千葉駅周辺で絶品ランチを!ジャンル別おすすめ店10選

出典:あらなみさん

千葉駅周辺で絶品ランチを!ジャンル別おすすめ店10選

JR、京成、千葉都市モノレールが走る千葉駅。千葉県の中心地であり、多くの人が行き交う街です。そんな千葉には美味しいグルメがたくさん。ここでは、千葉駅周辺でのランチには外せない人気ランチのおすすめ店をご紹介。ビストロやカフェ、和食などジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/01/14

7701view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1619の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!千葉駅周辺にあるビストロ

ビストロ えびすや

千葉駅西口から徒歩1分の場所にある、ビストロです。隠れ家のような落ち着いた雰囲気で、本格的な洋食を楽しめるのだとか。

ランチメニューは比較的リーズナブルな価格帯のため、多くのお客さんが訪れるそう。

ビストロ えびすや

「国産牛ほほ肉シチューランチ」は、とろける様なほほ肉が美味しいと人気のランチメニューだそう。

ゴロゴロとたっぷりの牛肉が盛り付けられていて、ボリュームも満点なのだとか。

ランチメニューで人気の「カニクリームコロッケランチ」。

付け合わせの野菜も色鮮やかで、見るからに食欲がそそられます。ライスまたはパン、デザートやドリンクなどが付く人気セットなのだとか。

・カニクリームコロッケ
やはり、出来たてをお店で頂くのは、また格別な味わい絶品だったトマトソースは当然健在、そしてコロッケは3つも盛り付けられており目で見ても分かる通りの蟹が姿を見せつつ、トロウマなベシャメルソースもたっぷり。

出典: 孤高の千葉グルメの中の人さんの口コミ

・ハンバーグランチ
そして、主菜のハンバーグ、肉の旨味が詰まった粗挽き肉で食べ応え充分、甘味と旨味のあるソースをつけながら食べるとほっぺたが落ちそうでした。

出典: yut666さんの口コミ

ビストロ フクモト

ビストロ フクモト

京成千葉駅から、5分ほど歩いた住宅街にある「ビストロ フクモト」。

まさに隠れ家の様なおしゃれな洋食店だそう。ランチには地元千葉の人も多く足を運ぶ人気店なのだとか。

ビストロ フクモト

写真は「半熟卵のとろとろオムライス」。メニュー名の通り、トロトロの卵がたまらないと人気のメニューです。

ソースには、特製ハヤシソースかトマトクリームが選べるそう。

ビストロ フクモト - 和牛100%ハンバーグ!

和牛を100%使用した「ハンバーグステーキ」は、肉汁たっぷりでとてもやわらかいのだとか。

ナイフを入れれば肉汁があふれるほどだそう。濃度なデミグラスソースは、ごはんや付け合わせのポテトに絶妙にマッチするようです。

ついに来ましたハンバーグ、濃厚なデミグラスソースはヨシカミ系ではなく洋食キムラ系隠し味に八丁味噌とか醤油とか入ってそうなやつです。お肉はやや柔らか目でジューシー(キムラよりは硬め)ソースと相まって調和してます。旨い!

出典: cross9660さんの口コミ

さて、オーダーはビーフシチューハンバーグ一択(^^)口に入れた瞬間、『あ、うんうん、間違いない』と納得の味です。本当に美味しい。なかなかこれだけのシチューには巡り合いません。きっと大きな寸胴でゴトゴトと時間をかけてデミを仕込んでいるのでしょう。

出典: 凜パパさんの口コミ

ランチにおすすめ!千葉駅周辺にあるカフェ

ヨーロピアン

千葉駅から徒歩7分ほどの場所にある「ヨーロピアン」。昭和の雰囲気を感じる、昔懐かしのカフェだそう。

ランチは、パンやごはんのメニュー、ケーキ類など種類豊富にそろっているのだとか。

ヨーロピアン - ピザトースト!(2015,08/09)

どこか懐かしさを彷彿させると人気の「ピザトースト」。

丁寧に4つに切り分けられているので、食べやすいとのこと。たっぷりのチーズに、ハム、ピーマンなどがのっています。

「ヨーロピアン」のハンバーグステーキは、おしゃれにお皿に盛り付けがされているそう。ごはんやパンが付くようです。

付け合わせのマカロニサラダも、シンプルながら美味しいと人気なのだとか。

続いてハムですが、なかなかの大ぶりとなるので、こちらはナイフ&フォークでカットし一口んー良いなあ、この懐かしさ朝ごはんの定番であるハムエッグではあるものの、そこにあるのは家庭止まりの味では無く、余所行き仕様バターで焼かれたコクと、ちょっと粗めのブラックペッパーが香り、ご飯を進めてくれます。

出典: takaTora0408さんの口コミ

玉子サンドは、焼き目が付いたブレッドに程好いマヨネーズと甘さの自家製玉子サラダ。この組み合わせは大好き、美味しいです。

出典: いちごう-2さんの口コミ

アパートメントエムカフェ

アパートメントエムカフェ - 2016/07/28撮影

千葉駅の線路沿いを歩いて2分ほどの場所にある、「アパートメントエムカフェ」。

店内はおしゃれなインテリアが飾られていて、女性が喜ぶ雰囲気なのだとか。ゆっくりと落ち着いて食事をしたいときにピッタリだそう。

アパートメントエムカフェ

「キャベツとチョリソーのスープタジン」は、キャベツ、タマネギ、ブロッコリー、ミニトマトと、たっぷりの野菜がタジン鍋に入っているそう。

見た目の彩も鮮やかで、心も体もぽかぽかと温まるメニューだそう。シンプルなコンソメ味が美味しいのだとか。

アパートメントエムカフェ

色鮮やかな野菜がたっぷりと盛り付けられた「ガパオライス」は、女性人気が高いメニューのひとつなのだとか。

木の器のワンプレートに、おしゃれに盛り付けがされているそうです。

・パンケーキ
パンケーキはかなりふわふわ・ほわほわで、ナイフを入れるとパンケーキがどこまでも沈んでいってこれはいつ切れるのかっ( ̄□ ̄;)と思ったくらいです!笑やや甘さ控えめのパンケーキは、フルーツやシロップなどと食べてもぜんぜんくどくなく、すーっと入っていきます。これは美味しい☆

出典: mochaaa76さんの口コミ

・ナンpizza
モチモチのナンの上に具とチーズが乗ってて、これボリュームもあるし美味しいです。他にはベーグルやタジン鍋など気になるメニューがた~くさんあったから、リピ確実。また千葉に行った時はぜひ寄りたいお店です。

出典: さぼケロさんの口コミ

ランチにおすすめ!千葉駅周辺にある和食店

天ぷら 神田

天ぷら 神田

長年地元で愛されているという、千葉駅から徒歩10分ほどの場所にある「天ぷら 神田」。

ランチは営業時間が短く混雑していることが多いのだとか。店内はカウンターとテーブルがあるコンパクトな印象だそう。

天ぷら 神田

写真は、ランチでも多くのお客さんが注文をするという「おすすめ天丼」。

からりと薄くついた衣は、サクサクとしていて絶品だそう。海老と野菜の天ぷらが、ごはんが見えなくなる程敷き詰められているのだとか。

天ぷらとごはんを別盛りにしたい人には、「天ぷら御膳」がおすすめとのこと。

お盆には、定番の天つゆのほか、塩、カレー塩、レモンが付いているので、味を変えながら楽しめるようです。

天ぷらはどれも美味しく、特に半生な火通し加減の帆立がとても甘かったのと、アスパラと椎茸の香りが強く味が濃厚だったのが印象的でした。

出典: さすらいの鮨人さんの口コミ

・おすすめ天丼
海老×2、シシトウ、ナス、かき揚げに結構多めのタレをしっかり吸ったご飯 天ぷら鍋は1個で素材で温度や天ぷら粉を変えたりせず揚げ時間で調整してる様ですが 自分が知ってる範疇の天ぷら。 これでも十分旨い。

出典: ZDM1000Rさんの口コミ

亀八庵

新千葉駅から少し歩いた場所にある「亀八庵」は、住宅街にある落ち着いた雰囲気で食事できると評判のそば店です。

夜はそばと一緒に、厳選して仕入れたという日本酒を楽しめる、おしゃれなお店だそう。

写真はランチでも人気の、ミニ天丼とそばがついた「亀八庵セット」。

自家製の粉を石臼挽きしているという手打ちそばは、温かくても冷たくても美味しいのだとか。天丼とのセットはお得感があって人気のよう。

亀八庵 - オススメ天せいろの天ぷら

天ぷら職人としての経歴がある店主が作る天ぷらは、絶妙な揚げ加減で美味しいとのこと。

天せいろは、おすすめのてんぷらが数品。写真は海老、キス、人参、舞茸、茄子のメニューのようです。

穴子だけで軽く1本飲んでいた。蕎麦は香り高く。汁は甘めかもね。ズルズルっと一気に食べた。小天丼もサクサク。揚げたてだから美味い。

出典: PAPA3さんの口コミ

まずは、蕎麦の汁を。うん、濃すぎずでも薄すぎず優しい上品なお味…結び三つ葉が見栄え良いですね食べた時のふんわりと香るシャキシャキ感◎

出典: みそふりかけさんの口コミ

その他千葉駅周辺にあるランチにおすすめのお店

エスト! プロッシモ

エスト! プロッシモ - 店舗外観 160628

千葉駅西口から徒歩5分ほど、房総の食材を使ったイタリアンメニューを楽しめるバル。

ランチの時間帯は、トラットリアスタイルで美味しいメニューが揃っているのだとか。

グラスワインは、常時約20種類揃っているようです。

エスト! プロッシモ - <2014年5月>Pranzo L  前菜+パスタ+ドリンク 900円(税抜き)

写真は平日の「ビジネスランチ」のパスタです。パスタは、塩ベース、トマトベース、クリームベースの3種類から選べるのだとか。

リーズナブルな価格帯ながら、サラダとドリンクも付いてお得だそうです。

エスト! プロッシモ - 旭産なでしこポークのラザニア

「旭産なでしこポークのラザニア」は、豚肉をたっぷり使ったトマトソースがアクセントのラザニアだそう。

表面には、カリッとするまで焼かれたチーズ。チーズはたっぷりと盛り付けられていてコクがあるのだとか。

前菜やデザートは、味の起伏が無く無難にまとめられている感じ。クリーム系のパスタでほうれん草と牡蛎のパスタを選んだのですが、これが凄くヨカッタ。生パスタには食傷気味なので、乾麺のアルデンテなのがまずgood。

出典: ZDM1000Rさんの口コミ

前菜のサラダは、たっぷりのトマトの上に緑の葉物がのってます。このトマトの味が濃くて甘~い♪フツーのお店の申し訳程度のグリーンサラダとは全然レベルが違いますね~。パスタの茹で加減、塩加減もちょうどよく、しゃきしゃきのインゲンがこれまたうまいです。

出典: ぷんちさんの口コミ

ベンガルタイガー

ベンガルタイガー - 2019年5月。訪問

千葉駅北口から徒歩5分hど、本場のインド・アジア料理が楽しめるおしゃれなレストラン「ベンガルタイガー」。

シェフは5つ星ホテルでインド料理を担当していたことがあるそうで、おしゃれなメニューが並んでいるのだとか。

ランチは特にリーズナブルで、地元のお客さんからも人気だそう。

青と黒のおしゃれなお皿に盛り付けられた「ヨーグルトチキンカレー」は、エディブルフラワーと野菜がトップに飾られています。

ヨーグルトの程よい酸味に、スパイスが香る一皿なのだとか。

ベンガルタイガー

ランチはカレーメニューだけでなく、洋食とのコラボレーションをしたようなメニューも並ぶそう。

写真は「インドスパイスフィッシュバーガー」。ピリッとしたカレー風味のハンバーガーで、スパイスの効いたフレンチフライがそえられているのだとか。

JR千葉駅西口から徒歩5分。マレーシアの5つ星ホテルの元シェフが繰り出す南インド料理を中心とアジアン料理専門店『ベンガルタイガー』さん。平日限定ランチや季節のメニューなどアジア諸国の料理を堪能でき、中でも種類豊富のカレーがどれを食べても美味しくて芸術的です。

出典: マッシュグルメさんの口コミ

カレーの驚きもあるけど、それ以外のところの変化球が他にはない味わいなんです。同僚もシンガポールチキンライスを食べて感激していたくらい。彼も今後ここの常連になってくれると確信しました。いや〜美味。

出典: ちゅーかさんの口コミ

えびすや

えびすや 本店 - 2016/10/14撮影

赤い屋根が目印の「えびすや」。千葉駅東口から徒歩6分ほどの場所にあります。

知っていたら毎日通いたくなるような、おしゃれで美味しい洋食がそろっているのだとか。

えびすや 本店

「えびすや」のランチのパスタメニューは、「日替わりパスタ」だそう。

写真は「たらことイカのパスタ」で、シーフードがたっぷりなのだとか。スープかサラダ、ドリンクが付く人気メニューとのこと。

えびすや 本店

写真の「オムライス」は、大ぶりの卵を使ったふわふわの卵がたまらない、人気メニューなのだとか。

ご飯は鶏肉がたっぷりと入ったチキンライスだそう。トマトの酸味と旨味を感じられるソースが、食欲をそそるようです。

オムライスは 野菜の入ったチキンライス、バターの香りが良いふわふわ とろとろのオムレツ、フルーティーな感じで甘めのソースがマッチして美味しいです。 日替わりスープは シンプルなコーンスープ。

出典: ダニエラ・パスタさんの口コミ

玉ねぎがトロトロに溶けて、クルトンとの組み合わせがとてもいいです。さらに5分ほどでバスタがサーブです。ボリュームたっぶりの細いパスタに、イカ、シメジ、タラコがふんだんに和えてあります。生刻みネギが添えられているのが、とてもおいしかったです。

出典: hoshi10さんの口コミ

ルンビニ

インド料理ルンビニ - 大人数でも大歓迎です

千葉駅から徒歩で5分ほどの場所にある「ルンビニ」は、本格インド料理のお店とのこと。

現地から直輸入しているというスパイスを使った、人気のカレーやタンドーリチキンだけではなく、インド産のお酒も揃っているのだとか。

インド料理ルンビニ - 春のルンビニタリー

2種類のカレーがセットになった、ランチの「トゥーカレーセット」。

スパイスたっぷりのカレーに、炭火焼チキンと魚、アチャール、ナン、ライスがセットになった人気のメニュー。ドリンクも1杯付くそうです。

インド料理ルンビニ

「ルンビニ」のナンは、もっちりとしていてカレーとの相性がいいと人気だそう。

うっすらとバターを塗ったナンは、そのままでも美味しいのだとか。甘みをほのかに感じる生地で、焼きたては絶品だそう。

しばらくして一式登場。ナンは小ぶりでサクッとして美味しい。ライスは短粒米で硬めに炊いてあり、こちらも良い。カレー2種はベースが同じ。ハイデラバードはトマトの風味はあります。ジャイプーリは黒胡椒のパウダーで香りはない。いずれもとんがった辛さがあり、汗が止まりません。

出典: クモハユニさんの口コミ

辛さのランクがメニュー表にちゃんと記されていたので、わかりやすくてよかったし全体的に味がまろやかでおいしい。ナンが特においしいです。ほのかに甘みがある、焼き立てでモチモチしてとってもおいしかった。

出典: ローザミスティカさんの口コミ

※本記事は、2021/01/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ