東京で美味しいチキン南蛮を食べるならここ!人気店20選

出典:maro-jさん

東京で美味しいチキン南蛮を食べるならここ!人気店20選

大勢の人が日々行き交い、様々な食文化が愛される街・東京。その中から今回は、東京でも人気の「チキン南蛮」が楽しめるお店をまとめました。幅広い世代に人気のお店を、秋葉原、渋谷、新宿、その他のエリア別に紹介しています。

記事作成日:2022/02/14

9481view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6914の口コミを参考にまとめました。

【東京】赤坂駅周辺にあるチキン南蛮がおすすめのお店

でんでんでん

赤坂駅を出て北上すること徒歩約3分、一ツ木通りの通り沿いビル2Fにある居酒屋さんです。

目を引く明るい色合いの看板に従ってビルを上がると、店内は落ち着いた雰囲気の空間だそう。

でんでんでん

お店のチキン南蛮は、東京中からここの味を求めて訪れる人が大勢いるほど美味しいそうです。

やわらかくしっとりとした、ジューシーな鶏肉の食感がその人気の秘密でもあるよう。

でんでんでん

夜はチキン南蛮だけでなく、宮崎の様々なご当地グルメが提供されているそうです。

地鶏の鉄板焼きや冷や汁などの、素朴で温かみのある料理がふんだんに揃っているのだとか。

・チキン南蛮
チキン南蛮はモモ肉をジューシーに揚げてあります。(チキン南蛮は本場宮崎でも「もも肉派」と「胸肉派」に分かれるようですね。私は断然「もも肉派」です)鶏肉は揚げたてを提供してくれます。なので、運が悪いと10分以上待つこともあります。この店はタルタルソースも絶品。

出典: yoshimin+さんの口コミ

・チキン南蛮
セットがサーブされて、大きなから揚げがたくさん載っててびっくりしました!でもタルタルもたくさんかかってて美味しそう~。食べてみるとチキンはジューシーだし、タルタルもちょっと甘めで美味しい。タルタルはちょっと緩めですけどそれでもしっかりチキンに絡みますね。

出典: nanananiwaさんの口コミ

赤坂 津つ井 総本店

赤坂 津つ井 総本店

赤坂駅を出て南西へ行くこと徒歩約5分、南部坂の東側の端に位置するビルの洋食屋さん。

お箸で食べる洋食をコンセプトとしており、のれんのかかった和の店構えが目印だとか。

赤坂 津つ井 総本店 - わずかな酸味が利いたチキン南蛮

こちらのチキン南蛮は、1日数量限定で提供されている「豚生姜焼き&チキン南蛮定食」で楽しめるそう。

サクサクとした衣とわずかな酸味が食欲をそそるチキン南蛮で、幅広い世代に人気です。

赤坂 津つ井 総本店

お店の名物「ビフテキ丼」も、東京の大勢のグルメ通に支持されている一品の様子。

旨味たっぷりの牛肉と上品な味のソース、バターの甘みが絡み合った絶品メニューなのだとか。

・豚生姜焼き&チキン南蛮定食
生姜焼きは厚めの豚肉を網で焼いていて、きれいな編み目が付いています。生姜はそれほどきつくない。チキン南蛮は大きめなものが3つ。ジューシーで、わずかに酸味が利いたあんがかかっていますが、チキンの衣はサクッとした歯ごたえがあります。タルタルがうまい。

出典: kazs59さんの口コミ

・ビフテキ丼
これは、裏切られましたよ。一口目から予想を超えます !牛肉が、まず旨味たっぶりで柔らかいです。牛肉に乗ったバターとロース肉の優しい脂が舌に感じて、合わさった深みのある味が堪らない。タレか上品で甘く、牛肉にもモチロン合うし、ご飯に掛かっているところもイイ。ウマイ♪

出典: 横浜ダンディさんの口コミ

【東京】渋谷駅周辺にあるチキン南蛮がおすすめのお店

はし田屋 本店

はし田屋 本店

渋谷駅から南西へ向かうこと徒歩約6分、明治通りの通り沿いにある居酒屋さんです。

お店は木造りの高い建物で、1Fがカウンターメイン、2Fがテーブル席となっているのだとか。

はし田屋 本店 - チキン南蛮

鳥料理専門店でもあるため、ランチで楽しめる「チキン南蛮」も美味しいそうです。

卵が濃厚なタルタルソースとぷりぷりの鶏肉は、東京のチキン南蛮好きから熱い支持を受けているとのこと。

お店のおすすめメニューとして、ぷるぷるとろとろの卵が美味しいと親子丼が好評です。

見た目にも食欲をそそる一品で、ボリューム感もしっかりあるランチメニューなのだとか。

・チキン南蛮定食
このスープが絶品でした。柔らかくてやさしい味で、ほっこりする感じ。柚子がほんのりと香り、身体に染み渡ります。ごはんは少し柔らかめの炊き加減。メインのチキン南蛮は卵感がっつりのタルタルがたっぷり。お肉は胸ながらも、そんなにパサパサしていなくて、衣もさくさく。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13005353/dtlrvwlst/B361921843/

・名物親子丼
てっぺんには黄身が鎮座。割るとより全体が濃厚な仕上がりに。かなりトロトロに仕上げられている玉子。ここまでトロトロな親子丼はあまり出会えません。玉子の数は2個、、、いや3個でしょうか。あまりにトロトロなので、全体としては玉子かけご飯のような印象になります。

出典: モンチッチさんの口コミ

d47食堂

d47食堂

渋谷駅から向かうこと徒歩約3分、駅から直通の渋谷ヒカリエ8Fにあるレストランです。

入り口は開放感のある造りとなっており、店内もスタイリッシュかつ大衆感のあるおしゃれな雰囲気だそう。

d47食堂

東京にいながら47都道府県の食事を楽しめるのがコンセプトで、チキン南蛮は「宮崎定食」という名前で楽しめる様子。

ジューシーで濃厚な味付けの一品が味わえるようです。

d47食堂

その他、アジフライが楽しめる「長崎定食松浦港のアジフライ」も好評なメニュー。

「島根定食カマスの一夜干し」など、行くのには少しハードルの高いご当地の味が楽しめるのだとか。

・宮崎定食冷や汁とチキン南蛮
冷や汁って食べた事なかったからお味噌汁の冷たいバージョンかなぐらいに思ってたんですが、店員さんがご飯をちょっとずつ付けながら食べてくださいと教えてくれました!確かに冷や汁だけで飲むと少し濃い。ご飯をつけると丁度良く、クセになる味。チキン南蛮もとっても美味しかった!!

出典: うにくまるさんの口コミ

・長崎定食松浦港のアジフライ
一枚はお塩で、一枚はタルタルソースでお召し上がり下さいとのこと。まず、お塩でいただきます。鯵、身が肉厚で美味いっ!タルタルソースも良いです。ご飯も味噌汁もちゃんと美味しい。良い食材を使って美味しい定食。アジフライ定食で¥1,680はなかなかですが、満足です。

出典: mad_methodさんの口コミ

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店

渋谷駅から東へ向かうこと徒歩約3分、駅直結の渋谷ヒカリエ6Fにある居酒屋さん。

白木を基調とした上品で和モダンな雰囲気の店構えで、店内は温かみのある空間が広がるそう。

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店

お店での「チキン南蛮」は、ランチでもディナーでも楽しめるそうです。

甘辛いタレとまろやかなタルタルがかかった一品で、お得に味わうならランチの定食がオススメとのこと。

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店 - たっぷり野菜の蒸籠蒸し

その他にも、宮崎のご当地ならではの料理が東京にいながら楽しめるそう。

特に人気なのは「たっぷり野菜の蒸籠蒸し」で、野菜とお肉がどちらもたっぷり取れる料理のようです。

最後にチキン南蛮が出てきました!甘辛いソースとタルタルソースがよく絡みおいしいです!レタスも一緒に食べるとスコシさっぱりしていいですね。締めのうどんはすでに湯がいてあるので温める程度でOKらしいです。またさらに食べるラー油を入れてうどんを食べました。

出典: seren8さんの口コミ

・万作蒸籠蒸し御膳
野菜を摂りたいと思いこちらの蒸籠蒸しの定食をいただきまきた。蒸籠蒸しは調理済みの状態で提供されましたが保温目的で火にかけながらいただきます。これだけで蒸籠蒸しの美味しさが増す感じになります。

出典: 麺皇さんの口コミ

桜ヶ丘 椿堂

桜ヶ丘 椿堂

渋谷駅を出て南下すること徒歩約3分、玉川通りを一本南に入った裏通りの一角にあるお店。

入り口はこぢんまりとした和の趣漂う雰囲気で、店内は落ち着いたムードの空間とのこと。

桜ヶ丘 椿堂

「チキン南蛮」には、丸山鶏という銘柄鶏を使用しているそうです。

ジューシーな食感を感じられる一品で、濃厚なタルタルソースがたっぷりかかっているのも嬉しいポイントだそう。

桜ヶ丘 椿堂 - 通風盛り

お店の名物として、「通風盛り」もよく注文されているメニューなのだとか。

うに、いくら、かになど、贅沢な海の幸がちょっとずつ楽しめるという、かなりお得な一品のようです。

食べたもの▼一人だったのでハーフサイズを提案してもらいました。嬉しい…・一心不乱に炙りしめ鯖・鳥をオリーブで上げたものです(名前忘れた…)・具志堅さん家の琉球タコライス・丸山鶏のチキン南蛮(個別可)もう常連になりますよね。味よし、値段よし、接客よし!多くは語りません。ぜひここに!

出典: 渋谷居酒屋研究会さんの口コミ

・通風盛り 1,980円→キャンペーンで無料 うに、いくら、かに、明太子など盛り沢山の海鮮たちが贅沢に食べれちゃう一品です。もちろん、美味しいー。味が付いているので、そのまま食べれちゃいます。・炙りしめ鯖 ハーフ 550円 通常サイズ1,080円をハーフでも注文できるので、有り難いです。

出典: chi-chan724さんの口コミ

銀座 ほんじん 渋谷店

銀座 ほんじん 渋谷店

渋谷駅から南下すること徒歩約3分、さくら坂を一本東へ入った裏通りの一角にある居酒屋さん。

こぢんまりとしたビルの入口をB2Fまで降りると、店内は大衆酒場のような活気ある雰囲気だそう。

銀座 ほんじん 渋谷店

九州料理の専門店でもあるそうで、やはり「チキン南蛮」は定番メニューのひとつとのこと。

濃いめの酢醤油とたっぷりのマヨネーズで、かなり濃厚な味わいの一品なのだとか。

銀座 ほんじん 渋谷店 - もつ鍋(まる腸鍋)〔15/4/9撮影〕

お店のイチオシだというもつ鍋は、季節を問わず好評のメニューとなっています。

塩や醤油など複数の味があるため、その日の気分で味を選べるのも人気の理由のひとつだそう。

・チキン南蛮定食
ライス、味噌汁、小鉢、お新香、サラダ付き。出てきたチキン南蛮は凄いサイズ!手の平より大きなチキン!サラダもしっかりついており、小鉢のお料理も美味しい!そして何より南蛮ソースが俺好み!!最後はかなりお腹いっぱいで辛かったですが大満足のランチでした。

出典: overthreeさんの口コミ

・こだわり特選丸腸もつ鍋
キャベツ、ニラ、ごぼうがうず高く積まれ、その上に唐辛子の粉がかかり鍋が登場。コンロに火を焼べて数分で、野菜がしんなりして、野菜の山脈は平坦になり、少しかき混ぜて食べました。〆にはちゃんぽん麺を入れて食べました。これがまたおいしかったです。

出典: yoshida04142さんの口コミ

【東京】秋葉原駅周辺にあるチキン南蛮がおすすめのお店

YONA YONA BEER WORKS 神田店

秋葉原駅から南西へ向かうこと徒歩約6分、中央通りの通り沿いにあるお店です。

クラフトビール製造会社が経営するレストランで、東京中のビール好きが集まるお店でもあるのだとか。

YONA YONA BEER WORKS 神田店 - チキン南蛮 燻製タルタル

お店の「チキン南蛮」はランチタイムで楽しめるメニューのひとつの様子。

おしゃれなワンプレートで提供されており、ほのかに燻製の風味が感じられるタルタルソースが特徴的だそう。

クラフトビールとローストチキンの組み合わせもイチオシとのこと。

通常であれば缶や瓶でしか楽しめない、クラフトビールの生ビールが味わえるのも嬉しいポイントだそうです。

・チキン南蛮
ワンプレートの内容はチキン南蛮の他、サラダ、きんぴらごぼう、フライドポテト、ライス。まずはチキン南蛮を食べてみると、揚げたてでジューシー。タルタルソースは独特で燻製タルタルソースです。燻製の歯応えが面白いタルタルソース。

出典: soleil_5791さんの口コミ

ワイルドフォレストは前菜と一緒に。爽やかな味わいなビールなのでトウモロコシや獅子唐とよく合います。最後のよなよなエールはローストチキンと一緒に。味の濃いPALE ALEなのでとても好きなのですがやっぱり肉系のものと合いますね。期待通りでした。料理もビールに合うモノがほとんどなのでとても楽しめます。

出典: なおちゃりおんさんの口コミ

洋食工房 ジェンコ

洋食工房 ジェンコ - ”洋食工房 ジェンコ”の外観。

秋葉原駅から西へ行くこと徒歩約5分、清美通りの一本北側にある通りを北へ入った裏通りにある洋食屋さん。

お店はレンガ調の造りで、店内は昔懐かしさを感じる庶民的な空気感が漂っているそう。

「チキン南蛮」は、日替わり定食で時折提供されているそうです。

根強いファンを持つメニューのひとつでもあるそう。メインのチキン南蛮以外に、好きな揚げ物をチョイスできるそうですよ。

洋食工房 ジェンコ - カキフライ&ハンバーグ(ドミグラスソース)

「ハンバーグ」も、定食メニューの中では支持の高い一品とのこと。

メンチカツやエビフライなどとの組み合わせの定食メニューも多く、ソースが選べるのも人気の理由なのだとか。

揚げ油の良い香り。口の中でフワッと崩れます。メンチカツの下にはマカロニサラダが埋まってた!チキン南蛮。で。ココのは外はカリッとした揚り。肉は柔らかいですね。タレはケッコー甘め。パンチのあるタレ。いいぞ。タルタルソースが少な目だけど。。メインの二品はどちらも美味しい!

出典: ショーグンレーシングさんの口コミ

・ハンバーグ&サーモンフライ
ハンバーグは甘みのあるデミグラスソースがかかって実に美味しい。肉の旨味が感じられて程好い塩加減もある。タルタルソースがかかったサーモンフライにはレモンを絞って味わう。サクッとした衣とサーモン、タルタルソースのバランスが良い感じ。

出典: taxxさんの口コミ

九州料理 居酒屋 永山本店 秋葉原岩本町

九州料理 居酒屋 永山本店 秋葉原岩本町

秋葉原駅から南東へ行くこと徒歩約3分、昭和通りの通り沿いビルB1Fにある居酒屋さん。

黒を基調とした入口を地下へ降りると、店内は活気ある雰囲気が広がっているそうです。

「チキン南蛮」は夜もお昼も楽しめるメニューだそう。

中でもランチの定食メニューのひとつとして好評で、ボリューム満点なのだとか。夜はお酒のつまみにピッタリの一品として支持されているそう。

「チキン南蛮」以外にも、九州らしい料理がここ東京で楽しめると評判になっています。

特に好評なのはやはり「もつ鍋」や、ビールと一緒に食べたい「鉄板焼き餃子」とのこと。

・チキン南蛮定食
たれが選べる。プレーンにした。13時以降サービスでドリンクがつく。オレンジで。ご飯、味噌汁はお替り無料。味はちょい甘め。そして味薄め。タルタルと甘だれが唐揚げにかかってる。

出典: chiisanさんの口コミ

昼酒コースで3時間飲み放題はありがたい!・肉味噌キャベツ・シーザーサラダ・刺身2点盛り・チキン南蛮・明太子入り玉子焼き・もつ鍋、チャンポン麺・一口ケーキもつ鍋のあとのチャンポン麺がこれまた激太麺でして、食べごたえありますねー。ドリンクメニューも、色物サワー好きな私にぴったりの豊富な種類♪ヽ(´▽`)

出典: 骨折娘さんの口コミ

すずや 秋葉原店

すずや 秋葉原店

秋葉原駅から北上すること徒歩約3分、アキバ田代通りの秋葉原UDXビル3Fにあるお店です。

お店はシックな和の趣漂う外観で、店内は明るくガラス張りで開放感のある造りとのこと。

すずや 秋葉原店 - チキン南蛮(580円)

ディナーメニューとして提供されている「チキン南蛮」は、タルタルがたっぷり掛かった濃いめの味付けだそう。

食事としても、お酒のつまみとしても美味しく楽しめる一品なのだとか。

すずや 秋葉原店

名物の「とんかつ茶漬け」も、一食の価値ありと人気です。

醤油やからし、味噌など、味付けが選べるのも嬉しいポイントだとか。この味を求めて東京のあちこちから人が訪れるようです。

チキン南蛮(580円)とヒレ串かつ(380円)。ヒレ串かつは八丁味噌でオーダーだったはず。(ヒレ串かつのタレはねぎ塩・梅ジソと選べるようです。)チキン南蛮はタルタルがたっぷりで濃い目のお味でした。お肉も柔らかく、量もまあまあだったかな。串かつはサクサクでした。どちらもとっても美味しかったです。

出典: minmin_193さんの口コミ

・とんかつ茶漬け
美味しい!この出汁醤油の味が、しんなりした山盛りキャベツとともに、少し濃い味好きのワタシの好みなんですよね。そして、半分食べて茶づけ用にくるお茶とともに出される追い出汁醤油も粋な図らい。前半で鉄板上の出汁はとんかつとキャベツに、吸わせちゃいますしね。

出典: mayuchyuさんの口コミ

居酒屋 殿(シンガリ)

居酒屋 殿(シンガリ)

秋葉原駅から東へ向かうこと徒歩約4分、清美通りの通り沿いビル1Fにある居酒屋さんです。

立ち飲み店のような気軽な雰囲気が漂う外観で、店内も大衆感満載の活気あるムードなのだとか。

居酒屋 殿(シンガリ) - チキン南蛮のアップ。ご飯と味噌汁おかわり自由です。

ランチタイムの日替わり定食として、時折「チキン南蛮」が提供される様子。

サクサクのチキンと、甘酢とまろやかなタルタルソースのコンビネーションが抜群の一品だそうです。

その他にも、ディナーではチキン南蛮をはじめとした居酒屋メニューが揃っているとのこと。

定番は「もつ煮込み」だそうで、こってりと煮込まれた具材の美味しさが感じられるメニューだそう。

皿にはたっぷりの鶏の唐揚げにタルタルソースがのっています。その横にはたっぷりの野菜です。チキン南蛮を一口いただきます。サクッと揚がったチキンに甘酢と醤油のタレが絡みとても美味しく出来ています。すごくにんにくが効いていますね。タルタルソースは少し甘めの味加減。小皿料理の春雨サラダも甘めです。

出典: cojy123さんの口コミ

メニューは手頃な価格で種類も豊富。そんで白レバーも行ってみました。どうやら青森・八戸直送の新鮮なお魚があるようです。

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

麹蔵 秋葉原店

秋葉原駅を出て南東へ向かうこと徒歩約2分、神田ふれあい橋のたもとのダイハツ秋葉原ビル2Fにあるお店。

黒の布テントとガラス張りの外観が目を引くお店で、店内は木の温もりあふれる内装とのこと。

麹蔵 秋葉原店

九州南部や沖縄の料理が楽しめるため、「チキン南蛮」も定番メニューのひとつだそうです。

夜は人気の居酒屋メニューとして、お昼は定食として気軽に味わえる一品とのこと。

麹蔵 秋葉原店

ランチタイムでは、魚もお肉も楽しめると「桜島御膳」も好評となっています。

日替わりの焼き魚や、沖縄ならではのラフテーなども食べられるコスパの良い定食メニューだそう。

お酒は焼酎の種類がいっぱいあって、選びたい放題という感じでした!他にも、シークワァーサーサワーや、ハイビスカスのお酒などがあります。料理は、馬刺しやもつ鍋、黒糖そら豆、ゴーヤチャンプル-、チキン南蛮タルタルなどを食べました。アツアツの料理がでてきて、とてもおいしかったです。

出典: (^^)♪さんの口コミ

・桜島御膳
焼き魚・鰹のたたき・ラフティー・豚汁・小鉢・香の物・ご飯(ココナッツオイル玄米)小鉢は紫芋のアイスそっくりのポテトサラダ。焼き魚は大きな切り身の鯖でした!鰹のたたきは3切れも。とろとろラフティー。豚汁は大きなお椀にたっぷりと。白米からココナッツオイル玄米に変更できるのも嬉しい。

出典: cielo0728さんの口コミ

【東京】新宿駅周辺にあるチキン南蛮がおすすめのお店

とさか

新宿三丁目駅から東へ行くこと徒歩約2分、甲州街道の北側の裏通り沿いにある居酒屋さん。

お店はビルの2Fにあり、看板に従い階段を上がると店内は温かみのある雰囲気となっているそう。

とさか - チキン南蛮 750円 爽やかなタルタルがチキンにベストマッチ!

鳥料理専門のお店でもあるため、「チキン南蛮」もやはり絶品と好評です。

外側はパリッとした食感を残しつつも、甘酢のソースとタルタルがしっかり絡んだ一品だそうですよ。

とさか - 大山地鶏の半身揚げ 1200円 皮はパリパリ中ジューシー♪

多彩で幅広い鳥料理の中でも、一番人気のメニューが「大山地鶏の半身揚げ」です。

皮はパリパリ中はふっくらジューシーで、ビールのお供にもぴったりのメニューなのだとか。

・チキン南蛮
遅れたクセにきっちり料理のリクエストは忘れないアネゴの押しメニュー。しかしさすが目利きだけあってこれも美味!衣はからっと、中はジューシーなチキンに爽やかな味わいのタルタルがベストマッチ♪これはガチウマですわ。ハイボールお替り!

出典: 亜喜丸さんの口コミ

特に美味しかったのは地鶏のレバースモーク。見た目は硬そうなのに、中はレア感がありめっちゃ柔らか。これ、もっと食べたかった(๑´ڡ`๑)ウンマー チキン南蛮は、カラッと竜田揚げかと思いきやチキンはソース浸しで自家製のタルタルソースがたっぷり。このタルタルが美味しい!タルタルスキー(,,>ω<,,)♡

出典: apricotonさんの口コミ

赤坂うまや 新宿

赤坂うまや 新宿 - 外観。JR九州ホテルの1Fです

新宿駅から南西へ向かうこと徒歩約4分、JR九州ホテルブラッサム新宿1Fにある居酒屋さん。

黒を基調とした重厚感のある外観で、店内は和モダンかつ上品な雰囲気の漂うお店だそう。

九州料理を豊富に取り揃えたお店で、もちろん「チキン南蛮」も定番メニューのひとつとのこと。

やわらかくジューシーな鶏肉で、比較的さっぱりとした食べやすい味わいなのだとか。

ちょっとずついろんなメニューが楽しめるランチ「三代目 市川猿之介の楽屋飯」も非常に人気です。

8品ほどの小鉢で、煮物や焼き物など多彩なおかずが楽しめる、贅沢なランチセットとのこと。

・チキン南蛮&冷や汁セット
チキン南蛮はさっぱりで甘さは少なめ。タルタルソースもピクルス感はあまりなく卵のお味がまろやかです。数は小ぶりのものが4つ程。冷や汁、初めて食べるのですが面白いですね。味噌汁の冷たいのかと思ったら、いりこ のような魚の出汁のようなものが効いていて結構味が濃い。

出典: まる顔のロカさんの口コミ

・三代目 市川猿之介の楽屋飯
味噌汁も出汁が効いているし、ひじきの煮物や白和えは、居酒屋というより日本料理屋レベルの濃すぎない味。天ぷらは、見た目お芋かと思ったら、魚の揚げたのだった。おいしい。お刺身も新鮮でおいしい。明太子が塩辛くない。旨い。

出典: go_lady_goさんの口コミ

ふく鶴

南新宿駅から北上すること徒歩約5分、葵通りの西側突き当たりを南下してすぐのところにあるお店。

コンクリート調の和モダンな店構えが特徴的で、店内はシンプルで落ち着いた雰囲気だそうです。

焼き鳥などの鳥料理を中心とした居酒屋メニューが多く取り揃えられている様子。

その中でも「チキン南蛮」はボリューミーかつジューシーで、昼夜問わず好評のメニューです。

鳥料理の中でも、焼き鳥のみならず「とりわさ」も非常に人気の一品。

綺麗なピンク色で鮮度も抜群の「とりわさ」は、生肉感を感じたい、という人におすすめのメニューのようです。

・チキン南蛮
ダシの効いた甘酸っぱいタレにチキンが浸っていました。茹で玉子のみじん切りが入ったタルタルソースがたっぷり掛かっていました。鶏はちょっとスジっぽい感じがしましたが、ちゃんと料理しているようで、軟らかくなっていました。カラッと揚がっていました。鶏もタルタルもタレもおいしかった。

出典: いっちゃん2013さんの口コミ

鳥わさ 550円。美しいピンク色。コリコリではないが、適度な食感。ほんのりした甘味。鮮度も悪くないな。鮃薄造り 850円。おおっ、見た目テンション上がるでしかし!まさにてっさと言われてもわからないくらい。ほんのりした鮃の旨味が出ていた。焼き鳥 1,000円。ボンジリや砂肝・せせりなど。

出典: ミスターXXXさんの口コミ

宮崎風土 くわんね

宮崎風土 くわんね

新宿駅から南西へ向かうこと徒歩約3分、駅前すぐの新宿みやざき館KONNEの2Fにあるお店。

スタイリッシュな外観をした建物で、宮崎の名産品や特産品を売っているアンテナショップとのこと。

東京で宮崎の様々なご当地グルメが楽しめると人気のお店です。

提供されている「チキン南蛮」も本場宮崎の地鶏を使用したもので、やわらかくジューシーな鶏肉にたっぷりタルタルがかかっているそう。

こちらも宮崎のご当地グルメである、カツオ飯を楽しめる定食メニューだそうです。

漬けの状態にしたカツオの刺身をご飯にのせ、お茶漬けのようにして楽しむ一品なのだとか。

気を取り直して「宮崎県産若鶏のチキン南蛮定食」に。カラッと揚げられた弾力がありながら軟らかな肉質の若鶏のカツにたっぷりのタルタルソース。これは中々うまい。夜は夜で宮崎牛や地頭鶏の炭火焼き、豊富な宮崎焼酎など本格的な宮崎料理が頂けそうで、近いうち一度来てみたい。

出典: 想夫恋さんの口コミ

・カツオ飯定食
メインのカツオは美味しい(^_^)つけダレもほんのり甘く相性良き。卵黄でまろやかさも加わり◎。カツオ自体も大きめで味わい深いです!付け合わせのネギもいいアクセントになっていて合います。しかも、たっぷりかかっているので物足りなさを感じさせません!

出典: ゆる〜いネギ子さんの口コミ

その他東京にあるチキン南蛮がおすすめのお店

鳥長

鳥長

練馬駅から南東へ行くこと徒歩約6分、目白通りを一本南へ入った裏通りの角にある焼き鳥のお店。

和モダンな外観と白と緑の看板が目印で、店内はこぢんまりとした造りなのだとか。

鳥長

焼き鳥もさることながら、提供されている「チキン南蛮」も安定感のある美味しさだそう。

さっぱりめの胸肉が使われており、タルタルソースの具材のごろごろとした食感が魅力だそうです。

贅沢な「フォアグラ鍋」も、このお店のイチオシメニューとのこと。

ネギとフォアグラを焼いた上から鳥スープやキノコなどの具材を入れた、旨味たっぷりの極上鍋だそうです。

たたきはいつも通りのお味でうまーうまー♪ディルとか使って、なんか鳥長進化してる???新政シリーズから、日本酒も頂きましたよ♪最近の一番ヒット。チキン南蛮!!これほんとタレ御飯にかけて食べられるね。蓮つくねは安定の美味しさです♡おぉぉぉ!立派なアスパラちゃんも素晴らしい!

出典: すっちゃらさんの口コミ

・フォアグラ鍋
まずはネギが敷き詰められた鉄鍋にフォアグラを入れて焼き上げます。脂がめちゃくちゃでてその味をおネギがどんどん吸っていきます。丁寧にフォアグラを焼いてくださってまずはフォアグラのみを堪能。そこから鶏肉、キノコ、鳥スープをいれて煮込みます。最後はクレソンをさっといれて食べます。

出典: ネコねこさんさんの口コミ

菱田屋

駒場東大前駅から南西へ向かうこと徒歩約3分、駒場自動遊園の北側の裏通りの一角にあるお店です。

白を基調としたカジュアルな雰囲気の外観で、店内は庶民的な定食屋さんらしい内装とのこと。

ランチなどでも人気のチキン南蛮は、とにかくボリューム感が素晴らしいそう。

一皿の量はもちろんのこと鶏肉が非常に肉厚で、タルタルソースもたっぷりの食べ応え満点のメニューだそうです。

菱田屋 - 生姜定食

「生姜焼き定食」も名物となっており、この味を求めて東京都内外から多くの人が訪れるとか。

食欲をそそる香ばしい香りと、何よりもお肉のやわらかさとボリュームが大きな魅力だそう。

・チキン南蛮定食
プレートの上には、タルタルソースたっぷりのチキン南蛮。付け合わせに、千切りキャベツ・スパゲティサラダ・ミニトマト。さらに、ごはん・みそ汁・おしんこ付き。それでは、いただきまーす!肉厚のチキン南蛮はプリプリとした食感とともに甘酢の適度な酸味とタルタルソースのコクがばっちりとマッチ!

出典: kazukazu_さんの口コミ

「しょうが焼き定食(1,490円)」は、生姜とニンニクの香りに食欲をそそられる一品。濃い味付けのタレに豚ロースをたっぷり絡ませてご飯にのせて食べるのがオススメです。「肉焼売(280円)」は、肉以外の具材が一切使われてない焼売。一口食べると肉汁と具材が溢れ出す食べ応え抜群の一品でした。

出典: team shotokuさんの口コミ

日南

日南

五反田駅を東へ出てまっすぐ行くこと徒歩約2分、駅前すぐのゆうらく通りを一本入った裏路地のお店。

横丁の一角のようなレトロな店構えで、店内もダウンライトの落ち着いた雰囲気だそう。

日南

お肉料理が豊富な居酒屋さんとして定評があり、「チキン南蛮」も人気メニューのひとつです。

比較的さっぱりとした味わいのチキン南蛮で、タルタルソースがお肉の下にあるのが特徴なのだとか。

豊富なお肉料理以外に、カレーもお店の名物メニューとなっています。

具材の濃厚な旨味たっぷりのスパイスの効いたカレーは、数種類の味があるのも嬉しいポイントのようです。

モツは歯応えのある感じで、酒の伴としては悪くないな。ナンコツハンバーグは、5~6センチ大2個。コリコリした食感がたまらんな。味的には、まあ普通に美味い感じですがね。チキン南蛮は、タルタルが上にかかっているのではなく、下に敷いてあるのが珍しい。やや酸味あります。

出典: 遊心さんの口コミ

ダークな風味の牛すじカレーは牛肉の旨味をたっぷり感じられ、予想通りの軟骨のコリコリ感が面白い。欲を言えば、グローブを追加投入して大爆発風にするのも良いが、これはこれで良く出来ていて美味しい!!バターチキンは大きからず小さからず丁度良いサイズの鶏肉に、旨味が染み込んだ逸品。

出典: 波乗りトニ〜さんの口コミ

※本記事は、2022/02/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ