川越市のうなぎ!人気観光スポット近くのなどエリア別20選

出典:ねぎログさん

川越市のうなぎ!人気観光スポット近くのなどエリア別20選

川越は、川越氷川神社や川越水上公園など見どころ満載な観光地です。そんな川越にはご当地グルメが多く、うなぎの美味しいお店が揃っています。そこで今回は、川越市内にあるおすすめのうなぎ屋さんを地域別にまとめました。

更新日:2023/04/28 (2021/03/01作成)

25215view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3120の口コミを参考にまとめました。

川越市のうなぎ店【本川越駅エリア・喜多院周辺】

東屋

「東屋」は、西武新宿線本川越駅から徒歩15分ほどの場所にあるうなぎ料理店です。

大正時代に建てられたお店で、店内は歴史の重みが感じられる空間になっているのだとか。川越屈指の人気店で、週末は予約で埋まっていることが多いそうです。

東屋 - 特うな重

ご飯メニューは、3種類の「うな重」や「うな丼」が用意されています。

写真は「特うな重」です。余分な脂のない上質なうなぎで、外は香ばしく、中はフワリとした仕上がりになっているとのこと。

東屋 - うなぎ白焼

一品料理は各種「白焼」や「うざく」、「きも煮」などが揃っています。

写真は「特白焼 小」です。ふっくらとしたクセのないうなぎで、生わさびとの相性がバッチリなのだとか。

・特うな重
適度に甘辛い風味をもたらすタレは嫌味なく美味しさの底上げを果たし、ご飯とのバランスも良し。品の良い纏まりを極めたような美味しさでした。

出典: hirary67さんの口コミ

炭火で白焼きにしたうなぎはさっぱりとしたなかに、ピリッと辛みのわさびがアクセント。美味!!!うな重は炭で焼き上げるうなぎは、外側はパリッと香ばしく、中はふっくら。創業当時から注ぎ足されたタレは甘辛系。キリっとした辛口のタレがうなぎの甘みを際立たす♡

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

川越 いちのや

「川越 いちのや」は、西武新宿線本川越駅から徒歩9分ほどの場所にあるうなぎ料理店です。

店内は広々としていて、旅館のような格式ある空間なのだとか。座席は全300席あり、個室や大宴会場もあるようです。

川越 いちのや - ◆鰻の白焼き。文句なしに美味い!

「特製かばやきコース」は、うなぎの肝焼きや白焼き、うな重などがついたおすすめのメニューになっています。

コースの「白焼き」はフワフワした食感で、さっぱりとした脂が口の中に広がるとのこと。

メニューは「うな重」や「ひつまぶし」、「うざく」などが用意されています。

写真は「うな重 菊」です。蒲焼きは生のまま蒸して焼く関東風で、とろけるような仕上がりなのだとか。

・うな重 菊
なんといっても受け継がれてきた伝統のタレは米と鰻を両方含むことで成立する邪魔しない完璧な配分。特製(大)うな重などにしようと思いましたが、特製 うな重で十分お腹が満たされるのでこちらをお勧めします。

出典: わらわーるどさんの口コミ

・鰻巻き
ふわふわジューシーな厚焼き玉子のおふとんに鰻さんがくるまれてる♡これ最高!人生一番美味しいう巻きでした!!

出典: 真央たんさんの口コミ

小川藤

「小川藤」は、西武新宿線本川越駅から徒歩10分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内は、昔ながらの暖かみのある雰囲気になっているのだとか。座席は1Fにテーブル席と小上がり席、2Fに座席席があるそうです。

写真は「うな重 竹」です。うなぎの味付けは夏はやや辛め、秋冬は甘辛くといった具合に、季節にあわせて調整しているとのこと。

紀州の備長炭で焼き上げていて、皮はカリッと中はフワッとした食感が特徴のようです。

小川藤 - 白焼き(大)

メニューは各種「うな重」や「うな丼」、「かば焼き」「白焼き」などが用意されています。

写真は「白焼き 大」です。ふんわりやわらかな焼き上がりで、香ばしさが際立っているのだとか。

・うな重 竹
うなぎの仕上がりは、身が崩れない程度の硬さを残しつつ、ふわっとした食感。炭火焼きらしい香ばしさもたまりません。タレは老舗らしく、甘過ぎずしょっぱ過ぎず、深みのある味。

出典: 白髪親父ponponponさんの口コミ

まずは白焼きから頂くとふっくらとして柔らかく鰻本来の味がしっかりと味わえて美味い!!そしてうな重(竹)。はい!!最高!!炭火で焼かれた鰻は抜群の焼き加減で香ばしい香りがブワッと広がり身はふんわり。タレは甘めでコクがあるがしつこくなく鰻との絶妙なバランスがたまらない!!

出典: 呑み卓さんの口コミ

川越市のうなぎ店【本川越駅エリア・大正浪漫夢通り周辺】

小川菊

小川菊

「小川菊」は、JR川越駅からタクシーで7分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

1807年に創業した歴史あるお店で、店内は昭和レトロな趣ある空間になっているそうです。座席はテーブル席と個室が50席あります。

小川菊 - 特重(5250円)鰻のデカさで視覚を奪われ、タレの香りで嗅覚がもってかれます。触覚、味覚は言わずもがなです!(´-ω-)ウム。 五感で楽しめるってこのことだと思います!笑

ご飯メニューは、3種類の「うな重」や「蒲焼」が用意されています。

写真は最高ランクの「特重」です。厚めのうなぎはフワッフワな仕上がりで、200年以上受け継がれてきた秘伝のタレとのコンビネーションが絶妙なのだとか。

一品料理は「白焼」や「うまき」、「骨せん」などが揃っています。

写真は「かぶと焼」です。活きたうなぎの頭の部分を二枚に開き、焼き上げているとのこと。炭の香りが香ばしく、ゴリっとした歯応えがクセになるそうです。

うな重をはじめどのお料理も美味しかったけど、特に印象に残ったのが「かぶと焼」初めて食べた味でお酒によーく合います。またどこかで見かけたらオーダーしそうな好物がまた一つ増えました。

出典: ありゅグルメさんの口コミ

・うな重
ふっくらした身、甘辛いタレ、至福のとき。食べている間は3人とも無言。それぞれで感動に浸ってます。

出典: あーむず NRさんの口コミ

林屋 川越店

「林屋 川越店」は、西武新宿線本川越駅から徒歩10分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内は、ウッドテイストの和モダンな雰囲気だそう。座席はテーブル席や座敷席が40席用意されています。

林屋 川越店 - うな重(上)

ご飯ものは各種「うな重」や「ひつまぶし」、「うな玉丼」などが揃っています。

写真は「うな重 上」です。備長炭で焼き上げたうなぎを一匹使用していて、ふっくら香ばしい仕上がりになっているのだとか。

一品料理は「蒲焼き」や「肝焼き」、「うざく」など充実したラインナップになっています。

写真は「白蒲」です。「蒲焼き」と「白焼き」が半身ずつセットになっていて、両方味わいたい人におすすめな一品。

・うな重 上
味わいにおけるタレの利きが程良く、うなぎやご飯が纏う風味がとても柔らかく上品な印象。これがたいへん私好みで美味しかったです。上品な味わいだけでなく、不快感を与える小骨なども当然のように取り除かれており、満足度の高い昼食になりました。

出典: hirary67さんの口コミ

・白蒲
皮はパリパリ、身は薄めながらふっくら柔らかく、美味しいです。白焼きは山葵とお醤油で、蒲焼はタレと山椒で美味しく頂きました。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

深井屋

深井屋

「深井屋」は、西武新宿線本川越駅より徒歩10分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

築110年以上の町屋を改装したお店で、店内は小江戸川越の街並みに調和した、情緒ある雰囲気になっているとのこと。

深井屋

ご飯メニューは、各種「うな重」や「うな丼」などが用意されています。

写真はランチの「白焼定食」です。しっかりと脂がのっていて、うなぎそのものの風味が堪能できるのだとか。

深井屋 - 肝焼き

一品メニューは「う巻き」や「かぶと焼」、「骨せんべい」など、うなぎ屋ならではの料理が揃っています。

写真は人気メニューの「肝焼」です。オリジナルのタレがしっかり絡んでいて、お酒との相性が抜群とのこと。

・うな重 竹
箸を入れるとそのふわふわの身がたまりません!口の中に運ぶと、タレとご飯の相性、そしてふわふわの鰻が重なって、まさに絶品の味!!かぶと焼きもしっかりとした味わいでこちらもGOOD!

出典: タベタリーノさんの口コミ

肴にした“肝焼き”は、プリッとしていて新鮮。程よい肝の苦みとタレの甘辛さが良く合います。そして、自然に、熱燗をオーダーするという(笑)

出典: りょんこさんの口コミ

川越市のうなぎ店【本川越駅エリア・時の鐘周辺】

いも膳 うなぎ専門店 うなっ子

いも膳 うなぎ専門店 うなっ子

「いも膳 うなぎ専門店 うなっ子」は、西武新宿線本川越駅から徒歩15分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内は古い家屋を利用した、落ち着きある空間になっているとのこと。

いも膳 うなぎ専門店 うなっ子 - ご飯アップ

写真は川越名物の「いも重」です。せいろで蒸したいもご飯の上に、蒲焼きがのっています。

小さくカットされたさつまいもには蒲焼きのタレが絡んでいて、ご飯との相性がピッタリなのだとか。

いも膳 うなぎ専門店 うなっ子 - 『 鰻重 (鶴)  \2.350 』

うなぎ料理は「いも重」や「うな重」、「かぶと焼き」など様々な料理が揃っています。

写真は「うな重 鶴」です。うなぎは関東風のふんわりしたタイプで、甘さ控えめなタレとマッチしているとのこと。

・うな重
皮はパリッと香ばしく、身はしっかりした歯ごたえで申し分なしです。吸い物にもそこそこ大きな肝が入り上品なお味。うまくまとまった一品でした。

出典: crsさんの口コミ

川越に来る度に食べに行く鰻屋さん。落ち着いた店構えと味は長い歳月が生み出した賜物。汁物のうな肝のお吸い物も絶品。また伺います。

出典: sephyさんの口コミ

うなぎ 傳米

「うなぎ 傳米」は、西武新宿線本川越駅から徒歩10分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

古民家をリノベーションしたお店で、店内は風情あるお洒落な雰囲気とのこと。

うなぎ 傳米

うなぎのメインメニューは、各種「鰻重」や「ひつまぶし」、「鰻とろ丼」などが用意されています。

写真は数量限定メニューの「鰻重 極」です。肉厚のうなぎを一匹使用していて、脂がたっぷりのっているとのこと。

うなぎ 傳米 - 鰻レバーペースト

うなぎの一品メニューは、「鰻のすき焼き」や「鰻とゴボウの湯葉包み揚げ」などのオリジナル料理が揃っています。

写真は季節メニューの「鰻のレバーペースト」です。肝をテリーヌにした一品で、お酒が飲みたくなる味なのだとか。

外の喧騒は全く気にならない、お店の落ち着いた雰囲気の中、美味しくいただきました。どれも非常に丁寧に調理されたおいしい料理に大満足。うなぎ料理の他にも黒毛和牛ロース焼き重もあり、どれも本当に美味しかったです。

出典: ともぞう4649さんの口コミ

しっぽりハマる席に案内してもらって、静かに楽しむことができました。ごぼうと湯葉とうなぎを揚げ物にした料理がビールにも日本酒にも、焼酎にもあって最高でした。

出典: ぽよ子さんの口コミ

川越市のうなぎ店【本川越駅エリア・蓮馨寺周辺】

笹船

「笹船」は、西武鉄道本川越駅から徒歩7分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内は昔ながらの民家のような造りで、家庭的な雰囲気になっているそう。座席はテーブル席や小上がり席が用意されています。

写真は、ランチの人気メニュー「うな丼」です。肝吸いとおしんこがついた、コスパのいいセットになっています。

うなぎは香ばしい焼き上がりで、甘めのタレとの相性がバッチリとのこと。

メニューは、各種うなぎ料理や丼もの、おつまみメニュー、ドリンク類など充実したラインナップになっています。

写真は単品メニューの「トマト」です。鮮度が高く、マヨネーズをつけると美味しいのだとか。

・うな重
なんとも柔らかい!口の中でとろけます。焦げ目もついていてしっかり焼かれているようですが、これほど柔らかいとはびっくり。

出典: なるにっくさんの口コミ

・うな重
しっかりした味付けだが甘さを抑えたタレは脂の甘みを引き立てる。少し柔らかめでふっくらしたご飯との相性抜群。あっという間に重箱が空になってしまった。

出典: takarayaさんの口コミ

川越市のうなぎ店【本川越駅エリア・仙波東照宮周辺】

徳川

徳川

「徳川」は、西武鉄道本川越駅から徒歩10分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

川越の仙波東照宮近くにあるお店で、店内は小ぢんまりとした落ち着きある空間になっているとのこと。

徳川

メニューは「うな重」の他に「二色重」や「ミニうな重」などが用意されています。

写真は「うな重 並」です。うなぎは皮も身もやわらかく、トロッとしたジューシー感があるのだとか。

写真は「二色重」です。炊きたてのご飯の上にタレ焼きのうなぎと白焼きがのっていて、肝吸いとおしんこがついています。

白焼きは塩をつけて食べると、うなぎ本来の旨みが引き出されるとのこと。

二色重を注文。いやー、美味しい。白焼が柔らかく香ばしい。蒲焼も柔らかく、なんと鰻重だけど、だし茶漬けもできるセットが登場。山椒はいらない。わさびがいい。

出典: ガーネット2323さんの口コミ

・うな重
ご飯が熱々です。出来立て感満載。うなぎは異常なほどやわらかいとかは無く、ややプリッとした印象もちょっとあるかな?味はさっぱり味なウナギ。タレは濃く無くご飯やうなぎの味がわかります。

出典: サルピル・マンダさんの口コミ

川越市のうなぎ店【川越駅エリア】

いちのや アトレ川越店

いちのや アトレ川越店 - 内観

「いちのや アトレ川越店」は、東武東上線川越駅東口から徒歩1分ほどの場所にあるうなぎ料理店です。

アトレマルヒロ7Fのレストラン街にあるお店で、店内は黒を基調としたモダンな空間なのだとか。

いちのや アトレ川越店 - いちのや膳 3,500円

写真は、ランチのおすすめメニュー「いちのや膳」です。

うな丼、お造り、お吸い物、おしんこ、フルーツがついた豪華なセットとのこと。かなりのボリュームで、満足度が高いそうです。

うなぎ料理は「うな重」や「ひつまぶし」、「白焼」など多彩なメニューが揃っています。

写真は「特製うな重 菊」です。関東風の蒲焼きで、骨が気にならないほどホロホロに焼き上がっているのだとか。

・いちのや膳
デザート付きのセットにしました。重箱に入っているかいないかだけで味は変わらず凄く美味!!!うなぎ屋さんは高級店というイメージがありますが、このお店も高級店の雰囲気が出ていたと思います。

出典: masa-kenさんの口コミ

・特製うな重 菊
いやー、このために川越にきたんで、ようやく堪能できて感無量です!久しぶりに食べましたが、ものすごく美味しい。いちのや以外にもありますが、やはりいちのやは美味しい。

出典: いのまーさんの口コミ

川越市のうなぎ店【その他川越市内】

うな吉

うな吉

「うな吉」は、西武鉄道本川越駅から車で10分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内は、昭和の居酒屋のようなアットホームな雰囲気が漂っているそう。座席はカウンター席や小上がり席、座敷席などが用意されています。

うなぎ料理は「うな重」や「蒲焼定食」、「骨せんべい」などの種類があり、お持ち帰り用のメニューも用意されています。

写真は「上うな重」です。上質なうなぎで、箸で割った部分からじゅわっと脂があふれ出るのだとか。

うな吉

写真は単品メニューの「白焼」です。うなぎは鹿児島や静岡、三河などの国産ものを日替わりで提供しています。

香ばしく焼きあがった「白焼」は、何もつけなくてもうなぎの旨みが楽しめるのだとか。

観光客よりも、地元の人たちで活気に溢れていた。うな重だけでなく、白焼や肝串、カブト串などもあり、どれもとても美味しくいただいた。

出典: salmo900さんの口コミ

本日のメイン上鰻重様到着。しっかり二枚、1尾分が鎮座。こんがり焼かれた鰻様。いや~美味しかった~今年初うなぎ最高でした。

出典: Johnny xさんの口コミ

ぽんぽこ亭

ぽんぽこ亭 - 店内

「ぽんぽこ亭」は、東武東上線新河岸駅より徒歩10分、川越街道沿いにあるうなぎ料理店です。

店内は昔ながらの落ち着きある空間で、リラックスして食事が楽しめるそうです。

ぽんぽこ亭 - 上うな重・肝吸い

写真は大盛りサイズの「上うな重」です。うな重には、おしんこと吸い物がついていて、追加料金で「肝吸い」に変更ができます。

うなぎは鹿児島県産で、炭火焼きならではの香ばしさが堪能できるのだとか。

うなぎ料理は、「うな重」や「鰻骨唐揚」、「うざく」などが揃っています。

写真は「う巻き」です。ふんわり蒸し焼きにした卵焼きにうなぎがサンドされていて、タレは甘さ控えめになっているとのこと。

・上うな重
とろけるフワフワ感でマッタリ気分に…♡甘味が抑えられてて食べ飽きない秘伝ダレか絶妙である(^o^)v関西風と違い皮のカリカリ感はないが、これはこれでとても美味しい食感が楽しめます~♪

出典: トンボ1024さんの口コミ

う巻きは甘い卵焼きにうなぎが貼っており豪華。かなりの美味しさです。本当ならば鰻重とか食べるべきなんでしょうが…。胃袋にはそんな余裕はなく…。それが精一杯でした。でもとっても美味しかったです、醤油がなくても食べれちゃう。

出典: 呑んだくれたんたんさんの口コミ

うなぎ車屋

うなぎ車屋

「うなぎ車屋」は、南古谷駅から車で10分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

城北埼玉中学・高校の斜め向かいにあるお店で、店内はカウンター席以外全て個室になっているそうです。

写真は「岡山県児島湖 天然うなぎ」です。

天然うなぎは3日前に入荷したものを当日捌いて、注文を受けてからじっくり焼きあげているとのこと。脂が少なく、噛めば噛むほど旨みがあふれ出るそうです。

メニューは、高知県四万十川や岡山県児島湖の天然うなぎ、「車屋うな重」、「蒲焼御飯」などが揃っています。

写真は「白焼御飯」です。ふっくらやわらかな焼き上がりで、さっぱりした味わいなのだとか。

岡山児島湖天然しゃこうなぎを注文しました!天然鰻なんて初めて食べると妻にいいましたが、実は、うなぎ部長から、この店で、四万十川天然うなぎを食べた事があるとは、口が裂けても言えません(笑)天然うなぎは、程よくかたさがあり、美味しいですね!

出典: 宇治綾鷹さんの口コミ

・うな重 松
脂が乗っていて、こってりと美味しい。ご飯はちょうど良い炊き具合。^ - ^足りない時は大盛りも可。

出典: 美味B級さんの口コミ

いも膳

いも膳

「いも膳」は、JR西川越駅から徒歩12分ほどの場所にある日本料理店です。

店内には立派な調度品が飾られていて、高級感のある空間になっているのだとか。座席は全96席あり、個室もあるようです。

うなぎ料理は、各種「うな重」やうなぎのいもバッテラなど、様々なメニューが揃っています。

写真はスタンダードな「うな重」です。蒲焼は二段になっていて、通常のサイズでも食べごたえがあるとのこと。

いも膳 - いも重

メニューは「いも点心」や「小江戸」、「松花堂弁当」などが用意されています。

写真は「いも重」です。蒲焼きの下がいもご飯になったオリジナルメニューで、さつまいものホクホク感がアクセントになっているとのこと。

・いも重
サツマイモ入りのゴハンに乗ったウナギって初めてだけど、サツマイモがあまり甘くなくてウナギの邪魔をしてないからこれはこれでアリですな(*´∀`*)

出典: ともぞ。さんの口コミ

鰻!!!!!!特上鰻でふ。4300円かな?特上だと、ご飯の下にも鰻が隠れている。。いわゆる鰻の米サンド。豪華すぎる。鰻はふわっふわで、まるではんぺんみたいだった♡♡なんでこんなに美味しいのでしょう。

出典: 真央たんさんの口コミ

うなぎ茶屋ひろ

うなぎ茶屋ひろ

「うなぎ茶屋ひろ」は、南大塚駅から車で10分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内は、昭和初期の歌謡曲が流れる落ち着いた空間になっているそう。座席はカウンター席や小上がり席があります。

うなぎ茶屋ひろ

写真は、ライス少なめの「上うな重」です。蒲焼きは何度もタレに漬け込み、余分な脂を落としながら焼いていているのだとか。

絶妙な加減で蒸されていて、あっさりとした味わいのようです。

うなぎ茶屋ひろ

メニューは「蒲焼膳」や「しらやき膳」、「特上二段重」などがあり、うな重のお土産も用意されています。

写真は「ひつまぶし」です。タレが甘めになっていて、出汁茶漬けとの相性がいいとのこと。

期待通りのふわふわした関東風鰻重です。タレの味付けも程よい加減で奥さんも満足しておりました。帰りはいつもご主人がご挨拶してくださり、味と接客にも満足できるお店です。また伺います。

出典: みつる&ぺぺみさんの口コミ

・ひつまぶし、半うな重
前に一度お伺いしたお店で、とても美味しかったのでもう一度行って来ました。女将さんのとても良い接客が大好きなお店です^_^

出典: tomwo235さんの口コミ

たち花

たち花

「たち花」は、東武東上線川越市駅より車で15分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内は、和風テイストの広々とした空間になっているのだとか。座席は全160席あり、個室もあるそうです。

たち花

写真はランチの「うな重 松」です。肝吸いやおしんこ、フルーツがセットになっています。

臭みを感じさせない秘伝の方法で調理しているため、出来上がりに時間がかかるとのこと。

たち花 - 山賊焼セットのライス大盛り(税込994+0円)

メニューはうなぎ料理や天ぷら、うどん・そばなど種類豊富な料理が揃っています。

写真はライス大盛りの「山賊焼セット」です。ニンニクが効いていて、ご飯のすすむ味付けなのだとか。

・うな重 松
うなぎは、柔らかく身も厚く美味しいうなぎです。タレは程よい甘みがありいい感じです。またフルーツがついていて、フルーツも美味しいかったです。

出典: 宇治綾鷹さんの口コミ

ひれかつみぞれ刺身セットを食しましたがアツアツでサクサクのヒレカツが美味しい。ヒレカツ自体は若干小ぶりですが全体の量としては十分です。刺身も考えていた以上に美味しい物が出てきました。

出典: E60525さんの口コミ

Washoku大穀 川越店

Washoku大穀 川越店

「Washoku大穀 川越店」は、東武東上線新河岸駅西口より徒歩10分ほどの場所にある和食料理店です。

店内は、カジュアルな雰囲気の和空間になっています。座席は全100席あり、個室もあるようです。

Washoku大穀 川越店

うなぎは浜名湖や愛知県一色町、鹿児島県大隅半島など厳選された池から活きたまま仕入れています。

一匹一匹丁寧に骨を抜き、紀州備長炭で焼き上げることでフワフワな食感に仕上がっているとのこと。

うなぎ料理は「うな重」や「うなぎの骨唐揚げ」、「うなぎのヒレ焼き」など様々なメニューが揃っています。

写真は「石焼きひつまぶし」です。蒲焼き1枚分を使用していて、食べごたえ十分なのだとか。

ひつまぶしは上を選んだのでウナギの骨のから揚げ(?)がついてきます。締めはもちろんお茶漬け~♪ひつまぶしはサッパリ終われるので美味しいです♥

出典: ゆう@とら吉さんの口コミ

私と長男は、石焼ひつまぶし上を注文しました。妻は、石焼ひつまぶしです。財務省がいなければ、上は頼めません〜ラッキー♪石焼ひつまぶしは、うなぎも美味しく、大満足でした。

出典: 宇治綾鷹さんの口コミ

【番外編】川越市近隣(ふじみ野市・新座市)のうなぎ店

一味亭

一味亭

「一味亭」は、東武東上線ふじみ野駅から徒歩8分ほどの場所にある日本料理店です。

店内は広々としていて、風情あふれる空間になっているのだとか。座席は全40席あり、個室もあるそうです。

一味亭 - うな重(3枚のせ)

写真は、おすすめメニューの「うな重 3枚のせ」です。国産の新鮮なうなぎを使用し、ふわっとろに焼き上げています。

うなぎのエキスや旨みが詰まった独自のタレとの相性がよく、ご飯が止まらなくなるのだとか。

一味亭

メニューは「うな重」や「骨揚げ」などの単品メニューやコース料理が用意されています。

写真は「紅白重」です。蒲焼と白焼きがいっぺんに味わえるセットで、最高品質のうなぎを存分に堪能できるとのこと。

・紅白重
白焼きは、ワサビをたっぷり効かせてお醤油で。白焼きの方が、もっちりとした印象で、うなぎの旨味をより感じられます。また、白焼きとタレご飯との相性もとても良い。蒲焼、白焼きどちらも大変美味しく、大満足。

出典: ICHITAROさんの口コミ

・うな重 3枚のせ
ふっくらとした食感に焼き上げられ、小骨もほとんど感じられません。個性的な甘さの際立つタレは、風味が口中に柔らかく広がって私好み。個々の味わいがバランスよく重なり合っていて、とても美味しいと思います。

出典: hirary67さんの口コミ

島田屋

島田屋 - 島田屋 内観

「島田屋」は、JR新座駅南口より徒歩6分ほどの場所にあるうなぎ料理専門店です。

店内はコンパクトな造りで、年季の入った民家のような雰囲気なのだとか。座席は全61席あり、個室もあるそうです。

島田屋 - 松重

写真はランチメニューの「松重」です。セットで肝吸いとおしんこがついています。

厚みのあるうなぎは浅めの焼き加減で、関東ならではのやわらかい蒸し具合になっているとのこと。

島田屋 - 白焼

メニューは各種うな重や定食類があり、サイドメニューも充実しています。

写真は単品メニューの「白焼き」です。やさしい口当たりで、ふわっふわの身とわさび醤油がベストマッチしているのだとか。

・松重
結論から言うと、べらぼうに美味かった!!世の中にこんなに美味い魚があるのか!身がほわほわで、 あっさりふっくら。甘タレが苦手な私だが、甘すぎない優しい味で、うなぎもご飯も美味しく頂けた。

出典: ピィたんさんの口コミ

・白焼き
関東風の蒸された鰻は柔らかくムッチリですね。脂の甘さと、皮のゼラチン質が口の中でほどけて溶けていきます。日本酒でそれを洗い流すと、幸せに包まれますね。

出典: obesity_odysseyさんの口コミ

※本記事は、2023/04/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ