【大阪】京橋でもつ鍋を楽しむなら!もつも出汁も絶品のお店5選

出典:おじょう1213さん

【大阪】京橋でもつ鍋を楽しむなら!もつも出汁も絶品のお店5選

大阪・京橋はショッピングモールや商店街があり、食事の場所に困らない街。もつ鍋の激戦区でもあり、美味しいもつ鍋を楽しめるお店が揃っています。今回は、京橋にあるもつ鍋がおすすめのお店を、エリア別にまとめました。

記事作成日:2021/04/09

2191view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる554の口コミを参考にまとめました。

京橋駅周辺にあるもつ鍋がおすすめのお店

牛もつどて鍋 まつい亭

牛もつどて鍋 まつい亭

「牛もつどて鍋 まつい亭」は、JR・京阪電鉄京橋駅より徒歩5分のところにあるもつ鍋店です。

店内は、明るくノスタルジックな雰囲気だそう。2階建てで、1階にはカウンター席や座敷席、2階には宴会席や個室席があるとのこと。

牛もつどて鍋 まつい亭

もつ鍋のメニューは、「元祖牛もつしょうゆ鍋」や「牛もつ辛味噌鍋」など。国産牛もつが使用されています。

有料で牛もつや野菜盛り、国産牛肉などを追加できるとのこと。シメにはちゃんぽん麺やうどん、後雑炊などがあるのだそうです。

人気メニューは、「元祖牛もつどて鍋」。キャベツや結びこんにゃく、豆腐などが入っています。

牛もつはやわらかく、臭みがないのだそう。スープは白味噌ベースで、あっさりとした味わいとのこと。

・牛もつ辛味噌鍋
普段もつ鍋と言えば断然醤油派なのですが、こちらの辛味噌鍋がおいしい!そんなに辛くないです。味がしっかりしてて具材に染み込む感じ。〆のラーメンもとてもおいしいです!

出典: ぷーこ 93さんの口コミ

ぷりっぷりのもつから染み出す脂がたまりませぬー!甘辛系の煮込みや焼きも良いですが、やはりメインは旨味と甘味が溶け出しているもつ鍋!野菜にも絡まるホルモンのうまみ!ニラと唐辛子と相まって野菜がとてつもなくうまいです!

出典: あにkissさんの口コミ

牛もつ鍋専門店 やま本 京橋店

牛もつ鍋専門店 やま本 京橋店 - 赤く綺麗な店内

JR・京阪電鉄京橋駅より徒歩5分のところにある、牛もつ鍋専門店です。

内装は、赤と黒を基調としたモダンな雰囲気で、天井が高く、広々とした空間とのこと。座席は、テーブル席が60席あるのだそう。

牛もつ鍋専門店 やま本 京橋店

もつ鍋は出汁の味を「味噌」と「醤油」、「しゃぶしゃぶ」から選べるとのこと。にんにくなしの「しゃぶしゃぶ」もあるとのこと。

具材はもつやキャベツ、もちなどを有料で追加できるのだとか。シメは中華そばやうどん、雑炊から選べます。

こちらは、人気メニューの「味噌」。スープはにんにくがよく効いていて、濃厚な味わいなのだそうです。

もつはたっぷり入っていて、プリプリの食感とのこと。にらやキャベツ、ゴボウなどの野菜も美味しいと評判です。

・もつ鍋 味噌
まったく臭みのないモツは煮込むほどに柔らかく、甘味が増します。〆はちゃんぽんを堪能しました。

出典: bensukさんの口コミ

ガツンとくるニンニクの匂いと、ふわとろのモツ、ほどよく味の染みた野菜。どれをとっても一級品ですね。〆で頼んだちゃんぽん麺も、当然のように相性バツグン。お腹いっぱいです。

出典: よいこねたさんの口コミ

新世界もつ鍋屋 京橋店

「新世界もつ鍋屋 京橋店」は、厳選された牛もつを使用したもつ鍋や鉄板焼きを楽しめるお店。JR・京阪電鉄京橋駅より、徒歩3分のところにあります。

大衆的で昭和の雰囲気が漂う店内には、テーブル席や座敷席があるのだそう。

もつ鍋のメニューは、「もつ鍋」と「もつ赤鍋」、「もつ白鍋」の3種類で、1人前から注文できます。

写真は、「もつ白鍋」。スープは濃厚な白味噌仕立てで、牛もつとキャベツ、ニラが入っているのだそうです。

新世界もつ鍋屋 京橋店 - もつ鍋

こちらは、「もつ鍋」。もつの旨味が染み出た和風の出汁が、とても美味しいのだとか。小腸や蜂の巣、センマイなど7種類のもつが入っているとのこと。

あっさりとしていて、いくらでも食べられるという口コミが寄せられていました。

・もつ赤鍋
鍋はいつも赤辛もつ鍋です!冬にはホントたまらないですよ〜(´∀`)あったまります!!私達は好き過ぎて年中食べますが…笑。

出典: コロみさんの口コミ

カジュアルというか、人ん家の土間にでもあがったような雰囲気。上がりかまちでちょいと鍋をつまんでいるような雰囲気が受けている店なのだろうな、と思った。

出典: サトコム7さんの口コミ

京阪モール方面にあるもつ鍋がおすすめのお店

まぁる 京橋店

まぁる 京橋店

「まぁる 京橋店」は、京阪電鉄・地下鉄京橋駅より徒歩3分、ビルの2階にあるもつ鍋店です。

内装は、シックで落ち着いた雰囲気で、おしゃれだという口コミも見られました。座席は、テーブル席のみだそう。

まぁる 京橋店

もつ鍋のスープは「醤油」と「塩」、「味噌」、「辛味味噌」の4種類。2人前から注文できます。

トッピングの具材は明太子やチーズ、もちきんちゃくなどバラエティ豊か。シメは雑炊セットやうどん、チーズリゾットなどから選べるとのこと。

まぁる 京橋店 - 塩もつ鍋

もつは、小腸のみが使われており、大きくて食べごたえ抜群なのだそうです。プリプリの食感で、美味しいのだとか。

写真は「塩」。ニンニクが入っていないので、さっぱりとした味わいなのだそうです。

モツ鍋のしめにチーズリゾットをえらびました。初めて食べたのですが、女の子は絶対好きな味。食べたことない人はぜひ、チャレンジして欲しいと思います。

出典: lisaaaaa8さんの口コミ

しょうゆは思ったより濃い目の味付けで、〆は麺が美味しかったです。みそ味は結構まろやか。〆は雑炊が美味しかったです。

出典: ☆Yumi☆さんの口コミ

わらじや 京橋店

わらじや 京橋店

地下鉄京橋駅より徒歩1分、京阪電鉄京橋駅より徒歩2分のところにあるのが、「わらじや 京橋店」。炙りもつ鍋をはじめとした、九州郷土料理を楽しめる居酒屋です。

座席はカウンター席のほかに、テーブル席や掘りごたつ席、個室席があるとのこと。

「炙りもつ鍋」のスープは、自家製出汁を使用した醤油味がベース。鹿児島産黒毛和牛のもつと、店主が厳選した野菜を使用しているそう。

キャベツや野菜盛り、焼きモチなどを有料でトッピングできるとのこと。

わらじや 京橋店

こちらは、人気の「炙りもつ鍋」。もつは軽く炙って香ばしさを出しているのだそうです。

出汁には、もつの甘みが溶け出しているのだとか。もつも出汁も、とても美味しいと評判です。

・炙りもつ鍋
あぶりもつ鍋は甘めで、すき焼きのような味付け。もつの脂のうまみとあわさってすごく美味しかったです!

出典: hira77777さんの口コミ

・炙りもつ鍋
追加で、もつとニラ注文した後に中華麺投入。(*´∀`*)めっちゃ美味しーい。中華麺、再度追加注文してしまいました。

出典: まさもんさんの口コミ

※本記事は、2021/04/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ