中洲川端で本場のもつ鍋!ランチ・ディナー別の人気店10選

出典:konnomanさん

中洲川端で本場のもつ鍋!ランチ・ディナー別の人気店10選

福岡県福岡市博多区にある中洲川端駅周辺は、博多のファッショントレンドを取り扱う「キャナルシティ」や、「櫛田神社」などがある人気のエリアです。ここでは、中洲川端のおすすめもつ鍋を紹介します。本場の味が楽しめる人気のお店を、ランチとディナーに分けてまとめました。

記事作成日:2020/12/03

2454view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1863の口コミを参考にまとめました。

ディナーにおすすめ!中洲川端駅周辺にあるもつ鍋のお店

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店

創業40年という、中洲川端で人気のもつ鍋の専門店「楽天地」。

天神の本店は、どこか昭和の雰囲気があるアットホームな空間だそうです。中州川端の当たりでは有名なお店のひとつ。

ぷりぷりの「もつ鍋」は、4人前以上にすると見た目も豪華なのだとか。

牛の生もつは1人前100gで、野菜はキャベツ、ニラがたっぷり盛り付けられているそう。プリっとしたもつは臭みもなく美味しいそうです。

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店 - 〆にチャンポン

「楽天地」の〆は「ちゃんぽん玉」。1人前からオーダーできるそう。

創業時に入っていたちゃんぽん屋さんから教わったという、定番の〆なのだとか。一緒にもつ肉を追加すると、より美味しくなるそうですよ。

・もつ鍋
先ず醤油ダシのスープを口に含むと、もつから出た動物性の脂の旨みが拡がって美味~♪。そしてニンニクの甘みと赤唐辛子の辛みが続く感じで、ウマーい。どの食材もいい仕事してまんなぁ。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

・もつ鍋
旨い! 相変わらずの安定した旨さは 安定感抜群だな。コッテリ系のモツ鍋を食べ慣れている人には 最初は少しインパクトに欠ける…と思われるかも知れないが これでいいんです。楽天地のモツ鍋は後半型で 次第に威力を発揮してくるのです。モツ・ニラ・キャベツだけなのに これがまた イケるのです。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

もつ鍋 笑楽 福岡本店

もつ鍋 笑楽 福岡本店

「もつ鍋 笑楽 福岡本店」は、創業30年以上。長年中洲川端で愛されているもつ鍋の専門店だそう。

カウンター席は少人数で、テーブル席は大人数で利用しやすいお店とのことです。半個室が多く、少人数での宴会にもおすすめ。

定番メニューだという「博多もつ鍋」。基本の味で仕上げられているのだとか。

ぷりぷりのもつは、直接卸問屋さんから仕入れているそうです。極上の和牛もつは、口に入れた瞬間にとろけるような味わいを楽しめるそう。

もつ鍋の塩味は、じっくりと時間をかけて仕上げた鶏ガラと野菜で作られたスープだそう。

透き通るような黄金色の出汁で、プリっとした和牛もつの味わいを引き立てているよう。甘みのある野菜も美味しいのだとか。

もつがぷりぷり。あっさりだけど甘めの出汁がうまい。いい感じに煮えてたところで、はふはふパクリ。はぁ~しみる!!!あっさり醤油味だけど、出汁がしっかりしていて、キャベツの甘さとあいまって、いい。もつ鍋の具としては珍しいごぼうからもいい出汁がどんどん出てきます。

出典: ヒトミ~ちゃんさんの口コミ

本場のもつ鍋笑楽本店!ここに福岡出身者が行ったら間違いないというので決めました。とうとう来ました。もう見た目で間違いなく、美味しいのがわかります。何よりも匂いが素晴らしい。

出典: TOMMY040704さんの口コミ

もつ鍋 やましょう 博多本店

天神南駅から徒歩約5分の場所にある、中洲川端で人気のもつ鍋専門店のひとつ。「もつ鍋 やましょう」の博多本店です。

店内は和の雰囲気漂うきれいな内装で、特に女性に好評です。

もつ鍋 やましょう 博多本店 - 辛味噌もつ鍋

「やましょう」のもつ鍋の特徴は、鹿児島産の黒毛和牛にこだわっているところだそう。

スープは定番の醤油味と、味噌味の2種類があるそうです。たっぷりの九州産の野菜も美味しいのだとか。

写真は、「もつ鍋」と併せて人気の「自慢のやましょう鍋」。

白菜と鹿児島産の黒豚を、綺麗に盛り付けている鍋です。このほかにも、九州産の新鮮な食材をたっぷりと使った鍋や1品料理が揃っているそう。

もつ鍋は、少し早めに火を止めていただきましたが、特にもつがこれまでいただいたものとはレベルが違う感じ、流石に本場、美味しいです。

出典: ぱぱ@岡山さんの口コミ

・やましょう鍋
火が通ったところでポン酢を付けて食べました。美味しい!この鍋。とにかく豚肉が甘いんです。ちゃんとした豚肉を使っているんですね。ちなみに、スープがしっかりしているのでポン酢を付けなくても美味しく食べられます。

出典: もんじろぅさんの口コミ

博多もつ鍋 梟

博多もつ鍋 梟

中洲繁華街から歩いてすぐの場所にある、博多もつ鍋専門店です。

完全個室もあり、ゆっくりと食べたいときにも良いそうです。看板メニューという「雪見鍋」は、変わり種のもつ鍋とのこと。

写真は、名物料理のひとつ「梟雪見鍋」です。

塩ベースの優しい味わいのスープに、たっぷりの山芋をのせたオリジナルのもつ鍋だそう。ぐつぐつ煮込むことで、新しい味わいを楽しめるのだとか。

博多もつ鍋 梟 - モツ餃子

「博多もつ鍋 梟」では、オリジナルのもつ料理もたくさん並んでいるそう。

写真は「ジューシーもつ餃子」です。もつの旨味があふれる餃子で、お酒との相性も良く、人気メニューのひとつです。

・梟雪見鍋
塩ベースのスープにぷるぷるのモツが入っていまして(´Д`;)こりゃー、コラーゲンたっぷりじゃなw山芋がすりおらされていて、スープにとろみがつきまろやかに仕上げてます。

出典: きょうかめさんの口コミ

もつの味付けはかなり濃いです。が、ブレンドされた山芋との絶妙なハーモニーで口当たりもお腹の具合も最高。尋常ではない幸福感に襲われました。今まで食べたもつ鍋の中では最高峰です。あ、追加具材でコラーゲンボールもいただきましたよ(笑)お肌トゥルトゥル。

出典: ガチ暇人さんの口コミ

もつ鍋 慶州 西中洲店

もつ鍋 慶州 西中洲店

「もつ鍋 慶州 西中洲店」は、人気焼肉店の姉妹店だそう。

落ち着いたテーブル席のほか、個室も完備しているのだとか。おしゃれな雰囲気で、デートや接待にも利用しやすいようです。

もつ鍋 慶州 西中洲店

ぷりぷりのホルモンがたっぷり入っているという、人気の「もつ鍋」。

野菜は、定番の白菜、ニラ、モヤシだけではなく、玉ねぎやごぼうも入っているそう。スープは、醤油味や味噌味だけでなく、オリジナルの「塩テール味」もあるとのこと。

もつ鍋 慶州 西中洲店

人気のメニューには、お肉料理も多くあるので、お肉好きの人にはたまらないと口コミで評判です。

焼肉メニューは、どれも上質なお肉が楽しめるのだとか。もつ鍋と併せて頼む人が多いそうです。

「レバ刺し」・「テールの煮込み」・「牛ハツ串焼き」などなど、どれも美味しく、もつ鍋を食べにきたことを忘れてしまいそうでした。特にテールの煮込みはしっかり煮込んであり、柔らかいにもかかわらず、味は溶けるようにサラッとしてしつこくなく、大変美味しかったです。

出典: owtkastさんの口コミ

野菜たっぷりなので、お腹いっぱいになります。ホルモンもプリップリッ新鮮で美味しかったです。もつ鍋でホルモンが美味しいとテンションあがります!キムチもあっさりしてお口なおしには抜群です。店内も綺麗なので気持ちよく食事できました。

出典: 金太郎ーさんの口コミ

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 西中洲店

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 西中洲店

昔ながらの昭和な雰囲気を感じるという「もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 西中洲店」。

店内は一人にもぴったりなカウンター席のほか、座敷のテーブル席は、アットホームな空間とのこと。みんなでもつ鍋を囲んで美味しく食事ができるそうです。

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 西中洲店

たっぷりのニラを盛り付けた「もつ鍋」。

2人前以上からが多いですが、ここでは1人前からなので気軽にオーダーできるそう。お腹の空き具合と相談しながら注文できるのは嬉しいですね。

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 西中洲店

もつ鍋のほかに人気メニューなのが、写真の「酢もつ」です。

「楽天地」特製もつ鍋スープとポン酢を、やわらかいもつに和えた一品だそう。多くのお客さんが注文するそうです。

・もつ鍋
鍋自体の味も濃すぎず食べやすい感じでかなり美味しいと思いました。〆にはちゃんぽん麺を入れていただきましたが、太麺と煮詰まった濃厚スープとの相性が抜群で美味しかったです。とても美味しいもつ鍋だったので、次はぜひ本店さんに行ってみたいです。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

美味しい“もつ鍋”をいただく前にのどを潤します(^^♪乾杯はキリンの生中でございます。ジョッキがすごくきれいでギンギンに冷えており、最高にGOODでございます。

出典: 梅里さんの口コミ

博多名物 もつ鍋 生馬刺 韓国サムギョプサル HAKATA109×2

博多もつ鍋 トクトク

博多名物のもつ鍋と、韓国料理がコラボレーションしたという女性に人気のお店です。

おしゃれな雰囲気のお店で、もつ鍋を食べたいという女子会などにぴったりな雰囲気ですね。

九州の名物料理が多く揃うため、地元のお客さんだけでなく、観光や出張の人にも人気です。

博多もつ鍋 トクトク

写真は「絶品!元祖石もつ鍋」。もつ鍋は石鍋で提供されるのだとか。

ぐつぐつと煮えるもつ鍋は、見た目のインパクト抜群とのこと。国産黒毛和牛もつと、国産の野菜を使っているそうです。

博多もつ鍋 トクトク - 極上黒毛和牛刺

メニューには、一品料理も豊富に並んでいるのだとか。

さっぱりと食べたいときには、「極上黒毛和牛刺し」や「生馬刺し」が美味しいのだとか。ほかにも、博多ひと口餃子や韓国料理のメニューも並んでいます。

・元祖!石もつ鍋
スープは、「さっぱり塩醤油」か「特性なんとか味噌」かと聞かれ、「特性」に惹かれて味噌をチョイス。白味噌ですかねえ、これが優しい味でよいのです。〆のチャンポン麺にもぴったり。オススメです。

出典: ichi-sanさんの口コミ

店内もおしゃれな雰囲気で女子会も盛り上がりました。やっぱり女子会は雰囲気が大事!肝心の料理もとっても美味しかったです!!

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40017850/dtlrvwlst/B369832026/

ランチにおすすめ!中洲川端駅周辺にあるもつ鍋のお店

博多もつ鍋おおやま 本店

博多もつ鍋おおやま 本店 - 女子会にも、家族連れにも。幅広く活躍するお店です

「博多もつ鍋おおやま 本店」は、本場博多もつ鍋が楽しめると人気のお店です。

呉服町駅から徒歩約2分とアクセスがいいのもポイントなのだとか。個室も完備しているので、ゆっくりと食べたいときにもピッタリだそうです。

博多もつ鍋おおやま 本店 - もつとろとろー!

写真は人気第1位とお店のメニューに出ている「もつ鍋」の味噌味だそう。野菜たっぷりで、ぷりぷりのもつもたくさん入っており、絶品なのだとか。

もつ鍋は、味噌味以外に醤油や水炊き風もあるそうです。

博多もつ鍋おおやま 本店 - 馬刺し!

もつ鍋だけでなく、一品料理も「博多もつ鍋おおやま 本店」で人気です。

写真の「馬刺三種盛り」は、トロ、赤身、タテガミの3種類が盛り合わせになっているそう。お酒の進むメニューのひとつとのこと。

・もつ鍋
グツグツとなる鍋に期待は膨らみます。まずはスープからすすってみました。味噌味にしたんですが、見た目より濃くはないんですが味に深みがあるというか素材の味が染みて絶妙な味だと思います。もつも下処理がきちんとしてあってぷりぷりです。

出典: SEADWELLER4000さんの口コミ

・もつ鍋
秘伝の味噌スープはかなり濃厚!味噌とんこつスープのような味わい!!モツがマルチョウのようでプリプリ(・ω・)ノ時間が経つとスープもドンドンコッテリに(笑)ニラや豆腐も旨いですが、千切りのゴボウもかなりオススメ!追加野菜だとゴボウをオススメします。

出典: yamabiko44さんの口コミ

牛もつ鍋 川端

牛もつ鍋 川端 - 店内

川端商店街の近くにある「牛もつ鍋 川端」。ランチから美味しいもつ鍋が食べられる、地元で長年愛されているお店だそう。

昔ながらの雰囲気のあるお店で、貸切の宴会もできるそうです。

ランチタイムは「もつ鍋ちゃんぽん」を提供しています。

ちゃんぽん麺が入って提供され、“もつ鍋の締めちゃんぽんがいきなり味わえる”と人気。忙しいランチ時にはぴったりなメニューですね。

ランチ時から、一品料理も味わえると評判。写真はサイドメニューで人気の「国産牛すじ煮込み」です。

甘みを感じる味噌ダレで、ゆっくり煮込んでいるそう。優しい味わいで、お酒がどんどん進むそうです。昼飲みにぴったりなメニューですね。

4人前頼みましたが美味しかったので追いもつ(900円)そして〆には雑炊ではなくちゃんぽん(200円)このスープだったらご飯よりも麺が合うな~と思いました!まずは福岡グルメ1つ目もつ鍋クリアです!ごちそうさまでした(´▽`)

出典: けいんのすけさんの口コミ

一品料理も絞られた数ながらもツボをついた取り揃え。もつ料理や博多名物を堪能出来ます。しかし何と言っても、もつ鍋のおおぶりのモツのプリプリ感!関西でここまでおおぶりのモツを頂ける所って中々ないよーな。もう、お鍋だけでも大満足。

出典: かんこ♪さんの口コミ

博多もつ鍋 前田屋 リバーサイド中洲店

「博多もつ鍋 前田屋 リバーサイド中洲店」は、ランチから一人でも気軽にもつ鍋が味わえる、と評判です。

スポーツ選手もよく利用しているという、地元で人気のもつ鍋店です。テーブル席、カウンター席ともに完備とのこと。

最高級の国産和牛もつをたっぷりと使っているという「もつ鍋」。

秘伝のスープはあっさりとしていて、野菜をたっぷりと食べられるのだとか。見た目もきれいに盛り付けされています。

写真はもつ鍋と併せて人気の「長浜市場直送のゴマさば」です。

たっぷりのゴマがちりばめられているメニュー。あっさりとしていて、お酒のおつまみにもよく選ばれるのだとか。リピーターの多いメニューだそうです。

まずはお出汁を取ってからひと口(*´ω`*)うまい…うん、やっぱりなにかが違うんだろうなぁ…自分で作ったり市販のモノを使ったりしても十分に美味しいとは思いますがやっぱり博多でもつ鍋を食べてることに美味さが加味されるのですかね(*´ω`*)

出典: めた坊shigeさんの口コミ

博多と言えばもつ鍋!でも大体2人前からの提供で、しかも夜からの営業のお店が多く一人で昼間から食べられるところは少ないです。こちらの前田屋さんはキャナルシティの北側と川端商店街を繋ぐ陸橋の下辺りにありちょっと目立たないのですが、昼間からお一人様歓迎と書いてあります。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

※本記事は、2020/12/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ