【弘前】名物グルメが食べたい!弘前観光で訪れたいおすすめ店20選

出典:Fiascoさん

【弘前】名物グルメが食べたい!弘前観光で訪れたいおすすめ店20選

弘前は弘前城や岩木山神社、津軽藩ねぷた村などの見所がある観光地です。そんな弘前はグルメスポットとしても有名で、種類豊富な弘前名物が揃っています。そこで今回は貝焼き味噌・いがめんち、弘前名物・アップルパイ、その他弘前名物に分けて弘前の名物料理をまとめました。

記事作成日:2022/02/22

23163view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2338の口コミを参考にまとめました。

【弘前名物】「いがめんち」が食べられる和食店

ふじや

「ふじや」は中央弘前駅から徒歩4分ほど、プラザシャルマンの2階にある割烹料理店です。

店内は明るく清潔感のある空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が用意されているようです。

ふじや

四季ごとの旬な食材を使用した日本料理や、青森の地酒を提供しているお店です。

画像は弘前名物の「イガメンチ」です。サクサクした食感で、クセになる味わいなのだとか。混みあうので事前に予約してからの訪問がおすすめとのこと。

メニューは月ごとのおすすめメニューや単品料理、コース料理が用意されているようです。

画像は「かに雑炊」です。カニ脚の身がたっぷり入っていて、〆にピッタリな一品とのこと。

ふぐの白子焼きは鉄板に美味いし、弘前名物イガメンチも他のところに比べても、サクッサクで美味しかった〜!山菜のおひたしも味が良くて、ペロッといただきました!

出典: hideomiさんの口コミ

ふじやさんはそれなりの食材を使って美味しく仕上げてくれる少しお値段はっても必ず美味しいので♡しかもこちらの毛ガニのてんこ盛りなんて1250円!!なんとなんとなんというコスパ!!いつも美味しいお料理ありがとうございます(*´˘`*)♡

出典: うみりんとんさんの口コミ

あば

あば

「あば」は中央弘前駅から6分ほど、東栄ホテルの1階にある郷土料理店です。

店内は温かみのある落ち着いた空間とのこと。座席はカウンター席や座敷席が全24席用意されているようです。

あば - イガメンチカツ

バリエーション豊富な津軽の郷土料理が楽しめるお店。

画像は名物の「あばオリジナルイガメンチカツ」です。衣をつけたカツ風のイガメンチで、ソースではなく天つゆにつけて食べるのだとか。

あば - あば@弘前 ホタテ貝焼みそ(850円)

メニューは「あばオリジナルイガメンチカツ」や「豚バラチーズしそ巻」など、種類豊富に用意されているようです。

画像は「ホタテ貝焼みそ」です。ホタテがたっぷり入っていて、日本酒との相性が最高なのだとか。

・あばオリジナルイガメンチカツ
初めて食べましたイカのぶつぎりがゴロゴロとはいって、あつあつ、衣がさくっ。イカ感あがります!

出典: coco-chaudさんの口コミ

・あばオリジナルイガメンチカツ
いや、これが美味しかった!サクサクで、イカのうま味や、野菜の甘さが出ていて、いくらでも食べられそう。

出典: ロックリトルさんの口コミ

四季亭

「四季亭」は、中央弘前駅から徒歩5分ほどの場所にある郷土料理居酒屋です。

店内は、昔ながらの庶民的な居酒屋といった雰囲気とのこと。座席は、カウンター席や掘りごたつのテーブル席が全24席あるそうです。

四季亭 - いがめんち

四季折々の旬食材を使用した、弘前の郷土料理を提供しているお店。

画像はイカメンチです。ハンバーグのように焼かれていて、上にはバターがのっているとのこと。フワフワした食感で、イカの歯ごたえがあるのだとか。

四季亭 - 四季亭@弘前 自家製 〆サバ(620円・税別)

メニューは刺身や串焼き、逸品料理など種類豊富な料理が揃っているようです。

画像は、八戸産のサバを使用した「自家製〆サバ」です。酢は控えめで、素材の味が楽しめるとのこと。

どれも素材が良いので美味しかったです。イカメンチやタコの唐揚げも家庭的な感じではありますが、とても美味しかったです。

出典: 榛名づけ麺さんの口コミ

・いがめんち
いかが豪快に入っている.味付けも、豪快かつ甘めのソースだか醤油だかが入っている感じで、いかの風味と相まっておいしい.

出典: サノーチさんの口コミ

土紋

土紋

「土紋」は、JR弘前駅から徒歩9分ほどの場所にある郷土料理居酒屋です。

店内は弘前名物「ねぷた」の装飾がされた、賑やかな雰囲気とのこと。座席はカウンター席、小上がり席、座敷席が用意されているようです。

弘前を代表する郷土料理や地酒が堪能できるお店だそう。紙にメニューを書いてオーダーする仕組みとのこと。

画像は「いがめんち」です。衣が少なく、イカゲソのブリブリした食感がたまらないのだとか。

メニューは、「いがめんち」や「弘前豚辛焼」、「筋子粕漬け」などが用意されているようです。

画像は名物料理の「たらたま」です。タラの乾物に生卵を和えた料理で、しっとりした味わいとのこと。

「いかメンチ」や干しダラを玉子で和えた「たらたま」をはじめとする津軽の郷土料理を肴に楽しい時間がすごせました。関東ではめったに見ませんが「豊杯」はおすすめですよ。

出典: emax77さんの口コミ

安いんですよこれが!生ホタテも甘い。このわたの沖漬けも旨い。イカメンチもイカも、お酒も!すごいなぁ。

出典: グランパとんちゃんさんの口コミ

津軽三味線ライブ あいや

津軽三味線ライブ あいや

「津軽三味線ライブ あいや」は、JR弘前駅からタクシーで5分ほどの場所にある郷土料理居酒屋です。

店内は小ぢんまりとした造りで、ライブ用のステージが用意されているとのこと。

津軽三味線ライブ あいや - イカメンチ

津軽三味線の生演奏を聞きながら、弘前の名物料理が堪能できるお店だそう。

画像は、刻んだイカゲソと野菜を混ぜ合わせて揚げた「イカメンチ」です。イカゲソの食感が残っていて美味しいとのこと。

津軽三味線ライブ あいや

メニューは「イカメンチ」や「しじみラーメン」など、青森ならではの料理が揃っているようです。

画像は「黒石豆腐」です。ねっとりとした食感で、濃厚な豆乳の味が楽しめるのだとか。

青森のブランドとうもろこし「嶽きみ」は旬には若干早いが甘くて美味い弘前の郷土料理イガメンチ、コレ美味い!!!以前ケンミンショーでも紹介されたそうだが、なんとも素朴で美味い♪

出典: pen E-P3さんの口コミ

・イカメンチ
これはB級グルメにも出場するらしいメニューですがコレ最高です。なんで誰もこんなこと考えなかったのでしょうか。

出典: トロロ42さんの口コミ

津軽の酒処 わたみ

津軽の酒処 わたみ - 雰囲気のある外観。

「津軽の酒処 わたみ」は、JR奥羽本線 弘前駅から徒歩3分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は和風テイストの落ち着きある空間とのこと。座席は全109席あり、個室も用意されているようです。

旬の食材を使用した青森の郷土料理や、地酒が堪能できるお店だそう。

画像は名物メニューだという「イガメンチ」です。メンチカツにイカのミンチを練りこんだ料理で、イカの旨みが楽しめること。

津軽の酒処 わたみ - 十三湖 しじみラーメン。

メニューは「イガメンチ」や「青森シャモロック」、「せんべい汁」などが用意されているようです。

画像は「十三湖 しじみラーメン」です。しじみの出汁が効いていて、〆にピッタリなのだとか。

オーダーは、イガメンチに嶽きみの天ぷら。津軽ではイカのことをイガって言うんですが、イガメンチはすなわちイカ入りのつみれ揚げみたいの。生姜醤油で食べると、アツアツで旨い。

出典: miyak649さんの口コミ

お料理もお酒も全部美味しかったです。スタッフの皆さん感じよく、弘前最後の食事はとても楽しいものになりました。

出典: ymymjhsさんの口コミ

【弘前名物】「貝焼き味噌」が食べられる和食店

創作郷土料理の店 菊富士 本店

創作郷土料理の店 菊富士 本店

「創作郷土料理の店 菊富士 本店」は、中央弘前駅から徒歩3分ほどの場所にある郷土料理店です。

店内は民芸調のリラックスした空間とのこと。座席は全188席あり、個室も用意されているようです。

伝統的な津軽の郷土料理をアレンジした、オリジナル料理を提供しているお店だそう。

画像は「ホタテ貝焼き味噌」です。ホタテ貝柱と味噌を焼いて卵でとじた名物料理で、あっさりとした味わいなのだとか。

創作郷土料理の店 菊富士 本店 - いがめんち定食(揚)

メニューは、津軽料理のセットメニューや一品料理などが用意されているようです。

画像は「いがめんち定食」です。「いがめんち」は外側はサクッと中はフワフワしていて、そのまま食べても美味しいとのこと。

名物の「いがメンチ」…いかゲソをミンチにしたものです。揚げと焼きで選べますが、今回は揚げでオーダー。食感も良く、酒にも合います。美味しかったです。

出典: デグーのつくねさんの口コミ

貝焼き味噌は和風グラタン、津軽そばのあごの焼き干しでとった出汁に独特のそば(やわらかい)。どれもおいしかったです。こう言うお店は観光客には便利ですね。

出典: zczcさんの口コミ

津軽衆

津軽衆 - 外観

「津軽衆」は、JR弘前駅から徒歩3分ほどの場所にある郷土料理居酒屋です。

店内は気軽に立ち寄れそうな、明るい雰囲気なのだとか。座席は、カウンター席や座敷席が全18席用意されているようです。

津軽衆 - 貝焼味噌

青森の郷土料理や地酒を手ごろな価格で楽しめる、アットホームなお店だそう。

画像は名物メニューの「貝焼味噌」です。ふわふわ食感の卵とホタテの相性がよく、コスパ抜群なのだとか。

津軽衆 - ぶりのアラ煮

メニューは「貝焼味噌」や「イガメンチ」、「津軽そばもやし」などが用意されているようです。

画像は「ぶりのアラ煮」です。カマやカブトの煮つけで、身がたくさん付いているとのこと。

やっぱり、津軽衆でしょう^ - ^30年来のお付き合いです!相変わらず、お手頃価格の貝焼き味噌は美味しいです。

出典: 貝焼き味噌さんの口コミ

貝焼き味噌は好みがありますが、卵が半熟気味で味もちょうど良く¥100で提供しているとは思えないモノでした。

出典: タビジローさんの口コミ

松ノ木

松ノ木

「松ノ木」は、JR弘前駅から徒歩3分ほどの場所にある和食居酒屋です。

店内は気軽に立ち寄れる、大衆的な雰囲気なのだとか。座席は、座敷席やカウンター席が全25席用意されているようです。

松ノ木 - 梅

リーズナブルな価格設定で、弘前の名物料理が味わえるという人気店。

画像はランチの「和定食 梅」です。貝焼き味噌や刺身、小鉢などがセットになっていてボリューム満点なのだとか。

メニューは「日替わり定食」や「和定食」、「帆立貝みそ焼定食」などが用意されているようです。

画像は「あん肝ポン酢」です。濃厚なあん肝がたっぷりで、ポン酢との相性がバッチリとのこと。

・和定食 梅
ボリュームが充実しており、かつ、美味しいです。大将の調理技術がランチにも遺憾なく発揮されています。貝焼き味噌は初めてですが、美味しかったです。

出典: shingeshingeさんの口コミ

いがメンチは刻んだイカと野菜を団子状にして揚げたもの。ぶつぶつとした食感がイイね。美味しくいただきました。

出典: Fiascoさんの口コミ

佐和家

佐和家

「佐和家」は、JR弘前駅からタクシーで5分ほどの場所にある和食料理店です。

店内は和風テイストの落ち着いた雰囲気とのこと。座席は、座敷席や個室が用意されているようです。

佐和家

弘前の郷土料理や、獲れたての魚介類を中心とした懐石料理を提供しているお店だそう。

画像は名物料理の「帆立貝焼きみそ」です。帆立と味噌の相性が抜群で、お酒がすすむ一品とのこと。

佐和家

メニューは「イカメンチ定食」や「帆立貝焼きみそ定食」、「サケハラス焼定食」などが用意されているようです。

画像はランチの「海鮮丼」です。刺身の鮮度が高く、コスパがいいとのこと。

・お刺身の5点盛り、ホタテの三升漬、貝焼きみそ
青森といえば、貝焼きみそ。ねぎの甘さとタマゴ、ホタテと味噌がよく合う。これは豊盃が合ったなぁ〜。

出典: あこひいさんの口コミ

いやー、刺身に煮物・揚げ物・焼き物など、美味かったですわ。柿をくりぬいて、グラタン風にしちゃってる一品も、なかなか良い感じです。もちろん、こんなモノもいただいちゃいまし。いや満足。

出典: chevy2さんの口コミ

【弘前名物】「アップルパイ」が食べられるカフェ・スイーツのお店

Angélique 弘前店

「Angélique 弘前店」は、JR弘前駅からタクシーで5分ほどの場所にあるスイーツショップです。

店内はおしゃれでゴージャスな雰囲気とのこと。2階にはティーラウンジが用意されているようです。

グランメルシー - アップルパイ

完成度の高い「アップルパイ」が評判だそう。午前中から多くのお客さんで賑わっている有名店なのだとか。

名物メニューの「アップルパイ」は、スライスされたリンゴがのっていて、パイ生地には発酵バターを使用しているとのこと。

グランメルシー - エキゾチック

メニューは「アップルパイ」や各種ケーキ、焼き菓子などが用意されているようです。

画像は「エキゾチック」です。マスカルポーネムースやガナッシュを使用したケーキで、中にマンゴーのジュレが入っているとのこと。

・アップルパイ
りんごも香ばしさがあり、かつジューシーで美味しく、シナモンも効いている。以上、文句のつけようがない素晴らしすぎるアップルパイでした。

出典: kenta-crvさんの口コミ

・アップルパイ
甘さのメリハリが上手ですね♡なかなかレベルの高いお店です☆価格も安いですし、オススメですよ(o^-')b !

出典:https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000708/dtlrvwlst/B428403002/

Le Castle Factory

Le Castle Factory

「Le Castle Factory」は中央弘前駅から徒歩8分ほど、ホテルニューキャッスルの1Fにあるカフェです。

店内はモダンな造りで、おしゃれな雰囲気とのこと。併設されているブラッスリーでの飲食も可能なようです。

Le Castle Factory

ホテルニューキャッスルの直営店で、リーズナブルな「アップルパイ」が評判とのこと。

名物の「アップルパイ」には青森県産のふじを使用していて、自家製のパイとの相性が絶妙なのだとか。

Le Castle Factory

メニューは「アップルパイ」や「ショコラフィーヌ」、「クレームキャラメル」などが用意されているようです。

画像は「ナポレオンパイ」です。苺とクリームがたっぷりで、満足度が高いとのこと。

弘前らしい美味しいアップルパイとして十分な実力。落ち着いたイートインスペースが使いやすいこともあり、旅行の際の訪問の選択肢としてお勧めできるお店。

出典: hikari8707さんの口コミ

・アップルパイ
バターの香りが強いパイ生地が特徴のアップルパイでリンゴは甘みの強い『ふじ』が使用されていて程よい酸味もあります。見た目もイイね!

出典: にゃじろさんの口コミ

ル・ショコラ

ル・ショコラ - 2015年4月25日。訪問

「ル・ショコラ」は、中央弘前駅から徒歩6分ほどの場所にあるスイーツカフェです。

店内のショーケースにはカラフルなケーキが並べられ、イートインスペースも用意されているようです。

ル・ショコラ

季節に合わせた自家製スイーツや、焼き菓子を提供しているお店だそう。

画像は弘前名物の「アップルパイ」です。生地がサクサクしていて、中にはオーブンで焼いたやわらかいリンゴが入っているとのこと。

ル・ショコラ - 「クラシックショコラ」350円(税抜)

メニューは「焦がしロール」や「アップルパイ」、「モンブラン」など種類豊富なスイーツが揃っているようです。

画像は「クラッシックショコラ」です。ほろ苦い焼きチョコとホイップクリームの相性がピッタリなのだとか。

・アップルパイ
パイ生地は表面サクッと中はふっくらとしており、素朴な味わいで甘さは控えめ。甘酸っぱいあんずジャムはりんごと相性よく、サッパリと爽やかな味わい。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

「アップルパイなんてどこで買っても大差ないデショ?(  ̄3 ̄)」とタカをくくっておりましたが、地元のプライドをかけたアップルパイは、大変美味しいものでございました<(_ _)>

出典: るりんさんの口コミ

大正浪漫喫茶室

「大正浪漫喫茶室」は中央弘前駅から徒歩13分ほど、藤田記念庭園内にある喫茶店です。

店内は、風情あふれる居心地のいい空間とのこと。座席はテーブル席が中心になっているようです。

バリエーション豊富なアップルパイが楽しめるお店です。提供しているアップルパイは6種類あり、シェアしたり食べ比べができるとのこと。

画像の「オークレール」は蜜リンゴが入っていて、自然な甘さに仕上がっているのだとか。

大正浪漫喫茶室

メニューは「焼きカレー」や「ハヤシライス」、スイーツ類などが用意されているようです。

画像は名物メニューだという「弘前産リンゴ入りビーフカレー」です。リンゴのマイルドなコクと甘みが特徴的とのこと。

・オークレール、弘前りんごジュース100%
ジューシーなリンゴが乗ったアップルパイ。甘くて美味しいです♪リンゴジュースも100%で美味。たっぷりとリンゴを楽しめました。

出典: 黄昏ソルティさんの口コミ

・タムラファーム、ジャルダン、ないすらいふ
こちらのお店は雰囲気良く、弘前アップルパイの多様さを手軽に体感できるお店として、アップルパイ食べ比べの手始めにふさわしいお店だと思った。

出典: つっけさんの口コミ

可否屋 葡瑠満

可否屋 葡瑠満

「可否屋 葡瑠満」は、JR弘前駅よりタクシーで15分ほどの場所にある喫茶店です。

店内はダークブラウンを基調としたシックな空間とのこと。座席は全42席あり、個室も用意されているようです。

可否屋 葡瑠満 - ころんびあすぷれも アップルパイ

ペーパードリップで丁寧に入れたコーヒーや、自家製スイーツが堪能できるお店だそう。

画像は名物だという「アップルパイ」と「コロンビアスプレモ」です。軽い食感のパイ生地で、中のリンゴはやわらかいとのこと。

可否屋 葡瑠満 - ちいずけえき(べいくど)

メニューは「アップルパイ」や「チーズケーキ」、「ガトーショコラ」などが用意されているようです。

画像は「ベイクドチーズケーキ」です。レアに近い食感で、こってりした味わいなのだとか。

・アップルパイ
シナモンの風味が良いですね~サクサクのパイ生地の中にリンゴがゴロッとはいっています。ふぅ…。落ち着くなぁ

出典: キクジロウさんの口コミ

アップルパイは普段甘いものを食べないため、評価は難しいですが、そんな私でも平らげるほど甘さ控えめで美味しいパイでした。

出典: animo_0509さんの口コミ

万茶ン

「万茶ン」は、中央弘前駅より徒歩5分ほどの場所にある喫茶店です。

1929年にオープンした歴史あるお店で、店内は昭和モダンの落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全34席用意されているようです。

万茶ン

文豪 太宰治が通ったといわれている、東北最古のお店だそう。

画像は名物メニューの「アップルパイ」です。酸味と甘みのバランスがちょうどよく、シナモンがアクセントになっているとのこと。

メニューは「アップルパイ」や「アップルショコラ」、「土手の珈琲ゼリー」などが用意されているようです。

画像は「アップルショコラ」です。チョコレートケーキの中にリンゴが入っているとのこと。

・アップルパイ
カットしたリンゴとゼラチンがパイの中に入ってます。フランスの葉型のとは違う昔ながらの日本の洋菓子。コーヒーと共においしく戴きました。

出典: blue+さんの口コミ

昭和天皇がお飲みになったという「スペシャルブレンド弘前」と「焼きリンゴのアイスクリーム添え」セットで850円。焼きリンゴがとっても美味しいです。東京じゃあ考えられないCPのよさ。

出典: Fueさんの口コミ

【弘前名物】「津軽そば」が食べられる和食店

三忠食堂 本店

三忠食堂 本店

「三忠食堂 本店」は、JR弘前駅から車で5分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は年季が入っていて、有名人のサイン色紙や訪問時の写真が飾られているとのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全30席用意されているようです。

三忠食堂 本店 - 津軽そば 630円

弘前の文化や風習を受け継いだ、名物料理「津軽そば」が堪能できるお店だそう。

「津軽そば」は、つなぎに大豆粉を使用していて、ホロホロとしたやわらかい麺とのこと。焼き干しと昆布の出汁が効いているのだとか。

三忠食堂 本店 - カツカレー【Jul.2020】

メニューは「津軽そば」や「五目中華」、「カレーライス」などバラエティー豊富な料理が揃っているようです。

画像は「カツカレーライス」です。ルーは緩めで、家庭的なやさしい味わいとのこと。

・津軽そば
素朴な味わいの津軽そば。津軽の歴史を感じました!お店のご主人も、焼き干しの試食・説明など詳しく教えてくれました。弘前は桜が咲くころにまた来たい町ですね!

出典: けん5さんの口コミ

居心地のよい食堂で食べる津軽そばに大満足。また近いうちに中華そばやカレーも食べに伺いたいと思います。

出典: ポティーさんの口コミ

そば処 こぎん

そば処 こぎん

「そば処 こぎん」はJR弘前駅から徒歩1分ほど、アプリーズの1Fにある食堂です。

店内は明るく清潔感のある空間とのこと。座席はカウンター席が全11席用意されているようです。

弘前の名物グルメ「津軽そば」を提供しているお店です。そばは、弘前市内の製麺所で作っているとのこと。

画像は「幻の津軽そば」です。そば粉を9割使用していて、香ばしくやさしい味わいなのだとか。

そば処 こぎん  - めかぶそば

メニューは「山かけそば」や「山菜そば」、「月見そば」などが用意されているようです。

画像は「めかぶそば」です。出汁とかえしのバランスがちょうどよく、あっさりとしているとのこと。

・幻の津軽そば
つゆは透明な赤茶色で、出汁の香りとスッキリした醤油味が大変好みです。追加したネギはここのもシャクシャクしてとても美味しかったです。

出典: イドカヤ797さんの口コミ

・めかぶそば
そばは中細スープは和風。めかぶのネバネバがいい感じ。そばはしっかりとスープに絡み、味が濃厚。

出典: ぽまーずさんの口コミ

その他弘前名物を堪能できるお店

たかはし中華そば店

たかはし中華そば店

「たかはし中華そば店」は、撫牛子駅から徒歩4分ほどの場所にあるラーメン屋さんです。

店内は広々としていて、清潔感のある空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が、全30席用意されているようです。

たかはし中華そば店 - 中華そば

濃厚な煮干しのスープが特徴的な「中華そば」が評判のお店だそう。

スープは鰛煮干しや豚骨、鶏ガラなどを長時間煮込んで作っているとのこと。動物と魚介のバランスが絶妙で、クセになる味なのだとか。

たかはし中華そば店 - チャーシュー麺 大盛

メニューは「中華そば」や「チャーシューメン」、「ざる中華」などが用意されているようです。

画像は大盛りサイズの「チャーシューメン」です。チャーシューたっぷりで食べごたえ十分とのこと。

・チャーシューメン
煮干しラーメンの聖地と言われる青森の煮干しラーメンは、関東で食べる煮干しラーメンとも全然違います。弘前に来たら(滅多に来れませんが)、確実に再訪したいお店です。

出典: 咖喱なる投資家さんの口コミ

・中華そば
正直魚介系のラーメンは好んで食べる方ではありませんが、こちらのラーメンは凄く、美味しかったです‼️30分待った甲斐がありました(笑)また是非食べたいラーメンです。

出典: n.nob71さんの口コミ

津軽旨米屋

「津軽旨米屋」は中央弘前駅から車で5分ほど、津軽藩ねぷた村にある和食料理店です。

店内は明るく、シンプルな造りになっているとのこと。座席はテーブル席が中心となっているようです。

津軽で食べ継がれてきた、郷土料理や家庭料理を提供しているお店だそう。

画像は人気メニューの「けの汁定食」です。「けの汁」は、細かく刻んだ野菜を昆布出汁で煮込んだ青森の名物とのこと。

津軽旨米屋

メニューは「けの汁定食」や「あおもりよくばり御膳」、「鴨ハンバーグランチ」などが用意されているようです。

画像は「おにぎり定食」です。お米は、弘前産つがるロマンを石かまどで炊いているのだとか。

・陸奥湾ホタテカレー、津軽そば、津軽海峡の鮭とイクラのミニ丼のセット
カレーは大皿に盛られ思ったよりスパイシーで美味い。小さいホタテが五個入っていてこの海味がカレーとよく合う。

出典: 蹴ったーボロさんの口コミ

・けの汁御膳
ご飯は、青森県産のつがるロマン。石かまどと、三升炊きの鉄釜で、一気に炊き上げる。ふっくらとして、うまい!

出典: 新潟 ケンシンさんの口コミ

※本記事は、2022/02/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ