片町でランチを食べるならここ!おすすめ13選

出典:satochin0212さん

片町でランチを食べるならここ!おすすめ13選

石川県内でもグルメタウンとして知られている片町。金沢観光の際に立ち寄るのにも人気のエリアです。今回は片町で、美味しいランチが食べられるお店をまとめました。落ち着いて食事が楽しめる和食店や洋食店から、大人数でも楽しめるカフェやイタリアンなど、おすすめを紹介します!

記事作成日:2021/05/17

2592view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2288の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!片町にある和食店

日本料理 銭屋

野町駅から徒歩15分の場所にある、日本料理店です。ちょっとリッチなランチコースが楽しめるとのこと。

カウンターのほか、個室もあるので、デートにも利用できそうです。

日本料理 銭屋 - 2016年10月12日(水)鯛ご飯

こちらのメニューは「鯛ご飯」です。土鍋炊きではなく、めずらしい釜炊きご飯だそうで、ふっくらとした美味しいご飯を食べられるとのこと。

鯛の臭みがほとんどなく、美味しいと評判です。

日本料理 銭屋 - 2016年10月12日(水)自家製ゴマ豆腐揚げ

こちらのメニューは「ゴマ豆腐の揚げ物」です。自家製のゴマ豆腐だそうで、ゴマの風味がしっかりしているとのこと。

紫蘇の花があしらわれていて、見た目もキレイな逸品だそう。

一流店ですが、敷居の高さが感じられず、居心地がとても良いんです・・・!金沢の和食を味わいたい方には、是非訪問して頂きたいお店、お勧め店です。

出典: ボンパパさんの口コミ

・寒ブリのカマ
このめったに食べられない大きな寒ブリのカマは感激でした。脂がのってて焼き具合も流石の一言に尽きる。美味しすぎました。

出典: kururin178さんの口コミ

鮨処 あいじ

鮨処 みや

野町駅から徒歩11分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。石川県産の美味しいのどくろが食べられると評判なのだとか。

人気店なので、ランチは予約必須とのこと。

人気メニューの「のどくろの蒸し寿司」は、のどぐろの握りを、あんに絡めた創作お寿司なのだとか。

のどくろの身の甘みや旨味が感じられる、美味しいお寿司とのこと。

こちらのお寿司屋さんでは、ガリの代わりに野菜のピクルスが提供されるのだそう。

出汁の効いたピクルスは、野菜の旨味も感じられ、お寿司をより美味しく食べられると評判です。

・のどくろの蒸し寿司
のどぐろの握りをあんに絡めた創作のお寿司。炙った時のような脂乗りの強さはありませんが、ふんわりとした繊細な身と餡との一体感が見事でした。これ美味かったな〜(^o^)

出典: なにわのくろっくすさんの口コミ

さすがは、北陸お魚処のお寿司やさんです。どのネタもすんばらしいのひと言につきるというものでありました。特に、のどぐろをはじめとした白身魚や甘えびがすごい。握りのサイズもひとくちでイケるほどの良さ。

出典: fuwalaさんの口コミ

鮨処 こいづみ

野町駅から徒歩12分の場所にあるこちらのお店は、金沢ではめずらしい江戸前寿司を食べられるお寿司屋さんです。

カウンターでゆっくり食べるのもいいですが、デートにも利用できそうな半個室もおすすめです。

鮨処 こいづみ

こちらのメニューは「中トロ」です。筋ばったところが少しもなく、口の中で瞬時にとろけるような味わいとのこと。

シャリのお米は、有機米の「加賀百万石」を使用しているとのこと。

鮨処 こいづみ

ランチは「おまかせコース」が人気なのだとか。こちらのメニューは、コースの最初に出てくる「ウニといくら」で、色合いもよく豪華な逸品とのこと。

優雅なランチタイムを過ごしたい人におすすめだそう。

シャリは赤酢でまろやかで旨味が強めのシャリ。お米は有機米の「加賀百万石」を使用されている。米がもっちりして存在感がありました。

出典: ウニ王子さんの口コミ

・真子鰈
どれも美味しかったが、特に美味しかったのは真子鰈。淡白な白身に肝のまったりとしたコクが合わさってすごく美味しかった。

出典: パクチー中山さんの口コミ

赤玉 本店

赤玉 本店 - おでん鍋

野町駅から徒歩12分、金沢おでんが食べられる居酒屋です。あっさりした出汁が特徴的で、焼酎などのお酒とも合うとのこと。

日本酒や焼酎が好きな人にはおすすめです。

赤玉 本店 - 赤玉(カット)

こちらのメニューは「赤玉」です。かまぼこにうずらの卵が入った逸品だそうで、かまぼこはパプリカを利用して赤くしているそう。

出汁がかまぼこに染み込んで、とても美味しいのだとか。

赤玉 本店 - 牛すじ煮込み(醤油味)

「牛すじ煮込み」は、定番のどろっとした牛すじの煮込みではなく、醤油味のあっさりした味わいなのだとか。

しつこくなく、お酒との相性も良いとのこと。

・牛すじ煮込み
器に盛られた煮込みは、綺麗な色です。よくある濃い味に煮込まれた牛すじと違い、薄醤油での煮込みなのか?これがまたしつこくなくて美味い!さらにお酒が進んでしまいます。

出典: ナナモンさんの口コミ

・赤玉
赤玉は店名からイメージしたのでしょうか。うずら玉子を赤く着色した練り物で包んだもの。パプリカで着色しているそうで、パプリカの香りも加わってます。透き通った出汁と練り物、そして中のうずら玉子と、おでんの醍醐味を一つのネタで味わえます。

出典: タキトゥスさんの口コミ

ランチにおすすめ!片町にあるカフェ・洋食店

グリルオーツカ

石川県のご当地グルメである「ハントンライス」が美味しいことで有名な、歴史ある片町の洋食店です。

ハントンライス以外に、フライメニューも美味しいと評判なのだとか。

グリルオーツカ

こちらが人気メニューの「ハントンライス」です。オムライスの上に、カジキマグロと小エビのフライがのっているとのこと。

小サイズもあり、女性には小がおすすめとのこと。

グリルオーツカ

「オーツカ弁当」は、お店の人気メニューを少しずつ豪勢に食べられるメニューなのだとか。

一品ずつ丁寧にしっかり調理されており、美味しいと評判です。

・ハントンライス
小エビのフライが2個、カジキマグロのフライが2個乗っています。とろとろの卵。ケチャップと自家製タルタルソース。中はケチャップで味付けしたバターライス。オムライスの上に小エビのフライトカジキマグロのフライがのっているのが、グリルオーツカのハントンライスなんだね。

出典: satochin0212さんの口コミ

・オーツカ弁当
どのエリアも幕の内のような付け合わせの取りまとめではなく、一品料理並のしっかり調理したおかずが並んでます。なので、どこを食べても実に美味しいのです。

出典: xaymacaさんの口コミ

ボッテガ ディ タカマッツオ

金沢市片町エリアで、美味しいイタリアンが食べられると評判のレストランです。ランチから本格的な味わいが楽しめるそう。

店内は温かい雰囲気で、ゆっくりと食事が楽しめる空間とのこと。

ボッテガ ディ タカマッツオ - 前菜

ランチはコースメニューになっているそうです。前菜は盛り合わせで、5種類ほどの彩豊かなメニューを堪能できるのだとか。

一品ずつ丁寧に作られており、どれも美味しいとのこと。

パスタは一緒に来た人の分もシェアした状態で提供してもらえるとのこと。自分で取り分ける必要のない、素敵な気遣いが嬉しいですね。

旬の食材を使用したパスタを堪能できるのだとか。

・カジキマグロとズッキーニのスパゲッティ トマトソース
お魚の入ったパスタをあまり食べたことがない&マグロが大好きなのでこちらを選んでみました。ころころっとしたマグロが美味しい。トマトソースは程よい酸味&麺がちょい細めで食べやすくするする入っていきます。

出典: みるみるみーるさんの口コミ

・鶏もも肉のロースト トリュフ風味のキノコクリームソース
トリュフがいっぱい入っていてふんわりとした香がたまらなくよいです。鶏もも肉のローストは、大き目で柔らかくクリームソースが味を引き立てていて最高に美味しかったです。

出典: kana9450さんの口コミ

タワラ

片町でフレンチ料理を楽しみたい人におすすめなのが、こちらのお店です。味だけではなく、見た目も楽しめる料理を提供してくれるとのこと。

温かみのある雰囲気の店内は、デートや女子会などにも利用できそうです。

「ローストした能登豚」は、石川県のブランド豚である能登豚を使用しており、赤身でも柔わらかい食感を楽しむことができるとのこと。

カレー風味のソースと、玉ねぎのソース、粒マスタードなどがついており、いろいろな味わいを楽しめるそう。

こちらのメニューは「甘エビのフラン」です。フランとは洋風茶碗蒸のことだそうで、泡立ったスープの奥には、リフラワーやいんげん豆、海老などが入っているそう。

食材の旨味を感じられる逸品なのだとか。

CPも非常に良いお店です♪デート、記念日使い、女子会、旅行中のお食事など様々なシーンで利用できるお店です。人気店なので早目の予約をオススメします。

出典: たまには美味しいものをさんの口コミ

・ローストした能登豚
お肉は柔らかくて、少しフォークで軽く押すとぷよん、と弾力するくらい(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ほんのり赤身があって見ただけで良いお肉だってわかる!美味!!咀嚼するたびにお肉の美味しさをしっかり感じます。

出典: ムーニー愛さんの口コミ

カフェ・アルコ プレーゴ

片町の商業施設プレーゴ内にある「カフェ・アルコ プレーゴ」は、おしゃれなランチを楽しむめると人気のお店。

開放感のある店内は雰囲気がよく、女子会やデートにもぴったりだそうです。

カフェ・アルコ プレーゴ - ハントンライスランチ(1,500円)

こちらのメニューは「ハントンライス」です。石川県のご当地グルメだそうで、オムライスの上にエビフライと白身魚フライがのったメニューなのだとか。

ボリュームたっぷりで、男性でもお腹いっぱいになりそうですね。

カフェ・アルコ プレーゴ - カプチーノ(380円)

ランチ利用だけではなく、カフェ利用としてもおすすめです。カフェラテを注文すると、ラテアートを作ってくれるとのこと。

デザートメニューも美味しく、種類も豊富だそうです。

・ティラミス
レア感旺盛でふわっふわの極限、皿に盛り、ココアパウダーで綺麗✨しつこくなく大変美味しいティラミスでした!!

出典: 翠川 殉さんの口コミ

・ハントンライス
ハントンライスとは、オムライスの上にエビフライと白身魚フライが乗っています。とろっとろ卵のオムライスと、エビフライの上にはタルタルソースがたっぷり。私好みのハントンライスでテンション上がります↑↑↑

出典: ako.m7さんの口コミ

Puni presents にんにくや 金沢店

片町の竪町通りに面したビルの2階にあるこちらのお店は、店内の雰囲気がおしゃれで可愛いカフェレストランです。

広々とした空間で、大人数での女子会や貸し切り利用もできそうです。

Puni presents にんにくや 金沢店 - マカダミアンナッツソースパンケーキとマンゴースムージー

こちらのメニューは「マカダミアンナッツソースパンケーキ」です。

ココナッツパウダーを使用しているので、ふわふわな仕上がりになっているとのこと。

「キャラメルとバナナのパンケーキ」です。クリームはボリューミーですが、甘さ控えめで食べやすいとのこと。

パンケーキは枚数を増やしたり、減らしたりすることが可能だそうです。

・キャラメルとバナナのパンケーキ
キャラメルとバナナのパンケーキを注文!来てびっくり!この生クリームの乗せ方はさすがハワイ風というしかない、ハワイでもこんな感じのお店が多かったので。パンケーキは文句なしのおいしさです。

出典: カナコchanさんの口コミ

・マカダミアンナッツソースパンケーキ
マカダミアンナッツソースパンケーキ、すごく美味しいです!ナッツソースは、クリーミーでナッツ風味豊か!パンケーキ生地も、ふわふわにうまく焼いてあり、味もGOOD!!2種類のシロップも、程良い甘さで、美味しいです!

出典: miniglobe.さんの口コミ

その他片町にあるランチにおすすめのお店

スパイスボックス

スパイスボックス

野町駅から徒歩11分の場所にある、スリランカ料理店です。ランチでは、美味しいスリランカカレーを食べることができるのだとか。

ランチは土日のみの営業だそうです。

スパイスボックス - スリランカカレーセット(1480円)

写真は「スリランカカレーセット」です。いろいろなカレーを混ぜ合わせて食べることができる、人気のメニューとのこと。

辛味のないカレーもあるので、辛いものが苦手な人でも食べられるとのこと。

「サモサ」は、じゃがいもなどの具材を香辛料で味付けし、さっくりと揚げたものなのだとか。

こちらのお店の「サモサ」は、ポテトのほくほくした食感を楽しむことができ、美味しいと評判です。

・ククルマスカルマルワ
ククルマスカルマルワはニンニクの香りが食欲をそそります。スパイスの風味を一番感じるカレー、なんて説明書きがある通り、風味がものすごく良いです。辛さは程々で、辛さ耐性の落ちた私くらいでも心地よい辛さという感じ。中にはチキンがコロコロと入っていました。これは美味いね。

出典: imosaさんの口コミ

・パリップ
ココナッツミルクで仕上げているのでトロッとしてかすかな甘みもあります。シンプルにして奥深い、なぜか異常に魅了される一品。豆好きなら嫌いな訳がないでしょう。これは激ウマ!ぜひとも自分で作られるようになりたい!

出典: やみちゃんさんの口コミ

ジョニーのビリヤニ

中央通りから少し入った場所にある、ビリヤニの専門店です。ビリヤニの専門店は、あまり見ない珍しいお店ですね。

店内は10席のみの小さなお店で、ランチのみの営業とのこと。

ジョニーのビリヤニ

ビリヤニは日替わり2種類を提供しているとのこと。こちらのメニューは「チキンビリヤニ」で、チキンの旨味がギュッと詰まった味わいが楽しめるそう。

スパイスは注文が入るたびに挽いているとのだとか。

ジョニーのビリヤニ

こちらのメニューは「マトンキーマ」です。ひき肉を使用したビリヤニで、唐辛子の辛味が感じられるとのこと。

インドの最高級米を使用したビリヤニはふわふわ、サラサラの食感なのだとか。

・マトンキーマ
今回もインドの最高級米を使ったビリヤニはフワフワのサラサラ、合間の揚げ玉葱の食感が気持ちいい☺︎。僕はいわゆるスパイスの効いたモノはそれほど自ら頂く方ではないんやけどジョニーさんのはしっかりスパイスが効いてるのにも関わらず、美味しく頂けます。

出典: onaraさんの口コミ

・チキン
専門店だけあってビリヤニはしっかりした仕上がりで、東京の人気店に比べてもかなり美味しい部類に入るのではないでしょうか。フワッとしたバスマティライスの炊きあがり感、スパイスの効き具合と、とてもバランスの良いビリヤニだと思います。

出典: Trimeresurusさんの口コミ

アプレバンコック

片町でタイ料理を食べるならこちらのお店がおすすめです。野町駅から徒歩12分ほどの場所にあるタイ料理店で、店内はタイの家具で統一された異国情緒あふれる雰囲気とのこと。

ランチは日替わりメニューで楽しめるそうです。

アプレバンコック - トム・ヤム・クン(1,200円)

こちらは人気メニューの「トム・ヤム・クン」です。ココナッツミルク入りのタイプで、辛味や酸味はしっかりと付いていますが、まろやかで飲みやすい味なのだそう。

エビも大きなものがゴロゴロ入っており、ボリュームがあるとのこと。

アプレバンコック - エビのグリーンカレー

写真は、「エビのグリーンカレーココナッツスープ」。

ココナッツミルクが効いた、まろやかな味わいでありながら、後からしっかりとグリーンカレーのスパイスが効いて程よい辛さで美味しいと評判です。

味付けは少しアレンジしつつも、タイの料理人を使い、できる限り本格的に作っている料理なので、タイ料理初心者にも、好きでよく食べる方にも良いお店だと思います。

出典: 悠々☆さんの口コミ

・トム・ヤム・クン
トムヤムクンがとーても美味しかった(*^◯^*)酸っぱ辛いのにココナッツミルクでかなりクリーミーなかんじですー‼フクロダケもいっぱいはいってたし、エビも車海老(?)結構でっかいのが二つもはいってて大満足です★2人で食べましたけど、一人で一杯飲み干したいくらいでしたー‼

出典: えちおちゃんさんの口コミ

ソウル家

ソウル家

片町で辛い料理が食べたい人におすすめなのが、こちらの韓国料理店です。本格的な韓国料理が味わえると評判とのこと。

店内は韓国の古民家のような、アットホームな雰囲気なのだとか

ソウル家 - プルコギ定食。

写真は、人気のランチメニュー「プルコギ定食」。下味がついた牛肉は、柔わらかくて美味しいとのこと。

濃いめの甘辛いタレがしみ込んだお肉で、ご飯も進みそうですね。

「石焼ビビンパ定食」も、ランチで人気のメニューとのこと。熱々の鉄板で、おこげご飯を作って味わうと美味しいそうです。

ランチの付け合わせには、キムチとわかめスープがついてくるとのこと。

・石焼ビビンパ
さほど辛くはないのですが、熱々ジュジュジュ状態で、ハフハフしながら食べました。汗だくにはなりましたが、美味しく完食いたしました。おこげも美味かったな〜☺️ご馳走さまでした。

出典: おいちゃん24さんの口コミ

・プルコギ定食
プルコギは薄切りの牛肉に甘辛い下味を付けて、焼いたり煮たりした物です。お肉は軟らかく濃いめの味でご飯は進み美味しい!です。スープもキムチも本格的韓国家庭の味でボリュームも有って、とても満足出来るランチでした。

出典: そとくんさんの口コミ

※本記事は、2021/05/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ