天神のおすすめ居酒屋20選!エリア別にご紹介

出典:呑助さん

天神のおすすめ居酒屋20選!エリア別にご紹介

福岡市にある天神は、商業施設やオフィスはもちろん、飲食店も多い賑やかなエリアです。今回は天神エリアにある居酒屋の中から、福岡グルメが楽しめるお店、地元で長く愛されるお店をご紹介したいと思います。天神エリアで飲みに行きたい時に、どのお店にしようか迷った時には、ぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2021/08/05

2143view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6976の口コミを参考にまとめました。

天神駅周辺にあるおすすめ居酒屋

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店

「もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店」は、地下鉄天神駅から徒歩約3分、路地を入った場所にある「もつ鍋」の専門店。

1977年創業のお店で、福岡市内に多数の店舗展開もしているそう。

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店

「もつ鍋」は1人前から注文ができ、国産黒毛和牛のミックスもつをはじめ、キャベツ、ニラが入っているそう。

醤油ベースのスープに、にんにくがたっぷり入っていて、パンチ力のある味わいが楽しめるとか。

サイドメニューは、キムチ、酢もつが用意されているとのこと。

ドリンクもキンキンに冷えた生ビールをはじめ、もつ鍋料理に合う日本酒や焼酎も取り揃えられているそうです。

一言で言うとめっちゃコスパがいい。お店がイチオシしているコースがおすすめです。たっぷりの具にちゃんぽんが食べ放題!物足りなければもつをはじめとして具を追加オーダーすれば問題なし!ドリンクはキンキンに冷えたグラスで出してくださるので非常に嬉しかったです。

出典: lion_noilさんの口コミ

もつはいろんな種類が入っているのだと思いますが、いずれも柔らかくそれでいてもつの味わいもしっかりします。臭みは全くなく、醤油ベースでニンニクのたくさん入ったスープとよく合います。しんなりとしてきたキャベツやニラもとてもよく合います。これが本物のもつ鍋なんですね。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

天神たんか

天神たんか - 天神たんか

「天神たんか」は、天神駅12番出口から徒歩約3分、牛タン料理の専門店。

国産牛のタン元を手切りでスライスした料理が味わえる人気店。

ディナータイムには、予約をしての来店がおすすめだそうです。

数量限定の「タン刺し」をはじめ、「牛タン壺漬け」、「牛タンメンチカツ」と、牛タンづくしの料理が好評。

サガリ肉を使ったリッチな味わいの「餃子」や「とり皮」など、居酒屋メニューも充実しているよう。

天神たんか

数人での利用には、熟成されたタンを使った「牛タンしゃぶしゃぶ」や、多彩なコースもおすすめとのこと。

ドリンクも生ビールをはじめ、タン料理に合うワインやチューハイ、季節限定の日本酒も取り揃えらえているそうです。

料理は名物の牛タン串や餃子、テールスープや豚足。もつ鍋も頼みました。どれも美味しく、特に牛タンは絶品。ブロック状の牛タンを串焼きにしているのですが、コリコリサクサクなのに柔らかくて、次回もリピ決定です!!

出典: ちばこ1114さんの口コミ

・タン刺し
とにかく旨いです。厚さもペラペラではなくしっかりあり、口に入れるとコリっとした後にとろっと甘みが口に広がります。甘口の九州の刺身醤油につけて食べるとこれまた美味しかったです。この中では個人的にNo.1です。

出典: グルタミン酸333さんの口コミ

ガムランディー

「ガムランディー」は、西鉄福岡駅から徒歩約7分のタイ料理店。

タイ国政府公認のタイ居酒屋で、福岡県糸島市にある自家農園で栽培された野菜を使ったタイ料理が味わえるそう。

ガムランディー 大名本店 - 鶏のモモ焼 ガイ・ヤーン

人気メニューの「ガイヤーン」は、メインにぴったりの鶏肉の炭火焼き。

「ヤムウンセン」、「牛肉と季節野菜のレッドカレー炒め」なども好評で、前菜からメイン、デザートまで充実のラインアップで楽しめるとのこと。

ガムランディー 大名本店

ドリンクもタイビール「シンハー」をはじめ、中国酒やワイン、カクテル、ソフトドリンクまで、料理に合うメニューが取り揃えられているそう。

メニューに迷ったら、2名から注文できるリーズナブルなコースもおすすめとのことです。

天神の中心地近くにある、タイ料理好きなら誰もが知ってるであろうお店。入り口は狭く感じるが、地下に降りるとテーブルが何席もあり、広め。福岡県屈指のタイ料理屋であり、一通りのタイ料理が揃っている印象。味付けはアジアンテイストで絶妙なスパイシーさがどの料理にも兼ね備えてある。

出典: 4yerさんの口コミ

パッタイも、豚肉や海老、お野菜がたっぷりで、甘すぎない好みの味付けでした(๑•̀⌄ー́๑)bレモンを絞って味を引き締めると、更に美味しくなりました♪さすが、タイ国政府認定のお店のお味ですね✧︎

出典: 先ずはポテサラにゃんこ先生さんの口コミ

とり天 ルドゥー

とり天 ルドゥー

「とり天 ルドゥー」は、天神駅16番出口から徒歩約2分、「博多うまかもん通り」にある居酒屋。

大分の地鶏「豊の軍鶏」を使った「とり天」など大分グルメの鶏料理が味わえるお店です。

とり天 ルドゥー

定番メニューの「とり天」は、「サクサク衣とジューシーな鶏肉とのハーモニーがたまらない美味しさ!」と評判。

そのまま食べても美味しく、タレをつけるとまた一味違った味わいが楽しめるとか。

とり天 ルドゥー

「軍鶏の刺身盛合せ」、「豊の軍鶏 しゃぶしゃぶ」など、バラエティ豊かな鶏料理も好評。

ドリンクも生ビールをはじめ、鶏料理と相性の良い焼酎が日本酒が取り揃えらえているそう。

日本酒は飲み比べメニューもあるようです。

天神 裏路地 博多うまかもん通りにあるとり天ルドゥーさん。大分産の豊の軍鶏にとり天が楽しめる雰囲気良いお店です。さくさくとり天はさすがな美味しさでたっぷり辛子とポンズで頂くと酒がぐびぐび進みます。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

夜の軍鶏しゃぶコースをオーダーしたのですが、鳥しゃぶもとり天もペロリと平らげるほど、重さはなくあっさりとして美味しい。〆の雑炊も間違いないです。

出典: MCmarwさんの口コミ

パーラーコマツ

パーラーコマツ - お店は入り口付近から厨房を囲む様に配置されたカウンター席とテーブル席と言った気軽にランチでもチョイ飲みにも使えそうな感じの造り。

私は一人だったんでカウンターを使わせていただいてのランチです。

「パーラーコマツ」は、西鉄天神駅から徒歩約2分、天神駅直結のソラリアステージ地下2階にある居酒屋。

福岡を中心に展開する人気の居酒屋チェーンで、チャージなしでリーズナブルにお酒が楽しめるそうです。

パーラーコマツ - ワインセット(1,000円+税)

ワインと「前菜盛り合わせ」、「アヒージョ」などとのセットは、気軽にお酒を飲みたい時にもぴったりだとか。

お一人様1回までという、唐揚げ2個とハイボールのセットメニュー「ハイカラセット」も好評です。

パーラーコマツ - 鶏白レバー低温調理(大)¥620

一品料理も「白レバー」や「牛タンローストビーフ」、「4種のチーズピザ」など、イタリアンが充実しているそう。

ドリンクもビール、ワイン、焼酎をはじめ、「自家製レモンスカッシュ」などノンアルコールまで取り揃えられているそうです。

・鶏白レバー低温調理(大)
レバー大好きなので大で!全然食べられました!オリーブオイルとニンニク、塩味です。甘くて美味しい~(≧ω≦)がぶ飲みワインをおかわりです♪どれも本当に美味しくてリピート決定です!

出典: redpepper444さんの口コミ

とりたえずハイカワセットなるものを注文。喉が乾いていたからうまー福岡っぽい甘辛いタレの鶏皮もおいしいです。同時に壱岐さんクリームチーズ豆腐のウニ添え、そして白レバー刺しはさくっと大!美味しいです。低温熟成のタン刺しも美味しくいただきます♪福岡ってタン刺しが多いのではないでしょうか。

出典: さおりーぬさんの口コミ

磯ぎよし 天神店

磯ぎよし 天神店

「磯ぎよし 天神店」は、地下鉄天神駅から徒歩約5分、福岡博多で人気の炉端居酒屋。

ゆったり広い店内には、カウンター席をはじめ、テーブル席やお座敷、個室席もあるそうです。

磯ぎよし天神店限定という呼子産の「やりいか活造り」。

身は刺身で、下足と耳は、炙り、炭火焼、たれ焼き、天ぷらでも味わえるとのこと。

人気メニューなので、予約をしての来店がおすすめだそうです。

磯ぎよし 天神店

冬には、志々伎産の「天然本あら」を使った鍋料理も好評。

ドリンクも福岡の地酒をメインに、全国から選んだ日本酒が豊富に用意されているそう。

グループでの来店は、多彩なコースもおすすめです。

福岡天神駅からちょっと歩いて、ここにお店あるの!?と奥まった場所にある居酒屋さん!中に入ると大盛況で、明るいけど落ち着いた良い雰囲気!少しずつ小上がりのテーブルに通されました!刺身、うに、クエの唐揚げ、そしてゴマサバ!などなど、色々注文しました!うに美味しかった~そしてゴマサバも安定の美味しさ!!

出典: keita47さんの口コミ

頼んだのは、刺し盛り、姫鮑の踊り喰い、岩牡蠣の刺身、キビナゴ天麩羅、栗の唐揚げ、奄美産マグロのスペアリブ、赤海鼠の酢の物など。刺身は、マグロ、長崎産鯖、鯛、秋刀魚などが乗っており、鯖は脂も乗っていてトロリとかなり美味しかったのと、マグロは厚く、赤身がとても旨味がありこれまたうまかったです。

出典: KAZUOHさんの口コミ

焼とりの八兵衛 天神店

焼とりの八兵衛 天神店

「 焼とりの八兵衛 天神店」は、地下鉄七隈線天神南駅2番出口から徒歩約5分の居酒屋。

福岡で長い歴史をもつ人気店で、炭火で焼き上げられる串焼きは絶品の美味しさだとか。

串焼きは、お店おすすめという「豚バラ」をはじめ、鶏、牛、豚、野菜、魚介までバラエティ豊かなメニューがあるそう。

その中でも「手作りつくね」は、軟骨のコリコリ食感がクセになると評判の一品。

「ごまさば」、「牛すじの煮込み」、「おきゅうと」など、福岡らしい居酒屋グルメも充実しているとか。

ドリンクもハイボール、サワーをはじめ、焼酎、日本酒までこだわりのラインアップで楽しめるそうです。

まずはお通しで福岡らしく酢もつとキャベツのざく切り。天神ならではって感じですね。串の中でもつくねは食べといたほうがなんて話を口コミで書いてあったのでそれは外せません。豚バラ、鳥きも、レバ、ササミ梅しそなど。焼き加減もちょうどよく味付けも1品1品バランスいい感じです。

出典: たいじさんの口コミ

焼き鳥はもちろん逸品料理もとっても美味しかったです!お酒の種類も比較的豊富!串もまだまだ気になる種類があったので、また行きたいです!

出典: gourmet_diaryさんの口コミ

ビーフマン 天神西通り店

「ビーフマン 天神西通り店」は、地下鉄天神駅から徒歩約3分の居酒屋。

九州のA5黒毛和牛をリーズナブルに味わえる肉バルで、肉料理に合うワインも豊富に取り揃えられているそう。

ビーフマン 天神西通り店

お店のおすすめは、A5ランクのモモ肉を使った「ビーフマンステーキと赤身ステーキのハーフ&ハーフ」だそう。

低温でじっくりローストされた「A5黒毛和牛ローストビーフ」や牛タンの美味しい部分が味わえる「大とろ牛タン串」も好評です。

ビーフマン 天神西通り店 - 先ずは先付け替りのパンが運ばれて来ました、パンは食べ放題ですよ。

お通しのパンはおかわり自由で食べられるそう。

ワインは、赤・白・スパークリングがあり、飲み放題プランでも10種類以上楽しめるとか。

そのほかのドリンクも、カクテルからソフトドリンクまで充実しているそうです。

お肉が食べたいとのことで利用しました。ステーキとハンバーグ、赤身肉、ソーセージなどなど美味しそなものを片っ端からシェアして色々と食べました。お肉はどれも本当に美味しく肉三昧するならここのお店はおススメです。

出典: mahor905さんの口コミ

九州産A5黒毛和牛霜降り希少部位200に黒毛和牛レアとろにぎり・クリームチーズのアヒージョ・エビアボカドキャベツを注文しました。全体的に、コスパが良いです。値段は、安いですが肉の焼き加減も良く美味しかったです。

出典: GOLD0389さんの口コミ

天神駅〜赤坂駅方面のおすすめ居酒屋

此乃美 舞鶴本店

此乃美 舞鶴本店

「此乃美 舞鶴本店」は、赤坂駅から徒歩約5分の路地を入った場所にある隠れ家的な居酒屋。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、オシャレなカフェバーのような雰囲気の中で居酒屋料理が楽しめるそう。

此乃美 舞鶴本店 - 串ホルモン

「ホルモン串」は、カウンターに設けられた鍋の中でじっくり煮込まれるそう。「1本でいろいろな部位が味わえる」と、評判のメニューだとか。

ホルモンを煮込んだスープで作られる「炊き餃子」もおすすめとのことです。

此乃美 舞鶴本店

サイドメニューの「ポテトサラダ」や「酢もつ」も、箸休めにぴったりと評判。

ドリンクも生ビールをはじめ、もつ料理に合う日本酒や国産ワインが取り揃えらえているそうです。

キムチもやし、ポテトサラダ、生ビールで乾杯!名物ホルモン串、センマイ、ミノ、マルチョウ、部位の違うホルモンが一本に刺されて食感良し。センマイはコリコリ、ミノは歯応え有り味良し。マルチョウは柔らか蕩ける脂味良し抜群絶妙旨!味良しあっと言う間に2本平らげビールが進む!

出典: hitougourmetさんの口コミ

次は炊き餃子…えっ!ホルモン串のスープを使う?!想像と違い、上品で意外とすっきりとしたスープ…!味噌ベースで、ゴマの風味も効いてて落ち着く味…。餃子も皮がモチモチとしてスープに合う…最高だ…!

出典: Neonoraさんの口コミ

博多ごまさば屋

博多ごまさば屋

「博多ごまさば屋」は、赤坂駅から徒歩約5分の居酒屋。

昼は定食、夜は居酒屋メニューが人気のお店で、博多の「さば」を使った料理をはじめ、鮮度抜群の海鮮料理が楽しめるとのこと。

博多ごまさば屋

気軽に一杯飲みたい時におすすめの「ごまさばセット」は、生ビールと「ごまさば」、揚げ物など3品が選べるメニュー。

「牛ハツの塩焼き」や「若鶏の唐揚げ」など、肉料理も味わえるそう。

博多ごまさば屋

定食メニューも、種類豊富に取り揃えられているとか。

「刺身盛合せ定食」は、リーズナブルに市場直送の新鮮な魚介がたっぷり味わえる定食だそう。

ドリンクは生ビール、日本酒、焼酎などがあるようです。

こんな豪華な刺身定食…全国トップレベルではないでしょうか!?何食べても美味しくて、漁港で仕入れたばかりの新鮮さを感じます♪♪さらに、店内の中央には魚の南蛮漬けが取り放題!締めにお茶漬け勧めてて出汁汁も用意されてます!ごまさば茶漬け!絶品です♪

出典: hide621さんの口コミ

メニューを見るとごまさばは、《ごまさば》.《味噌だれごまさば》.《炙りごまさば》の3種注文。全種類注文しちゃいました。鯖は甘い濃いめの醤油タレに漬かり、上に乗る刻みネギ,刻み海苔,ワサビ,胡麻を混ぜていただきます。鯖は脂が乗っており鮮度抜群。味が濃いのでご飯とも酒とも合います。

出典: うっぷるさんの口コミ

博多 弁天堂

「博多 弁天堂」は、地下鉄空港線赤坂駅5番出口から徒歩約3分の海鮮ダイニング。福岡をはじめ九州各地の旬の食材を使った料理が味わえるお店です。

店内にはテーブル席やお座敷席をはじめ、大小の個室もあるそう。

博多 弁天堂

「博多胡麻サバ」をはじめ、玄海灘で水揚げされた「呼子イカ活造里」、鹿児島や長崎の魚介料理も楽しめるとのこと。

「博多鉄鍋 ひとくち餃子」や「別府とり天」など、お酒がすすむ居酒屋メニューも充実しているよう。

博多 弁天堂

2名から注文できる「もつ鍋」も人気があり、スープは黒醤油がおすすめだとか。

料理に合う日本酒や地酒はもちろん、ノンアルコールカクテルも多数揃えられているそうです。

お料理は、"4種の味から選べる厳選牛 極トロもつ鍋セット"9品、これで税込3,300円!!!何味か迷い、スタッフさんに相談したら、多いのは黒醤油と言われて、素直に言うことを聞きました。提供されるタイミングも味も良く、とても良い時間でした。

出典: チョコチョコっちさんの口コミ

天神でここまでレトロ感を感じられる居酒屋って無いよな~。店に入ると中庭がある大正浪漫な雰囲気満載です。個室を予約したので、店員さんに案内されるとこれまた落ち着いた良い個室です。

出典: 春琴抄さんの口コミ

炉端 百式

炉端 百式

「炉端 百式」は、地下鉄赤坂駅から徒歩約10分の国体通り沿いにある炉端居酒屋。

店内にはオープンキッチンのカウンター席をはじめ、テーブル席や座敷席、ロフト席もあるそう。

炉端 百式

炉端焼きは「黒毛和牛さがりの炭火焼き」、「特大しいたけのトリュフバター焼き」など、こだわりの食材を使ったメニューが味わえるとのこと。

食材の味に炭火の風味もプラスされて、より美味しく感じられると評判。

炉端 百式

箸休めにぴったりの「パリパリピーマン」、「胡麻サバ」や「マグロのレアカツ」もオーダー率の高いメニューだとか。

ドリンクも生ビール、日本酒、焼酎、自然派ワインまで、幅広い品揃えで楽しめるそうです。

特に美味しかったものは・・・自家製のジンジャーハイボール、大きなしいたけのバタートリュフ焼き、雲仙ハム焼き、焼きおにぎり、ナス田楽、生ピーマン、鱧の焼き霜造り…とほぼすべてになってしまいます。

出典: ハイゼンバーグさんの口コミ

店員さんも相当愛想が良く、丁寧に接客してくれました。居酒屋としては若干ハイクラス側にふれるお店と思いますが、一つ一つの料理で使われてる食材が高品質で凄く美味しいわけです。(^^)穴子の白焼きとか椎茸のトリュフ焼きとか炭火焼きの香りがつき完全に仕上がってました。(゚∀゚)

出典: さすらいつばめさんの口コミ

やさい巻き串屋 ねじけもん

「やさい巻き串屋 ねじけもん」は、地下鉄赤坂駅から徒歩約5分、SNS映えする絶品串焼きが味わえる人気の居酒屋。

客席はカウンター席とテーブル席、外にもチョイ飲み席やテラス席があり、シーンに合わせた利用ができるそう。

「万ネギ豚巻串」は、シャキシャキのネギとしっかり焼かれた豚肉とのバランスが絶妙と評判のメニュー。

「豚バラ」や「せせり」などの「まかんもん」メニューや、お得な「串焼き盛り合わせ」も好評です。

やさい巻き串屋 ねじけもん - なべ、美味しかったー♡

「豚しゃぶ鍋」は、熊本産の豚肉とたっぷりのネギを、しょうがの酢醤油で食べるのだとか。

お店の料理に合うハイボールやサワー、地酒も多数取り揃えられているそうですよ。

映えな感じかと思いきや、とても美味しかったです。こういうお店は塩分が強い所も多い中そんなこともなく美味しく楽しめました。もずくの量も多く、コスパの良いお店だと思います。居酒屋で当たりのお店に出会うことって中々ないですが、また伺いたい居酒屋さんです。ごちそうさまでした。

出典: yumi.634さんの口コミ

創作料理は特に今回は「梅とサメ軟骨の和え物」が大ヒット!酸味あるけれど、まろやかで美味しい。大根と和えられるのも良い。他、すき焼き風串は、男性陣に大人気。私はお正月らしく、餅とチーズ、豚の串が良かった。お茶も気持ちよくついで下さるし、とても活気あって良いお店。

出典: ねこちゃんさんの口コミ

たら福 大名店

たら福 大名店

「たら福 大名店」は、赤坂駅から徒歩約4分、天神駅からも徒歩約7分の大衆居酒屋。

旬の魚介料理と居酒屋メニュー、冬には水炊きやもつ鍋も味わえる福岡で人気のお店です。

たら福 大名店

その日の仕入れで内容がかわる「お刺身盛り合わせ」は、お酒のおともにぴったりの一品。

自家製のゴマダレを使ったゴマサバ料理、透き通る身が目にも美味しそうな「呼子産 やりいか活造」も好評。

たら福 大名店 - 手造り一口焼き餃子

一品料理も「お店手作りの焼き餃子」、「居酒屋マーボー豆腐」など、バラエティに富んだメニューが楽しめるそう。

ドリンクも生ビールをはじめ、料理に合うワイン、全国各地の地酒や焼酎も豊富にあるとのこと。

呼子の槍烏賊がプリップリで細胞が動いているのが分かる新鮮さ!馬刺しも今まで食べた中で1,2を争う旨さだった。鰤のあら煮も見た目はこってりしているけど、食べると身はふわふわであっさりめ。お酒はビール、からの、喜多屋 蒼田という日本酒を。すっきりしてて美味しかった。

出典: だるまや6代目さんの口コミ

せっかくなので富の宝山という芋焼酎を注文しました。飲みやすかったです。地焼酎が多く揃っていたので、色んな味を楽しめそうです。

出典: 踊るくまさんの口コミ

天神駅〜中州川端駅方面のおすすめ居酒屋

きはるの胡麻鯖や

きはるの胡麻鯖や

「きはるの胡麻鯖や」は、天神南駅から徒歩約5分、春吉大通り角からすぐの居酒屋。

「五島サバ」など、福岡をはじめ九州の食材を使った料理が人気のお店。

営業時間には満席になることも多く、予約をしての来店がおすすめだそう。

きはるの胡麻鯖や - 福岡名物を堪能だ!

博多名物の「胡麻さば」、活きの良さが抜群の「泳ぎサバ刺」、「炙り鯖刺」などバラエティ豊かな鯖料理が人気だそう。

「鯖チャーハン」や「サバのチヂミ」といった創作系メニューも楽しめるとか。

きはるの胡麻鯖や - ありた鳥の鳥天(880円)

「博多ごぼう天ぷら」、「とり天」、「明太玉子焼き」などの居酒屋メニューも充実しているそう。

ドリンクも芋焼酎を中心に、日本酒やウイスキーも取り揃えられているとのことです。

生サバ刺し、ゴマ鯖、鯖燻製、鯖コロッケ、鯖チャーハン。生サバが激ウマで新鮮もちもち旨み抜群でやばかったです(*´ω`*)ゴマ鯖(博多名物ですね)もタレが美味しく(タレがポイントかと)きちんと鯖の香りや旨みを感じ絶妙なタレが絡んで最高でした❤

出典: ヒングさんの口コミ

以前来た時はあんまり意識してなかったけど、こちら芋焼酎の品揃えが凄すぎる。見たこともない銘柄を比較的リーズナブルに楽しめるというのも嬉しいところ。やっぱここいいなあ、また福岡に来たら利用したいお店だわ。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

食事と酒処 真

食事と酒処 真 - 店舗入口。右上に見える小さな看板しかありません。

「食事と酒処 真」は、地下鉄中洲川端駅1番出口から徒歩約5分、天神駅からも徒歩約10分の居酒屋。

鯖料理がリーズナブルに楽しめると人気のお店で、昼も夜も多くの人が訪れるそうです。

炭火で焼かれるという「鯖の一枚焼き」は、程よく脂ののった身が、ふっくら焼き上げられていて美味しいと評判。

皿に添えられた大根おろしで、さっぱり食べるのもおすすめだとか。

食事と酒処 真

ドリンクは、生ビール、焼酎、地酒などが取り揃えらえているそう。

お酒に合う居酒屋メニューも、おつまみから揚げ物、炒めものまでバラエティ豊かなラインアップで楽しめるそうです。

名物おすすめNo.1鯖の一枚焼きは運ばれてきた時点で驚愕!デデーン!ドドーン!と存在感半端じゃないですね。脂がのっていて美味しい(๑◔‿◔๑)昼間なら白飯、夜ならビールが進みます。

出典: saton0606さんの口コミ

そして知られざる福岡のソウルフード、ニラ玉。あまりに当たり前の存在すぎて、福岡人もこれがソウルフードだと気づいてないのですが餃子屋にまでニラ玉があるのは福岡だけ。ここのニラ玉は表面がトロトロで火加減絶妙。味も濃いめで私の好みでした。

出典: みんみん(♂)さんの口コミ

鉄なべ 中洲本店

鉄なべ 中洲本店 - 外観

「鉄なべ 中洲本店」は、中洲川端駅から徒歩約6分、福岡のB級グルメ「鉄鍋餃子」を味わうならココ!という声も多い人気店です。

鹿児島県産のブランド豚「茶美豚」や九州産野菜を使い、手作りにこだわった餃子をはじめ、居酒屋系の一品料理も充実しているそう。

鉄なべ 中洲本店

定番メニューの「鉄板餃子」は、2人前から注文できるそう。

オリジナルの配合で作られたパリパリの皮と、ジューシーな餡が絶品の美味しさと評判。

飲み会の〆には「水餃子」もおすすめだとか。

鉄なべ 中洲本店

自家製ダレで煮込まれた「手羽先甘辛煮」、「刺身ごまさば」、「霜ふり馬刺」など、お酒のすすむメニューも好評。

ドリンクも生ビール、九州の地酒や焼酎、サワーなど、料理に合うメニューが揃っているそうです。

もちろん、生ビールで乾杯❣️さっそく、餃子が到着。鉄板の上で、ジュージューと音をたてている餃子は、ちょっと小ぶりで、食べやすい一口サイズ。実際に食べてみると、外はカリッとサクサク、なにより鉄板でアツアツが美味しい。餃子は皮から全て手づくりだそうで、餡もたっぷり。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

まず、生ビールと鶏かわポン酢を頂きますが、意外にこの鶏かわポン酢が旨かったですね。待つこと約10分くらいかな。小さなぶ厚い鉄鍋に餃子がのってでてきます。鉄鍋はジュージューと焼けてますので餃子が冷える訳がありません。熱々なので生ビールが更に旨くなりますね。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

安兵衛

「安兵衛」は、天神南駅から徒歩約5分、1961年創業という「おでん」の名店。

西中洲の名店が建ち並ぶ路地を入った場所にある隠れ家的なお店で、店内は昭和レトロの落ち着く空間が広がるそう。

こちらのお店の「おでん」のスープは、真っ黒いのが特徴だとか。スープは見た目と違って濃くなく、あっさりした味わいが感じられるとのこと。

具材はキャベツ、大根、こんにゃくなど定番に加え、ブロッコリーや湯葉もあるよう。

ドリンクは、ビールや焼酎、日本酒、ワインなど「おでん」に銘柄えが用意されているそう。

〆にぴったりの「茶めし」は、海苔におしんこ、その上に茶めしをのせて巻く食べ方を小話を交えて教えてもらえるのだとか。

西中洲の路地に60年近くひっそりと店を構える老舗おでん屋は、五臓六腑に染み渡る料理、そして、情緒溢れる雰囲気と忘れかけていた何かを思い出させてくれる、昭和の面影を残す貴重な場所でした。

出典: ぴーおか #麺タリズムさんの口コミ

茶飯は"高くない?"と一瞬思ったのですが来てみてびっくり。お漬物のバリエーションがやばい。初めて見ました、こんなクオリティの茶飯。すべてこだわりが半端ないので、茶飯をぜひ頼んでみてください。

出典: 旅モクテキ飯ガールさんの口コミ

きはる

きはる - こじんまりした店内。

「きはる」は、天神南駅から徒歩約4分、五島サバを使った創作料理と九州各地の食材を使ったグルメが味わえる居酒屋。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、しっとり落ち着いた雰囲気で寛げるそう。

きはる

五島サバの料理は、「泳ぎ鯖刺」、「炙り鯖刺」、「ゴマサバ」をはじめ、「鯖ポテトサラダ」、「鯖チャーハン」といった創作料理も充実しているとか。

「薩摩地鶏の塩焼」、「対馬穴子の天婦羅」など、九州の食材を使った料理も人気だそう。

ファーストドリンクと一緒に提供される、茶碗蒸しと日替わりの料理2品がセットになった付き出しも好評。

お店の料理に合うドリンクも、日本酒や焼酎、ワインなどが豊富に取り揃えられているそうです。

サバ料理はもちろん、それ以外の料理も素晴らしかったきはるさん。福岡の居酒屋では一番気に入ったかも!サバが好きな方は是非一度訪れてみてください。私も間違いなく再訪します!

出典: コショラーさんの口コミ

刺しはぶりぶりだし炙りは脂が乗って美味い。鯖の焼き味噌に焼鯖チャーハン、鯖コロッケなんていう豊富な創作鯖料理ももちろん文句なしな仕上がりなんです。鯖料理の可能性を実感できるお店ですよ〜。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

酒一番

「酒一番」は、中洲川端駅から徒歩約3分、中洲の南北を結ぶ大通りから西側の路地へ入った所のすぐ角にある居酒屋。

鮮魚料理や串焼き、定食までバラエティ豊かなメニューがあり、どの料理もリーズナブルで美味しいと評判のお店です。

酒一番 - ウインナー、ズリ、ネギマ、レバー

串焼きは、カウンター内に設けられた鉄板を使って、押し焼きで作られるのだそう。

写真はウインナー、ズリ、ネギマ、レバー。

小ぶりサイズで、いろいろな料理を楽しみたい時にもぴったりと評判。

酒一番 - カレー鍋

飲んだ後の〆には、まろやかでやさしい味わいの「カレー鍋」や「もつ鍋」も好評。

ドリンクも生ビールをはじめ、料理に合う福岡の地酒、お店厳選の焼酎などが取り揃えられているそうです。

・中洲の大衆居酒屋代表
食のレベルが高い福岡では大衆居酒屋でもやっぱり美味しい。大好きなカレー鍋、まるでお母さんのカレーを食べているかのような懐かしい味。クジラ刺しは鉄板で頼む。福岡はクジラ刺しがよく置いてありどこも美味しい!

出典: 完食侍 w7さんの口コミ

博多といえば名物の明太子!ほぼレア状態の明太子に玉子焼きがくるまれています。固めの玉子に旨味はじけ、しっとり食感の明太子の対比が絶妙でお酒のツマミとしても最上級!

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

※本記事は、2021/08/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ