西表島のグルメを堪能!ランチやディナーで行きたいお店11選

出典:メタボトレーダーさん

西表島のグルメを堪能!ランチやディナーで行きたいお店11選

沖縄県八重山郡竹富町に属し雄大な自然に囲まれた西表島は、マングローブ原生林や美しい海など見どころ満載の人気観光スポット。西表島の食材を使用した、ご当地グルメを堪能できるお店もたくさんあります。そこで今回は、ランチ・ディナー・スイーツと時間帯別に西表島グルメが味わえるお店をまとめました。

更新日:2023/09/21 (2021/04/07作成)

19314view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる604の口コミを参考にまとめました。

西表島のグルメ!ランチで訪れたい人気店

レストハウス 星の砂

レストハウス 星の砂 - テラスでの食事も可

星砂の浜バス停より徒歩2分でアクセスできる「レストハウス 星の砂」。

抜群のロケーションを誇り、美しい景色を眺めながら西表島グルメを堪能できるそう。天気の良い日には、テラス席でのランチがおすすめだとか。

レストハウス 星の砂

写真の「グルクンのから揚げと島野菜のお惣菜定食」は、西表島の食材を丸ごと楽しめるそう。

グルクンはクセのない白身魚でカラッと揚がっているとのこと。マグロの刺身や島野菜を使用したお惣菜が絶品だとか。

レストハウス 星の砂

「八重山そば」には、甘辛く炒めた細切りのチャーシューとネギがトッピングされているとのこと。

あっさりとしたスープが美味しく、ランチや小腹が空いたときにおすすめだとか。コーレーグースを入れて、味に変化をつけるとより美味しさが際立つとか。

・グルクンのから揚げと島野菜のお惣菜定食
グルクンはカラッと揚げたてでクセがない白身魚で美味しい。また、マグロの刺身もついている。お惣菜や汁物にも様々な野菜が使われており、島の野菜を堪能できる。

出典: kjoyaさんの口コミ

・八重山そば
中太平麺でもっちり。具材は細切りチャーシューと小葱。あっさり出汁でスルッとおいしくいけます。

出典: kuruton'sさんの口コミ

美々

美々

「美々」は、竹富町にあるランチが人気のお店。

アットホームな雰囲気が漂う店内には、テーブル席が用意されているとのこと。「八重山そば」とマンゴージュース目当ての観光客で、いつもにぎわっているそう。

美々 - 野菜ソーキそば850円

写真は「野菜ソーキそば」。

野菜をたっぷりトッピングした野菜ソーキそばは、澄んだスープに野菜の旨味が溶け出し絶品だとか。脂の甘みを感じるお肉がアクセントになっているとのこと。

美々 - マンゴージュース

写真は、人気メニューの「マンゴージュース」は、ジュースというよりスムージーのような味わいだそう。

冷凍したマンゴーの果肉をそのままジューサーにかけていて、マンゴーの甘みや旨味をダイレクトに楽しめるとのこと。コスパが良いと人気です。

・野菜ソーキそば
野菜ソーキそばは、タンメンのようにたっぷり野菜が乗っかってて新しい。そしてお肉も甘く煮てあり食べ進めるごとに味変されていくような感覚。普通はお出汁とお肉の味変二重奏ですが、これはお出汁とお肉に加え野菜も加わり三重奏になってて、別の食べ物になってます。

出典: coffeatsongさんの口コミ

・マンゴージュース
マンゴージュースはスムージーのようでジュースがシャリシャリ、西表マンゴーそのままの味で感動レベルです。それもそのはず農園がやってるお店のようです。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

新八食堂

新八食堂

「新八食堂」は、西表島上原港から車で5分の場所にあるお店。

アットホームな雰囲気が漂う店内には、テーブル席や小上がり席が用意されているとのこと。西表島の地元グルメを堪能できるため、ランチタイムは多くの人でにぎわっているそう。

野菜がたっぷりトッピングされた「野菜ソーキそば」は、スープがあっさりしていて美味しいとのこと。

野菜の下には、大きめサイズのソーキが隠れていて食べ応えも抜群だとか。

新八食堂 - ゴーヤチャンプルー定食 900円

西表島の食材をふんだんに使用した日替わり定食も用意されているとか。

写真の「ゴーヤチャンプルー定食」や「イノシシチャンプルー定食」が人気です。西表島ならではの料理の数々を堪能できるとのこと。おかずをシェアして食べ比べるのもおすすめだそう。

・野菜ソーキそば
野菜たっぷりの八重山そばは食べ応え抜群ながら、優しい味のスープで箸がどんどん進む。沖縄そばより八重山そばの方が食べ応えがあり、個人的にはこちらの方が好き。

出典: yu-0528さんの口コミ

・ゴーヤチャンプルー定食
「ゴーヤチャンプル」自体はvilla西表の方が私好みの味付けではありましたが、この素朴な味が本来の「ゴーヤチャンプル」って感じでこれはこれで良かったし美味しかったです。

出典: ヒトミン丸さんの口コミ

猪狩家

猪狩家

「猪狩家」は、西表島の美原ロードパーク付近にあるランチにおすすめのお店。

カジュアルな雰囲気の店内には、テーブル席や小上がり席が用意されているとか。店名の通り、猪グルメを堪能できるとのこと。

猪狩家

写真の「猪狩家定食」は、猪が獲れたときのみ提供される人気メニュー。

猪肉の炒め物や「西表そば」がセットになっているとのこと。猪肉は臭みが一切なく、豚肉のような味わいだそう。

猪狩家

定食にもセットでついてくる「西表そば」は、単品でも楽しめるとか。

飲み干せるほどやさしい味わいのスープが特徴だそう。ジューシーな猪肉とかまぼこ、ネギがトッピングされているとのこと。

・猪狩家定食
西表の猪は臭みがないと言うことで勇気を出して注文。もう感動!味も焼き具合も美味しく、臭みなど探しても見つからない!小学生の息子も完食!牛丼も美味しかった!

出典: hiro9402さんの口コミ

ジビエには抵抗があったものの、地元の方が強くおすすめしてくださり、来店に至りました。猪猟がちょうど、終わりの日。全く臭みや食べにくさはなく、本州の猪とは全く違う、本当にやみつきになるおいしさです。

出典: motor786さんの口コミ

食堂 満八

食堂 満八

西表島上原港から徒歩4分の場所にある「食堂 満八」は、西表島のグルメを堪能できる人気のお店。

どこか懐かしい雰囲気が漂う店内には、テーブル席や座敷席が用意されているとのこと。居心地の良い空間は、くつろぎながら食事を楽しむのに最適だそう。

食堂 満八

写真は「満八そば」というネーミングで提供される「八重山そば」。

雑味のないクリアなスープがあっさりとして美味しいとのこと。旨味たっぷりのラフテーや紅ショウガなどがトッピングされているそう。麺の茹で加減を指定できるのも人気のポイント。

食堂 満八 - 野菜炒め定食

「野菜チャンプルー定食」は、地元の野菜をふんだんに使用しているとのこと。

ニンジンや玉ねぎ、きくらげなど、複数の野菜を炒めていて食べ応えも抜群だとか。がっつり食べたいときにおすすめのメニューだそう。

・満八そば
スープは添加物を使わずに出汁を取って作っているらしいです(^^;;私の舌では判別できませんでした。塩ベースのあっさり味ですのでスルスルっと食べてしまいます。ラーメン好きの私ですが、暖かい南の地方ではそば(ラーメン?)が大好きです(o^^o)

出典: tdysmkさんの口コミ

・野菜チャンプルー定食
数種類の野菜が入り、旅行中しっかりと野菜が摂れるのは◎切干大根、具たくさん味噌汁、ごはん付き。

出典: さや三毛さんの口コミ

西表島のグルメ!ディナーで訪れたい人気店

初枝

初枝

「初枝」は、西表島のうなり崎公園付近にあり、宿泊先からの送迎を利用するのが便利だそう。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が全28席用意されています。人気店なので、予約がおすすめだとか。

初枝

写真は「島魚握り盛り合わせ」。

近海で獲れた鮮度抜群の魚介類を使用しているとのこと。島魚は、淡白な味わいでクセがなく食べやすいそう。このほかにも「石垣牛の握り」や「マース煮」など、西表島グルメを堪能できるとのこと。

初枝 - パパイヤキムチ

写真は、西表島グルメの「パパイヤキムチ」。

シャキシャキとした独特の食感で、ピリッとした辛みがアクセントになって美味しいとのこと。ご飯のおかずはもちろん、泡盛のおつまみにピッタリだそう。

・島魚握り盛り合わせ
肝心の料理はと言うと、時間が無かったのであまり注文できなかったのですが、お寿司の盛り合わせ、美味しく頂きました!!関西では見慣れないというか聞き慣れない魚の名前の寿司、とっても沖縄らしく、どれも意外(?)に美味しい!!

出典: くいだおれ花子さんの口コミ

・パパイヤキムチ
次に出てきたのはパパイヤのキムチ。西表島に来てからパパイヤに対する認識が変化しました。パパイヤ=フルーツと思っておりましたが、熟す前のパパイヤは野菜でした(o^^o)ですので熟前パパイヤ+キムチは白菜キムチみたいに野菜のキムチです(^_^)

出典: tdysmkさんの口コミ

はてるま

はてるま

西表島グルメを堪能できる「はてるま」は、大原神社近くにあるお店です。

アットホームな雰囲気が漂う店内には、カウンター席や座敷席があり、居心地の良い空間は、ローカル気分を楽しめると人気です。

はてるま

人気メニューは「おまかせ島の味コース」。

写真の「島豚の味噌ラフテー」はコースの中の一品で、とろけるようにやわらかく豚の旨味をダイレクトに味わえるとのこと。比較的リーズナブルな価格で島グルメを楽しめるそうですよ。

写真は、西表島の天然もずくを使用した「もずく酢」。

とろみがあり、さわやかな酸味が食欲をそそるとのこと。テラザと呼ばれる小巻貝ときゅうりの千切りがトッピングされているそう。

・島豚の味噌ラフテー
島豚の味噌ラフテー。この豚が煮崩れしていないのに柔らかくとても美味。上にかかっているのも米を使った味噌だということ。ゴーヤが添えられています。なんとも沖縄らしい一皿。

出典: 驢馬人さんの口コミ

・もずく酢
酢の物はあまり得意ではないが、酸味がとても柔らかく食べやすい。これは好き。沖縄のもずくは太く食べ応えがあっていいよね。

出典: シチーさんの口コミ

里主

里主

竹富町上原にある「里主」は、西表島グルメを堪能できるお店。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているとのこと。泡盛のラインナップが豊富だそう。訪れる際は、ホテルの送迎を利用するのがおすすめだとか。

里主

写真は、西表島名物の「琉球猪(カマイ)のお刺身」。

ジビエ特有の臭みが一切なく、皮のコリコリ感が病みつきになるそう。サイズは、smallとregularの2種類あり、ニンニク醤油で食べると旨味がアップして美味しいとのこと。

写真の「ガーリックアンチョビのピザ」。

本格的な石窯で焼いたようなピザ生地は、耳の部分がもちもちとして美味しいとのこと。ガーリックの旨味とアンチョビの塩気が絶妙なバランスで、ビールのおつまみにピッタリだそう。

・琉球猪(カマイ)の刺身
全部うまい!!!西表島の予約必須な人気店。琉球猪のお刺身が甘くて最高。何頼んでもうまかった。混んでるけど紙に書いて注文する式だから大丈夫。車でホテルまで送ってくれるから安心。

出典: egu_chiさんの口コミ

・ガーリックアンチョビのピザ
ピザは、本格石窯で焼いたピザ専門店と比肩する大変美味しいもので、耳のモチモチ感が堪らない絶品でした。ぜひご賞味ください。small/regular 2択でサイズを選べますが、smallで2人では十分でした。

出典: おきなわとんぼさんの口コミ

キッチンイナバ

キッチンイナバ - 店内

「キッチンイナバ」は、西表島内で有数の広さを誇るというレストランです。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているとのこと。島らっきょうや島野菜を使用した島グルメを堪能できるとか。

写真は、人気メニューの「ガザミパスタ」。

ガザミの濃厚な旨味とバターのコクのバランスが絶妙な一皿だそう。一度食べたら、病みつきになる「ガザミパスタ」目当てに訪れる人も多いとのこと。

キッチンイナバ

「島野菜の天ぷら」は、シンプルに塩だけで食べるそう。

サクサクの衣をまとい、素材本来の味わいを楽しめるとのこと。鮮度の良い野菜は旨味が濃厚で、お酒のおつまみにもピッタリだとか。

・ガザミパスタ
ガザミのパスタは、絶品で、絶対に頼んだ方がいい料理です。カニの味がしっかりしており、とにかく美味しいです。これだけ食べにきてもいいくらいです。

出典: yu1ro8342さんの口コミ

2回目の利用でしたが、接客サービスも良く、全ての料理が素材から美味しく忘れられない味です。新鮮な島野菜の天ぷら、柔らかすぎるラフテー、濃厚なガザミパスタ等々、最高です!

出典: hikaru750201さんの口コミ

島イタリアン en

島イタリアン en

「島イタリアン en」は、西表島の地元グルメを堪能できると人気のお店です。

こだわりのインテリアを配した店内には、テーブル席が全26席用意されています。居心地の良い空間は、島グルメを楽しむお客さんでいつもにぎわっているとか。

写真は、西表島イノシシのカルパッチョ。鮮度抜群の猪肉はクセがなく、やわらかい食感で美味しいとのこと。

とろとろとした食感で脂肪の甘みが際立つため、ワインのおつまみにピッタリと評判です。

島イタリアン en

写真は「石垣まぐろのレアカツ」。

サクサクとした薄衣をまとったカツは、外側だけカリッと揚がり、中はしっとりとしていて程よい厚みがあり、食べ応えも抜群と評判です。

ソースやマヨネーズで味わうのがおすすめだそう。

・石垣まぐろのレアカツ
外側だけをさっと揚げており、中身はお刺身のようにレアです。外側カリッと中しっとり。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

西表島のイタリアン エンさん♪ウッディーな可愛いお店です。2人でしたがたくさん頼みました!牛肉のワイン煮込みとボロネーゼがとても美味しかったです(^ ^)ワイン煮込みは柔らかく煮込まれていてパンに合うお味です。ピザはマルゲリータを頼みましたが、耳の部分がモチモチとしていました。家庭的でとても美味しいイタリアンを堪能出来ました!

出典: ry1129さんの口コミ

西表島のグルメ!スイーツタイムに訪れたい人気店

じゅごん

じゅごん - 店内飲食スペース

「じゅごん」は、西表島上原港近くにあるお土産屋さんに併設されたカフェ。

広々とした店内には、テーブル席が用意されているとのこと。フェリーまでの待ち時間は、お土産を購入する人で賑わっているそう。

じゅごん

「黒糖ソフトクリームきび蜜カップ」は、西表島のスイーツグルメとして人気。

ソフトクリームに黒糖を混ぜ、きび蜜をたっぷりかけたソフトクリームで、コクのある味わいが特徴だとか。さらさらと溶けながら、黒糖ならではの風味が追いかけてきて美味しいそう。

じゅごん - 191122金 沖縄 じゅごん ちんすこう実食!

写真は、お土産に人気の「西表山猫ちんすこう」。

チョコの風味を楽しめるちんすこうで、軽い食感で美味しいとのこと。個包装なので、お土産で買った際も職場などで多数の方に配りやすいと評判です。

・黒糖ソフトクリームきび蜜カップ
バニラソフトをベースにした黒糖ソフトに程良い甘さのきび蜜がかけられています。黒糖の味もそれほどきつくなく、甘さも控えめ。 それでいて個性的な味。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

・西表山猫ちんすこう
チョコチップちんすこう。ビジュアル先行かもしれませんが、ひとつ食べてみたら軽くてこれはこれで美味しかったのだ。

出典: つらさんの口コミ

※本記事は、2023/09/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ