横須賀中央駅周辺で食べたい!おすすめグルメ10選

出典:マッハのオススメごはんさん

横須賀中央駅周辺で食べたい!おすすめグルメ10選

横須賀中央駅は、駅名の通り神奈川県横須賀市の中心に位置する駅で商業施設なども多く、利便性の高いエリアとして人気です。その横須賀中央駅周辺には、様々なジャンルのグルメスポットがたくさん!海軍カレーやヨコスカネイビーバーガーなどのご当地グルメから、海鮮グルメの人気店までおすすめのグルメをまとめました。

記事作成日:2022/01/07

4062view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1862の口コミを参考にまとめました。

横須賀中央駅周辺のグルメ!ヨコスカネイビーバーガーのおすすめ店

ハニービー

ハニービー - ハニービー (HONEY BEE)

横須賀中央駅より徒歩7分ほどの場所にある「ハニービー」。

横須賀グルメの「ヨコスカネイビーバーガー」を食べられるお店として有名です。おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が22席用意されているとか。

ハニービー

写真は名物メニューの「ハニービーバーガー」。

バンズ、つなぎなしの牛肉100%のパティ、じっくり火の入った玉ネギなど、すべてが創業当時から変わらないそう。パティにはちみつとマスタードをたっぷりかけるのがおすすめだそうです。

ハニービー

こちらは「海上自衛隊カレーやえやま」です。

横須賀海軍カレーのレシピを守りつつ、お店オリジナルの味に仕上げた一皿だそう。ビーフやチキンがゴロゴロ入っていて、食べ応え抜群とのこと。セットの牛乳がコクのあるカレーとよく合うそう。

・ハニービーバーガー
肉肉しいパティに、お肉の甘味、ハチミツの甘味、野菜の甘味が加わりおいしいです!私は食べながら、なぜだかトマトが1段とおいしいなーと感じました!良いアクセントになっていたのかな?笑因みにサイズは114gパティなので、そこまで大きくないのです!ごちそうさま!

出典: sakurakousenさんの口コミ

・レギュラーネイビーバーガーコンボ
牛肉100%つなぎなし227gのパテ使用。実物を見ないと分からないかもしれませんが、めちゃめちゃ大きいです。レタス、トマト、オニオンなどが入っています。バンズはふわっと柔らかく、お肉は素朴ながら肉の旨みがきちんと感じられ、美味しかったです。

出典: chocosaraさんの口コミ

どぶ板食堂 Perry

どぶ板食堂 Perry

横須賀中央駅より徒歩7分ほどの場所にある「どぶ板食堂 Perry」。

アメリカンテイストな店内には、カウンター席やソファー席が30席用意されているそう。横須賀グルメの「ヨコスカネイビーバーガー」を味わえると、多くの観光客が訪れるとのこと。

どぶ板食堂 Perry

横須賀三大グルメと言われる「ヨコハマネイビーバーガー」、「よこすか海軍カレー」、「チェリーチーズケーキ」を楽しめるそうです。

牛肉100%のパティはボリューム満点で、牛の旨味を存分に味わえるとか。フレンチフライもサクサクで美味しいそうですよ。

どぶ板食堂 Perry

こちらは「横須賀海軍プレートスペシャル」。

横須賀三大グルメの「海軍カレー」と「ヨコスカネイビーバーガー」を一度に楽しめる贅沢なメニューです。海軍カレーは、中辛よりも甘めな感じなので、辛口が苦手な人も食べやすいとか。

つなぎを使用しない170g以上の100%ビーフを使用するというのがヨコスカネイビーバーガーのレシピらしいのですが、ここはレギュラーパテで227gもあり食べごたえ抜群!肉肉しいパテはもちろん、ソースもバンズも自家製のオリジナルとのことで、こだわりを感じる美味しさでした。

出典: 1207Blue2さんの口コミ

・横須賀海軍プレートスペシャル
給食みたいな?小分けのプレート皿で出てくるのですが、実際に海軍基地で使われていたのと同じものだと知ってびっくり!こだわりを感じます。バンズがフカフカでしっかりしたハンバーガーに、まったりマイルドでコクのあるカレーは本当にボリューミーで満足感◎。

出典: lenti766さんの口コミ

横須賀中央駅周辺のグルメ!海鮮料理のおすすめ店

中央酒場

中央酒場

横須賀中央駅より徒歩1分ほどの「中央酒場」。

活気あふれる店内には、テーブル席や座敷席をメインに75席用意されているとのこと。長年地元の人に愛されてきた居酒屋グルメを楽しめるとか。

クオリティの高いメニューが300種類近く揃っているそう。

中央酒場 - 190620木 神奈川 中央酒場 いわし刺身450円

写真の「いわし刺身」は、訪れる人のほとんどがオーダーするのだとか。

鮮度抜群のいわしは、脂がのっているので、生姜醤油でさっぱり味わうのがおすすめとのこと。お酒のつまみとして最高だそうです。

ネギをたっぷりトッピングした「牛スジの煮込み」も美味しいと評判。

じっくり煮込まれた牛すじはやわらかくトロトロだそう。「いわしさしみ」と並んで外せないメニューだとか。

・いわし刺身
小皿に盛られた渋く光る身。生姜をちょこっとつけていただきます。あぁ脂が乗ってて旨いや。これでホッピー。この場の雰囲気にも乗せられて悦に入る私。

出典: つらさんの口コミ

・牛スジの煮込み
注文前に、こちらの1番人気のものを伺い、こちらの牛スジ煮込みが人気とのこと。大き目の茶碗サイズです。1人で頂くにはなかなかな量。トロトロに煮込まれた牛スジ。醤油ベースです。具材は他にコンニャク。1人だとかなり量が多い。美味い‼︎

出典: Minovsky粒子さんの口コミ

和膳と酒肴 廚

横須賀中央駅より徒歩9分ほどの場所にある「和膳と酒肴 廚」。

和モダンな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が36席用意されているそう。おしゃれなグルメスポットとして女性に人気です。

和膳と酒肴 廚

こちらの「刺身の盛り合わせ」も人気メニュー。

マグロや鯛など、分厚くカットした鮮度抜群の刺身は脂がのっていて美味しいそう。盛り合わせの内容は、仕入れ具合で変更になるとのこと。

和膳と酒肴 廚

写真の「おばんざいの盛り合わせ」は、野菜をたっぷり使用したメニューが5種類以上楽しめるそう。

色々な料理を少しずつ食べたい女性に好評です。おかずにも、お酒のおつまみにもおすすめだそうですよ。

・おばんざい盛り合わせハーフ
いろいろな野菜がたくさん食べられるのが嬉しい。どれもちゃんと作ってあります。特にゴーヤは嫌な苦味が全然なく、食べやすい一品で、酒のつまみにもぴったり。

出典: naric506さんの口コミ

『お刺身盛合せ4人前』5,500円(税別)をお願いしておきました。この日の魚は生本鮪(中トロ、赤身)、新秋刀魚、天然鮃、石鯛、金目鯛、活〆ハタ、活つぶ貝。鮮度が良く種類豊富な魚はどれもおいしいです。

出典: 山海美味さんの口コミ

市場食堂 横須賀中央店

横須賀中央駅より徒歩2分ほどの場所にある「市場食堂 横須賀中央店」。

鮮度抜群の海鮮グルメを楽しめると評判のお店です。いつ訪れても多くのお客さんで賑わう店内には、カウンター席やテーブル席が40席用意されているそう。

市場食堂 横須賀中央店 - 貝盛合せ

写真は、貝好きにとってはたまらないという「貝の盛り合わせ」。

帆立や赤貝、ミル貝など、新鮮な貝はコリコリの食感と貝特有の旨味を味わえるそう。日本酒や地酒のおつまみに最適だとか。

こちらは「マグロブツ3点盛り」です。

赤身・中トロ・大トロなど、異なる3種類の部位を味わえる贅沢な一皿だそう。上質な脂の旨味や甘みなどをダイレクトに楽しめるとのこと。山盛りで提供されるので食べ応えも抜群だそうです。

日本酒は風の森からスタート。ウスバハギの刺身は肝付きで肝醤油でいただきます。肝がコク旨で、身は臭みなくプリッとしていて美味です。カマトロ炙りは柔らかく脂がのっており、流石三崎の近くですね。続いて、イサキの刺身とカキフライを追加。イサキも新鮮なのがよく分かる身が締まった感じで、旨味も十分。

出典: ポティーさんの口コミ

今回も一人でブラリと・・「貝盛合せ」と生ビール!色々な貝のコリコリとした食感と美味さを堪能しながら飲み物をホッピーへ・・「鶏唐揚げ」を追加、ボリュームたっぷりでシッカリと下味がついた鶏がカリッと揚がっていて美味い!今回も満足でした。

出典: kuma太郎さんの口コミ

鳥の巣 横須賀本店

鳥の巣 横須賀本店 - 客席

「鳥の巣 横須賀本店」は、横須賀中央駅より徒歩3分ほどの場所にある和食屋さん。

清潔感のある店内には、カウンター席や座敷席が150席用意されているとのこと。三浦半島の食材や海鮮グルメを味わえるお店として人気です。

旬の魚介類を味わえる「刺身盛り合わせ」は、人気メニューのひとつです。

金目鯛、本マグロ、ヒラマサ、イカなど、鮮度抜群の海鮮グルメを楽しめるそう。中でも金目鯛は、脂がのってとろけるように美味しいとのこと。

鳥の巣 横須賀本店 - 厚焼き玉子

看板メニューだという「厚焼き玉子」は、こだわりの卵を使用した逸品だそう。昆布出汁の旨味を存分に味わえるそうですよ。

「飛騨牛のほう葉焼き」や「桜エビと空豆のつまみ揚げ」などの一品料理からも目が離せないとか。海鮮グルメ以外も美味しいと評判です。

刺身盛り合わせは、太刀魚なんかも含めて鮮度も良く美味しかったです。串もの、焼き鶏は若干味は濃いめですがボリュームもあり満足できます。大きな器に盛られた「牛スジ煮込み」、大根に浸みた出汁の味はしみじみ旨いですねぇ

出典: Y・Tパラディーソさんの口コミ

甘辛い煮汁で炊かれた金目鯛は、ふっくらとした白身は何とも上品な風味。煮汁との抜群の相性に舌鼓を打ちます。当店名物という玉子焼きは、地元の岩沢ポートリーで生産された卵を存分に使用。昆布だしをメインにうまみたっぷりの玉子焼きです。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

横須賀中央駅周辺のグルメ!その他のおすすめ店

タイ エラワン

タイ エラワン

「タイ エラワン」は、横須賀中央駅より徒歩2分ほどの場所にあるタイ料理屋さん。

アジアンテイストの店内には、テーブル席が28席用意されているとか。エスニックグルメを味わいたい時におすすめのお店だそう。

タイ エラワン - 海老のすり身と鶏挽肉の包み揚げ@850円(税込)

こちらは「海老のすり身と鶏ひき肉の包み揚げ」。

パリッとした皮の中には、モチッとした海老のすり身とジューシーなひき肉が詰まっていて旨味たっぷりだそう。ビールと相性が良いそうです。

ランチメニューも充実しているそう。

写真は「チンゲン菜と太麺の炒め」だとか。タイの太麺のモチッとした食感が人気です。ご飯にサラダ、スープなどがセットになっているので、食べ応え抜群とのこと。「グリーンカレー」もおすすめだそうですよ。

ガパオライスは、タイ米に少しもち米が入っているようで、日本のお米が好きな私にはとても食べ易かったです。辛さも選べ、普通にしましたが、結構辛くて美味しい。鶏挽肉というより、鶏肉を包丁で粗く刻んであるので、鶏肉の旨味がしっかりしていてさらに美味しいです。

出典: ハチワレキジシロさんの口コミ

シンハービールをおかわりして、蟹の爪入り玉子のカレー炒めを注文。このメニューは辛さが選べないのですが、辛くありませんでした。セロリがたっぷり入っていたのが意外でした。味は想像通りで美味しかったです。締めのご飯ものでパイナップル炒飯を注文。こちらも想像通りの味で美味しかったです。

出典: きだっちさんの口コミ

ニルヴァーナ

ニルヴァーナ

横須賀中央駅より徒歩3分ほど、ビルの地下1Fにある「ニルヴァーナ」。

真っ赤な階段を下りて店内に入ると、そこは異国情緒漂う不思議な空間だそう。本格的なインド・ネパールグルメを味わいたい人におすすめだとか。

こちらは、人気メニューの「2色カレー」。

2種類のカレーに、ナン、サラダ、ドリンクがセットになっています。カレーは10種類の中から2種類選べるとのこと。女性に人気の「ココナッツチキンカレー」は、独特の風味がクセになるそうです。

写真は「キーマエッグカレー」と「マサラチーズナン」。

バターの風味豊かなカレーは、優しい味わいだと人気です。美味しいと評判の「マサラチーズナン」とよく合うそう。フワフワのナンは、カレーにつけても、そのまま食べても美味しいとのこと。

マトンとナスのカレーはとにかくナスがトロットロで美味しかった。ナスと油と火の相性って最高じゃないですか?あれです(笑)あのトロットロ具合です。マトンも大きめの肉が存在感を発揮していました。スパイスをふんだんに感じるカレーではないのですが、とにかく食べやすいカレーです。

出典: みきてぃ~ぬさんの口コミ

ナンから頂きます。上はモチモチ!下はパリパリ!絶妙な焼き加減。カレーを頂きます。粘度も丁度良い。カボチャの甘さとチリ風の辛さが丁度良い。サラダを挟んで頂きます。やはり正解!単調なカレーに良い端休め風となります。大きさもさる事ながら、焼き加減も丁度良い!この店の秀でているのはナンですね。

出典: ARAさんの口コミ

チャイニーズレストラン 凜

チャイニーズレストラン 凜

横須賀中央駅より徒歩3分ほどの場所にある「チャイニーズレストラン 凜」。

白を基調としたスタイリッシュな店内には、カウンター席やテーブル席が60席用意されているそう。落ち着いた空間で本格的な中華グルメを味わえるそうです。

こちらは、Cランチの「国産牛のオイスターソース炒め」です。メインに、スープ、サラダ、杏仁豆腐などがセットになっているとか。

牛肉と野菜、オイスターソースのバランスが絶妙だそう。お得に食べられると人気です。

チャイニーズレストラン 凜

ディナーはアラカルトの他に、フレンチスタイルで提供されるコース料理も用意されているそう。

写真は「干し貝柱入りフカヒレスープ」です。中華の高級食材をふんだんに使用したスープは、干し貝柱の旨味とフカヒレのプチプチとした食感がたまらないそう。

・国産牛のオイスターソース炒め
上質な牛肉を、銀杏・ピーマン・パプリカ・しめじ・たけのこ・袋茸と共に炒めてあります。中華では、この手の料理は濃い味付けが一般的ですが、これはそれ程でもなく、オイスターソースの旨味が良くわかります。

出典: mickandcindyさんの口コミ

続いて「干し貝柱入りフカヒレスープ」をいただいたのですが…まさかこれほどにたっぷりなフカヒレが入っているとは思いもしませんでした。とろみがある濃厚な醤油風味のソースに干し貝柱から出た旨味を感じることができ、歯ごたえの良いフカヒレとともに満足いくものであります。

出典: koutagawaさんの口コミ

モンスティル

モンスティル

横須賀中央駅より徒歩5分ほどの場所にある「モンスティル」。

カジュアルな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が16席用意されているとか。体にやさしいオーガニックグルメを味わえると女性に人気のカフェです。

モンスティル

こちらは「ベジタブルプレート」。

グリーンリーフやもやしのナムル、ナスのマリネなど、ひと手間かけた野菜をワンプレートで提供しています。

セットで付いてくる金時豆が入ったマフィンは、外ザックリ中しっとりで美味しいと評判です。

写真は「チキントマトカレー」です。トマトは旨味たっぷりのカレーとじっくり煮込まれて、やわらかいチキンと相性抜群だとか。

カレーとサラダがワンプレートになっているので、食べやすいそうです。サラダに掛かっているドレッシングも美味しいとのこと。

オーガニック系の食材をふんだんに使ったランチは物凄く美味しかったです。特に有機栽培の野菜たちが本当に美味しくて、中でも付け合せのキャベツ炒めは格別です♪また、持ち帰り可能なマフィンはふっくらしてて風味も食感も最高で必ずお持ち帰りしています。

出典: modshairさんの口コミ

大きなお皿に色とりどりの野菜とスープ、パウンドケーキ(だと思う)が盛られているなんとも鮮やかである。まずはスープを一口、そしてなすを一口、ケーキを一口…一口ずつグルグルと食べていく。どれもおいしい。とってもおいしい。一品一品が本当においしい。野菜のやさしさとおいしさをが壊されずにお皿に盛られている。

出典: それでも食べたいお年頃さんの口コミ

※本記事は、2022/01/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ