京都劇場周辺のレストラン7選!おすすめ店をご紹介

出典:urya-momenさん

京都劇場周辺のレストラン7選!おすすめ店をご紹介

京都駅中央改札口からすぐの場所にある「京都劇場」は、様々な舞台や芝居を楽しめ、日々多くの演劇ファンが訪れている関西屈指の劇場です。本日は、その「京都劇場」周辺にあるおすすめのレストランをご紹介!和食から洋食まで、様々なグルメが楽しめるレストランをまとめました。

記事作成日:2020/11/17

3308view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2692の口コミを参考にまとめました。

京都劇場周辺にあるおすすめの和食レストラン

京都和久傳

京都和久傳

京都駅から直通のビル、ジェイアール京都伊勢丹の11階にある日本料理のレストラン。

こぢんまりした入り口は、洗練された雰囲気漂っているそう。店内は明るく上品な和の空間とのこと。京都劇場からは徒歩6分ほどの場所にあります。

提供されている食材は、どれも新鮮で季節の移ろいを楽しめるものばかりなのだとか。

本格的な和食、日本料理としてはリーズナブルな値段で、多くの人から支持を受けているようです。

伊勢丹での買い物客や、京都劇場に足を運ぶ観客などで、ランチタイムは混み合っているというこちらのお店。

目でも舌でも楽しめる贅沢な和食を楽しめ、評判を呼んでいるんだそう。

・鯛の黒寿し
初心者ゆえに名物を選んでおきます。薄めに広げられた黒酢飯は、甘すぎず、ご飯はもちもちしててほどよい硬さ(#^.^#)ほんのり柚子の風味がして、どんだけでも食べられそう!その上に乗ってるキラキラ透明な鯛を合わせて食べると、それはもう最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: まおちいこさんの口コミ

そして鰆の西京焼き、これまた上品なサイズの西京焼き。味は最高でした。味噌と鰆のコンビネーションが最高!次は柿、なます、数の子、ほうれん草の前菜です!食材の組み合わせが最高であります。甘い柿、そして新鮮なほうれん草、さらに黒豆、数の子、季節の食材がふんだんで、とっても美味しいです。最高であります。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

はしたて

はしたて

京都駅構内直結、JR西口改札前のイートパラダイスの中にあるお店。京都劇場からは徒歩6分ほど。

和の趣漂う提灯看板が目印で、通路沿いにはお店で注文のできるメニューのサンプルが並べられています。

はしたて

ランチでもディナーでも気軽に味わえる、丼もののメニューが人気とのこと。

海鮮の丼や揚げ物の丼など、種類も豊富に揃っているそう。その日に気分によって選べるのが嬉しいですね。

はしたて - ばら寿司に限っては、京丹後市網野町の『とり松』が最高なんです。

こちらのレストランでは京都でも人気の料亭、和久傳の和食を手軽に楽しめるそう。

京都劇場からも近く、気軽に立ち寄れるので、県内外から日々大勢のお客さんが訪れているようです。

関西風のほんのり甘い酢飯に、金糸卵が敷き詰めてあり胡麻味噌で和えた鯛の切り身がのっています。さすが和久傳さん、上品な味わい。和久傳さんといえば「鯛ちらし」で有名ですが、やはり鯛は良いものを扱われていると思いました。きのこ煮麺もお吸い物のような優しいお味。お寿司との食べ合わせも良く美味しく頂きました。

出典: ほいちゃん★さんの口コミ

鯛の胡麻味噌寿司は、新鮮な鯛を香ばしい胡麻の甘辛いお味噌で和え、酢飯、錦糸卵、海苔の上に茗荷、れんこん等と一緒に鯛がのってます。きのこ煮麺というのは、しめじ、えのき、椎茸たっぷりなにゅう麺ですね。食べやすいヘルシーなランチセットです。

出典: 栗太郎★さんの口コミ

燕

京都駅を南側に出て徒歩約3分、針小路通り沿いにある小料理屋さんです。京都劇場からは徒歩10分ほど。

コンクリートの外壁がモダンでスタイリッシュな外観となっていて、店内もおしゃれで落ち着いた雰囲気だそうです。

目でも舌でも楽しめるような、洗練された和食を提供してくれるこのレストラン。

厳選された旬素材の職人の巧みな技術が光る、芸術品のような逸品が味わえると評判を呼んでいます。

燕 - 鯖寿司(800円)

このお店の定番メニュー、鯖寿司。多くのお客さんから支持されている一品とのこと。

赤酢のシャリに分厚い鯖がのせられているそうです。食べ応えも抜群のお寿司なのだとか。

酢のものや炊き合わせ、揚げもの、寿司、焼きものを一通りいただいてみての印象は、全体的に、突出した何かはなかったけれど、安心していただけるお料理。お酒に合うか?といえば、合わないわけもなく。かといって、お酒に合うような、お酒を進ませるようなしっかりとした味付けのものばかりでもなく。

出典: みゅうささんの口コミ

肩肘張らずに気軽な服装で寛げるのがいいですね。また、店主さんの腕は間違い無いんだけど、それ以上に若い女性二人が接客と調理も分担して完璧にこなしているのを見て感心しました。ラストのほうじ茶もとても美味しくて満足出来ました。うーん、近くに有ったら月1位で通いたいな。

出典: さとうみゆけいさんの口コミ

きさいち

京都駅から西へ進むこと徒歩約5分。西洞院通り沿いにある和食の楽しめる小料理屋さんです。

小さな白い電飾看板とすだれの暖簾が目印です。店内は大衆食堂を思わせる、レトロで庶民的な空間なのだとか。京都劇場からは徒歩9分ほどの場所にあります。

きさいち - かなりボリュームある『鯖の棒鮨』❤️

中でも人気となっているのは、刺身の盛合せとかなり大ぶりな鯖寿司。

お酒のアテにもなるのはもちろんのこと、ボリューミーなので食事としても満足度の高い一品とのことです。

きさいち - 好きなもの全部盛り〜。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

カジュアルな雰囲気のお店で気軽に利用しやすいお店でありながら、クオリティの高いメニューが多いと人気のお店なのだとか。

特に海鮮料理は質が高く、鮮度抜群の海の幸を味わえるんだそうです。

・鯖寿司
そうそう、鯖寿司も頼まなくっちゃ。”一本は食べきれないよ、食べれるだけ切って後はお土産にする?”出された鯖寿司の大きい事、鯖が厚い。酢の〆具合が頃合いで超うまい。酢飯も小粒で良い加減、この鯖寿司は美味しいですね。半分はお土産にしてもらいました。

出典: モーリニョさんさんの口コミ

ちょっと飲んで出ようと思い看板メニューであろう。雲丹2500円と生を注文。雲丹を一口食べてみると…あれ?美味しい!追加でハモ落とし900円も注文。美味しいじゃないか!!じゃぁハタハタの唐揚げ580円も追加だぁ♪美味しいやんけ〜!この値段でこのクオリティなら人気なわけだ!

出典: 誠さんですよ。さんの口コミ

その他京都劇場周辺にあるおすすめのレストラン

酒肴屋 じじばば

京都劇場から徒歩7分ほど、リド飲食街の中にあるお店です。

店名の書かれた白い電飾看板と暖簾が目印です。店内は、レトロでアットホームな雰囲気なんだとか。

酒肴屋 じじばば

古き良き飲み屋街であるリド飲食街の中でも、特に多くのグルメ通に愛されているというこのお店。

1人客や女性客も多く、お酒好きには知る人ぞ知るお店として、熱い支持を受けているんだそう。

酒肴屋 じじばば

いわゆる定番の居酒屋メニューから創意工夫の凝らされた多国籍料理まで、提供されるメニューは実に様々。

その幅の広さも、この店が多くの酒飲みに愛される理由の1つとなっているようです。

その外観がTHE 昭和。まわりにはおばあちゃんがやってる古臭いスナックなんかが軒を連ね、すごくマニアックな雰囲気を醸し出しています。でも、入ってみると、店内は意外と大丈夫。店主も案外若くて気さくです。

出典: hiyokochan57さんの口コミ

通しのホタルイカ沖漬けとブルーチーズのマッシュポテトを食べた瞬間こりゃ美味いぞ!牛スジのチリソース煮もまろやかなコクの中に牛スジが鎮座。牡蠣のアヒージョは牡蠣たくさん!オリーブ油より牡蠣の出汁が出てるなぁ~。あぶりホタルイカのスルメ、香ばしく美味し!

出典: ナナボウさんの口コミ

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

京都駅直通のジェイアール京都伊勢丹、10階にあるイタリアンレストランです。京都劇場からは徒歩6分ほどの場所にあります。

スタイリッシュな店構えの入り口から店内に入ると、一面ガラス張りのフロアで、開放感があるのだとか。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

食事をしながら、京都の街並みや京都タワーも一望できるというこのレストラン。

店内の窯で焼き立ての自家製ピッツァや、種類豊富なイタリアンが楽しめるそう。カジュアルに利用できるとのこと。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

ランチタイムは、イタリアンメニューが食べ放題のビュッフェスタイルとなっているようです。

夜はアラカルトやコースで、心行くまで美味しいイタリアンを楽しめるそうですよ。

カウンター席の眺め。正面に京都タワー、法華倶楽部ホテル、ローム本社のLED、新阪急ホテル、京都中央郵便局などがずらりと並んで壮観。バスターミナルも眼下に収めて、これもこの店の魅力でしょう。

出典: kasuganomichiさんの口コミ

DOCはチェリートマトとモッツアレラを使ったちょっとこだわりのマルゲリータって感じです。これが生地ももちもちで美味しいけど、モッツアレラが・・・もち美味♪チェリートマトもちょっと酸味強めかな?と思ったけどコクある酸味なので意外とあう!!

出典: mizu-kcalさんの口コミ

東洋亭 近鉄みやこみち店

明治30年代に京都で開業し、現浅井は京都と大阪で合計8店舗展開しているという、歴史ある洋食レストランの近鉄名店街みやこみち支店。

オリジナリティあるメニューの数々が、長い間ファンを魅了しているようです。京都劇場からは徒歩9分ほど。

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店

看板メニューのひとつ、手ごね粗挽きミンチの「百年洋食ハンバーグステーキ」。注文を受けてから焼き始めるため、ジューシーな味わいだそうです。

アルミホイルで包まれたハンバーグは熱々の状態で楽しめるとのこと。ベイクドポテト付き。

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店

人気の「丸ごとトマトサラダ」は、湯むきされた冷やしトマトがツナサラダの上にのったもの。ドレッシングがかけられています。

季節ごとに北は北海道から冬は九州と産地にこだわり、色、形、大きさの美しいトマトが選び抜かれているのだそうです。

・百年洋食ハンバーグステーキ
肉自体はジューシーだけど比較的さっぱり。なので濃厚なデミグラスソースが合う。旨い。ソースは牛スジ感があるなと思ったら牛スジも煮込まれてました。最後まで熱々で頂けます。接客も良くて、人気店納得です。

出典: かとりぶさんの口コミ

・丸ごとトマトサラダ
ナイフでトマトをカットしながらいただきます。う〜ん!美味しい!!( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)ドレッシングとトマトと下のマヨネーズサラダが三位一体!私、トマトは野菜の中でもかなり上位に来るくらい大好きなので、このサラダはめちゃくちゃ好きですね〜!!(人´∀︎`o)

出典: リラちゃん★さんの口コミ

※本記事は、2020/11/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ