新日本橋でおしゃれなランチならここ!おすすめ店10選

出典:カフェモカ男さん

新日本橋でおしゃれなランチならここ!おすすめ店10選

ビジネス街や住宅街として、日々大勢の人が行き交う街である新日本橋。様々な人が訪れるこの街には、人気の飲食店もたくさん。本日はその中から、ランチにおすすめのお店をご紹介!和食やフレンチ、イタリアンなど様々なジャンルのランチをまとめました。

更新日:2024/04/19 (2021/02/16作成)

3367view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5790の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!新日本橋駅周辺にある和食店

まんてん鮨 日本橋

三越前駅から東へ徒歩約2分、新日本橋駅から徒歩4分ほど、コレド室町2の1階にあるお寿司屋さん。

黒を基調としたスタイリッシュな店構えで、店内もシックで和モダンなおしゃれ空間が広がっているようです。

このお店では、こだわりの寿司を気軽に味わってもらう、というコンセプトを大事にしている様子。

素材の持ち味を最大限に引き出すことを重んじるがゆえに、ランチディナーともにメニューはお任せの一本のみなんだとか。

旬の素材や四季折々の季節を感じさせる食材をふんだんに使うため、メニューはこまめに変動するんだそう。

そのため何度訪れても飽きが来ない、と足繁く通うグルメ通の人々も多いとのことです。

そしてにぎりの部へ。エノキのこぶ締め、本マグロのづけ、いくらのしょうゆご飯、煮たアワビ(絶品)、サバ、ホタテ、トロ、ムラサキウニ、すずき、かつお、と来てから、葉ワサビのしょうゆ漬け、湯葉豆腐、ネギトロ巻き、シジミの味噌汁、たまご、アナゴ、かんぴょう、そして、デザートに児玉スイカ。

出典: とうきんさんの口コミ

✔︎メダイ。昆布締めですかね。甘味があり◎✔︎サゴチ。サワラの子供。初めて食べました。サゴシは痛みの早い魚で有名ですが、臭みもなく美味しい。締めが上手いんでしょうな。✔︎葉山葵。小松菜のような歯応えだが、鼻に一気に押し寄せる香りはワサビです。✔︎鮑。出汁で炊いたアワビの柔らか煮。

出典: あさしょさんの口コミ

うなぎ割烹 大江戸

うなぎ割烹 大江戸

新日本橋駅を出て北東へ向かう事徒歩約3分、時の鐘通りの角にあるうなぎ屋さん。

歴史を感じる木の看板と朱塗りの外壁が目印だそう。店内は落ち着いた和の空間とのことです。

創業から200年を超えるこのお店は、長年その伝統を守り続けたうなぎを提供し続けているそう。

外はパリっと中はふんわり、程よい甘辛さのタレの鰻と、それを挽き立てる山形産のお米の相性も抜群なんだとか。

うなぎ割烹 大江戸

ランチでは、やはりこのお店の定番であるうな重を楽しむ人が多い様子。

大事な方との会食などにも利用できるため、贅沢なコースでゆったりとしたランチを満喫する方もいるとのこと。

そうしている間に立派なお重が運ばれうなぎとご対面。ほんのり甘い醤油の香ばしい香りが漂い、立派ないかだ風のうなぎに食べる前から満足してしまいました。身は柔らかくふわふわしてとっても美味しく頂きました。また、うなぎだけではなくご飯もうなぎに合わせた硬さと甘さといいますか、こちらも美味しかったです。

出典: a2929さんの口コミ

お重の蓋を開けると飴色に輝くうなぎからは、香ばしい良い香りた立ち上がってきます。ふっくらと蒸してから香ばしく焼き上げた蒲焼きです。大江戸前鰻の特徴は、蒸し時間が長めで、焼きはしっかりと焼かれているそうです。そして、甘すぎず辛すぎないたれが鰻とご飯に絡み箸が止まりません。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

天ぷらめし 金子半之助 日本橋本店

天ぷらめし 金子半之助  日本橋店 - 純和風な佇まい

三越前駅から南東へ徒歩約3分、新日本橋駅から徒歩4分ほど、むろまち小路の一本北側にある裏通り沿いにあるお店。

和の趣漂う洗練された店構えとなっていて、店内も白木のカウンターが目を引く落ち着いた空間が広がっているそう。

こちらのお店は、東京各所に展開している天ぷらの専門店とのこと。

揚げる素材はもちろんのこと、油やタレ、丼にする際は米にまでこだわって、天ぷらの美味しさを最大限引き出しているのが特徴だそう。

天ぷらめし 金子半之助  日本橋店

ランチタイムには、王道の天ぷらメニューが網羅できるお得なセットがある様子。

季節の野菜やえび、白身魚などの海鮮の天ぷらなど、コスパ良く味わえると評判だそうですよ。

天ぷらは2回に分けて揚げたてが提供されます。1回目は、舞茸、ししとう、卵天、海老、イカのかき揚げです。卵天は半熟なので、ご飯にオンして卓上の一味唐辛子と醤油をお好みでかけて食べるようにお声かけがありましたので、そのようにして頂きます。これがめちゃ旨です。

出典: ななしのこんぺいとうさんの口コミ

天ぷらは2回に分けての提供。1回めは舞茸、烏賊かき揚げ、獅子唐、海老、玉子。舞茸は大きめでコリコリした食感、烏賊は角切りにしたもをかき揚げにしておりプリッとした食感。名物の玉子の天ぷらはご飯の上で割って醤油をたらしてご飯と一緒に。2回めは鱚、鶏しそ、茄子、南瓜。

出典: linda730さんの口コミ

日本橋いづもや

日本橋いづもや - 次回は本館へ

新日本橋駅を出て南西へ行く事徒歩5分ほど、国道6号線沿いにあるうなぎ屋さん。

格式高い和の趣漂う佇まいの外観ですね。店内も旅館のような高級感のある空間だそうです。

戦後の時代から続くこのお店は、ここ新日本橋で長く愛されてきたんだそう。

食材選びには、こだわりがあるのだとか。安心安全な品質管理が徹底され、脂の質、舌ざわりなどが天然物より良い養殖うなぎを提供しているとのこと。

うなぎのタレも比較的あっさりした味わいで、うなぎそのものの旨味を感じられるようになっている様子。

備長炭で焼き上げた香ばしい香りが、食欲をそそる一品と話題なんだとか。

いただいてみると、、柔らかな身はふんわりとしており、口の中でホロホロと溶けてなくなっていきます。皮目の脂もトロッとしていて、なかなか良い感じの蒸し加減です。焼きは弱めなので炭火の香ばしさは弱めです。タレはさっぱりしておりタレ付も少なめ。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

柔らかくフワフワな食感、鰻の脂も落とされ、お口になかで鰻がとろけるよう。タレは濃すぎずさっぱりで、この上なくお上品でした。ご飯もパリッと硬めで好み、全体的に満足出来ました。肝もしっかり入った吸い物も良かったです。

出典: こたくみさんの口コミ

ランチにおすすめ!新日本橋駅周辺にあるフレンチ・ビストロ

キュル・ド・サック

新日本橋駅を出て西へ徒歩約5分、日銀通りを一本西へ入った裏通りにあるフレンチのお店です。

赤を基調としたポップでかわいい店構えで、店内はシックながらも活気のある雰囲気のお店だそう。

こちらのお店は、フレンチの技法を巧みに活かした高コスパのメニューが楽しめるビストロとのこと。

いつでも気軽に立ち寄れるワイン食堂としても、大勢の人に支持されているお店なんだとか。

キュル・ド・サック

ランチタイムはメニューの中から前菜、メインディッシュを好きに組み合わせられるスタイルの様子。

お昼時から手の込んだカジュアルフレンチが楽しめるのも、嬉しいポイントのようです。

メイン『伊産ホエー豚のグリル バルサミコソース』綺麗な焼き目がついた薄らピンクの断面の美しいホエー豚のグリル。ジューシーで非常に柔らかくバルサミコソースのさっぱりとした味わいが特徴の一皿。マスタードやレモンをつけるとまた違う味わいで最後まで美味しくいただけます。

出典: マッシュグルメさんの口コミ

念願かなったトウモロコシの冷製スープは、甘~い♪美味しい~♪癒しの一品です。そして、この日の驚きは、メインの鶏さんです。チキンの火の入り具合がこれまた絶妙でして、柔らかい!!カレーのクリームソースが、マイルドでクリーミーで美味しい!

出典: 骨折娘さんの口コミ

ポンドールイノ

三越前駅を東へ出て徒歩約1分、新日本橋駅から徒歩3分ほど、YUITOビル1階にあるフレンチのお店。

ガラス張りの建物の洗練された雰囲気のエントランスをくぐると、店内はクラシカルで上品な空間となっているそう。

こちらのお店ではフレンチの技法を基本としながらも、創意工夫の凝らされたユニークな一皿が楽しめるとのこと。

見た目も鮮やかな伝統と革新の料理を楽しめる、フレンチレストランとしても評判なんだとか。

もちろんランチタイムから、ミニコースで贅沢なフレンチを味わえる様子。

少し贅沢な普段使いのランチや、ちょっとしたお祝いの食事まで幅広いシーンで活躍するお店だそうです。

メインは仔羊をチョイス。シンプルな1皿ですが単刀直入に旨い。肉の美味しさは当然として、添えられたヤングコーンとそのヒゲやアスパラソバージュで前の皿の余韻を引っ張るあたりセンスを感じます。右手前の脂が強い部位には実山椒でアクセントを置くなど論理的な1皿でした。

出典: タケマシュランさんの口コミ

ポタージュ。カリフラワーのクリームボタージュ白いかのソテーを添えて。苦手な羊のチーズがかかっていると最初に説明頂いたのでグリュイエールチーズに変更して頂きました。メイン。リ・スフレを添えたスズキのポワレバジリックソース。お米の揚げたようなリ・スフレが食感がよくて美味しく。

出典: yagizaさんの口コミ

ランチにおすすめ!新日本橋駅周辺にあるイタリアン

ピッツェリア イル・タンブレッロ

小伝馬町駅を出て南西へ徒歩約5分、新日本橋駅から徒歩7分ほど、首都高1号線の通る大通りを一本東に入った通りの角にあるお店。

ウッディで落ち着いた雰囲気の店構えで、店内もシンプルかつスタイリッシュな内装の空間とのこと。

ピッツェリア イル・タンブレッロ

店名のとおり、こちらのお店ではナポリピザが定番とのこと。

ピッツァをグルメで特別なメニューではなく、身近な日常の食事メニューとして、安く美味しく楽しんで欲しい、というコンセプトのようです。

ピッツェリア イル・タンブレッロ

ランチタイムは約7種類の窯焼きピッツァから、好きなものをチョイスできるセットメニューがある様子。

コスパもよくボリュームも満点なピッツァで、満足感も抜群なんだそうです。

この週のピッツァは、モッツァレラチーズに黒キャベツと自家製サルシッチャ。黒キャベツとはカーボロネロというイタリア野菜で、ケールの仲間だとか。香ばしく焼けた生地は、パリッとしてふわりと柔らか。ほんのりと甘みを感じる黒キャベツに、モッツァレラのコクがとろり。

出典: Tokiyaさんの口コミ

スープ、ピッツァ、デザートの構成。ピッツァはマルゲリータ選択。良かった感想はピザは外側の生地がとてもよく膨らみ真ん中の方がすごく薄い。最初食べたときはモチっというよりパリっとした。外側は塩気が強め。価格は非常に良心的で、ピザ自体のサイズもでかい。

出典: しんやの食事処さんの口コミ

代官山ASO チェレステ 日本橋店

三越前駅を出て南下する事徒歩約3分、新日本橋駅から徒歩6分ほど、日銀通りの東側にある日本橋三越本店の新館10階のイタリアン。

フロアに上がると洗練された雰囲気の入り口があるそうです。店内もクラシカルかつスタイリッシュな空間が広がっている様子。

代官山ASO チェレステ 日本橋店

イタリアンの名店として人気の、代官山のお店の系列店であるこのレストラン。

落ち着いた空間の中で、それでも肩ひじの張らない遊び心のあるイタリアンが楽しめると話題だそう。

代官山ASO チェレステ 日本橋店 - ムール貝

ランチタイムには約4種類のコースメニューがあり、予算やシーンに応じて様々なメニューが楽しめる様子。

平日限定のお得なランチメニューもあるそうなので、気になる方はそちらもぜひチェックを。

〇前菜 北海道産カスベのカルピオーネと甘海老のマリネ。ひらまつ系列らしいというのでしょうか、華やかなビジュアルの前菜です。酸味のしっかり効いたエイの南蛮漬けに、ねっとりとした食感の甘海老。○メイン フランス産ホロホロ鶏のサルタート ジオファーム八幡平マッシュルームのソース。

出典: i_girasoliさんの口コミ

まずASO系列と言えば、ホイップバター!塩気のあるパンに、このホイップバターが最高なんです!いくらでも食べれます(笑)パンもフォカッチャも熱々で提供してくれるし、お代わりもすぐ持ってきてくれるのでありがたい♪スパゲッティは完璧なアルデンテでした!

出典: Meguさんの口コミ

その他新日本橋駅周辺にあるランチにおすすめのお店

美味卵家

神田駅を東側へ出て徒歩約1分、新日本橋駅から徒歩6分ほど、神田ふれあい通り沿いにある洋食屋さんです。

お店の歴史を感じる外観で、店内はカウンターがメインのこぢんまりとした造りだそう。

美味卵家

お店の名前どおり、ここでは卵をメインで使った洋食メニューが人気の様子。

「オムハヤシ」は、濃厚なデミソースとオムライスの組み合わせだそうです。人気の高いメニューなのだとか。

美味卵家

ランチタイムには、「オムハヤシ」にハンバーグをのせたメニューも好評とのこと。

お腹いっぱい食べたい!という方に評判のボリューミーなランチメニューなのだそうですよ。

酸味のある何とも表現出来ない複雑な味のソースは卵と食べることで、酸味が抑えられ円やかな味になります。卵無しと有りで食べ分けるとかなりの味変になります。シッカリと目の詰まった煮込みハンバーグは、しっとりとした柔らかさでハヤシソースと相性がとても良いと思いました。

出典: a.tak206さんの口コミ

スープはアツアツ!美味しいかきたまスープでした。塩加減も美味しい!程なくしてオムハヤシも到着。上に牛タンがゴロゴロ、4~5切れでしょうか。デミグラソースは安定の美味しさ。コクもあり味もそんな濃厚過ぎずという感じ。オムライスの卵もフワトロ。

出典: kei0402さんの口コミ

ヴェンタリオ

ヴェンタリオ

三越前駅を西へ出て徒歩約2分、新日本橋駅から徒歩3分ほど、「マンダリンオリエンタル東京」の2階にあるレストランです。

フロアは開放感のある造りなのだとか。洗練された雰囲気のなか、食事が楽しめるとのこと。

ヴェンタリオ

このレストランでは自然光の降り注ぐ空間の中で、世界中のグルメがブッフェ形式で味わえるそう。

もちろん旬の食材などもふんだんに取り入れているため、季節によってラインアップも様変わりするんだとか。

ヴェンタリオ - 前菜2。定番のフムス(手前右)が美味しい。

ランチブッフェには、メインディッシュとなるお肉や魚料理、色とりどりのデザートまで幅広く揃っていて、お皿に取り分けるときから楽しめると評判。

何度足を運んでも飽きずに、ランチタイムを過ごせるそうです。

地中海料理はアフリカからギリシャまで大好きな自分にはピッタリのビュッフェです。ヒヨコマメのペーストとか、クスクスとか、どれも最高でした。今回は飲めませんでしたが、仲間と白ワインとあわせれば気分は地中海バカンス。最高です。

出典: おかぼしさんの口コミ

パンも美味しそうなんだけど、食べられなかったー。ピクルスとか、カプレーゼ、クスクスなど定番の冷菜からトルコフェアということで、トルコ風のお料理が沢山ありました。メインはカーヴィングサービスのローストビーフ他4品。パエリアとかパスタのカーボ系です。

出典: jumbo0317さんの口コミ

※本記事は、2024/04/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ