琴似でランチするなら!おしゃれなカフェ・レストラン7選

出典:ヒロアキ1126さん

琴似でランチするなら!おしゃれなカフェ・レストラン7選

札幌市西区にある琴似は、すすきのに続く繁華街があるにぎやかな街です。友達とのランチやデートにぴったりな、おしゃれな飲食店もたくさん揃っています。今回の記事では、カフェとレストランに分けて、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2021/05/11

4074view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる376の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!琴似にあるカフェ

プロヴィンシャルノート

プロヴィンシャルノート

JR琴似駅から歩いて約2分の琴似栄町通りにあります。3台分の駐車場が利用可能だそうです。

アンティーク調の家具で整えられているという店内は、ヨーロピアンな雰囲気でおしゃれだとか。輸入雑貨なども販売しているそう。座席は34席ほどだとか。

プロヴィンシャルノート

ランチには定番の洋食からモダンなカフェメニューまで揃っているそう。ドリンクがサービスでついてくるのが嬉しいとか。

写真はフォカッチャを使ったという「プロヴィンシャルハンバーガー」。トマトソースとチーズのイタリアンな組み合わせが美味しいそう。

プロヴィンシャルノート - 『プロヴインシャルハンバーグ』
別角度

「プロヴィンシャルハンバーグ」にはサラダとスープがつき、主食はパンかライスを選べるそう。しっかりランチを食べたい時におすすめだとか。

ハンバーグはしっかり身が詰まったタイプだそう。醤油味の和風ソースとよく合うとのことです。

・プロヴィンシャルハンバーガー
しかも写真以上のポテトの量とハンバーガーにデフォルトでオニオンリングが入ってるあたりは興奮倍増です!ハンバーガーのソースはイタリアン風のトマトソースととろけるチーズがベースです!フォカッチャサンドウィッチにとても合います。

出典: deion388さんの口コミ

・プロヴインシャルハンバーグ
ハンバーグは身が締まっていて弾力があります。醤油っぽいベースのソースと一緒食べると美味しいです。ポテトのサラダは、最初はひんやりしているのですが、時間が経つにつれて鉄鍋の影響を受けて暖かくなります。味の変化があって楽しいです。

出典: 室幌浪人さんの口コミ

oj珈琲 食べ物屋cafe ​琴似店

oj珈琲 食べ物屋cafe ​琴似店

ターコイズブルーのアクセントカラーがおしゃれというカフェです。店内は明るく、外から見るより広々しているそう。

場所は地下鉄の琴似駅から歩いて約3分のところです。カウンターやソファ席、テラス席などが62席ほどあるとか。

oj珈琲 食べ物屋cafe ​琴似店 - チーズケーキと摩周湖(コーヒー)

スイーツから食事メニューまで種類豊富に揃っているそうで、選ぶのが楽しいとのこと。

コーヒーがサイフォンで提供されるのがユニークだとか。写真のコーヒーは「摩周湖」で、炭焼焙煎だそう。チーズケーキはスフレタイプで、しっとりしているとのことです。

oj珈琲 食べ物屋cafe ​琴似店

「スープカレー」は、写真のチキンに加えシーフード、ハンバーグなど多数の具材があるとか。スープはあっさりした口当たりながら、旨味が感じられるそうです。

辛さは7段階から選べるそう。上の方はかなり激辛とのこと。

チキンは出汁として力を発揮したようですがまだうま味は残っており国産の鶏肉みたいです。野菜もそれぞれ美味しかったですしへたな人気スープカレー専門店なんかよりずっと美味しいです。店員さんの雰囲気もいいですしこのお店気に入り度アップしました^^

出典: 辛い好きもぐたんさんの口コミ

今回は富良野を注文。コクと苦味が強めのコーヒーです。サイフォンで出てくるところが雰囲気が良くて好きです。しばらく友人とトークしたあとに、ミニパフェを注文。コーヒー味のソフトクリームの下にはコーヒーゼリーが入っていて、甘さとほろ苦さが大人にちょうどいいです。

出典: aearoさんの口コミ

ランチにおすすめ!琴似にあるレストラン

スミビノ

スミビノ

JR琴似駅から南へ歩いて3分ほどのところにあるビストロです。木材をモザイクのように組み合わせた外観がしゃれているとか。

店内も木の家具を多用しているそうで、ナチュラルな雰囲気だとか。座席はカウンターとテーブルが40弱あります。

スミビノ

おしゃれなワンプレートランチが人気だそうです。ご飯とおかず、カレーなどがのっており、少しずつ色々なものが食べられるとか。

写真の「大海老ミックスフライ」は、カニクリームコロッケなどがのった、ボリューミィなプレートだそうです。

スミビノ

「スミビノザンギ」のメインの唐揚げは、中がジューシィで皮はカラッと揚がっているそう。レモンもついています。

サラダのドレッシングは、ほどよい酸味で美味しいとのこと。グラタンもミニサイズで食べやすいそうです。

ご飯がやっぱりここは美味しいですね。美味しい野菜も盛り沢山なワンプレートです。カレールーは食べさせたいからか前回同様付いてきました。このルーカレーもグラタンもちょっとづつなのがいいと感じます。全体的に美味しさ盛られたワンプレートで今回も満足出来ました。

出典: DGDさんの口コミ

十数分後にミックスフライ到着からの実食。海老はもちろんその他の牡蠣などのフライもさくさくで美味い。この値段でこのプレートランチは最高です。木の小鉢にはカレーが盛りつけられており、いろいろな味も楽しめてGOOD。あらゆる面で最高なランチです。次回また来たいです。

出典: 深紫さんの口コミ

レ・カネキヨ

JR琴似駅から徒歩およそ4分の、琴似栄町通の交差点のそばにあるフレンチ・ビストロです。

インテリアはシンプルでスタイリッシュだとかで、記念日デートにも向いているそう。席は18席ほどで、個室もあるとのことです。

レ・カネキヨ - 同行者のメイン。名寄ひまわり畑豚のキャラメリゼ。しっかりと煮込まれてホロホロになった豚肉にキャラメルソースがもう…自分もこれを食べたいので、近々またお昼に行きます(笑

北海道の食材を活かしたという、本格的なフレンチを食べられるお店だそうです。

ランチには手頃な価格のコースが2種類用意されているとか。写真はメインのひとつで、じっくり煮込んだ名寄産の豚肉をキャラメリゼしたものだそう。絶品な味わいとのことです。

レ・カネキヨ

盛り付けが美しいプレートが多いそうで、目でも楽しめるとか。

写真は、2色の冷製スープが鮮やかな一品です。真鯛のマリネと、旨味たっぷりなカニのほぐし身がのっているそう。トマトやきゅうりの繊細なカットも綺麗だそう。

肉はイタリア風と言っているのでソースにこだわるのは野暮なのですが、このソースもなかなか肉によく合って美味しい。デセールはまさかの再構築系。コースの感じでは、デセールもオーソドックスなものかと思っていました。これも意外にボリュームたっぷり目で満足感があります。

出典: 超暇人さんの口コミ

どの料理もボリューミィでお腹一杯になりました。お魚料理を頼んでも入らなかったかも⁉全体にクラシカルフレンチの感じで、繊細さや華やかさは少ないですが、今流行りの素材の味を、と言うよりソースがしっかり素材とマッチする様な料理でした。

出典: 戸井ちゃんさんの口コミ

北海道×イタリアン MiaBocca JR琴似駅前店

JR琴似駅からすぐのところにあります。イタリア国旗で飾られた、華やかな外観が特徴だそうです。駐車場もついているとか。

店内は明るくおしゃれだそうで、スタッフも感じが良いとか。にぎやかに楽しみたい女子会などにぴったりとのことです。

北海道イタリアン ミアボッカ JR琴似駅前店

平日・休日とも、リーズナブルなランチセットが揃っているそう。カジュアルにイタリアンを楽しみたい時にぴったりだとか。

「窯焼きピッツァセット」のマルゲリータには、北海道産のモッツァレラを使っているそうです。生地がモチモチして香ばしいとのこと。

北海道イタリアン ミアボッカ JR琴似駅前店 - 北海道さけいくらのホレンソクリーム

写真は「北海道産鮭とイクラ、ほうれん草のクリームソース」です。イクラがアクセントになった見た目が綺麗だとか。

具材の旨味がソースに染み出していて美味しいそう。甘みも感じられるとのことです。

・ホリデーパスタセット
パスタは、トマトベースのスタンダードな感じです。そして、キノコとベーコンの具材が多めに入っているので嬉しいです。ほんのチョット唐辛子が入っています。この小さな辛さがとても心地よいアクセントになっていて、美味しさが増すような感じになります。非常に美味しいです

出典: 室幌浪人さんの口コミ

・海老たっぷりのピッツァジェノベーゼ
では一口・・・生地は外側の厚みはあるも中心部分はかなり薄く表面カラッと薄い分モッチリ一歩手前の弾力ある歯応えは思いの外良い感じ、バジルとマヨネーズライクな旨みがマヨラーとしては自然と「美味しい(*^_^*)」と認識してしまいます。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

スープカレーlavi 琴似店

スープカレーlavi  琴似店

JR琴似駅直結の「コルテナ」1階に入っており、駐車場は3時間まで無料で使えます。ピンクの外観が目印です。

バリ島をイメージしたインテリアは、高級リゾートのようでしゃれています。座席は35席ほどです。

札幌名物のスープカレーの専門店です。さらっとしたベースのカレーに、豊富なトッピングでカスタマイズして楽しめます。

辛さレベルは0から50番まで無料で選べます。より辛くしたい時は、有料のピッキーヌをトッピングするのがおすすめです。

写真は「琴似スペシャル」のレディースバージョンだそう。鶏肉や豚の角煮が入っていて豪華です。野菜もたっぷり食べられるとのこと。

ランチにはラッシーなどのドリンクが無料でついていきます。

札幌駅のお店にしか行ったことがなかったのですが、店内は天井が高く非常に開放的。札幌駅のお店に比べてゆったりとした空間です。オーダーしたのはベーコンとソーセージの入ったスープカレー。何にもまして加工肉が大好物の私にはたまらないコンビです。味はちょいコク濃厚なスープカレー。これまた好み。

出典: よっち55さんの口コミ

スープカレーは色々食べに行ってます!うん!レベルが高いです!レッグと角煮が一緒になってる奴を食べました!!うーん꒰◍ඹ౪ඹ◍꒱۶✧˖°柔らかくて美味しい!ブロッコリーも、香ばしく、スープにマッチしてます!!スープは濃厚!かつくどくもなく。うまいうまい

出典: 好きすぎてます。外食さんの口コミ

花ごころ 琴似店

花ごころ 琴似店

地下鉄の琴似駅2番出口から歩いて約2分の、ビルの2階に入っています。

店内は和モダンでおしゃれだとか。すべて半個室になっており、2人から大人数まで対応できるそう。座席は掘りごたつ式で、92席ほどあるそう。

花ごころ 琴似店

カジュアルながら上品な雰囲気のお店だとかで、ランチタイムは女性でいっぱいだそうです。

メニューは御膳や丼ものなどが揃っているそう。海鮮系が多く、寿司がついたセットも人気だとか。定番のマグロは新鮮で美味しいそう。

「花かご御膳」は刺身や焼き物、天ぷらなどを少しずつ食べられるセットだそうです。見た目が華やかなので、ちょっとした女子会や会食にも向いているとか。

味付けは全体的に薄味でマイルドだそう。吸い物は出汁がしっかりきいているとのことです。

・花かご御膳
この旅行先の旅館や宴会で出てきそうな、ひとり鍋が、特にメニューの豪華さをアップさせてますよね。これだけしっかりしたメニューを、格安の値段で食べられるのは嬉しいですね。このメニューを食べるのは、7~8回目かな。このメニューの為に、自宅から遠い琴似まで来るのが惜しくない位お気に入りです。

出典: zunndamotiさんの口コミ

あんまり騒がしいのが得意でないので、ランチの雰囲気は特に自分にとって好ましい感じでゆったりと過ごせました。お昼の内容はちょっとした茶話会などに使える感じの和食からこのようなスピードメニュー系な丼までいろいろ選択肢があっていいかと思います。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1003491/dtlrvwlst/B332013553/

※本記事は、2021/05/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ