野球場のある風景 そこにあるグルメ

野球場のある風景 そこにあるグルメ

国内に700以上ある野球場。その中でも、プロ野球を開催するクラスの大型球場の近く・周辺にあるお店をまとめました。

記事作成日:2021/09/11

736view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1640の口コミを参考にまとめました。

ピーナッツとクラッカージャムだけじゃないよ!

小中高大、社会人、独立リーグからNPBまで裾野も広く、諸説ありますが、日本国内で一番人気のあるスポーツが野球では無いでしょうか。
そのグラウンドである野球場。陸上競技場とは異なり、基本的には専用球場が作られますが、それでも国内で700以上あり、その人気の証左とも言えると思います。

本まとめでは、主にプロ野球が開催されるほど大規模な野球場の場内または周辺でいただけるお店・グルメをご紹介します。

※1 アイコン画像は東京ドーム(2006年6月撮影)、以下の写真は阪神甲子園球場(2018年8月撮影)です。
※2 球場名はまとめ作成または更新時点のものです。
※3 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【札幌ドーム】不二家 札幌工場直売所店

不二家 札幌工場直売所店 - 36号線沿いは鬼の様な渋滞です。

最初は札幌ドーム近く。こちらは専用球場ではなく、サッカー併設のスタジアムです。

東京ドーム売店

国際試合も多く開催される東京ドーム。だいぶ前ですが、店内の売店のレビューを書いていました。

【明治神宮球場】シェイクシャック 外苑いちょう並木

東京ドームと同じく、試合やコンサートでも使用される神宮球場。こちらは大学野球の聖地ですね。

【ZOZOマリンスタジアム】サンマリン

サンマリン

千葉ロッテの本拠地であるZOZOマリン(千葉マリン)スタジアム。何の所以か分かりませんが、球場内に名物があります。

サンマリン

試合を見ながらいただく、ゴロゴロと肉が入ったもつ煮が名物です。

スタジアム 施設概要|千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズは1992年より千葉マリンスタジアム(現:ZOZOマリンスタジアム)を本拠地としています。 ZOZOマリンスタジアムは、公認野球規則の条件を満たす大リーグ級のスタジアムで、設備も最新のものを設置しています。 従来野球場にあった照明塔にかわり、観客席上の庇にサークルラインを使用。外観もスマートな印象を与え、照明効果も高く、自然な明るさの中でゲームが楽しめます。 また、人工芝は2018年に新たに最先端の技術を採用した「MSCraft BasebballTurf」へ張り替えを実施。この人工芝は天然芝に近い感覚でプレーできる野球専用の人工芝です。最新の技術により芝面と接地するプレーヤーの足元のブレやボールがバウンドする際のゴムチップの飛び散りを抑制。また、芝表面が光を分散させ照り返しを低減するので、プレーヤーと観戦者の目にも優しい人工芝です。 観客席のシートは、ゆとりあるサイズで前後の座席間隔もたっぷりしているため、ゆったりとした観戦ができます。また2019年シーズンより臨場感溢れるボールパークの実現を目的に、3種類の新シートを増設。いずれもこれまで踏み入れる事の出来なかったグラウンドレベルに隣接し、選手の白熱プレーをより間近にダイナミックに試合観戦が可能となりました。

もうちょっと駅に近いと嬉しいんですが…

【横浜スタジアム】ダイナマイトボウル 1号店・2号店

ダイナマイトボウル 1号店・2号店 - 横浜スタジアム

東京オリンピックの会場にもなった横浜スタジアム。こちらにも横浜所以では無さそうですが、夏場には良さげな名物があります。

【バンテリンドームナゴヤ】スガキヤ イオンナゴヤドーム前店

スガキヤ イオンナゴヤドーム前店

ドラゴンズの本拠地「バンテリンドーム ナゴヤ」。紹介するのは隣のイオンモールにあるソウルフード的なお店です。

【京セラドーム】千鳥屋 イオンモール大阪ドームシティ店

続いては大阪にある京セラドーム。その隣のイオンに、お土産に良さげな和菓子屋さんがあります。

【マツダスタジアム】やまだ屋 広島駅名店街店

やまだ屋 広島駅名店街店 - 生地もっちり 白みがかったつぶあんもイケる

JR広島駅から徒歩10分。広島から紹介するのは、広島土産大定番のもみじ饅頭です。

【PayPayドーム】博多いなほ焼き 唐人町店

博多いなほ焼き 唐人町店 - 地下鉄 唐人町駅からすぐ

最後は九州・福岡のPayPayドーム。地下鉄駅との途中にあるお店です。

※本記事は、2021/09/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ