新大阪で人気の居酒屋といえば!おすすめのお店15選

出典:えりりんこさん

新大阪で人気の居酒屋といえば!おすすめのお店15選

新幹線が止まる巨大ステーション、新大阪駅。日本各地から多くのビジネスパーソンや旅行客が訪れる賑やかな駅です。そんな新大阪駅周辺には、美味しい料理が楽しめる飲食店がたくさん。今回は新大阪駅周辺でぜひ訪れたい、人気の居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/12/07

1944view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2467の口コミを参考にまとめました。

新大阪駅周辺にある海鮮料理が美味しい居酒屋

魚屋スタンドふじ

「魚が安いだけの店」がコンセプトだという、「魚屋スタンドふじ」。水産会社直送の居酒屋で、魚をお腹いっぱい食べて欲しいという思いを込めたそうです。

立ち飲み価格で飲めるのに、全席きちんと椅子があるそう。新幹線待ちの間に飲めてしまう、有難い居酒屋とのこと。

豪華だという「刺身盛り合わせ(4点)」は、とても安く楽しめるそう。2切れずつ4種類、朝仕入れたばかりの新鮮な魚介を使用しているそうです。

コスパが高いと、注文する人が多いのだとか。

魚屋スタンドふじ - 巻きたて だし巻 290円。

とてもリーズナブルという「だし巻き玉子」。フワフワ熱々での提供とのことです。

出汁が上品で、旅疲れの出た胃に優しいメニューだそう。大根おろしが付いているので、消化も助けてくれそうです。

他の方が召し上がっているランチ御膳も豪華です。駅ナカでコスパも良くて昼から飲めてランチもイケてるなんて素晴らしいと思います。 

出典: miconosさんの口コミ

・刺し盛り
これだけ持ってあって980円。6点盛りですね。時間がかかりますというメニューなのですが、速攻で出てきます。

出典: mnogutiさんの口コミ

yanakenboo

yanakenboo - 新大阪駅3階阪急ビル内

新大阪駅の新幹線中央改札口から徒歩約20秒の「yanakenboo」。土佐料理と日本のお酒、自然派ワインが楽しめる居酒屋だそうです。

高知県から生のまま直送しているという「生かつおの塩たたき」は、絶品だそう!

yanakenboo

お店の人気メニュー「カツオのたたき」です。タタキが苦手でも美味しく食べられると言われるほど、新鮮で臭みがないそう。

添えられた塩で魚そのものの旨味を味わうのが、おすすめの食べ方だそうです。

どの海鮮も新鮮なため、クセが全くないそう。こちらは「生クジラ竜田揚げ」。

濃厚な味わいがお酒にもよく合うとのことです。レモンをひと絞りして、さっぱりさせても美味しそうですね。

・カツオのたたき
ここのは本当に美味しく食べられました。生臭さが全くなかったです。今度行く時は一軒目として色んな料理を食べたいお店です。

出典: sawawanomoriさんの口コミ

少しの肴で お酒をめでるタイプのお店といいながら、晩御飯てきな使い方もできる、変幻自在感もあり。一つ一つが細かく調整されてるお店です。

出典: atomuさんの口コミ

磯一 新大阪店

磯一 新大阪店

日本全国の漁港より朝どれ鮮魚を直送しているという「磯一 新大阪店」。

新鮮な魚介を、素材の味を活かした最高の調理法で提供してくれる居酒屋だそう。4名から利用可能な半個室もあるそうです。

磯一 新大阪店

魚が売りのこちらでは、魚介居酒屋ならではの「刺身盛り合わせ」が人気です。

新鮮な旬の魚が大量の氷で冷やされ、美味しさが引き立つそう。インパクト大な盛り付けも人気の秘訣なのだとか。

磯一 新大阪店

「牡蠣の盛り合わせ」です。色んな形に調理された牡蠣が、一度に楽しめるお得なメニューだそう。牡蠣好きには外せない一皿ですね。

新鮮な牡蠣を心ゆくまで堪能できるそうです。

新大阪駅北側の出口を出たビル1Fにあり、ロケーション考えたら利便性が高く、利用しやすさと安定感のあるお味で、良いのではないでしょうか。

出典: 孤独の食いしん坊万歳さんの口コミ

・ホッケ
お店の売り文句のとおり、魚介の素材は新鮮であり、良いものであることは確かですね。ホッケが肉厚で美味しかった。

出典: JapanTimesさんの口コミ

さかなやのmaru寿司 新大阪店

さかなやのmaru寿司 新大阪店

鮮魚店直営の居酒屋です。旬の食材を使ったお寿司を、リーズナブルに提供しているそう。

ネタの種類が多く、旬ものもたくさん楽しめるそうです。自家製一品料理も豊富とのこと。

人気メニューの「造りの盛り合わせ」。新鮮なネタがところ狭しと盛り付けられた、贅沢なお造りだそう。

見た目も豪華ですね。この一皿でお酒を楽しむのも良いとのことです。

さかなやのmaru寿司 新大阪店 - 大赤海老 カンパチ

白とピンクの「大赤海老」と「カンパチ」。お皿からはみ出しそうな赤海老は、ねっとりと甘く美味しいそう。

小さめのシャリに対してネタが大きいので、海鮮の旨味を存分に味わえるようです。

特徴はシャリの小ぶりさ。関西の、というよりこちらのお店の特徴だろう。それゆえにたくさんの種類を楽しめる。またイワシが酢で締めてある点か。

出典: NEOSNAPPYさんの口コミ

造りの盛り合わせ、沢山の種類で見た目も食欲がわいてくる(^ー^)あとは二人ともアサリの赤だしをいただき、あとは好きなものを好きなだけ握ってもらいました。

出典: 食いしん坊のコブタさんの口コミ

火の音水の音 新大阪店

火の音水の音 新大阪店 - 2012/01/27撮影

備長炭で焼き上げる海鮮と、みつせ鶏の本格炭火焼が楽しめるという居酒屋。

全国選りすぐりの山海の幸や、新鮮食材を使った創作和食料理も楽しめるそう。豊富なお酒も取り揃えているそうです。

ピンク色の身が美味しそうな「鰤お造り」。ガラスの器での提供で、盛り付けがとても綺麗ですね!

サイズが特別大きいわけではありませんが、新鮮でコリコリとした食感が美味しいそうです。

丸ごと焼かれた「スルメイカ一夜干し」。ワタ入りのスルメイカは、味がとっても濃厚だそうです。

日本酒にぴったりな肴とのこと。唐辛子入りのマヨネーズで味変するのも美味しいのだとか!

料理は、今日のお刺身。すずき。コリコリしてて美味しかったぁ!でもって、お豆腐好きの私は「できたて豆腐」頼みました。タレも出てきたんだけど、お塩で食べるのがやっぱり美味しかったな。

出典: くれせんとむーんさんの口コミ

席は個室じゃない広い掘りごたつ席(靴脱ぎ)。タオルおしぼり有りでした。個室を有りかなりのキャパの筈なのにめっちゃ静か。ゆったりできます(笑)

出典: 射手座の天使あきちゃんさんの口コミ

新大阪 海鮮食堂 おーうえすと

新大阪駅東口から徒歩約3分の海鮮居酒屋。新鮮な魚介が盛り込まれた料理が豊富で、どれもとっても美味しいそうです。

広々とした店内は、大きく座敷とテーブル席に分かれているそう。焼酎の種類が多く、料理に合わせてお酒を変える楽しみもあるそうです。

新大阪 海鮮食堂 おーうえすと

かなり鮮度が高いという「お造り盛り合わせ」。氷が大胆にのった器に、気前よく刺身が盛られているそう。

脂ののったマグロや鯛がたっぷりの、贅沢な盛り合わせだそうです。

新大阪 海鮮食堂 おーうえすと

鯖好きな人にはたまらないという「締め鯖」。脂ののった鯖が程よく締められており、満足度の高い料理だそうです。

酸味と魚の脂のバランスが良く、さっぱりと食べられるとのこと。

・釜揚げしらすと豆富のごまドレサラダ
しらすと豆腐のおかげでめっちゃ食べやすいサラダです。サラダにも魚を入れてあるのがめっちゃ好印象。

出典: しぇるふさんの口コミ

・真鯛のお造りと若鶏の唐揚げ
鯛の切り身の大きさ…めちゃおトクやない?w味も普通に美味いし、唐揚げもカラッとご飯に合う。

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27092847/dtlrvwlst/B413737572/

新大阪駅周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

割烹バル 互談や 新大阪店

新大阪駅徒歩約4分、リーズナブルに会席料理を提供してくれるという「割烹バル 互談や 新大阪店」。

飲み放題付きの「季節のコース」や、「互談やオールスターコース」など、お得なコース料理が多数あるそうです。

割烹バル 互談や 新大阪店 - 鶏半身揚げ

「佐賀県 みつせ鶏 半身揚げ」は、みつせ鶏を丸々半身楽しめる料理。佐賀県の名産を大阪で食べられるなんて贅沢ですね!

ジューシーに揚がったお肉は、ピリ辛な柚子胡椒で食べるのが美味しいそうです。

カラリと揚がった「タコ唐揚げ」は、ビールのお供にぴったりな味付けだそうです。

量も程よく、最後まで飽きずに楽しめるのだとか。レモンで酸味を加えてみるのもいいですね。

・温泉湯豆腐
温泉湯豆腐は豆腐を入れてから触らないようにしましょう。温泉効果で豆腐の角が溶け出して、鍋がアワアワ状態になってきます♪豆腐に火が通った頃にはトロトロの温泉湯豆腐の出来上がりです!クリーミーでトロトロ…う、ウマーーーーーッ!!!

出典: 射手座の天使あきちゃんさんの口コミ

・5000円コース飲み放題2時間
春を感じる良いコースでした。味は全体的にまとまっております。老若男女楽しめるコースだと思います。全体的によかったです。

出典: zyaga1467さんの口コミ

四季自然喰処たちばな 新大阪本店

四季自然喰処たちばな 新大阪本店

新大阪駅から徒歩約2分の居酒屋「四季自然喰処たちばな 新大阪本店」。少人数で利用できる個室が多数用意されているそうです。

一人ずつ提供する、個食盛コースが人気。「獺祭も入った‼特選日本酒飲み放題コース」など、各種コース料理も楽しめるそう。

四季自然喰処たちばな 新大阪本店

しっかり脂がのっているという「鶏せせり炙り焼き」。添えられたゆず胡椒でシンプルに食べるのが美味しいそうです。

キャベツとレモンのおかげで、さっぱり感もあるメニューのようです。

宴会のコース料理にもなっているという「国産牛しゃぶしゃぶ小鍋」。1人ずつの小鍋なので、安心して楽しめますね。

厚みのある美味しいお肉で、高い満足度を感じられるそうです。

・鯖の煮つけ
鯛のあら煮がなかったから、代打選手。けどうまいんだな?会社の近くにもこの店はあって、ランチで食べてたから知っていた。お腹いっぱいそうなパピーもよく食べていた!

出典: まじゅさんの口コミ

・国産牛しゃぶしゃぶ定食
内容は、付き出し+豆腐+お肉+野菜+うどん+デザート。すごく厚みのあるお肉で、大満足です。一品モノも充実しているようなので、いろいろな楽しみ方ができそうです。

出典: 赤じゅうたんさんの口コミ

新大阪駅周辺にある大阪名物が美味しい居酒屋

たこ昌 新大阪駅店

たこ昌 新大阪駅店

新大阪駅直結の「たこ昌 新大阪駅店」。ちょこっと新幹線待ちをしている間に、小腹が満たせる居酒屋とのこと。

テイクアウトもできますが、店内にも座席が広くとってあるので、座ってゆっくり食べることもできるそうです。

女性からの支持が高いという「明石焼」。ふっくらとした生地は、出汁に付けるとあっさりとした優しい味わいになるそう。

ふんわりとした食感なので、どんどん食べ進められてしまうそうです。

「焼きそばセット」の「焼きそば」は、濃いめのしっかりとした味付けだそう。具材は定番の豚焼肉とキャベツに刻み生姜で、絶品とのこと。

カリカリ熱々のたこ焼きも一緒に食べられるセットは、小麦粉好きには嬉しい限りですね。

・焼きそば
でも、何か違うって・・・これ、きっと和風ダシでが加えられているんじゃないかと思う。ちょっと隠し味気味にかな・・・この「後引く独特のうまさ」には、何か秘密があるとみた。(w。

出典: よっしーJPさんの口コミ

・明石焼
明石焼きは焼きたてはやはりアツアツでふわふわ♪ 冷凍のお土産のは食べたことかあったのですが、本物の方が少し大きい気がします。

出典: さんこんさんさんの口コミ

はぐるま

新大阪駅南口からすぐの大衆居酒屋「はぐるま」。店頭で販売しているたこ焼きは、テイクアウトもできるそうです。

たこ焼きのほかにも、大阪ならではのメニューがズラリと並ぶそう。出張などで大阪を訪れたビジネスパーソンにも人気です。

串かつの中でも人気なのが「へれ串かつ」です。とってもやわらかなお肉が美味しくて、パクパクと食べ進められるそう。

美味しく揚がったかつは、ビールとの相性もバッチリだそうです。

「スルメイカの天麩羅」という面白いメニュー。やわらかい噛みごたえが美味しいそうです。

スルメイカならではのコクとほんのり甘い衣がマッチしていて、お酒に合うのだとか。酸味のある「トマト酎ハイ」にもよく合うそうです。

・スルメイカの天麩羅
スルメイカの旨味とほんのり甘い衣。大阪の人は、こんな美味しいもので、飲んでいるのか???お姉さんの対応もテキパキしているし、料理は待たされ感もなく美味しさだけなくボリュームもあるし。

出典: ヘルシンキさんの口コミ

・お酒プリン
自家製のプリンにブランデーがついたお酒プリン。ブランデーかけて頂くのですが、私は怖いのでちびちびかけて頂きます。ブランデーかけるとグッと大人の味に近づきます。

出典: えりりんこさんの口コミ

串かつ居酒屋 串や

串かつ居酒屋 串や - 外観1

赤い提灯が目印の「串かつ居酒屋 串や」。ダウンライトの店内にはカウンター席からテーブル席、掘りごたつ席まで用意されているそうです。

メニューには種類豊富な串かつ以外にも、大阪ならではの料理がたくさん盛り込まれているそう。

串かつ居酒屋 串や - おまかせ串揚げ盛合せ 十本盛り

彩り良く中身も豪華な「おまかせ串揚げ盛合せ十本盛り」には、サービスでキャベツも付いてくるそうです。

ソース3種類とお塩の中から好みのものを付けて食べられるよう。どれもビールによく合うそうですよ。

細かいかつお節がたっぷりとのった「冷奴」。串かつの合間に、ちょっと箸休めするのにちょうど良いそうです。

木綿豆腐で、少しずっしりとした食べ応えが特徴とのことです。

同僚と本日の成果など、楽しく語らいながら美味しい料理とお酒を嗜むのは、やはり最高!ですね。コロナ禍の現在の状況では、なかなか飲みに行くことも憚られますが、やはりこういう当たり前だった日常が早く戻ってきて欲しいですし、やはり外での飲み会は、私にとって生活の活力であると改めて思うのでした!

出典: topgun777さんの口コミ

・アスパラ豚肉巻き
アスパラ豚肉巻きが、一番美味しかった!めっちゃ長くて太いアスパラが、豚肉で巻いて旨味アップ~( ≧∀≦)ノマヨがかけてありますが、ポン酢も付けて頂きます♪

出典: choco15jamさんの口コミ

京ちゃばな 新大阪駅店

JR新大阪駅から徒歩約1分の「京ちゃばな 新大阪駅店」。新鮮素材をふんだんに使った創作料理や、鉄板・お肉料理が評判です。

糖度の高いトマトを使用した、「トマトのお好み焼き」が絶品なのだとか。

京ちゃばな 新大阪駅店

こちらが「トマトのお好み焼き」です。千切りキャベツを薄い小麦粉の生地で包んだ、小麦粉よりもキャベツが多いヘルシー生地だそうです。

甘くて美味しいトマトと、濃厚なソースの味がちょうど良いそう。

京ちゃばな 新大阪駅店

「そばとアボガド(野菜トッピング)」は、ワサビソースがベースのそばに、アボガドや野菜をのせた一品だそうです。

ワサビの香りがしっかりと感じられる、ワサビ好きにおすすめのメニューとのこと。野菜がたっぷりとれるので、女性にも人気です。

とんぺい焼やらもやしと豚のポン酢炒めやらおつまみにソースやきそば、豚トロの塩焼きそばにミックス玉をまとめて注文した。さすがにこういう新幹線の利用客に慣れているのか、捌きが早い。ドンドン出てくる。

出典: hinacci26さんの口コミ

・トマトのお好み焼き
やはり好みはトマトお好み焼き♪東京にも進出しているので、また食べに行きます。ご馳走様でした!!

出典: akko326さんの口コミ

その他新大阪駅周辺にある美味しい居酒屋

然家

然家 - 然家 2015年6月

JR新大阪駅にある炉端焼き居酒屋「然家」。店内中央に焼き場があり、カウンター席だと炉端焼きの実演が目の前で見られるそうです。

新鮮な魚と野菜をその場で焼いて提供してくれる、楽しいお店とのこと。

「レンコン醤油焼き」は、まるで焼きとうもろこしのようだそう!表面の醤油が程よく焦げていて、香ばしい味が楽しめるそうです。

焼き野菜はどれも甘みが増していて、美味しいとのこと。

新鮮なイカを焼き上げたという「イカ焼き」。プリプリとした身が甘くてやわらかく、美味しいそう。

写真の味付けは塩ですが、塩かタレかを選べるそうです。マヨネーズをちょこっと付けて食べても美味しいそう。

新大阪駅の近くにホテルを予約したので駅構内のこちらで乾杯です。駅構内の1Fにこのお店はあります。他にもたくさんのお店が集まりたいへん便利なところです。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

軽く飲むのにも、がっつり飲むのにもいいお店でした。新幹線の待ち時間に軽く飲むのにおすすめです。

出典: タキトゥスさんの口コミ

駅前屋

店名通り、駅前の好立地な場所にある居酒屋「駅前屋」。メニューがとても豊富なため、決めるのに時間がかかってしまうのだとか。

出張のビジネスパーソンたちも立ち寄ることが多いそうです。

駅前屋

夏の定番だという「泉州の水茄子」がたっぷりとのった一皿。とても嬉しくなるそうです。

生でも美味しい水ナスですが、浅漬けも美味しいそう。値段もお手頃なのがありがたいとのこと。

駅前屋

お酒の肴といえば「〆サバ」という人も多いよう。しっかりと〆られた、酸味の効いたタイプだそうです。

レモンで酸味を加えたり、わさびで辛みを加えたりと、アレンジできるのもいいですね。

キープされているボトルの数がゴイスー。察するトコロ、出張族が大阪出向のたびに来て、新幹線までの時間を有効活用されているのでしょう。

出典: chevy2さんの口コミ

カウンター席の端に座り、まずは瓶ビールと刺身三種盛りを注文。意外と美味いな、この刺身。お酒を菊水の辛口に変え、つまみにとん平焼きと串揚げ盛り合わせ。折角の大阪ですから。出るのも早いし、味も良い。

出典: iketake1976さんの口コミ

逢酒場 ちろり

新大阪駅の構内にある「逢酒場 ちろり」。こぢんまりとした日本酒バーで、とても利用しやすいそうです。

西日本全般のお酒に、地元大阪のお酒も揃った、リーズナブルな居酒屋だそうです。

逢酒場 ちろり - 豪快

「チョイ飲みセット」には、生ビールやハイボールに、数種類のお酒のいずれかと、おつまみがひとつ付くそうです。

物足りない時に追加注文できる、控えメニューも豊富にあるそう。

日本酒に合わないはずがないという「おでん盛り合わせ」。値段も良心的な設定とのことです。

ほどよく煮込まれた玉子も美味しいそう。辛子をちょこっと付けてピリ辛味で楽しみたいですね。

1時間半くらい飲んで、一人2,800円くらい。珍しい地元のお酒を飲めたし満足。新大阪駅の在来線から新幹線に乗る前にちょっと一杯とできるのだからこんな良いロケーションはないと思う。

出典: calory2さんの口コミ

スリムな時間でしたがいろんな面で満たされた思いです。改札内にこういうお店がお店があったらいいなと思っていましたので今後の楽しみの一軒が増えました。和やかなハッピータイム、ごちそう様でした。

出典: 大阪ブラリーノさんの口コミ

※本記事は、2020/12/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ