三十三間堂近くのおしゃれランチ10選!京都の味を満喫

出典:miyu5678さん

三十三間堂近くのおしゃれランチ10選!京都の味を満喫

京都市東山区にある、1,001体もの千手観音像を祀る三十三間堂。ヒノキの寄木造りで約7mもある坐像は国宝に指定されています。その三十三間堂の周辺には、観光の際にランチで立ち寄れるおしゃれな和食店やカフェがたくさん。この記事では、三十三間堂近くにあるランチのおすすめ店をまとめました。

更新日:2022/09/28 (2021/02/01作成)

18505view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1325の口コミを参考にまとめました。

三十三間堂周辺にあるランチにおすすめのおしゃれな和食店

はり清

はり清 - 内観

三十三間堂と同じく京都市東山区にある京料理、日本料理のお店です。清水五条駅から徒歩3~4分、創業は1659年の江戸時代まで遡ります。

お店は静かで落ち着きがあり、喧騒から離れてリラックスできる空間なのだとか。

はり清

同店は時代の変化を受け入れながらも、守り続けてきた京の古を300年以上伝え続けているそう。

ランチは特選和牛のしゃぶしゃぶコースや、平日と土曜日限定の「昼餐膳」、お手頃な「大徳寺弁当」などが用意されているとのこと。

料理はあっさりとした上品な味付けで、四季を感じる食材を楽しめるそうです。

料理やサービス、雰囲気など、至るところまで京料理の真髄を堪能できるとあって、観光で京都を満喫する際にもおすすめのお店なのだそう。

お造りを付けた大徳寺弁当や満月弁当、和牛しゃぶしゃぶが付いたコースや昼懐石など内容・金額もバリエーションに富んだメニューがありますね。また機会があれば、個室で懐石を食べてみたいです。ほんとに美味しかったです。

出典: miyu5678さんの口コミ

創業から360年以上とのこと、例えば京都を初めて観光する、といった場合なんかには、接客も設えも老舗らしさを十分に感じることができるかと思われます。

出典: さむそいぽさんの口コミ

わらじや

わらじや - 内観

七条駅から徒歩約3分のところにある、うなぎ料理専門店です。京都市東山区の七条通り沿いにあり、三十三間堂や京都国立博物館などが程近く、観光ついでにも立ち寄りやすいそう。

1624年創業、400年以上の歴史を感じられる、趣たっぷりのお店だとか。

ぶつ切りにし、パリパリに焼き上げたうなぎをこだわり素材の出汁で煮込んでいるという「うなべ」や、お店を象徴する「うぞふすい」、蒲焼の丼「まむし」など、色々なうなぎ料理を提供しているそう。

いずれもランチタイムからオーダー可能とのこと。

写真は、同店の名物「うぞふすい」。うなぎの白焼きと、根菜やお餅などを卵でとじた雑炊とのこと。

う鍋とはまた異なる味わいで、出汁が効いているそうですよ。ランチ限定でお抹茶や香の物などが付いたセットが用意されているそうです。

三十三間堂の目の前にある老舗うなぎ屋さん。外観だけでなく店内も古風な感じで、なんとも歴史を感じさせてくれます。これはゆっくりと食事を堪能できそうですね。昼夜とわず予約可能となってます。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

・うぞふすい
うなべはすっきり澄んだ味付けですが、うぞふすいはやんわりした味付け。魚の香りがする鰻の白焼きが入った雑炊というのは珍しい!

出典: さおりーぬさんの口コミ

東山 ハイアット リージェンシー 京都

京都市東山区三十三間堂廻りにあるハイアットリージェンシー京都B1Fの和食店です。七条駅から徒歩6~7分のところにあります。

和の情緒あふれる石庭園を眺めながら、京都の古民家をモチーフとしたおしゃれな和空間でゆったり食事を楽しめるとのこと。

メニューは、四季折々の旬を味わうコース料理や一品料理などが用意されています。ランチはコースや御膳などが充実。

ホテルのランチとしては、雰囲気・価格帯共に気軽に訪れやすいところが魅力なのだとか。

東山 ハイアット リージェンシー 京都

土日・祝日のランチタイムには、季節の和食材と、玉露や抹茶といったお茶のペアリングを堪能できるアフタヌーンティーも提供しているそう。

和食を全面に出したセイボリーやスイーツは、見た目にも味わいにも京都らしさを感じられるそうですよ。

今回は着物をきて、優雅にランチを頂きました。地下にあるお店ですが、中庭的な庭があり、大きなガラスから庭を眺めつつゆっくり食事ができます(^^)

出典: くりみんさんの口コミ

・アフタヌーンティー
京都らしいセイボリー、京都らしいスイーツ。全部、とっても美味しかった✨最後にはスモークモクモクの。帰りにはもちろん、三十三間堂に寄ってウキウキ帰りました!

出典: 美山さんの口コミ

そば茶寮 澤正

隣に洋館を併設した、趣たっぷりの和風建築の中ゆっくりとランチを味わえると人気のそば店です。東福寺駅から徒歩約9分、三十三間堂のある東山七条の交差点から南方面にあります。

建物は明治期に元貿易商が迎賓館として建てたものだそうで、とても立派な佇まいとのこと。

そば茶寮 澤正 - 八寸

献立は旬の食材を味わえるよう、月替わりになっているそうです。北海道の生産者が作るそば粉や、地元の契約農家から仕入れる朝どれ無農薬野菜などを使用しているとのこと。

メニューは店主オリジナルの創作そば会席のみで、ランチもディナーも予約制です。

そば茶寮 澤正

ランチの「昼のそば会席」は、夜よりも少しリーズナブルだとか。香ばしいそば茶からはじまり、八寸やそばを使った一品料理が提供されます。

京都らしいそば料理にちょっぴり洋のテイストがプラスされた、完全オリジナルの料理を堪能できるのだとか。

・昼のそば会席
蕎麦尽くしのコース。軽い方のコースでもお腹いっぱいになる。窓際の席に案内していただけ、竹林を眺めながらいただく蕎麦料理、雰囲気が良いと料理も一層美味しい。お料理は京料理というより田舎料理のようなあたたかみのある素朴な味わい。

出典: saltさんの口コミ

レトロな迎賓館で、今回はステンドグラスの綺麗な個室でのランチ。初夏の巡幸月の献立は、美しく涼しげなお料理で、とても美味しい。接客も心遣いが心地良く、大満足。

出典: 魔女様さんの口コミ

智積院茶寮 桔梗

智積院茶寮 桔梗 - 店内

一年を通してさまざまな草花で彩られるという、智積院会館の1Fにある京料理のお店です。お店は七条駅から徒歩8~9分ほど。

お店が入る「宿坊 智積院会館」は、三十三間堂やその周辺を観光でまわりたいときの宿泊所としても良さそうです。

智積院茶寮 桔梗 - 精進御膳

ランチでは季節の味わいや彩りを堪能できる京料理の他、元々僧侶の宿泊施設だったことから精進料理なども提供しているとのこと。

喫茶としても利用でき、甘味メニューも揃っています。

智積院茶寮 桔梗

写真はランチの「だし巻き御膳」。玉子焼きや生湯葉お造りをメインとした、見た目からして体に優しそうなランチだそう。

小鉢もいくつかあり、どれも美味しいそうです。健康的で、旅で疲れた体を労わってくれそうな料理ですね。

宿坊の宿舎者の食堂にもなっています。ですが、一般の方も利用可能で、カフェタイムも営業しております。味がちゃんと美味しくて満足!

出典: MITTANさんの口コミ

「智積院」は、足利時代に、和歌山・根来の地で発祥。その後、高野山を経て、京都へ移ったのですが、この数百年の歴史を食事が語ってくれています。朱塗りの椀に盛りつけられた精進料理たち。どれも、洗練されたお料理で、身も心も清々しくなります。

出典: タワマンぶらり旅2さんの口コミ

おくむら

七条駅から徒歩3分ほどのところにある、おばんざいのお店です。三十三間堂からは徒歩2分ほど、参拝の際に立ち寄りやすい立地だそう。

お店は和の風情たっぷりの建物で、京都らしい雰囲気を満喫できるのだとか。

おくむら

ランチはいくつか種類があり、メニューによっておばんざいの品数が異なります。ぶぶづけや京うどんなどをメインとした、京都らしいランチも充実しているそう。

おばんざいは上品な味付けで美味しく、お手頃な価格でランチを楽しめると評判です。

おくむら  - 京ぶぶづけランチ

写真は「京ぶぶづけランチ」です。好きなおばんざいが2品付きます。

やや濃いめの漬物がいい塩加減になっており、ほうじ茶をたっぷり回しかけると美味しいぶぶづけが完成するそう。

・京ぶぶづけランチ
あられと海苔が香ばしさを演出してくれます。生姜の漬物が特に気に入りました。ご飯はお代わり自由です。お代わりにもあられ、海苔はたっぷり、美味しいぶぶづけが満喫出来ます。ホッコリしますね〜(*´꒳`*)

出典: 違い鎌さんの口コミ

おばんざいは京都にしてはしっから甘めの味わいですが、ご飯の炊き方も柔らかめで米の味がしっかりしていてとても美味しくいただきました。

出典: 麺大魔王さんの口コミ

三十三間堂周辺にあるランチにおすすめのおしゃれなカフェ

カフェ アリエッティ

カフェ アリエッティ

「食べログ カフェ 百名店」や「食べログ スイーツ WEST 百名店」などに選出されている人気のカフェです。七条駅から徒歩9~10分、三十三間堂や智積院などから程近い場所にあります。

店内はカジュアルなインテリアで飾られ、落ち着いた雰囲気で寛げるそう。

カフェ アリエッティ

お昼はロコモコやカレー、プレートごはんなど、カフェらしいランチメニューが用意されています。

ランチは単品やお得なドリンクセットがあるとのこと。見た目がおしゃれなだけでなく、意外とボリューミーなのが嬉しいそうです。

カフェ アリエッティ

いくら食べても飽きないというパンケーキが人気。フワフワで、注文を受けてからメレンゲを立てるのがこだわりだそう。

多彩なラインナップで、季節限定や京都らしい「濃厚抹茶パンケーキ」などがあるそうです。抹茶が生地に練り込まれており、濃厚なのだとか。

お店の入り口には、食べログの「百名店」のシールが貼られていました。こちらのお店のパンケーキを目当てに、遠方から訪れる人も多いようです。清潔感があって、可愛らしさがある店内です。

出典: comotanさんの口コミ

・濃厚抹茶パンケーキ
抹茶の風味とクリームがよく合います。あー幸せ!居心地も良く、ゆっくりおしゃべりを楽しみながら、ふわふわの幸せを堪能しました。

出典: Cherry99さんの口コミ

cafe 33 ハイアット リージェンシー 京都

三十三間堂廻りにある、ハイアットリージェンシー京都1Fのカフェダイニングです。七条駅から徒歩約7分。

店内は天井が高く開放的な空間とか。四季の移ろいを楽しめる庭園に臨むガラス張りの席もあります。

モーニング、ランチ、カフェなどさまざまなシーンで利用できそうです。お昼は地元の良質な食材を使ったカフェスタイルのランチを提供しているそう。

料理のジャンルを問わないグローバルなラインナップで、単品やセットなど色々な楽しみ方ができるとのこと。

cafe 33 ハイアット リージェンシー 京都

ハンバーガーやピザ、サラダなどどれをとってもボリューミーで、想像以上のサイズ感にびっくりするそう。

料理はどれも美味しく、良い雰囲気の中優雅なホテルランチを楽しめると人気です。

京都駅からも近い市内屈指のラグジュアリーホテル。三十三間堂にも隣接しており、観光客も多いのですが、東山という土地柄、静かで穏やかな空気が流れています。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

七条通りを眺めながら優雅なランチ。マルゲリータがどうしても食べたくなって、あれこれ頼んだら、ピザが思った以上のサイズで大きくて、お腹パンパンです。

出典: 若OKAMIさんの口コミ

アマゾン

三十三間堂からも程近い、東山区鞘町通にある喫茶店です。1972年から変わらぬ味を提供し続ける、歴史ある喫茶店なのだそう。

レンガ造りで温かみあふれる外観が目印とのこと。店内は昭和レトロな香りが漂っているそうですよ。

こだわりのパンや食材で作るというサンドイッチが、モーニングやランチで人気。お店のイチオシは「エビカツサンド」や「玉子サンド」だそう。

具材をたっぷりのせたトーストなども楽しめるそうです。

40年以上の歴史で培った「アマゾン」オリジナルの自家焙煎コーヒーも欠かせないとのこと。

サンドイッチやトーストなどのフードとセットで頼むとお得になります。ブレンドコーヒーはまろやかで深みがあり、ホッと落ち着く味わいだそう。

自家焙煎のコーヒーやサンドイッチ、トーストメニューなど豊富な喫茶メニューも人気のお店で、1972年創業で今年で50年を向かえる地元だけでなく、観光客にも愛されるお店です。

出典: gourmet.movie.creatorさんの口コミ

・エビカツサンド
食べたかったエビカツサンドはハーフでもなかなかのボリューム!揚げたてのエビフライはぷりぷりで、オーロラソース(かな?)も美味しいです。ポテトに塩コショウがかかっていたのも個人的には嬉しいポイント!

出典: よんたまんさんの口コミ

DRAGON BURGER

DRAGON BURGER - 店内(2F)

京都市東山区本町にある、京漬物や九条ネギといった和の食材を使用した、京都らしいバーガーが楽しめるカフェだそう。

東福寺駅から徒歩約1分とアクセス良好。三十三間堂周辺で、豪快なハンバーガーランチを楽しみたいときに良さそうです。

DRAGON BURGER - 柚子胡椒バーガー

ランチタイムはハンバーガーにドリンクやポテト、サラダがセットになったものをスペシャル価格で提供しているとのこと。

写真はおすすめのひとつだという「柚子胡椒バーガー」です。京野菜の聖護院大根の食感と、柚子胡椒ソースがクセになる逸品だそう。

DRAGON BURGER

ランチでは「選べるミニバーガー3個セット」もあり、色々と食べてみたい人に嬉しいメニューとのこと。ミニバーガーは追加も可能だそう。

かわいいサイズ感ながら、味わいは通常サイズと変わらぬクオリティで、食べ比べを楽しむのも良いそうですよ。

・柚子胡椒バーガー
中にはネギやゆず胡椒のソースが入っており肉肉しいパテとの相性が良くいままで味わった事のない美味しいハンバーガーです。

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

東福寺駅方面に歩いていて、店の雰囲気に惹かれてお友だちと二人でランチに立ち寄り。女性一人でも入りやすいです。ランチセット。ポテトとソフトドリンクがついてきます。1000円を超えるバーガーは久しぶりでしたが、とてもおいしいです。

出典: tamag394さんの口コミ

※本記事は、2022/09/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ