東京駅周辺・個室のある居酒屋おすすめのお店16選

出典:tabelog.com

東京駅周辺・個室のある居酒屋おすすめのお店16選

新幹線の始発駅でもあり、都内へのアクセスの起点でもある東京駅。昼夜を問わず、多くの人が行き交う東京駅周辺には、美味しいお店がたくさんあります。居酒屋も多くある中で、個室があって、お友達との飲み会やデートで、ゆっくり話ができるお店をまとめました。誰かを誘いたいときに、ぜひ参考にしてください。

更新日:2024/01/17 (2020/12/04作成)

5877view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4375の口コミを参考にまとめました。

個室あり!東京駅周辺の焼鳥が人気の居酒屋

東京 今井屋本店

東京 今井屋本店 - 接待やデートでも人気のBOX席

厳選された比内地鶏を、特別な職人さんが焼いてくれるという焼き鳥のお店。

東京駅からは徒歩5分ほど。ビルの6階にあるので、景色がきれいに見えるそうです。

4名から使える個室もあるそう。

東京 今井屋本店

比内地鶏は、自然の中で放牧飼育されたものだそう。赤身が多く、プリッとした歯ごたえがあるのが特徴だといいます。

写真は「むねと皮の抱身」。胸肉を皮で包んだという手の込んだ一品なのだとか。

やわらかい胸肉と皮の食感のバランスがすばらしいとのこと。

東京 今井屋本店 - きりたんぽ2個 500円

焼き鳥以外の串焼も。

「椎茸」などの野菜や、「フォアグラ串」、「プロヴォローネチーズ串」といった、贅沢なものもあるようです。

秋田名物「絶品きりたんぽ」は、磯辺焼き、みそ焼きのどちらかを選べるそう。

身がプリプリ、皮はパリッパリのももの塩焼きは、塩梅が丁度よく肉の美味しさが際立っていました。親子丼もプリプリのお肉と半熟玉子、タレのバランスが良かった!いぶりがっこのお漬物もアクセントになっていました。

出典: ひるぱいんさんの口コミ

・白レバー
超希少らしく・・おひとりさま一本と決まっています・・・ひたすらレアの仕上げ・・つまり相当鮮度が良くないと食べれないのでしょう・・フォアグラともまた違う、白レバー特有の苦味もありますがとろけるようなこの味わいは活字での表現は困難ですね。つまり、美味しいーーーーーよーーーー。

出典: UUUOOOさんの口コミ

焼鶏あきら 丸の内店

焼鶏あきら 丸の内店

東京駅から徒歩5分ほど。地下街にある焼き鳥屋さん。「串に刺さない」焼き鳥が食べられるとのこと。

掘りごたつの席が多いのが特徴だそう。カウンターまで掘りごたつだそうで、くつろいで食事ができそうですね。

個室は4名から利用できるようです。

焼き鳥はテーブルに置かれた七輪で、自分で焼いて食べるスタイル。焼肉のような感じですね。

「鶏カルビ」、「つくね」、「丸軟骨」などの鶏肉のほか、豚肉などもあるようです。

個室でお友達と、七輪をつつくのも楽しそうですね。

定番メニューである「骨付鶏もも炭火焼」。こちらは炭火で、お店の方が焼いてくれるそう。

鶏皮のうまみとパリッとした食感と、もも肉の歯ごたえとジューシーさ、鶏の美味しさが丸ごと堪能できると評判です。

鶏むね、せせり、こころ、アスパラガスの七輪焼、すき焼き、親子丼を注文!炭火の七輪で焼く鶏肉は弾力があって風味もなかなか!すき焼きも鶏肉は弾力があって、白菜など野菜は汁が染み込んでいておいしい!そして、シメはすき焼きの汁で作った親子丼。半熟の卵と汁でご飯がすすみました。

出典: ハットリくん!さんの口コミ

鳥ソーセージや他の料理、それなりのドリンクで、@5000円くらい。カップルならカウンター、グループなら堀ゴタツのテーブル、この界隈では使い廻しの良い店と言えるのでは無いでしょうか。

出典: Ginza1024さんの口コミ

せんや本店

せんや本店

1階、地下1階2階と、3フロアある大きな居酒屋。人気の銘柄鶏、大山鶏の串焼が人気だそうです。

東京駅から徒歩1分ほど。

個室は4人から、最大30人ほどまで可能とのこと。送別会や宴会などの利用も多いようです。

せんや本店 - 大山地鶏と創作串の三種盛り

大山鶏は、肉質がよいことで知られる鳥取産の銘柄鶏。

こちらでは、毎日丁寧に手打ちで串を刺しているそうです。タレも長年使われたもので、大山鶏のうまみが染み出しているといいますよ。

単品オーダー可。個室での宴会などには、盛り合わせがおすすめ。

せんや本店 - サラダ

串焼以外にも、餃子や刺身など、居酒屋で食べたいメニューが揃っているのはうれしいところ。

「特製シーザーサラダ」は野菜がたっぷり、クルトンも大きめ。

ドレッシングには、隠し味に柚子胡椒が使われているとか。

和洋バラエティに富んだ料理のメニュー、お酒は焼酎の種類が豊富です。焼き鳥は大山地鶏、美味しいです。餡かけ五目焼きそば、海老玉、しっかりした料理です。チェーンの居酒屋とは一味違う手間を感じます。ごろごろ塊が残るポテサラもいいですねぇ。

出典: 蝙蝠男さんの口コミ

・季節のお刺身三点盛り
鮪の赤身、しめ鯖、ハマチの盛り合わせとなっている。大好きなしめ鯖が盛り合わせになっているって珍しくて嬉しかった。刺身は、とても新鮮で美味しかった。

出典: samoanさんの口コミ

日本酒と串焼き みなと屋 第1 八重洲店

日本酒と串焼き みなと屋 第1 八重洲店 - 2階のフロア貸切(25名様まで可)

全国の有名銘柄の日本酒が飲み放題という、日本酒好きにはたまらない居酒屋。にぎやかに、楽しく飲んでくつろげるお店とのこと。

東京駅から徒歩3分ほど。2フロアあり、1階はカウンターがメイン。個室利用は6人からで、2階座敷席は15〜25名までで貸切ることで個室として利用できるそうです。

日本酒と串焼き みなと屋 第1 八重洲店 - 焼き鳥

居酒屋らしい品揃えで、日本酒に合う料理が並んでいるそうです。

焼き鳥は、「串盛り合わせ6本」がおすすめとのこと。

注文を受けてから、備長炭で焼く焼き鳥は格別の味わいだといいます。

日本酒と串焼き みなと屋 第1 八重洲店 - 日本酒 飲み放題!

飲み放題は、ショーケースの中の日本酒を、自分で注ぐスタイルだそう。

人気銘柄、希少な日本酒も多く、そのラインナップにテンションが上がる日本酒ファンも多いといいます。

珍しい銘柄も、予約すれば取り寄せてくれることもあるとか。

料理もひとつひとつしっかりと作られており、天ぷらとか美味しかった記憶があります。二階へ行けば、貸切にもできる部屋があります。

出典: T.Kさんの口コミ

生ビールサーバー使い放題、足元には焼酎がズラリと並び冷蔵庫には日本酒がギッシリ。赤白ワインも好き勝手にどうぞ!な飲み放題。ぱ~らだいす。

出典: JJじゅんさんの口コミ

個室あり!東京駅周辺の海鮮料理が人気の居酒屋

青ゆず 寅

青ゆず 寅

東京駅から徒歩2分ほど、ビルの6階にある居酒屋。夜景がのぞめる個室もあるとのこと。

内装は、魚河岸をイメージしたものだそうです。

通路が広く、開放感あり。隣の席を気にせず、楽しく食事ができそうです。

青ゆず 寅

「舟盛」は、2、3名からオーダーできるよう。お友達と個室で楽しむのも良さそうですね。

魚は季節によって変わるそうで、そのとき一番美味しい旬のものを7種ほど出してもらえるとのこと。

身が厚切りで、食べ応えもありそう。

青ゆず 寅 - 焼き物 銀ダラ西京焼

オーダーする人も多いという、こちらのお店の人気メニュー。

「ぎんだら西京焼き」の身はふわふわ、ほどよくのった脂の甘みも格別とのこと。

一切れが大きく、200gほどはあるとか。質、量ともに満足度の高い一品だそうです。

・きんき煮付け
高菜とおろし添え。小ぶりだが脂のってて激うます。とにかく頭からエラから、骨まできれーに完食。我ながらあっぱれ。

出典: たぬちゃさんの口コミ

・天ぷら盛合せ
う━━━━━━(≧∀≦人)━━━━━━まいっ!!サクッとした食感と甘くてふんわりとした海老♪後は不足がちな野菜たち(レンコン、茄子、紫蘇など)♪ココではお塩ではなく、天つゆとおろしで戴くようです。

出典: かねやん3さんの口コミ

神田 新八 新丸ビル店

神田 新八 新丸ビル店 - テーブル席個室(~14名様)

東京駅直結のビルの5階にある居酒屋。高級感漂う、大人の雰囲気のお店だそうです。

入ってすぐの場所に、カウンターがあるとのこと。

座席はほかに、テーブル、個室などがあり、シチュエーションに応じて使い分けもできそう。

神田 新八 新丸ビル店

「お造り盛り合わせ」は1人前から。

魚は各地の漁港から、天然の旬モノを仕入れているそうです。

産地直送なので、身は新鮮で歯ごたえがあり、プリプリした食感が楽しめるとか。

穴子の料理もおすすめだそう。天婦羅、白焼きのふたつがあって、どちらも甲乙つけがたいとか。

写真は「穴子の白焼き」です。身はふんわりと、皮はパリパリに焼き上げるそうで、その食感の面白さもよいそう。

お酒のおつまみにも。

・京都九条ネギ入りアスパラの自家製つくね焼き
アスパラ好きは是非食べて欲しい一品!!シャキシャキのアスパラをハンバーグで巻き焼き上げ、特製のタレで頂きます。おかわりしました。

出典: なかたすさんの口コミ

・クロムツ
脂が乗っかっていて、ご飯が進みそう(≧▽≦)味付けもしつこすぎず、食べやすかった。なかなか東京では目にしないので、この機会に頂けて良かったです。

出典: henyonyo0206さんの口コミ

東京 壽

東京コトブキ 東京駅店

東京駅直結の地下街にあるお店。店内は広く、座席の数は合計102席。

テーブル席のあるスペースは、カジュアルな雰囲気なのだとか。

4名から、最大16名まで使える個室は、接待などにも利用されるそう。

東京コトブキ 東京駅店

「コトブキ海鮮盛り合わせ」は、枡の上に盛り付けられた、見た目もきれいな海鮮料理。

刺身はもちろん、手巻きやにぎりなど、寿司もこの一品で楽しめるとか。

魚は漁港直送にこだわり、獲れ立ての新鮮なものを仕入れているそうです。

「黒毛和牛の江戸牛鍋」です。

黒毛和牛のやわらかい肉を、甘い江戸味噌でさっと煮立てたもの。クセのない牛肉と、味噌のコクの相性は抜群とのこと。

美味しい魚と肉を一緒に味わえるのは、居酒屋ならではといったところですね。

・あて巻き
〆も色々取り揃えてありますが、私的には「あて巻」が気に入ってしまいました。中身は色々種類があるのですが、少し味付けされた(しっとりしてます)米飯を海苔で巻いてあります。飲んだ後にはピッタリで、パクパク食べてしまいました。

出典: 鬼城童子さんの口コミ

・黒毛和牛と鰻の焼きしゃぶ
濃い目の醤油味がすき焼きの様に染み込んでいる牛肉は柔らかで美味。ウナギは添え物ではなく炭火の香ばしい香りと、滲み出る鰻の旨味が魅力的です。甘辛の醤油ダレの味がしっかりしているので、ご飯がむしょうに欲しくなってしまいます。

出典: parisjunkoさんの口コミ

東京イカセンター

東京イカセンター

イカにこだわる居酒屋。お店に入ると、イカが泳ぐ大きな生け簀がまず目に入るそう。

新鮮なイカをコンスタントに仕入れるために、10年かけてイカ直送システムを構築したのだとか。

東京駅からも近く、利用しやすいお店ですね。掘りごたつの個室は、2人から利用できるとのこと。

東京イカセンター

こちらに来たら、ぜひ食べたいのがこの「活き烏賊のお造り」です。

透き通るような身の色は、新鮮なときにしか見られないものだそう。

鮮度のよいイカ独特の、コリコリという食感はぜひ味わいたいもの。

アラカルトにもイカ料理がたくさん。

人気は「イカ天」。新鮮なイカの天ぷらは、やわらかくて繊細で、独特の味わいがあるといいます。

一夜干しやげそ揚げなど、個室の仲間でオーダーするのも楽しそうですね。

・イカリングフライ
大きくてゴロゴロした「イカリングフライ」が山盛りですよ♪カラッと揚がりサクサクした衣の中にはプリプリの烏賊が入っており、たっぷりタルタルソースを付けて食べると、もう最高ですなぁ(^~^)

出典: ナジョモべっちさんの口コミ

・イカともずくのアヒージョ
弾力あるイカの食感、口に広がるガーリックの芳ばしい香り。バゲットを浸して食べると、イカのエキスが溶け込んだ熱々オイルは至福の味わい。もずくの香りが良いアクセントになっています。

出典: ぽぱいさんの口コミ

魚と酒 はなたれ 丸の内本店

魚と酒 はなたれ 丸の内本店

東京駅から徒歩3分ほど。地下1階にある、海鮮料理とお酒が美味しい居酒屋。

店内は、木目調のテーブルが置かれたリラックスできる雰囲気だそう。

座席は合計70席。2人以上から個室利用も可とのことで、デートや女子会にも。

魚と酒 はなたれ 丸の内本店

「魚魂!13点盛り」は、地元関東エリアでとれる地魚を13種盛り合わせたもの。

豪華なこちらの一品は、個室での飲み会にも花を添えてくれそうですね。

ほかにも、毎日直送されるという「湘南釜揚げしらすおろし」もおすすめだそうです。

野菜も関東近郊の、佐島、横須賀から直接買い付けているといいます。

「湘南地野菜盛り合わせ」は、新鮮な野菜がたっぷり食べられるという一品。

マヨネーズなどをつけて、フレッシュなまま味わうそうです。

サラダには釜揚げしらす。釜揚げにすると甘みがありますね。さつま揚げは少し炙ると、おいしいですね~。お刺身が豪華!初めていただいた「赤サバ」は珍しくて、脂がのってて、臭みもなくおいしかった。

出典: emiたんさんの口コミ

お刺身盛り合わせ、白子ポン酢、本マグロのカマ焼き、秋ナスの焼き物などなど、お魚は脂がしっかりのっていて美味しいし、お野菜もとってもいいお味、いぶりがっこチーズが密かにヒット。お店の定番、レモンサワーにはこれでもかというくらいレモンがたっぷり入っていて、健康的!

出典: いも栗かぼちゃんさんの口コミ

個室あり!東京駅周辺のイタリアンが人気の居酒屋

Cantinetta Buzz

Cantinetta Buzz

店名の「カンティネッタ」はイタリア語で、小さなワイン蔵の意味だそう。

東京駅から徒歩1分ほど、ビルの5階にあるイタリアンバル。

内装はダークブラウンを基調とした、落ち着いた雰囲気で、小さな蔵のような隠れ家的お店だとか。個室は6人から利用できるそうです。

こちらは「国産銘柄牛の炭火焼き」。この日は宮崎牛だったそう。赤身の美味しさが堪能できる一品とのこと。

添えられたチーズの風味も、肉の味を引き立ててくれるそうです。

Cantinetta Buzz

「イタリアパルマ産プロシュートとパルミジャーノの名物サラダ」です。

野菜のカットは大きめで、食感の良さが際立っているとか。

ハムの塩味、バルサミコの酸味、チーズのうまみがマッチした、食べ応えたっぷりのサラダだそう。

ワインを中心としたお酒を飲みながら、イタリア料理をいただけます。ピザやパスタに頼らない、お酒をメインに楽しむ大人なお店だと思います。それでも気軽に利用できるのはありがたいですね。お酒と食事を同時に楽しむ方にはちょうど良いと思います。

出典: Yungさんの口コミ

国産ムール貝とあさりのトレッビアーノ蒸し。ふんわりと蒸されたムール貝とあさり。貝の旨みがぎゅっと凝縮(^o^)ノノシ。パスタは、豚肉と青菜のアーリオオーリオ。アルデンテな細麺に、にんにくの効いた豚肉の旨みが絡みます。ボリュームもしっかりщ(゜▽゜щ)

出典: Tokiyaさんの口コミ

個室あり!その他の東京駅周辺の人気居酒屋

宮崎料理 万作

宮崎料理 万作 - 10名様~14名様用個室

創業は昭和9年だそう。

宮崎県の料理が食べられる居酒屋。食材は、本場宮崎のものにこだわって仕入れているそうです。珍しい宮崎焼酎もあるそうですよ。

東京駅から徒歩1分。地下直結の商業施設の5階にあります。

宮崎料理 万作

人気のメニューは、「幻の宮崎地鶏ぶり鶏の炭火焼き」。

ぶり鶏とは、一度は生産が途絶えたという幻の宮崎地鶏。生産者さんの努力もあって、少ないながらも飼育が再開されたのだとか。

ぶり鶏の野性味あふれる肉の味に、炭火の香ばしさが絶妙にマッチするそう。

一見、普通の出汁巻きにみえるこちらの「よかもよか卵のだし巻き玉子」。

使われているのは、宮崎産のブランド卵。オーダーを受けてから焼き上げるという出汁巻きは、卵のうまみが濃厚で味わい深い一品だそう。

必ず頼むというファンも多いのだとか。

店員さんの接客も丁寧で総合的にまた利用したいと思えるお店でした。店内は少しだけ大衆的な雰囲気は有りつつも落ち着いていて、デートで利用するお店としてもお勧めできると思います!!実際に店内はカップルが多かったです笑

出典: ふくにゃん、さんの口コミ

出汁巻、美味しい~。牛すじ煮込み、うま~い。炊き込みご飯もいい味してる~。焼きおにぎりは、鰹節まみれ!ということで、どれも美味しく頂きました。満足です。

出典: shukipanさんの口コミ

やえす初藤

やえす初藤 - やえす地下街にあります。探したー

焼き物、揚げもの、ご飯ものと、居酒屋でほしいメニューが一通り揃うお店。

東京駅から徒歩3分ほど。地下街の中にあるようです。

インテリアには土壁、天然木が使われているそうで、落ち着いた雰囲気が感じられるのだとか。個室利用は6人〜。

やえす初藤

「初藤サラダ」は、具材たっぷりの盛りだくさんサラダ。生野菜に温野菜、ツナ、ゴボウとレンコンのチップスなど、食べ応えも十分あるそう。

これだけの野菜が一度にとれるのはうれしいですよね。

この料理を食べたくて通う人もいるそうです。

やえす初藤 - かま焼き

メニューが豊富な居酒屋ですが、中でも魚料理には定評があるようです。

こちらは「かま焼き」。魚の一番美味しいといわれる部分を焼いたものです。

刺身や煮魚なども人気だそう。

朝食で利用しました。肉豆腐の定食でしたが、切り干し大根、玉子焼き、明太子に大根おろし、お味噌汁がついていて、ちゃんとした朝ごはん!といったイメージです。

出典: shin-kansenさんの口コミ

しかも個室まである!いったいどこに??といぶかしく思っていたら、いったんお店を出て、奥に個室スペースがありました。これぞまさに隠れ家ではありませんか!東京駅の喧騒もどこへやら、ちょうどいい感じの居酒屋ぶり。

出典: すずかぜさんの口コミ

菜な 丸の内店

おばんざい・炙り焼き・酒 菜な KITTE丸の内店

ビルの5階にある居酒屋。窓際の席からは、東京駅を眺められる点も人気だとか。

お店は広く、開放感もあるとのこと。座席は249席あって、カウンター、座敷、掘りごたつなど。個室は少人数〜大人数まで、利用シーンに合わせて選べるそうです。

京都風のおばんざい、炙り焼きなどが食べられるとのこと。

京都風の惣菜、おばんざいの盛り合わせは、12品の中から3種か5種、好みのものを選べるとのこと。

写真は5種。料理は「クリームチーズと牛肉の炙り」、「エリンギの明太おろし和え」などだそうです。

盛り付けがきれいなのも、京都料理らしいですね。

おばんざい・炙り焼き・酒 菜な KITTE丸の内店

こちらも京都らしい一品。「吉野葛使用自家製ごま豆腐」です。

吉野葛を練って作る自家製ごま豆腐。その味わいは濃厚でクリーミーなのだとか。

出汁のきいた餡や、わさび、茗荷を加えて食べると一段と美味しさが増すとのことです。

おばんざいの盛り合わせも宝石箱のようで楽しくて美味しかったですが、最後に食べた鯛の炊き込みご飯は鯛の皮を焦がして物が刻んで入っていてその風味が絶妙でした!ぜひ、また利用したいです。

出典: 巴里のアメリカ人さんの口コミ

・京都ぽーくの炙り焼き バルサミコソース
全国で唯一 個体ごとに識別された銘柄豚。肉質が柔らかく極め細やかで旨みが強い京都ぽーくが厚くカットされてマイウー!

出典: kobe2001さんの口コミ

オールドステーション 東京店

オールドステーション 東京店

東京駅、八重洲北口2階にあるビアレストラン。肉料理がメインとのこと。

お店は広く、座席の数も150席あるそうです。

カウンター、ソファ席のほか、6名〜30名以上と幅広いシーンで利用できる半個室もあり、使いやすいお店だといいます。

オールドステーション 東京店

「牛ハラミのグリルバベットステーキオニオンソース」です。

味わいは、うまみに凝縮感があるとのこと。赤身が多い部位なので、ヘルシーなのもうれしいところ。

少し辛みのあるオニオンソースが、肉の味を引き立ててくれるそう。

1本の重量は約160g。ステーキほどのボリュームですね。

「極太!自家製ソーセージのグリル」は、噛むとジューシーで、あふれる肉汁が味わえるそう。

当然ながら、ビールとの相性も抜群とのこと。居酒屋にあってうれしいメニューだそうです。

・マトンミートボール
羊肉にハーブを練り込んだミートボール。少しクセは有りますがトロけたチーズと濃いめのソースで頂きます。冷えたビールとの相性は抜群です。

出典: 500(チンクエチェント)さんの口コミ

・ダイナミックグリル
メインはダイナミックグリル。牛ハラミ、タンドリーチキン、ラム肉のケイジャングリルが豪快に盛り合わせてあり、そこら辺の肉バルよりも安くて旨い。ビールはプレモルから始まり、クラフトビールも色々あって飲み比べもできました。

出典: nao-sannさんの口コミ

大衆ビストロ ジル 東京店

大衆ビストロ ジル 東京店

安くて美味しいと評判のお店。サラダ、ポテト、肉料理など、洋風の惣菜が並ぶ居酒屋だそうです。

座席の数は104席。広いお店で、店内はいつも大勢のお客さんでにぎわっているとのこと。

半個室もあり。6名から、20名ほどまでの利用が可能のようです。

大衆ビストロ ジル 東京店 - 熟成豚肩ロースのソテー1,380円

肉の赤身がほのかに残る「熟成豚肩ロースのソテー」。

熟成させた豚肉は、うまみが強く、冷めても美味しく食べられるそう。

醤油ベースに玉ねぎとりんごを合わせたソースが、フレッシュな甘さもあって格別だといいます。

大衆ビストロ ジル 東京店

スキレットにのった「熱々アンチョビキャベツ」。

お店に来た人の多くが注文するという、人気の一品なのだそう。

アンチョビの風味と塩味がシャキシャキのキャベツとあいまって、ビールもどんどん進むのだとか。

オムレツの牛筋煮込みかけ、海老の餃子などなど。。。オムレツはもう想像通りの美味しさ。海老の餃子は予想を裏切られ、ラビオリのような感じ。そして、ポルチーニやクリームのきいたソースが (゚д゚)メチャウマ

出典: 白川くんさんの口コミ

先ずはスパークリングで乾杯。日本酒のように升で受けて、並々です!JILLサラダはお肉が数種入っていて、お野菜と美味しい~後は定番のポテトと燻製ポテサラをハイボールで。メインは豚のロースト。ジューシーで美味しい~。

出典: rikocoolさんの口コミ

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋

東京駅から徒歩3分ほど。雑居ビルの4階にある、高知県の郷土料理が食べられる居酒屋。

看板が出ていないので、初めての人は迷うかも。知る人ぞ知る隠れ家的なお店とも言えそうです。

店内にはゆったりと過ごせる掘りごたつの席のほか、テラスの完全個室は8人から貸切利用可だとのことで、お友達との飲み会や女子会にもおすすめです。

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋

「カツオの藁焼き」といえば、ポン酢で食べるのが一般的。

しかしこちらの居酒屋では、柚子塩、粗塩、にんにくや生姜などを出してくれるのだそうです。

身も分厚く食べ応えもあり。いろいろな味を試してみるのも楽しそう。

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋 - 鴨の藁焼き

高知産の高級食材、土佐鴨もまたこちらのお店の人気メニューだそう。

「土佐鴨ロースの藁焼き」は、脂ののった鴨のロースを、藁で香ばしく焼き上げたもの。

鴨肉が持つ強いうまみを、ダイレクトに感じられる一品だといいます。

・鴨焼きセット7種
鴨のレバー・ハツ・ぼんじり・せせり・砂肝など、普通ではなかなか食べれない部位が順番に焼かれた状態で少しづつでてきます。これを山椒、実山椒、粉山椒などの5種類の薬味を部位によって合う薬味で食べます。

出典: mi-mi-chanさんの口コミ

・カマンベールの藁焼き
クラッカーと共に、塩、柴漬け、柚子蜜もついてきました。この柚子蜜がチーズと良く合います。ちょっとデザートっぽいですね。

出典: sorriso61108さんの口コミ

※本記事は、2024/01/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ