赤坂、担々麺列伝

赤坂、担々麺列伝

赤坂って担々麺のお店多いんですって! だったらなるべく多くのお店を回って一番美味しい担々麺をみつけたい。ということで自分用メモを兼ねてまとめ。

更新日:2021/05/26 (2021/04/06作成)

2797view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5187の口コミを参考にまとめました。

赤坂の担々麺専門店

一口に担々麺といっても、オーソドックスなものから新しいものまで色々ありますね。
最近は担々麺の定義も随分と広くなっているのかもしれない……。

赤坂の担々麺

中国名菜 露天

とにかくスープが旨い一杯。オーソドックスな具材だが、スープの旨味がとにかく強烈。名前も辛い担々麺というだけあって辛さは強め。ごまの風味も感じるけど甘みが勝っているような気がする。担々麺としては結構完成しているんじゃないかな。この担々麺好きかも。

たけくま

the王道の担々麺と言った感じ。
ごまの風味豊かなスープは旨味とコクが強くスープを飲み干したくなる味。具材はオーソドックスなひき肉と青菜。どれをとっても完成度の高い美味しい担々麺。オーソドックスな担々麺が好きならこれ。

支那麺 はしご 赤坂店

首相官邸すぐそばにある担々麺のお店。担々麺とかいてだんだんめんと読むみたいですね。現地の発音だとこっちのほうが近いのかしら。シンプルな担々麺で麺は細めのストレート麺。八角やスパイスの香りを強く感じるコクのあるサラッとしたスープ。柑橘系のふわっとした香りが食欲をそそります。担々麺も美味しいんですが、ライスについてくる刻みたくあん”龍馬たくあん”が一緒についてくるんですがこれまたうまいので是非一度試してみては

この上に乗っているのが龍馬たくあん。検索してみたら通販もできるみたいですが、業務用の2kgしかないらしい^^おとなしく龍馬たくあん食べたくなったらはしごに行きましょう。

人類みな麺類 Red

なんでも大阪の人気店が東京に進出する際に、REDとつけて担々麺で勝負してきたとのこと。赤坂に出店するから意識したんですかね。そしてその一杯は担々麺らしくはないけど、どこか担々麺な感じがするというか。スープは透き通った赤色。具材はたっぷりの挽き肉に、二郎系を彷彿とさせる巨大なチャーシュー。ねぎ、青梗菜。スープはぴりっとした辛さも十分にあるんですが、最初に来るのが強烈な出汁の香り。挽き肉がかなり甘めに作られていて、スープ自体も甘く感じます。

担々麺かどうかは置いといて旨いのは間違いない

うず担

うずまき 別館が「うず担」にリニューアルしたとのこと。最初から担々麺が有名だったのを担々麺専門店にしたという感じでしょうか。
見た目にもキレイな担々麺で、白ごまたっぷりのスープを一口飲んでみるととってもまろやか。
胡麻の風味がしっかり聞いた優しめのスープ。それを真っ赤だけどそんなに辛さは強くないラー油と、ネギ、甘辛の肉味噌が支えている感じ。バランスが取れた王道担々麺な印象を受けました。

赤坂 レッドシックス

赤坂に新しく出来た鶏そばのお店。
担々麺を頼んでみるとクリーミーなスープに具材が色々。全てよく混ぜた時に一番美味しくなるようにしているとのことでよく混ぜると、真っ黒なそばのような麺でびっくり。スープは少し酸味があって、ごまの風味と肉味噌、ナッツなどがうまく混じり合って美味しい。今まで食べてきた担々麺とはちょっと違った感じのユニークな担々麺でした。

四川担々麺 赤い鯨

赤坂に新しくできた新興担々麺のお店。
なんでも薬剤師だった主人がやめて担々麺のお店を開いたとかなんとか。とにかくスパイシーで複雑な味がする担々麺。辛さとしびれが選択可能で、三とか四辛にすると汗ばむような辛さ。ただ、辛いだけではなくスープにコクが合って旨いのがこのお店の特徴かも。辛いんだけど飲み干したくなるスープ。

ワキヤ 一笑美茶樓

こちらは有名な中華の脇屋シェフがやっているお店。ランチは担々麺をやっていて、その内容はオーソドックスな担々麺ではなく辛味が強い独特な担々麺。スープは透き通っているけどコクが強く、細身のストレート麺によく合う。辛いけど、奥にある丁寧な優しい味が癖になる。

希須林 担々麺屋 赤坂店

言わずとしれた赤坂の担々麺の名店。
豚の唐揚げである排骨をどんっ!と載せた担々麺は見た目のインパクトもバッチリ。スープや麺よりも排骨が結構主張してくるので量やガッツリ感はとっても感じられる一品。王道からは少し外れているのかもしれない

栄記

赤坂の路地裏にある大衆中華料理店の担々麺。
オーソドックスな担々麺かと思いきや、真っ赤な担々麺で、スープを飲んでみると結構ピリ辛。コクがあるスープと辛味の相性が良い。テイスト的には一般的な担々麺をチョット辛くした用な感じではありますが、細身の麺と相まって美味しかったです。

番外:赤坂周辺の担々麺

蒼龍唐玉堂 六本木店

太めの平べったい麺と、サラッとしたスープが特徴の担々麺。ふわっとごまの風味のあとに激辛とまでは行かないけどもしっかり辛いスープはコクもあって美味しい。甘辛の肉味噌との組み合わせもいい感じ。最後にご飯を入れて食べると最高!

※本記事は、2021/05/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ