別府のデートグルメ30選!ランチ&ディナーやスイーツなど

出典:comotanさん

別府のデートグルメ30選!ランチ&ディナーやスイーツなど

日本有数の温泉地で知られる大分県別府市。海や山など、自然に囲まれた豊かな土地ではドライブデートや温泉巡りなどができ、観光がてら訪れるカップルも多い人気のスポットです。そこでこの記事では、別府市のおすすめデートスポットをまとめました。ランチ、ディナー、カフェに使えるお店を利用シーン別に紹介します。

更新日:2022/12/13 (2021/10/29作成)

2558view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3668の口コミを参考にまとめました。

別府のデートグルメ![ランチ]和食・郷土料理のお店

甘味茶屋

甘味茶屋 - 和の落ち着いた雰囲気がイイ!

大分の郷土料理や甘味を提供するお店です。観光やデートで大分に訪れた際、郷土グルメを色々と堪能したいときにも人気のお店とのこと。

車だとJR別府大学駅から4分ほどでアクセスできます。店内は雰囲気が良いそうで、冬はこたつ席が用意されます。

甘味茶屋 - (2014/5月)だんご汁

大分の郷土料理であり、同店の名物メニューという「だんご汁」。麺からすべて手作りとのこと。極太でもっちりとして美味しいそう。

大分のおやつ「やせうま」や、天むすびなどとセットになった定食なども用意されており、ランチ利用に良さそうです。

大分名物が美味しいのはさることながら、写真の「我が家のテールカレー」も絶品なのだとか。

牛テールがトロトロに煮込まれており、スパイスがきいた濃厚な辛口カレーだそう。クセになるコク旨な逸品とのこと。

大分名物のラインナップが豊富で、鉄輪温泉や地獄めぐりなどの観光地からも近く、営業時間が10〜21時(L.O.20:30)と通し営業なので食事にもおやつにも利用でき、私のような旅行客にはピッタリのお店です。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

デートや女の子同士も多く賑わっていました。冬はコタツ席が人気なようです。料理も美味しく、特にとり天、テールカレーが美味しかったです!

出典: ポンちゃん0101さんの口コミ

湯らり

湯らり  - 店舗外観

別府ICから車で10分、温泉街の鉄輪にあるひょうたん温泉内のお食事処です。

温泉施設内のお店とあって、入浴付きの食事プランなども用意されています。観光デートで大分を訪れた際、食事兼ゆったり休みたいときにぴったりのお店なのだそう。

湯らり

お食事処では大分名物の蒸し料理や、だんご汁といった郷土料理を堪能できます。券売機にて食券を購入し、オーダーするシステムとのこと。

ランチに嬉しい定食も充実しており、昼食に訪れる人も多いそう。

湯らり  - 地獄できたて豆腐

名物「地獄せいろ蒸し」は、野菜や魚介などの他に豆腐やプリン、炊きめしなど、地獄蒸しで作る逸品がたくさんあるとのこと。

温泉の蒸気で蒸された料理は、素材の味が引き立っていて美味しいそう。

地獄蒸しランチのためだけに別府温泉に来るというすごいスケジュール。海鮮やお野菜の蒸し物は美味しかった!全体的に量が多くて満腹でした!

出典: yuizumさんの口コミ

鉄輪温泉の地区のひょうたん温泉に入っている、郷土料理のお店。お店は黒を基調としていて、昭和っぽくてレトロな感じです。

出典: la gourmandeさんの口コミ

地熱観光ラボ縁間

湧き出る温泉熱を最大限に活用し、足湯や地獄蒸し体験を行える施設です。別府駅西口から亀の井バス2・5・7・9番線で「鉄輪」下車、徒歩5分。

店内席とテラスのようなスペースがあり、足湯をしながら食事できる席が人気だそう。

地熱観光ラボ縁間 - (2019年02月)地獄こ盛

食事メニューは地獄蒸しをメインに、とり天やだんご汁といった大分県の郷土料理も色々と提供しています。

温泉に郷土料理と、別府の良いところを一挙に満喫でき、観光デートにもぴったりの場所です。

焼いたピザとは異なる食感を楽しめるという「海鮮蒸しピザ」が美味しいと評判。

蒸すことでたっぷりのったチーズがトロトロに、生地はふんわりと仕上がるのだそう。ものの3分ほどで蒸しあがるのだとか。

地獄蒸し体験と足湯をしながらゆっくり食事できる良いお店❗️地獄蒸しピザは焼いたピザとは違ってトロトロなので、お勧め❗️

出典: のりくむさんの口コミ

店員さんの対応も良く、何より、足湯+温泉蒸し料理!+落ち着いた席などとても居心地が良かったです。おすすめはシンプルな蒸し麺!です。

出典: くっぴーラムネ好きさんの口コミ

とよ常

別府駅から徒歩10分、北浜にある海鮮料理をメインとしたお食事処です。別府の海の幸を、広々とした和空間でゆっくりと堪能できるとのこと。

お座敷席やテーブル席など、2フロアに渡って用意されています。デートで落ち着いて食事したいときに良さそうです。

とよ常 - 刺身定食

ランチは丼ものや定食などが充実しており、新鮮なお刺身や天ぷらなどが人気だそう。

和食の料理人が作る一品料理やおつまみも用意されているため、お昼からお酒も楽しめます。

とよ常 - 特上天丼880円

同店の名物だという「特上天丼」です。4種の野菜天に特大の海老天が2本のった豪華な天丼だそう。

衣がたっぷりついていながらも、胃がもたれることはないとのこと。タレはくど過ぎず素材の味わいを楽しめるそう。

とよ常さんはお店が白木の作りでとても清潔で、若いカップルから家族、老夫婦まですべての客層にフィットします。はずれ無し!なので、別府訪問したら、まずまっさきに行くべきお店です。

出典: AMGの男さんの口コミ

・特上天丼
天ぷらはどれもサックサク。お店秘伝の甘~いタレが天ぷらにご飯に染み渡り、タレだけで何杯でもご飯が食べられそうなウマさ。特筆すべきは大きな海老天。サクサクの衣の横にはもう一つの薄い衣が分身のようにくっついております。

出典: ちーちゃん推しさんの口コミ

茶寮 森澤

茶寮 森澤

古民家風の店内で、季節食材を使用した和食を堪能できるお店です。外観は大きな旅館のような佇まいで、お部屋によって異なる雰囲気だそう。

西側からは鶴見山、東側からは別府湾を一望でき、抜群のロケーションがデートにぴったりです。

りゅうきゅうやとり天などを食べられる御膳や、「豊後牛」を使った御膳など、大分の郷土料理が充実。

ランチは平日でも賑わいを見せているそうで、事前に席の確認をしていくのが良さそうです。

写真はお店おすすめだという「季節御膳」。20食限定とのこと。前菜盛りや肉料理、麺料理など盛りだくさんで、食後のコーヒーまで付いています。

食材からは季節を感じられて、お腹いっぱいにもなれる御膳だそう。

料理の味は季節の野菜や刺身などふんだんに使ってあり、美味しかったです。お店は古民家を改修した感じで中二階、三階で不思議な作りです。一階には雑貨も販売してあります。旅行などで行くのにはとても良いと思いました。

出典: ひだりたまさんの口コミ

ランチ時に伺いましたがお客さん多いです!メニューもランチ時でも結構選べてよかったです!接客もよし!定食ゎお腹いっぱいになります!

出典: じゃりんこメィさんの口コミ

別府のデートグルメ![ランチ]カレー激戦区の美味しいお店

バサラ ハウス

昔は貸席だったという古い建物を、おしゃれにリノベーションして営業しているスパイス料理のお店です。

別府駅から徒歩約5分。築85年を超える建物は古き良き木造建築で、北浜界隈の風景によく馴染んでいるそう。デートにも映えそうなお店です。

同店は、月火水がハンバーガー屋さん、木金土日はカレー屋さんというユニークなお店。基本はランチ営業で、売り切れ次第クローズとのこと。

日本らしい湯の街で、国際色豊かな食事を楽しめるのが良いのだとか。

人気のカレーは全体的に優しい味付けで、辛さ控えめながら体がポカポカ温まってくるほどスパイスがたっぷりきいているとのこと。

プラス料金で2種盛や4種盛など色々できて楽しいとのこと。カレーは彩りが美しいのだそう。

ランチにしました、二類のカレー盛り合わせで、ボーリュム満点!本当に食べやすくて美味しかったです、特にエビカレーは絶妙な味わいでどれくらいも食べれます!店の流れてるBGMまで好きです、リーラックスな空間よかったです!

出典: punpurineさんの口コミ

優しいテイストだけどスパイスしっかり香るカレーは間違いない美味しさ。個性派なメニューが多いのもそそられるんですよね〜。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

スパイス料理店 Norary-Crary

Norary-Crary

別府駅から徒歩7分。薄茶色のおしゃれな外観が目印のインド料理店です。食べログアジア・エスニックWEST百名店に選ばれています。

「注文の多い北インド料理店」で知られ、店頭に多くの注意書きがあるそうですが、ルールを守れば絶品料理に出会えるそう。

Norary-Crary

別府愛にあふれる店主による、本格北インド料理を堪能できるとのこと。注意書きを読むと身構えてしまいそうですが、店主は優しい雰囲気でお話が楽しいのだとか。

カレー激戦区を巡る観光デートにも良さそうです。スパイス好きなら尚外せないお店だそう。

メニューは北インドの定食「ターリー」一択です。1食1食丁寧に時間をかけて作ってくれるそう。

アチャールや数種のスパイス料理などをパパドやライスと混ぜながら食べ進めるとのこと。色々なスパイスの味わいを楽しめて、箸が止まらなくなるそう。

うん、別府でターリー大満喫!こだわりありなターリーに、別府愛に溢れてお話も好きな店主となんか通うと楽しそうな予感。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・ターリー
食べてみると、うーん、ひたすら美味い!それぞれに系統の違う味わいで、それぞれのスパイス使いが素晴らしく、味の個性を醸し出しつつ、混ぜていってもまた味変して美味い。これは楽しい。

出典: トモサクさんの口コミ

タイ料理ルアンマイ

別府駅から徒歩13分。本場の味付けを堪能できる人気のタイ料理店です。食べログアジア・エスニックWEST百名店に選ばれています。

店内は、アジア雑貨やマネキンなどが置かれた独特の空間でワクワクするそう。デートで訪れるのも楽しそうです。

タイ料理ルアンマイ

提供しているタイ料理は70種類にも及び、ドリンクメニューも豊富だそう。

ランチ限定のメニューはなく、通常メニューをお昼からいつでも食べられるとのこと。どれも辛さの中に旨味があり、本格的な味わいで美味しいのだとか。

皮のパリパリ感と、海老のジューシーさがたまらないという「ポォピアグン」。海老の揚げ春巻きです。

スイートチリソースがよく合う逸品だそう。甘辛いタイ料理には、シンハービールが合うのだとか。

本格的なタイ料理のお店で別府在住の外国籍の方も多く訪れる。お店は階段を登って2階。入店すると異国感溢れる雰囲気。

出典: しばきちさんの口コミ

ずっと気になっていたお店!異国感ありありで入店しただけでワクワクします!メニューは日本語訳してくれてるので見やすいです。お店は全体的に清潔感もあるので安心しました!

出典: じゃりんこメィさんの口コミ

別府のデートグルメ![ランチ]洋食・イタリアンのお店

別府バル 肉は別腹

別府バル 肉は別腹

夜は肉バル、お昼は定食屋さんとして営業する肉料理専門店です。別府駅から車で5分のところにあります。

店内は赤をアクセントとした、デートにもぴったりのおしゃれな空間。レンガ調の壁や樽のインテリアなどが良い雰囲気を出しています。

お昼は「豊後牛」を使用したハンバーグや、USビーフのステーキ、別府名物のとり天などの肉料理をメインとしたお得なランチメニューが充実。

セットのサラダなどに使う野菜は大分県産にこだわっているそう。

写真は男女共に人気だという、ランチの「Aプレート」。豊後牛入りハンバーグ、USサーロインステーキ、ローストビーフ丼など、肉料理の主役が勢揃いです。

肉をおかずに肉をかきこむ、贅沢なランチなのだとか。

・Aプレート
絶対食べる価値ありの素晴らしくお店でしたよ。絶対またリピートするな〜♪しかもAセットがすご過ぎたから同じもん食べるな〜。久々に出会えた感動ものお店でしたよ

出典: つとむさんさんの口コミ

オススメされた人気の別腹ハンバーグを食べてみたくて、またすぐ利用させていただきました。ハンバーグはお肉がとてもジューシーで、しっかりした味が特徴。人気メニューなのがわかります。

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

碧の時間

別府ICから車で3分ほどのところにあるイタリア料理のお店です。梁が素敵で開放感のある店内。テラス席などもあります。

山側の高台にあり、ロケーションが抜群とのこと。デート利用にも最適なお店です。

碧の時間

同店は店内の石窯で焼き上げる本格ピザや、パスタ、デザートまでもが美味しいと評判。料理には大分県産の食材を中心に使っているそう。

ランチはデザートやドリンク、サラダなどをお得な価格で頼めるセットプランが用意されています。

碧の時間

写真は、ランチのドルチェセットで人気の「ピスタチオのティラミス」です。きれいな緑色は抹茶とのこと。

鉢から新芽が顔を出したようなかわいい見た目の一品は、まろやかな口当たりでしっとりと美味しいそう。

碧の時間さんでランチをいただきました!サラダ、ドリンクのパスタ セットにしました⌄̈⃝カルボナーラは濃厚でとっても美味しかったです!ベーコンカリカリ♩石釜で焼かれたピザはサクサクフワフワで幸せでした!楽しい時間を過ごせました!

出典: s◡̈mさんの口コミ

途中にある道の看板を見印に進んでいくとお店が見えてくる。雰囲気の良い建物はテーブル席は勿論テラス席もあり。個室もあってどれも明るくて良い感じ。窓際はロケーションも良くて気持ちも良い。

出典: しばきちさんの口コミ

大分香りの博物館 カフェ サ・サンボン

別府大学駅から徒歩10分。香りをテーマとした個性的なミュージアム、「大分香りの博物館」の敷地内にあるカフェです。

ガーデンを望むロケーション抜群のテラス席を備えた、おしゃれなカフェだそう。博物館デートと合わせて食事を楽しめます。

品目豊かで食べ応えがあるという「ササンボンのサラダ」を含むランチセットが美味しいと評判です。

スパゲッティ、グラタン、サンドイッチなどメインは3種類ほど。人気のサラダをメインとした軽食セットもあります。

大分香りの博物館 カフェ サ・サンボン - カフェ サ・サンボン

パスタは太めでモチモチとした麺が美味しいそう。その他のメインやスープなど、お料理はどれもクオリティが高いとのこと。

観光客だけでなく、地元のお客さんでも賑わっているそう。席は予約するのがおすすめなのだとか。

どれも、美味しくてイタリアかフランスに来たようだと家内が感激していました。3000円級の味がしたように思いました。接客も丁寧で、何度もお水をついでくれました。最後に飲物はコーヒーを頼みましたが、美味しかったです。

出典: 胡海苔屋さんの口コミ

サラダは彩りよくたくさんの種類の野菜が入っているので食べ応えもあります!ドレッシングは甘めですが酸味もありなんとも言えない美味しさです❤️

出典: じゃりんこメィさんの口コミ

別府のデートグルメ![ランチ]別府冷麺・ラーメンのお店

一休の泪

一休の泪

食べログアジア・エスニックWEST百名店に選ばれている、冷麺・温麺の専門店です。別府大学駅から徒歩15分ほどのところにあります。

昭和25年頃、満州から引き上げてきた料理人により別府に広がった、名物「別府冷麺」を堪能できるお店です。

メニューは冷麺、温麺、とり天のシンプルなラインナップ。観光デートで別府名物を味わいたいときにも良さそうなお店です。

自家製麺はたっぷり水分を含んだもっちりとした食感で、手間ひまかけた押し出し製法で作られているそう。

写真は「別府冷麺」です。枕崎産のかつお、羅臼昆布、牛骨などを使用した和風出汁の無添加スープにかぼすごしょうを加え、辛みや酸味、香りを楽しむそう。

別府冷麺を提供する他のお店では味わえない、独創性の光る一杯なのだとか。

・別府冷麺
カツオと昆布もぜいたくに使用しており、これぞ別府冷麺!って感じの極旨スープです。オリジナルの「かぼすこしょう」を加えると、かぼすの香りがフワ~と広がり、また違った味を楽しむことができます。

出典: Gatchanさんの口コミ

お店は 白い壁と木の床が印象的で、まるでカフェのようなシンプルでシックな空間。お客様も女性客やカップルが多く、冷麺専門店とは思えない雰囲気です。

出典: いなやまんさんの口コミ

らぁ麺 三湯

らぁ麺 三湯

白を基調とした清潔感のある空間で、ラーメンを堪能できるお店です。おしゃれな雰囲気で、女性でも気軽に入りやすいのだそう。デート利用にも良さそうです。

お店は別府大学駅から約7分。

らぁ麺 三湯

独自製法で泡立てた白い鶏白湯スープが特徴の「雪姫」と、数種類の貝から旨味を抽出し、澄み切ったスープが特徴の「貝太郎」、他につけ麺が1種類用意されています。

麺は自家製で100%北海道産の小麦を使用。リピーターが多く、どれも絶品だそう。

らぁ麺 三湯

写真は定番人気の「雪姫」です。泡が美しい仕上がりで、とろっと濃厚なスープは麺によく絡むそう。

口あたりまろやかで香り高く、ほんのり甘味もあって美味しいラーメンなのだとか。

店内はかなり清潔感・開放感あり、オシャレ。女性も行きやすいと思いました。内装にもこだわりを感じます。

出典: 旅者猫さんの口コミ

雪姫はぶくぶくとした泡が特徴的で鶏白湯特有の臭みはなくて食べやすい。チャーシューは鶏と豚の2種類。どちらも手が込んでいて良い感じ。貝太郎は貝の旨味が染み込んだ塩ベースのスープであっさり。想像以上に美味しくて満足。

出典: しばきちさんの口コミ

別府のデートグルメ![ディナー]和食・郷土料理のお店

大和田鮨

大和田鮨

別府駅から徒歩5分。食べログ寿司WEST百名店に選ばれている人気店です。

下町の親しみやすいお寿司屋さんといった雰囲気で、気軽に美味しい江戸前寿司を堪能できるそう。

鮮度がよくネタが大ぶりだというお寿司は、観光のディナーデートを飾るのにぴったりのご馳走です。

握りはセットで楽しむのが基本だそうで、一品料理やお酒も充実しています。

大分県に来たら食べておきたい「関さば」や「関あじ」なども、肉厚で美味しいと評判です。

「関さば」や「関あじ」などを含む8種の握りと、細巻を堪能できる「地魚にぎり」などもあります。

ネタはどれも新鮮!内容によっては豪快に、大きく味わう事ができると思います^ ^シャリは酢が濃ゆ過ぎず、薄くもなく、丁度良く、色々なネタに合うように思いました(o^^o)

出典: New3000world(Sad)さんの口コミ

大和田鮨はさすが人気店でネタが大きく、そして大将は親しみやすく美味しお鮨をお腹いっぱい頂けとてもオススメです!

出典: nyanko001さんの口コミ

ひでさん

ひでさん

別府市鉄輪にある、鳥料理をメインとしたお食事処です。外観はノスタルジーで良い雰囲気が漂っています。

外廻り循環線のバスで「貴船城入口」下車、徒歩1分。新鮮な鳥料理は地元のお客さんに評判だそう。温泉地にあるお店とあって、観光客にも人気とのこと。

山の高台にある同店は、ロケーションが抜群なことでも評判です。鉄輪の湯煙や別府の街、遠くの山々などを望めるそう。

暗くなると夜景も楽しめるとのことで、デート利用にも良さそうです。

もも、せせり、ハツなど7種類ほどから好きな部位を選べる他、全種盛り合わせなどもある人気の「炭火焼き」。

七輪で焼く地鶏の炭火焼きは、どの部位もハズレがなく美味しいそう。

鉄輪自体が、繁華街からはちょっと外れた感じのところにあるのですが、そこからチョイと裏坂道をあがった小高い感じの所に所在。なのでお店の窓側席からは、きれいな別府の夜景が見下ろせると言うロケーション♪

出典: ちぇりさんの口コミ

・炭火焼き 全種類盛り合わせ
地鶏の色々な味が楽しめてお得です。さっそく野菜と一緒に焼きます。噛めば味わい深くてお肉美味しかったです。更に単品で追加してしまった。

出典: 旅ごはんさんの口コミ

ろばた仁

別府駅から徒歩8分のところにある、海鮮料理が美味しいと評判の居酒屋さんです。外観は懐かしい感じがあり、店内は落ち着いた和の空間とのこと。

ディナーのみ営業しており、大分の美味しい魚を夕食に堪能したい観光デートに最適です。

ろばた仁

大分特産の「関あじ」や「関さば」をはじめ、新鮮な刺身は外せない逸品とのこと。身がプリプリに締まっており、味わいは格別だそう。

仕入れにより品揃えは異なるそうですが、大分特産の新鮮な魚を色々と楽しめるのだとか。

ろばた仁

写真は「豊後名物 とり天」です。揚げ方が絶妙だそうで、お店を数件回って同店が一番美味しいという声もあります。

お料理はどれも美味しいうえに、リーズナブルなのが嬉しいそう。

・豊後名物 とり天
イヤ〜とり天自体がそもそも美味しい物なのか、このお店のとり天が特別旨いのか初めて食べたcrsには分かりかねますが予想の遥か上をいくとり天です。

出典: crsさんの口コミ

関あじしか食べれなかったけど、あじとは思えない脂ののりでビールがススム。刺身はどれも新鮮で、海の街 下関育ちの俺も大満足。

出典: 浜のゴジラさんの口コミ

別府のデートグルメ![ディナー]イタリアンのお店

バル ブルローネ

バル ブルローネ

別府駅から徒歩5分のところにあるイタリアンです。15席ほどのこぢんまりとしたお店で、外観から海外の雰囲気が漂っています。

同店は、カジュアルにイタリアンを楽しめると評判。旅の1日を締めくくるディナーデートにも良さそうなお店です。

ピザ、炭火焼き、野菜料理などメニューは豊富にあります。パスタの麺やパンは自家製だそう。

シェフが作る料理はどれも繊細な味わいで見た目も美しく、ワインがどんどん進むのだとか。

バル ブルローネ

アラカルトで好きなものを食べられますが、シェフのおまかせコースもおすすめだそう。

予算に応じてコースを提供してくれることも可能とのこと。料理に合うワインをおすすめしてくれたりと、親切で丁寧な接客も評判です。

行く前に友人から美味しいよと聞いていましたが、どれも期待を裏切らない美味しさでした。ワインもどんなワインかをお伝えすると選んでくださり、お伝えした通りの味のワインを楽しめました。

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

美味しい。どれもこれも程よい味付けでハズレがない‼️ワインも飲みやすい。徒歩圏内にこんなお店があったとは…今度はお腹を空かせて行く予定です。

出典: 碧空0609さんの口コミ

別府のデートグルメ![ディナー]根強い人気の焼肉店

焼肉元相 本店

門外不出の秘伝のタレで味付けした、美味しい焼肉を堪能できると評判のお店です。地元民のリピーターも多い人気店なのだとか。

別府大学駅から徒歩約13分。店内は高級感があり、デート利用にも向いていそうです。

焼肉元相 本店 - ハラミ(2人前)

カルビやハラミといった定番焼肉の他、大分県内にある自社工場でドライエイジングさせた熟成肉も堪能できます。

またサイドメニューも充実しているそう。上質なお肉をディナーでがっつり食べても、手頃におさえられるのだとか。

焼肉元相 本店

熟成肉は店主が目の前でカットしてくれるのだとか。写真で見てもサシが美しく、美味しそうです。

霜降り系や赤身系など種類は豊富。焼いて食べると熟成肉の甘味や旨味が口の中にジュワッと広がるそう。

お店の人の声も元気が良くて気持ちいい。席に案内されてからの店員さんの感じがイマイチだったけども、それでも出されるお肉は絶品!豊後牛ってバランスの取れたお肉なんだなあ、としみじみ。中でも熟成肉は抜群(^^)

出典: Hiro&Yukiさんの口コミ

味も量も大満足できる別府オススメの焼肉屋さんです。しっかり赤身の味がありながら食べやすい柔らかさです。お肉は取り立て新鮮より、熟成させて傷んだ部分を切り落とした内側が最高に美味しいといいます。ここのお肉はまさにそれです。

出典: ユウちゃん錦糸町さんの口コミ

韓国風ろばた高麗房

韓国風ろばた高麗房

別府駅から徒歩5分ほどのところにある、韓国料理・にんにく料理専門店です。食べログアジア・エスニックWEST百名店に選ばれている人気店。

天井にはにんにくがたくさん吊るされており、壁には著名人のサインがズラッと並んでいます。

韓国風ろばた高麗房 - キムチ盛り合わせ

料理はどれも美味しく、にんにくがたっぷり使われていてスタミナ満点だそう。迷ったときは「キムチ」からつまむといいとのこと。ニラや白菜など、どれもお酒が進む味わいだそう。

観光デートで、別府の名物店を巡りたいときにマストなお店です。

韓国風ろばた高麗房

同店の名物料理、一品料理の「むしブタ」が絶品とのこと。特製ダレやにんにく、唐辛子を野菜で包んで食べるそう。

辛さもあるが絶品なのだとか。もちろん、お肉をそのまま食べても美味しいそう。

韓国料理のオンパレード。珍しいキムチもあるとよね。この日はセリのキムチやったとさ。オススメの蒸し豚も美味い!お約束のチヂミも美味い!ホルモンのピリ辛炒めも美味い!

出典: 金太郎610さんの口コミ

蒸し豚が激うま‼︎リピートありの韓国料理店。無数のニンニクがぶら下がった店内。有名人のサインが壁にはびっしりです。

出典: おむちゅさんの口コミ

別府のデートグルメ![ディナー]おしゃれにお酒が飲めるバー

別府 酒スタンド 巡

別府駅から約3分。北浜の繁華街にある立飲み屋さんです。角打ちをイメージしているとのこと。

お店はコンクリート調や木目の組み合わせがモダンでおしゃれな雰囲気で、デートにも利用しやすそうなお店です。

店内には立飲みスペースと、気に入ったお酒を購入できる販売スペースがあります。

お酒は日本酒、クラフトビール、ナチュラルワインなど。大分県産や国産を中心に取り揃えているのだとか。お酒好きなカップルにぴったりのお店です。

同店は醸造酒に合わせるためのキムチを自家製で仕込んでいます。季節の果物や野菜を使った、他では味わえないような創作キムチを食べられるそう。

写真は「花韮と早生蜜柑のキムチ」。どれも絶品で、キムチをお目当てに訪れるお客さんも少なくないとのこと。

スタイリッシュな立ち飲みだけど・・・キムチの味わいが突き抜けてる⤴︎花韮に早生蜜柑のほろ苦い味わいに爽快な酸味がキムチ引き立てて素晴らしい♡

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

クラフト生ビールから、爽やかなものをいただく。それからスパークリングワイン。なかなか美味しい。さらには日本酒。アテは、自家製キムチがいろいろ。女子受けするのは、ミカンのキムチ。これはなかなかいけるよ。それから紅芯大根のカルパッチョ。これもおしゃれ。

出典: joejoe101さんの口コミ

ルート10

地元の人の間では、飲んだ後や深夜の〆カレーで知られる人気のバーです。照明をグッと落した大人な空間で、カレー料理や多国籍料理を堪能できるそう。

お店は別府駅から徒歩7分ほど。隠れ家的な雰囲気で、デート利用にも良さそうです。

ルート10 - スタンダードカレー

名物のカレーだけでかなり種類があり、どれもスパイスがきいた本格的な味わいだそう。中には子供でも食べられるような甘口のカレーもあり、幅広い年代を虜にしているのだとか。

写真は具なしの「スタンダードカレー」。欧風で、旨味やコクがあるそう。

ルート10 - ギネス

ビールやカクテルといった、お酒のメニューやおつまみなども充実しており、2軒目に利用するのもおすすめなのだとか。

お酒のアテになる「ディップカレー」といった、ユニークなメニューもあるとのこと。

前回訪問時に食べたカレーの美味しさと、お店の雰囲気の良さが忘れられず、またまた訪問しちゃいました!今回は、お店自慢のおつまみも堪能しながら、美味しいお酒を楽しみました。

出典: utan570506さんの口コミ

こちらのカレーはスパイスが効いていて美味しいです。飲みに出ると、締めにここのカツカレー食べたくなります!接客もちゃんとしていて、常連さんが沢山いるのもわかりますね!食べ物のほかにお酒も色々な種類があって、オススメです!

出典: バーランさんの口コミ

別府のデートグルメ![朝食]モーニングも人気のお店

青山コーヒー舎

青山コーヒー舎

別府駅西口から徒歩8分のところにある喫茶店。外観から可愛らしい雰囲気が漂い、デート利用にも良さそうです。

店内は昔ながらの懐かしい雰囲気だそうで、落ち着いて寛げるとのこと。

青山コーヒー舎 - 2皿目

同店は「サンドイッチバイキングセット」というユニークなメニューが名物です。定番をはじめ、ごぼうやホタテなどを使った珍しい創作系を食べられるそう。

家庭的で美味しいというサンドイッチを求めて、モーニングに訪れるお客さんも少なくないとのこと。

青山コーヒー舎 - カップも素敵

自家焙煎の「青山ブレンド」というコーヒーが美味しいことでも評判です。天然の湧き水で淹れたような、すっきりとした味わいが特徴なのだとか。

美味しさに惹かれ、帰りに豆を購入して行くお客さんも多いそう。

・サンドイッチバイキングセット
一つ一つは小さめなので、いろんなのがいただけます。味は、素朴で普通に美味しい。家庭的な味ですね。いいですね。コーヒーも運ばれてきまして、これがまた良いです!香りが非常に豊かで、コクも深い。美味しいコーヒーでしたね。

出典: あ わさんの口コミ

可愛らしい、喫茶店といった感じの店内。コーヒーの香りが漂い、ほっとしたひと時を届けてくれます(*゚∀゚*)

出典: 1234554321さんの口コミ

信濃屋

信濃屋

別府駅から徒歩10分。築80年を越えるお屋敷を改装して作ったという古民家茶屋です。

高い天井や、格子戸、ガラスなど昔のままの所も多く残っているそう。趣あるおしゃれな雰囲気は写真映えしそうで、デートにもぴったりです。

信濃屋

午前中から営業しており、朝食に利用するお客さんも多いそう。また朝から大分県の郷土料理を食べられるとのことで、観光客も訪れるのだとか。

食事はだんご汁やカレー、そばなどが用意されています。甘味もバラエティ豊かです。

信濃屋

体に優しく安心して食べられるようにと、大分名物のだんご汁や、やせうまで使用するだんごは一本一本手作りとのこと。モチモチして歯切れがよく、美味しいそう。

寒天や豆乳豆腐、コーヒーゼリーなど、デザートの多くは自家製ならではの美味しさだと評判です。

だんご汁はかぼすがいいアクセントになっててうまー!定食の漬物や豆腐などもうまー。女性が好きそうな感じのお店ですね。9時半ごろに来店ですでにお客さん。帰る頃には満席でした。

出典: おむちゅさんの口コミ

だんご汁とやせうまいただきました。店の雰囲気も良く、だんご汁もやせうまも美味しく、素敵な朝食となりました。

出典: Mt.Fuzi3さんの口コミ

荘園小町

朝早くにオープンし、モーニングから利用できる別府市荘園のダイニングカフェです。

和モダンでおしゃれな空間はデート利用にもぴったり。ゆったりと寛げそうな掘りごたつ席が用意されています。

荘園小町 - 小町モーニング

カフェでは地元食材をふんだんに使用したプレートごはんや、パスタ、オムライスなどを提供。

朝は、オムレツやソーセージにバゲットなどがセットになった「モーニング小町」や、フレンチトーストメインの「フレンチ小町」などが用意されています。

ショーケースには手作りのケーキが毎日数種類並んでおり、どれもパティシエが作る本格手作りケーキです。

厳選素材を使用しており、旬のタルトやロールケーキなどを堪能できるそう。カフェ休憩にも訪れてみたいお店です。

・モーニング小町
野菜もりもり。オムレツは大きくて柔らかくて、優しい味。美味しい。家が近くだったら通いたいですね。メニューを見るに朝は7:30から営業されている様子です。めちゃめちゃ早い。驚きです。

出典: Sarina Anamiさんの口コミ

あらゆる年代に好まれる素敵な空間だと思います。他メニューも頂いてみたいのでまた訪問したいと思います。ごちそうさまでした(*^-^*)

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

別府のデートグルメ![カフェ]スイーツ・喫茶のおすすめ店

岡本屋 売店

岡本屋 売店 - 店内

大分道別府湾スマートICから車で5分ほど。別府市明礬にある休憩処です。あたりは温泉地帯のため、ガラス張りの店内からはあちこちに蒸気が上がっているのが見られるそう。

デートで訪れるのも良さそうな、ロケーションの良いお店です。

岡本屋 売店

地獄蒸しで作る名物のプリンや、サンドイッチなどを軽く食べるのも良し、うどんやカレー、とり天などを昼食にするのも良いとのこと。

大分県の郷土料理や、別府の名物を気軽に食べられます。

名物の「元祖 地獄蒸しプリン」です。昭和63年から続く地獄蒸し製法で、職人がひとつずつ丁寧に作っているそう。

なめらかな口当たりで、濃厚なカラメルのほろ苦さが特徴的な、大人な味わいなのだとか。

プリンは卵の味が濃厚でとろっとした食感が良い感じ。塩ゆで玉子は塩が効いててこちらも美味しい。ロケーションもよくテラス席でゆっくりと休憩出来て満足。

出典: しばきちさんの口コミ

私はこの近くの山田屋旅館という宿が大好きで年2回くらい泊まるのですが、そこから歩いて数分なのでよく訪れてました。店の入り口には蒸し釜があり、蒸気もうもうですよ♪この雰囲気が、別府~って感じで好きです。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

ランズ珈琲 別府店

ランズ珈琲 別府店

別府駅からすぐ、昭和56年創業の歴史ある喫茶店です。創業当初は純喫茶としてオープンし、時代と共に店名やお店のスタイルを変えながら地元の人に愛され続けているそう。

店内は今どきのおしゃれな雰囲気で、カフェデートにもぴったりです。

ランズ珈琲 別府店

パフェ評論家もおすすめする、美味しくて写真映え抜群のパフェや昔懐かしいプリンなど、手作りのスイーツが評判。

パスタやチキン南蛮といった喫茶店らしいフードメニューも充実しており、ランチにもカフェ休憩にも利用できます。

ランズ珈琲 別府店

お店の名物だというパフェは、定番メニューの他に旬の果物を使った季節限定メニューが登場するとのこと。

果物は九州産を中心に、全国各地から選りすぐったもので、品種にもこだわっているのだとか。

プレミア厶フルーツパフェから、季節のパフェ、豊富に100種類以上のパフェメニュー(ノ∀≦。)ノまた、太麺もちもちの“ スパゲッチ ”やチキン南蛮、カレーにローストビーフ等の食事どことしても良いですよ!(*゚▽゚*)

出典: KozzyYさんの口コミ

親しみやすい大衆的な構成でお値段もお手頃。人気の理由も判ります。お客さんの年齢層幅広く、みんな大好きランズ珈琲、なのでしょう。

出典: 負け犬次郎さんの口コミ

別府 ジェノバ

別府駅東口から徒歩5分、この地で40年近くアイスクリーム屋さんを営む別府の人気店です。

基本はテイクアウトですが、お店の近くに長ベンチがあります。SNS映えしそうな雰囲気がデートに最適。宿の温泉帰りに立ち寄る人も多いのだとか。

別府 ジェノバ

九州産の高級生クリームや牛乳、フレッシュな果物などを使用した、濃厚な味わいのジェラートを楽しめるそう。ジェラートのため、食感がシャリシャリしているのだとか。

フレーバーの数は実に豊かで、季節限定なども登場するとのこと。

人気商品で自家製の塩キャラメルから作ったというフレーバーの「塩キャラメル」と、マダガスカル産のバニラを使った「極上カスタードバニラ」です。

「塩キャラメル」はマイルドな塩味で食べやすく、「極上カスタードバニラ」は香り豊かだそう。

実は私は、寒い時期にアイスを完食できないんですが、このジェラートはついつい食べ進められて完食。固くて冷たすぎるアイスだったらこうはいかなかったでしょう。ジェラートのよい状態を維持しておられるようです。

出典: もぐりんきのこさんの口コミ

・塩キャラメル
ヒマラヤ岩塩使用、らしい。塩味はほんとにかすかです。なぜかほんのりミルクティーみたいな味を感じました(* ॑꒳ ॑* )ゴツ甘じゃなくて次から次へと食べやすい塩キャラメル味。

出典: 中野クレイジーさんの口コミ

グリーンスポット

グリーンスポット - 抽出器

別府駅から9~10分のところにある珈琲店です。アレンジコーヒーや紅茶、ちょっとした軽食なども用意されています。

昔ながらの喫茶店といった店内は、落ち着いた時間を過ごせるそう。

吟味した豆は自家焙煎工房にて、直火で焙煎していくとのこと。上質な豆を使用し、深く焼いて旨味を引き出していくそう。

本格コーヒーを楽しむ大人のデートに最適。店内にはコーヒーの抽出器が並んでおり、待つ時間も充実しそうです。

写真は「琥珀の女王」という名物のコーヒーです。48時間じっくり抽出したコーヒーをアイスで楽しむ一杯とのこと。

上には濃厚な生クリームがのり、見た目にも美しいそう。風味がよく、まろやかな味わいなのだとか。

・琥珀の女王
かなり濃くて、舌にコックリと乗るのですが、やわらかいクリームの味が程よくバランスを取ってくれます。県外なので頻繁にはいけませんが、このコーヒーを頂くためだけに、通りがかった際、こちらのお店に行きたくなります。

出典: ちぇりさんの口コミ

珈琲で別府ならココ!というお店です。初めて妻と二人で利用しました。小さい子供は連れていきにくい雰囲気ですが、大人な時間を楽しめると思います。

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

ゴエモン めぐり店

ゴエモン めぐり店

別府市御幸のお土産屋さんです。白池地獄にほど近く、温泉エリアにあります。地獄めぐりをした際に、休憩場所としても重宝するそう。

イートインスペースはWiFiがつながり、旅の計画をゆっくり練りたい時にもいい休憩スポットなのだとか。

ゴエモン めぐり店

プリンやケーキなど、多彩なスイーツがショーケースに並びます。アイスクリームや升に入ったティラミスなどもあり、色々なスイーツから選べるのが魅力。

どれも写真映えしそうなかわいい見た目で、観光デートの思い出作りにもなりそうです。

ゴエモン めぐり店

写真は「昔ながらのレトロプリン」。さっぱりとしたたまごプリンと、ビターで深い味わいのカラメルが美味しいそう。

レトロ感満載の見た目は、思わず写真を撮りたくなりますね。

店にはジェラードや、金箔ソフト、タピオカと、流行りのものなんでもありまっせ!てきな感じですので、休憩するには綺麗だしおすすめかなーと思います。

出典: のーぱん刑事さんの口コミ

地獄めぐりの最中、平日の昼1時頃、初来店。白池地獄の道真向かえにあります。一息つけるお店があまりないので貴重なお店です。

出典: りこぶぅさんの口コミ

夕星

夕星

別府市上野口町にある、おしゃれな雰囲気のカフェ。バラエティ豊かなスイーツや、見た目にもかわいいドリンクなどが充実しており、写真映えしそうなお店です。

店内は木目を基調としたインテリアで統一されているそう。デート利用にも良さそうです。

夕星

写真は「ストロベリー&チーズケーキのブリュレパフェ」。チーズケーキや自家製ストロベリーアイス、カスタードブリュレなどが入った贅沢なパフェです。

SNSを見て、華やかなパフェを求めて訪れるお客さんも多いのだとか。

夕星

写真はまた違ったいちごのパフェですね。訪れるタイミングによってパフェの種類が変わるそう。

他にドーナツやケーキ、ちょっとしたプレートごはんなども充実。テイクアウトできるお菓子なども売られています。

パフェはソフトクリームにココアがかかってて、冷たい〜美味しい〜(^^)その下にイチゴがスライスされて入っています。クッキーアンドクリームぽいアイスも絶品。美味しかったです。アイスコーヒーも美味しかった。

出典: こまねちさんの口コミ

・ストロベリー&チーズケーキのブリュレパフェ
いちご可愛い可愛い♡テイクアウトもいっぱい買いたかったけど、次の食事の予定もあったのでラスクだけ笑

出典: saashow_fukさんの口コミ

※本記事は、2022/12/13に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ