福岡なら絶対もつ鍋!食べログで人気のおすすめ店11選

出典: ペコリーナ014さん

福岡なら絶対もつ鍋!食べログで人気のおすすめ店11選

福岡といえば九州のグルメスポット!ラーメンや明太子など美味しいグルメがあふれ、有名店もたくさんあります。今回は福岡県民のソウルフードのひとつ、もつ鍋の人気店をまとめました。舌の肥えた食べログレビュアー達もおすすめする、福岡で人気のもつ鍋のお店を紹介します。

キーワード
ランチ
おしゃれ
お一人様
個室
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近
お土産

記事作成日:2019/04/02

433view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もつ幸

Clear

1978年創業の福岡県呉服町エリアで名高いもつ鍋店。

老舗で味わえるもつ鍋の人気は福岡にとどまらず、全国区の食べログランキングにもランクインするほど。

リニューアルで移転し、現在は福岡市営地下鉄呉服町駅から徒歩2分ほどの場所にありアクセス良好。

こちらでは酢醤油であっさりと食べられる鶏ガラスープベースのもつ鍋が評判です。

新鮮な国産牛のもつ4種にたっぷりキャベツとニラが入っていて、スープの旨みも抜群とのこと。

トッピングされたぎょうざの皮は煮込まれるとワンタンのようにとろけて最高だそうですよ。

目の前で調理してくれるシメの麺も絶品だそう。

スープに溶け出した旨みに加え、大量のゴマが投入されたスープは、お腹一杯なのに食欲をそそるシメにぴったりの味。

もつ鍋、シメの麺共に、食べログのランキングでも福岡エリアで抜群の人気を誇ります。

もつ鍋、ひとくち餃子、牛びんた、みつせ豚のスモーク、もつ鍋の〆にちゃんぽん麺を追加。キャベツも新鮮でたっぷり野菜も食べられるし、あっさり鶏ガラベースのスープでいくらでもお腹に入りそう。並んででも食べて良かったという感想です。

出典: ☆マリジェンヌ☆さんの口コミ

人気もつ鍋の店。先ずは乾杯してもつ鍋6人前をオーダー。ぷりっぷりの和牛ホルモンにセンマイなども入りいろんな食感も楽しめます。どのサイドメニューもしっかりしていて白霧ロックがグイグイ進みます。行かれるときは予約必須でーす♪

出典: 道場Rock三郎さんの口コミ

牛もつ鍋 やま中 本店

西鉄大牟田線大橋駅下車徒歩10分。福岡エリア食べログランキング常連の牛もつ鍋の人気店。福岡の赤坂にも支店があります。

人気すぎて予約は数ヶ月待ちとの口コミも。

店内は暖色の照明で落ち着いた雰囲気のお座敷風。

人気のもつ鍋はみそ、しょう油、しゃぶしゃぶ風の3種類から選べます。

もし足りない場合は追加でもつ、野菜、豆腐など追加注文も可能。

お店のいち押しはみそベースだそう。やや甘みを感じる濃厚スープは、にんにくがガッツリ効いてコクがあり美味しいと評判です。

シメはちゃんぽん玉で。シメメニューは雑炊やお餅もあるそう。

また、やま中ではもつ鍋と辛子明太子をお土産・お持ち帰りできるんだとか。

予約が取れないけど、どうしてももつ鍋が食べたい!という時は持ち帰って自宅でもつ鍋ができちゃいます。

店内は座敷みたいになってて、なんかええ感じの雰囲気。さ、お待ちかねのもつ鍋♪スープ自体は結構濃い味やねんけど、なぜか後引くようにグイグイ飲んでまうわ…。ぷりぷり食感のもつは臭みなんぞ全くなく、これも普通にうまい♪初めての福岡、めっちゃええとこやったー!

出典: なにわのくろっくすさんの口コミ

「もつ」自体の"ぷりぷり感”は、言うまでもないがスープが、コクがあってクリーミー、味に深みがあり、後味(余韻)も絶妙。「もつ」の脂と「ゴボウ」の歯応えがアクセントになっている。まさに、自分史上、最高の「もつ鍋」。

出典: SATO20さんの口コミ

越後屋 博多駅前本店

Clear

京風もつ処と銘打つ、博多駅から徒歩圏内の、人気もつ鍋店。

料理、店の雰囲気、コスパ全てにおいて文句なし。福岡地元民にも愛されるランキング上位店。

週末は予約必須。食べログランキングだけでなく、雑誌やテレビのランキングにもよく紹介される福岡の有名店です。

福岡県産和牛もつを使用した「京風白味噌味もつ鍋」が絶品。

京風の白味噌はやわらかな旨味を醸し出し、もつ鍋に入った揚げ出し豆腐からは柚子胡椒が香ってきます。

濃厚ながらも爽やかな後味に、プリプリのもつが食感を楽しませてくれるそう。

「極撰しょうゆ味もつ鍋」や、「辛みそ味もつ鍋」なども選べます。

酢モツやセンマイ刺し、炙りハツ刺しなどの一品料理も人気が高いそう。

サラダ、もつ鍋、一品料理、シメの麺がセットになったお得なコース料理も。迷ったときはコースにするのがおすすめ。

コース のサラダ、一品料理(はつ・ワイン煮込み)に続いて、もつ鍋の登場です。初めての白味噌仕立て。まずはスープから。やさしい味です。メインのもつは上品、さらに揚げ豆腐が…何コレ?柚子味の衣?サイコーに美味しい。京風白味噌、恐るべし。これはくせになりますね。

出典: nov.sasさんの口コミ

メインのもつ鍋。京風ということで白味噌仕立てになっています。モツの脂と味噌が合わさっていい味になります。このスープで野菜をいただくと美味しいですね。モツもプリプリで美味しいですね。料理もお店の雰囲気もよく、値段もそれほど高くありません。

出典: タキトゥスさんの口コミ

おおいし 住吉店

Clear

博多駅より徒歩15分。国産牛もつ鍋のお店。福岡県の美野島エリアにも支店があります。

住吉店は高見えする雰囲気ある建物で、プリプリのもつ鍋を味わえます。

繁華街からのアクセスも良く、食べログ「天神×もつ鍋」ランキングでは上位常連店。

牛もつ鍋は、みそ、しょうゆ、水炊き風の3種類。

3種の中でも人気は味噌味。シメのちゃんぽん麺とも相性抜群なんだとか。

そしてこだわりぬかれたスープは、一滴残らず飲み干したくなるほど美味しいという口コミ多数。

コラーゲンが豊富なモツは、新鮮であっさり。

もつが苦手でも、このお店のもつ鍋を機に好きになってしまったという方もいるほど。

まだ美味しいもつ鍋に出会えていない、という方は、ぜひ福岡で新鮮なもつ鍋を食べてみては?

お店の構えがしっかりとしていて、高級感すら漂っています。お座敷はまずまず広く、そして綺麗です。ここのモツはあくまで生にこだわっているらしく、食べてみるとプリっとしていて美味です。私はモツが得意でなく避けてきたんですが、こういう美味しいモツなら大歓迎です。

出典: BWV988さんの口コミ

もう、何度も繰り返し訪問。味は味噌のみ。とにかく、美味い!これでもかと言うくらい美味い!〆の雑炊も死ぬほど美味い!お腹いっぱいでも食べられます。しかも、安い。量も多い。

出典: ちょこっとレビューさんの口コミ

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店

天神駅から徒歩3分。年中無休で、創業からもつ鍋一筋スタイルで営業する人気店。

博多出身の芸能人も太鼓判を押すランキング上位店です。

昭和で時が止まったかのような外観はなんともノスタルジー。実は2~5階が全てお店だそうで大人数利用もOK。

定番のもつ鍋はマスト!写真映えするほどがっつり盛られたニラにテンションが上がること間違いなし。

このもつ鍋だけのために開発された醤油ベースのスープにモツ・野菜・ニンニク・唐辛子の旨み・甘み・コクがプラスされて絶品。

もつは福岡県産黒毛和牛の新鮮な小腸・大腸・センマイ・はちのす・赤センマイ・ハツの6種類。

来店客のほぼ半分が注文するというサイドメニューの酢もつもおすすめ。

福岡だからこそ食べられる新鮮なもつが、丁寧に湯通しされており、本来のコリコリとした食感と深い味わいを楽しめるとか。

人それぞれ味覚には違いがあり好みも分かれるが、私の中ではここのモツ鍋が1番。2杯目になると1杯目よりコクを増し卓上の唐辛子を入れて食べるとよりパンチ力増してくる。3杯以降も食べる毎にバージョンアップされていく 不思議で美味しいモツ鍋なのだ。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

小鉢は「酢モツ」or「キムチ」から選択。鍋の味は醬油味の一択だが、そのバランスはスバらしいの一言。〆のちゃんぽんも食べ放題という驚異の内容だ。一等地の立地で、多少の値上がりはあってもこのコスパは恐れ入る。「安・旨・多」を地で行く、これぞ博多グルメの真骨頂だ。

出典: MR味子さんの口コミ

もつ鍋 一慶

Clear

天神南駅徒歩6分。「炙りもつ鍋」の元祖と称されるお店。

福岡でしか食べられない新鮮なもつをあえて炙り、スープの旨みに香ばしさが加わった絶妙な美味しさがくせになる、と人気を博したランキング常連店。

人気はもちろん「炙りもつ鍋」。

絶妙に炙られたもつがゴロゴロ入り、加えて新鮮なキャベツ・ニラ、にんにくがスープの味わいを深くします。

もつ鍋のスープは「醤油」「味噌」「黄金比かさね味」の3種類から選べるそう。

名物の炙りもつ鍋のほかにも、定番の生もつ鍋もあります。

一品メニューも充実、手羽先や酢もつ、明太子など福岡名物をまとめて一気に食べられるとか。

天神エリアでアクセスも良く、掘りごたつや半個室もあるのでまったりともつ鍋を楽しめそうですね。

一慶といえば福岡では結構有名ですよね☆炙りもつを口に入れると優しくふわっと口に炙りのかおりが広がります。唐辛子、ニンニクもお好みで投入〜。アルコールもフードもそれなりに頼んだし、お腹もいい具合に膨れましたが、お会計はお財布に優しかったです。

出典: minappuさんの口コミ

お店は落ち着いた佇まいで、それにCPの高い美味しいお料理をいただくことができて、大満足でした。

出典: マッさんさんの口コミ

博多もつ鍋おおやま 博多デイトス

Clear

博多駅徒歩1分の博多デイトスに入る、博多っ子にも人気のもつ鍋店。

現在は福岡県外にも支店がある超人気店で、全国にリピーターも多いそう。

並んででも食べてよかったとの口コミも多数のランキング上位店です。

こちらのもつ鍋は濃厚なみそ味がいち押し。

試行錯誤を重ねたこだわりの濃厚みそはぷりぷりのもつによく絡んで絶品。

ほかには、醤油味・水炊き風スープも選べます。どのスープも一度食べるとクセになると人気。

セットメニューも選べます。ランチ営業もあり、ランチタイムでは画像のようなお一人様もつ鍋セットも。

ほかに、国産牛の厚切り牛タン鉄板焼定食や極上ミスジステーキ定食などもランチで食べられます。

お昼からもつ鍋を食べたいなら一人でもグループでも、ぜひ足を運びたいですね。

数あるモツ鍋屋さんの中から、博多駅に近く、食べログ評価の高い「おおやま」に行きました。博多ざんまいセットをオーダー。1番人気の味噌味は、少し濃い目のスープがぷりぷりの新鮮なもつによく絡み、ニラ・キャベツ・ゴボウはシャキシャキで絶品。また是非行ってみたいお店です。

出典: ひーなーはーやさんの口コミ

もつ鍋屋さんは基本夜営業が多く、ランチでいただけるお店はありがたい限り。期待たがわず激ウマ。つゆを全部飲んでしまいたいほど。もつはやわらかくてぷるぷる。

出典: クエンさんさんの口コミ

博多もつ処 浜や 天神西通り店

Clear

西鉄福岡駅より天神西通り方面へ徒歩3分。

まるでカフェのようなモノトーンで統一された店内はシンプルでおしゃれ。

テーブル席の仕切りは黒のレースカーテン。おしゃれにもつ鍋が楽しめるお店です。

無化調だというもつ鍋が評判です。

化学調味料無添加に加え、出汁は天然水で仕込み、朝採り野菜を使用したという、原料をこだわり抜いたイマドキのもつ鍋ですよ。

更に糸島産野菜や九州産ハーブ牛のもつなど、地場にこだわっているそう。

新鮮で栄養たっぷりなのに安心な食材で作られたもつ鍋は、納得の味わい。

テーブルの溶岩プレートで焼いてもらえるもつ焼きも看板メニュー。訪れた時はぜひ味わってみたいグルメですね。

食通の友人が「美味いもつ料理食うならココ!」ということで連れて行ってもらいました。看板のもつ焼きですが、肉がとてもキレイ。見た目通り、肉はとても良い!美味いす!また漬けるタレも美味し〜〜。もつすき(もつすき焼きのこと)も絶品でした。

出典: yonepleさんの口コミ

店内もおしゃれなインテリアで、テーブルや一人利用のカウンター席までありました。今回は店員さんにオススメしてもらったもつ鍋の旨辛味噌をお願いしました。純国産にこだわったもつ鍋は辛さが食欲を掻き立てて、味噌のコクが野菜やもつにしみて本当においしかったです!

出典: ふーりん坊さんの口コミ

もつ鍋こばやし

西鉄福岡駅徒歩7分。国産黒毛和牛のもつ鍋が堪能できるお店。

店内は天井高くモダンなデザインで、落ち着いたおしゃれな雰囲気。

カウンター席もあり、デートでも利用できそう。席数は35席で宴会などの貸切営業も可能です。

もつ鍋は定番の味噌、醤油のほか、珍しいチゲ、カレー味から選べます。

数時間かけて牛ガラ、昆布、野菜などから取り出したスープに5種類の味噌を合わせたスープは、独特のコクが際立つ飽きのこない味わいと話題。

「鹿児島産黒毛和牛もつ鍋フルコース」も好評だそう。

コース料理はもつ鍋をはじめ、酢モツ、キムチ、センマイなどのスピードメニューに餃子と鶏の塩焼き、シメとデザートなど満足のいくラインナップでリーズナブル。

優柔不断でなかなかメニューが決められない人はコースがおすすめです。

予約していたコースは鹿児島産黒毛和牛もつ鍋フルコース+2h飲放題。もつ鍋は4種の味から選べるようになっていて、今回8人だったので醤油とチゲの2種類を注文。肝心のもつ鍋はモツがぷりぷりとしていて、脂身が甘く感じられます。この値段でこのクオリティは凄いと思います。また来ます。

出典: シャナクさんの口コミ

中に入ってみると、なかなかお洒落で和風な内装。もつ鍋フルコースを注文しました。もつはプリプリだし、ボリュームあるコースで〆のチーズリゾットを食べる頃にはお腹がパンパンでした。

出典: ぴょんすけにゃんさんの口コミ

もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店

Clear

西鉄福岡天神駅より徒歩7分。赤坂エリアで評判の和牛もつ鍋専門店。

なんとリピート率驚きの8割という地元福岡県民に愛される人気店。

福岡博多の老舗もつ鍋店で修業した店主が作る、味わい深いもつ鍋を堪能できます。

もつ鍋は、みそ・しょうゆ・ 水炊き風・田しゅう鍋から選べます。

中でもお店オリジナルの「田しゅう鍋」が人気。

味噌とダシのちょいピリ辛のスープに、旨みあふれるもつがたっぷり。

おしゃれな雰囲気の店内で、みそ味・田しゅう鍋のシメ限定でチーズリゾットが味わえるそう。

野菜やもつの旨みが溶け出したスープでのチーズリゾットの味も絶品!

お腹いっぱいでもするする食べられちゃうと話題です。

店内は手前にテーブル席、奥には半個室のように仕切られた座敷席があり、なかなか良い雰囲気です。私のテーブルはピリ辛の田しゅう鍋を選びました。味噌とダシの旨みがしっかりするスープが、とても美味しいです✩

出典: ちょいグルさんの口コミ

メインのもつ鍋が登場。キャベツを縮こませる作り方でやるのかと思いきや、ある程度出来上がった状態で登場。プリプリなもつにごぼう、ニラ、キャベツの味わい。定番の味噌はやはり美味い!田しゅう鍋の方は少しピリ辛さのあるチゲ鍋に近い味わいです。

出典: じろー0221さんの口コミ

もつ鍋 笑楽 福岡本店

Clear

天神南駅より徒歩3分。西中洲で創業30年、極上和牛のモツが絶品のお店。

店内はカウンター席や、2名~30名までOKの個室もあり、デートから宴会まで幅広い利用が可能です。

もつ鍋はしょうゆ、みそ(白)、みそ(赤)、しおからチョイスできるそう。

創業以来受け継ぐ秘伝の出汁に、卸問屋から直接仕入れた極上の和牛モツと新鮮野菜が入った、ここでしか食べられないもつ鍋を楽しめます。

もつ焼きやミノのからあげなども人気メニュー。

馬刺し盛、丸腸の塩ガーリック、テールの塩焼きなど、お酒が進みそうなメニューがいっぱい。

大勢で来ていろいろなメニューを楽しんでみたくなるお店です。

もつは小腸、センマイ、ハツ。野菜はキャベツ、ニラとゴボウ。それにニンニクのスライスと輪切り唐辛子。つゆはかなり甘い。九州らしく甘い汁ともつから出る脂と一緒にもつをモグモグ。卓上の唐辛子を加えてモグモグ。うんまいです。本場のもつ鍋を味わえました。

出典: 101218さんの口コミ

九州産和牛の極上のホルモンに厳選された野菜を創業以来継ぎ足した鶏ガラベースの秘伝の出汁で炊くもつ鍋がいただけます。もつがぷりぷり。あっさりだけど甘めの出汁がうまい。九州名物を一度にランチから堪能できる、もつ鍋笑楽、オススメです。

出典: ヒトミ~ちゃんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「福岡のもつ鍋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ