池袋で焼き鳥が絶品の居酒屋!西口と東口のおすすめ13選

出典:琥太さん

池袋で焼き鳥が絶品の居酒屋!西口と東口のおすすめ13選

東京都豊島区にある池袋はサンシャイン水族館や東京芸術劇場など、さまざまな観光スポットが集まるエリアです。駅の周りには知る人ぞ知る穴場の居酒屋が点在しています。今回は池袋で美味しい焼き鳥が食べられるおすすめの居酒屋をまとめました。

更新日:2023/10/10 (2020/11/25作成)

4381view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2042の口コミを参考にまとめました。

池袋駅西口周辺の焼き鳥がおすすめの居酒屋

焼きとり・串焼き かめや

「焼きとり・串焼き かめや」はビルの2階にある居酒屋。池袋駅から徒歩1分とアクセスがよく、仕事帰りにサクッと立ち寄れます。

座席数は全部で55席。店内にはL字型のカウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。

焼き鳥の味つけはお店特製の辛味噌か塩の2択となっていて、辛味噌にはニンニクが効いているのだとか。

どの串も焼き加減がちょうどよく、素材の旨みが活かされていて美味しいと評判です。

焼きとり・串焼き かめや - ピー肉とつくね

多くの人が注文している「ピー肉」は、ピーマンとチーズを薄切りの豚バラ肉で巻いた串焼きとのこと。

ピーマンのシャキシャキした食感やチーズの香ばしさ、お肉の旨みを同時に味わえるそうです。

ねぎ巻きは、白ねぎの周りに豚肉を巻き付けたもの。甘いねぎに、豚の脂の旨味が良く合います。シンプルな塩味がまたいいですね。

出典: 黒メラさんの口コミ

・牛すじ煮込み
頼まない人はいないほどの名料理。トロトロの牛すじとニンジンや大根などの具が煮込まれた逸品です。食べるが食べるほどお酒も進む素晴らしさ。

出典: じろー0221さんの口コミ

軍鶏一 池袋店

軍鶏一 池袋店

「軍鶏一 池袋店」は、軍鶏料理を手頃な価格で食べられる居酒屋だそうです。全国各地の日本酒や焼酎を豊富に取り扱っているとのこと。

店内にはテーブル席やカウンター席、掘りごたつ式のお座敷があるのだとか。

軍鶏一 池袋店 - 2013.5.29

お店の焼き鳥はこだわりの塩と炭火で焼きあげているそうです。

軍鶏の焼き鳥は「そり」や「かんずり」といった希少部位まで取り扱っているのだとか。写真の「そでおろしポン酢」は薬味がたっぷりとのせられています。

軍鶏一 池袋店

国産の若鶏を使用した焼き鳥も人気があり、皮やレバーなどの定番系をメインに取り扱っているのだとか。

「月見つくね」は卵黄につけて味わう一品。つくねの中には軟骨が入っているそうです。

・極上しゃもすき鍋
焼き豆腐にえのき、糸こんにゃく、春菊などに軍鶏がたっぷり!!小さくて食べやすく、弾力がありました!甘めで濃ゆいタレがまた美味しいんです!

出典: グリーンパフェさんの口コミ

・若鶏の焼き鳥(砂肝、ハツ)
こんなの初めて?!と感動するくらい砂肝が美味しかったです。今まで食べて来た砂肝より大振りでコリコリしていて味も濃厚。ハツも程よい弾力があり、こちらも絶品。美味しすぎて両方お代わりしてしまいました。

出典: gizuclo_15さんの口コミ

ぐんぼう

「ぐんぼう」は、さまざまな軍鶏料理や地鶏を使ったメニューを楽しめる居酒屋です。

こぢんまりとした店内はカウンター席がメインになっていて、テーブル席もいくつか用意されているとのこと。

ぐんぼう - レバー

鳥取県産の大山軍鶏を使った、焼き鳥や刺身などのメニューを豊富に取り扱っているそう。軍鶏は毎朝1羽丸ごとお店でさばいているのだとか。

こちらは「軍鶏のレバー」。臭みは感じられず、程よく塩気が効いていて美味しいと評判です。

ぐんぼう - 軍鶏の刺身(4種盛)

予約者限定メニューだという「軍鶏の刺身4種盛」はささみ、砂肝、ハツ、レバーを同時に味わえる一皿なのだとか。生姜やワサビがたっぷりと添えられています。

さっぱりとした味わいで生ビールとの相性が抜群だそうです。

・水炊き
お肉はもちろん、柔らかくって、出汁ができってると思いきや、しっかりとした味で美味しかったです。〆の雑炊は、鶏の出汁がきいて、最高でした!

出典: drahappa9さんの口コミ

・軍鶏のたたき
これがうまい♪厚みがある軍鶏、さらっと炙られており。ポン酢ともみじおろし、ねぎでさっぱりと。新鮮な軍鶏だからこその炙り、ぷりぷりの歯ごたえと旨みがストレートに味わえる。

出典: さとう かずまささんの口コミ

「勇」は、コストパフォーマンスのよさが口コミで評判の居酒屋。池袋駅西口から徒歩5分の場所にあります。

座席数は全部で80席。テーブル席とカウンター席があり、ひとり飲みにもおすすめです。

「おつかれさまセット」はお好みで選んだ4種類の焼き鳥に、ドリンク1杯とおつまみメニュー1品を付けられるメニューとのこと。

焼き鳥のお肉はジューシーでふっくらとしていて、炭の香りが口の中に広がるそう。

焼き鳥の中でも人気があるという「レバー」は臭みがなく、レバーが苦手な人でも美味しく食べられるそうです。

中はしっとりとしていて、フォアグラのような舌ざわりが楽しめるのだとか。味つけはタレがおすすめとのこと。

梅とゆず味噌の2種類がありました。私は梅味をパクリ。さっぱりとしていて夏にぴったり!あらためて思うけどささみって何にでも合う!!

出典: 池袋居酒屋研究会さんの口コミ

ちょいのみで、おいしい串もの食べたいときによくいくんですが、まずお通しのキャベツについてくる味噌が大好きなんですよ~みなさんも思っているはず☆キャベツはどんどんすすじゃいますね♪

出典: marine-boyさんの口コミ

ねぎま 三ぞう 池袋西口店

ビルの地下1階にある「ねぎま 三ぞう 池袋西口店」は、気軽に入りやすい雰囲気の居酒屋だそうです。

店内は和を基調とした落ち着きのある空間になっていて、個室や半個室が用意されているとのこと。

リーズナブルな価格が評判の「ねぎま串」は毎朝1本ずつ串うちし、丹念に焼きあげているそうです。

焼き鳥の味つけは塩かタレの2択とのこと。ネギの甘みが感じられ、口の中で肉汁があふれるのだとか。

厳選食材を手間暇かけて揚げるという串天ぷらも人気だそう。エビやキスなどの魚介類の他に、旬の野菜や創作系もあるのだとか。

「カマンベール」は藻塩が添えられた一皿です。チーズがトロトロで濃厚とのこと。

・藁焼きカツオの塩タタキ
厚めに切られた一切れ。これはうれしい。十分に堪能できます。ほんのりと効いた塩味。脂がほとんどなく締まったさっぱりした赤身。言うことありません!

出典: ラスタ。さんの口コミ

・生海苔アボカド
アボカドの上には、こっそり味のついた生海苔がのっているんです。完熟アボカド滑らかな舌触りで、うまみがひろがる~。

出典: @モコちゃんさんの口コミ

逢鳥

逢鳥 - 奥には小上がりが

「逢鳥」は、池袋駅西口にあるビルの地下1階にひっそりと佇む隠れ家風の居酒屋。

店内にはカウンター席の他に、5名から16名まで利用できる掘りごたつ式の完全個室も用意されているとのこと。

人気メニューの焼き鳥は鳥取県産の大山鶏を使い、備長炭の炭火で焼きあげるのだとか。

こちらは「ささみわさび」。しっとりとしたやわからな食感に仕上がっていて、ワサビとの相性がいいそうです。

鶏を使った料理をメインに、一品料理や気軽に注文できるおつまみ系のメニューも充実しているとのこと。

こちらの「こだわり玉子の親子丼」は、味つけが上品で美味しいと評判。〆にもぴったりなメニューです。

こちらのお店は煙が充満せず、匂いもつかないので、焼鳥屋さんとは思えないくらい落ち着いた大人の空間。ゆえにデートに最適!

出典: ナスとトマトさんの口コミ

とてもいい雰囲気の中、美味しい鶏をいただくことが出来ました。レバーの焼き加減が絶妙でとても美味しかったです。好きなだけ食べて、飲んでしてこのお値段はとてもお得に感じます。また、お伺いさせていただきたいなと思ってます。

出典: にけ。さんの口コミ

池袋駅東口周辺の焼き鳥がおすすめの居酒屋

炭火焼鳥 母家 池袋本店

「炭火焼鳥 母家 池袋本店」は、池袋駅東口から歩いて5分ほどの場所にある居酒屋です。

店内の座席は合わせて35席。テーブル席がメインになっていて、小上がりの席も用意されているのだとか。

炭火焼鳥 母家 池袋本店

焼き鳥のメニューは「砂肝」や「レバ」などさまざまな部位を取り扱っているそう。レア感を残した程よい焼き具合で、ジューシーな美味しさを楽しめるとのこと。

「皮」は炭火の香ばしさが感じられ、タレとの相性がいいそうです。

焼き鳥の盛り合わせ・ドリンク・一品料理がセットになったお得なメニューが用意されているそうです。

焼き鳥盛り合わせは「れば」や「ハツ」など合わせて5品。一品料理はお新香、冷奴、煮込みの中からチョイスできるのだとか。

・首肉
よく身がしまっていて、噛み応えがあります。しっかりとした弾力がありながらも、歯切れがよくってコリっとした食感♪脂ののりが素晴らしくって、とってもジューシー!ひと噛みごとに、お口の中にせせりの美味しい肉汁が広がっていきます!

出典: ゆいかーんさんの口コミ

たれ焼きのレバは、程よいレア感。口にとろりととろけます。炭火で香ばしく焼けたハツと正肉もいい弾力ヽ(´▽`)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

風林火山

「風林火山」は、池袋駅から歩いて4分ほどの路地裏にある居酒屋。白い暖簾が目印です。

カウンター8席とテーブル16席で構成されている店内は、居心地のいい雰囲気なのだとか。

紀州備長炭で焼いているという焼き鳥は「ぼんじり」や「ねぎま」などの王道系が揃っているそうです。

1本1本のサイズが大きめで食べごたえがあり、絶妙なやわらかさに仕上がっているとのこと。

風林火山 - レバー(200円/1本) 2017.10

焼き鳥の味つけは、塩またはタレのどちらかをお好みで選べるそうです。

タレがおすすめだという「れば」はレバー特有の臭みがまったく感じられず、トロトロとなめらかな舌ざわりを堪能できるのだとか。

・鴨ねぎ
鴨というと硬いイメージがあるのですが、そんなことはありません。歯ごたえは残しつつソフトで肉と脂の甘味が素晴らしい。

出典: もってのほかさんの口コミ

・梅たたききゅうり
シンプルなのに、とってもおいしかった!箸やすめで頼んだつもりが勢いよく食べてしましました。。

出典: まいけん♪さんの口コミ

鳥定

池袋駅より徒歩3分ほどの場所にある「鳥定」は、ボリューム満点の料理が食べられると評判の居酒屋です。

店内には昭和の歌謡曲が流れ、居心地のいい雰囲気とのこと。座席はテーブル席とカウンター席があるそう。

お店の串焼きメニューは肉系だけでなく野菜や魚介類なども豊富に取り扱っており、どの串も1本から注文できるそうです。

「れば串」や「白串」は火の通りがよく、焦げ目が付くまでしっかりと焼かれているのだとか。

人気メニューの「熊玉焼」はネギが入っている卵焼きとのこと。

半熟気味の卵がトロトロとしていて美味しいと評判。テーブルに置かれている醤油やソースをかけて食べるのもおすすめだそうです。

店内も昭和レトロな感じで雰囲気がある。メニューも昭和感がありこれもいい。飲み物、食べ物共にメニューが豊富で決めるに困るほど。ボリュームもあるのでコスパもいい。

出典: r707914さんの口コミ

いついっても満席で、とても活気のあるお店です。店員さんもみなさん親切で、グラスが空いたらすぐ聞きにきてくださったり、料理のオススメを丁寧にしてくださったりと、とても気持ち良い接客をしてくださいます。

出典: kwkw48さんの口コミ

池袋っ子居酒屋 俺たちのとりとん

池袋っ子居酒屋 俺たちのとりとん

「池袋っ子居酒屋 俺たちのとりとん」は、お酒との相性ぴったりな鶏料理のメニューが充実している居酒屋です。

さまざまなタイプの個室や半個室があり、少人数でも団体でも利用できるとのこと。

池袋っ子居酒屋 俺たちのとりとん

お店では、鮮度の高い朝挽きの鶏肉を使った手打ち焼き鳥が人気だそう。

単品だけでなく盛り合わせのオーダーも可能。お手頃な価格でありながら身が大きく、ジューシーな味わいで美味しいと評判です。

イチオシメニューだという「月見つくね」は、鶏舎直送の鶏肉を生の状態から仕込んでいるのだとか。

つくねはふんわりとした食感でやわらかく、卵の黄身を絡めて食べるとより美味しくなるそうです。

・とりとんのエビマヨ
少し大ぶりの海老がたまりません!身がプリプリで凄くいい。海老好きにはぜひ!海老マヨ大好きで一瞬で食べきっちゃいました(笑)

出典: わーたん1234さんの口コミ

・生ハムとアボカドのシーザーサラダ
野菜不足解消にいいぞ!というくらいボウル一杯に野菜が入っていました。コスパがいい料理てこういうのをいうのかも。

出典: kobu0203さんの口コミ

焼き鳥ダイニング一翠

焼き鳥ダイニング一翠 - 店内

「焼き鳥ダイニング一翠」は、絶品の焼き鳥や珍しい地酒が楽しめる居酒屋。

店内にはテーブル席やカウンター席、掘りごたつ式の半個室などが用意されているそうなので、幅広いシーンで利用しやすいお店とのこと。

焼き鳥ダイニング一翠

お店の焼き鳥は朝挽きの新鮮な東京軍鶏を使用し、1本ずつ串うちしてから備長炭で香ばしく焼きあげるそうです。

焼き加減がよく、素材本来の旨みを引き立たせる優しい味つけに仕上がっているのだとか。

焼き鳥ダイニング一翠 - おでん五点盛り

鍋料理から揚げものまで、さまざまなジャンルのメニューを取り扱っているとのこと。

おでんの「おまかせ5種盛り」はこんにゃくや卵、ちくわなど定番系の具材が揃っています。大根はサイズが大きく、食べごたえがあるそう。

繁忙時間帯にもかかわらず、いつもニコニコして、丁寧に接客しようとする姿勢に感心しました。これならリピート客が多くなるのは、ガッテンしました。

出典: サングレさんの口コミ

私はお肉が好きなのでお肉中心のメニューで頼みましたが肉ものはもちろんサラダやごはんものもおいしかったです。池袋に来た時は見つけられればまた寄りたいと思います。

出典: 豆そばさんの口コミ

炭火串焼 やき龍 池袋東口店

炭火串焼 やき龍 池袋東口店 - 外観。

美味しい焼き鳥を、全国各地から仕入れた日本酒とともに楽しめる居酒屋です。

店内は照明が控えめで落ち着いた空間になっているそう。座席は調理風景が眺められるカウンター席やテーブル席が用意されています。

炭火串焼 やき龍 池袋東口店

お店の焼き鳥は素材にもこだわっているようです。国産の銘柄鶏「紅ふじ鶏」や「筑波桜どり」を使い、備長炭火でじっくりと焼いていくとのこと。

どの串も大ぶりで食べごたえがあり、しっかりと火が通っているのだとか。

炭火串焼 やき龍 池袋東口店

口コミでは「ささみが美味しい」と絶賛する声が多数挙がっています。

程よい焼き加減でしっとりとやわらかな食感に仕上がっているそう。ワサビや柚子コショウなどさまざまな味つけで楽しめるのだとか。

焼酎もたくさんあり、銘柄をよく知らない私たちは、こんな感じのがいいと味の好みを店長に説明するとピッタリのものを出してくれます。

出典: мi -таиさんの口コミ

カウンターで満席に近かったけどあまり他のお客様が気になりません。ゆっくり気軽に語り飲みしたいときなんかはちょうどいいのかも。

出典: @yumixさんの口コミ

水炊き・焼き鳥 とりいちず 池袋東口店

大衆居酒屋 とりいちず 池袋東口店 - 外観。

「水炊き・焼き鳥 とりいちず 池袋東口店」は、絶品の鶏料理をカジュアルに楽しめる居酒屋だそう。

木目調の落ち着いた店内にはさまざまなタイプの座席が用意されているとのこと。仕事仲間との飲み会や宴会利用におすすめです。

大衆居酒屋 とりいちず 池袋東口店

焼き鳥のメニューは定番系から希少部位まで幅広く取り扱っているのだとか。単品でも盛り合わせでもオーダーが可能だそうです。

「むね」は明太子や梅しそ、ワサビなど味のバリエーションが豊富とのこと。

大衆居酒屋 とりいちず 池袋東口店

こちらの「月見つくね」は2本セットになっています。卵黄につくねを浸して味わうという一皿。

つくね本来の肉感のある味わいが、卵黄のとろみで引き立つとのこと。軟骨の食感も楽しめるそうです。

こちらのお店はランチもやっているしサラダもハーフから、焼き鳥も1本から、水炊きも1人前からオーダーできちゃうので色んなお料理を少しずつ食べたい女子にもピッタリです。

出典: VERYさんの口コミ

・唐揚げ
ジューシーなおおぶりモモ肉( ≧∀≦)ノあつあつに揚げられていて、脂したたりまくりです( ≧∀≦)ノこれがお酒にあうあう~( *´艸`)

出典: ★ちょこれいと★さんの口コミ

※本記事は、2023/10/10に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ