下呂のランチはココ!飛騨牛や郷土料理が絶品の人気店16選

出典:PigPenguさん

下呂のランチはココ!飛騨牛や郷土料理が絶品の人気店16選

岐阜県の下呂といえば温泉はもちろん、飛騨牛や鶏ちゃんなどランチに楽しめる名物料理がたくさん!そこで今回は、地元の人や観光客おすすめの人気店をまとめました。郷土料理や、飛騨牛、海鮮料理が楽しめるお店など、ジャンル別に紹介しています。下呂を観光する際のランチ計画に、ぜひお役立てください。

記事作成日:2020/10/01

13010view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1847の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!郷土料理が楽しめるお店

まるはち食堂

まるはち食堂 - 座敷

下呂の郷土料理、鶏ちゃんの発祥といわれている、「まるはち食堂」。

山あいの、少し分かりにくい場所にありながらも、観光客などで繁盛しているという人気店です。定休日は、火曜日と第1・3水曜日とのこと。

まるはち食堂

メニューには「けいちゃん」の単品もありますが、ご飯や味噌汁、お新香がセットになった「けいちゃん定食」もランチで人気です。

自宅でも「けいちゃん」が楽しめるテイクアウトや、地方発送も可能というサービスは嬉しいですね。

まるはち食堂

ジンギスカン鍋を使用し、ボリューム満点のキャベツとともに登場するという「けいちゃん」。

鶏には、あらかじめ味付けがされており、ニンニクの風味が効いた味噌が食欲をそそるそうです。鶏のプリプリした弾力とやわらかさが、絶品の秘密なのだとか。

・けいちゃん
大きめにカットされた鶏肉はぷりっぷりの弾力感があります。ほんのりピリ辛でニンニクの風味が程よく、さらにはキャベツの甘みも加わって、これは食が進みますね。前半はノンアルビールとともに、後半はご飯と一緒にいただきましたが、どちらにもぴったりでした。

出典: しのきちさんの口コミ

そして、あとはひたすら肉と野菜を炒めて、出来上がったけいちゃんをいただきました。やっぱり、1時間待って良かった!と言う味でした。もう一人前食べたかったなぁ。美味しかったです。ご馳走さまでした。

出典: maro74さんの口コミ

山びこ

JR高山本線の下呂駅から、徒歩10分ほどの場所にある「山びこ」。四季折々の地元素材を使用した料理も、食べられるそうです。

店内には、有名人が書いたサイン色紙がたくさん飾られているのだとか。歴史を感じられる内装も、素敵とのこと。

山びこ

「山びこ」の「けいちゃん」には、鶏もも肉、ニラ、キャベツ、玉ねぎが使われていて、ボリューム満点だそう。

味噌ベースの味つけに、ニンニクのガツンとした風味でご飯が進み、箸が止まらないとのこと。ご飯の上にのせて食べても、美味しいそうですよ。

山びこ - 朴葉みそ

人気の定食メニューは、どれも1,000円台で注文できるそうです。郷土料理や季節の食材を使った料理を手頃に楽しめるので、お得で満足度が高いのだとか。

飛騨のご馳走という「朴葉みそ」は、濃いめの味つけでお酒のあてとしてピッタリのようです。

・けいちゃん定食
旨味の強い鶏肉の歯ごたえと野菜のさっぱりとした味わい。そこに、ニンニクの香りがガツ~ンと感じる。そして、その瞬間・・・ウッマ~~~~~~~!!!箸が止まらないおいしさです。

出典: たこやきくんさんの口コミ

・いのしし鍋定食(冬季限定)
いのしし鍋は全くクセもなく適度な歯応えがあるものの柔らかくて美味しい。ジビエの肉がこんなに入っていることを思えばコスパは良いのかもしれません。ビールとお酒を飲んでも、十分にご飯のおかずにもなりました。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

大安食堂

国道41号線で下呂温泉市街地を通り過ぎ、30分ほど走ったところにある「大安食堂」。昔ながらの大衆食堂を彷彿とさせ、名物料理「とんちゃん」がランチに食べられる人気店です。

大きな駐車場があるので、安心して車で行けるそうです。

大安食堂 - ジンギスカン鍋で頂きます

「大安食堂」では、郷土料理の「けいちゃん」だけでなく、豚肉バージョンの「とんちゃん」が楽しめます。

ピリ辛の味噌と生姜のような香りが、食欲を高めてくれるそうです。定食には、ご飯や味噌汁、お新香がつくのだとか。

美味しい味噌ダレには、うどんや、やきそばとの相性も抜群!ということで、〆のトッピングも注文できるそうです。

写真は名物「とんちゃん」に、うどんをトッピングしたもの。麺に味がしっかり絡んで、絶品とのこと。

・けいちゃん定食、焼きそば
ピリ辛味噌味のする生姜焼きといった感じの「ケイチャン」と、ご飯の相性は最高に美味しい。キャベツとタマネギが、シャキシャキした食感とヘルシー感を加えている。

出典: waratonさんの口コミ

観光地の下呂にある中で、観光地価格とはまるで無縁な、普段使いにも重宝されてる様なお店でした。また行きたいと思います。ご馳走様でした。

出典: いちにくさんの口コミ

鶏ちゃん 杉の子

鶏ちゃん 杉の子

JR下呂駅から車で5分ほどの場所にある、「鶏ちゃん 杉の子」。営業時間はランチのみで、11時~14時までとのこと。

「鶏ちゃん」が美味しいと有名で、観光客がたくさん立ち寄るお店なのだそう。

鶏ちゃん 杉の子

人気メニューの「鶏ちゃん」には、岐阜県産恵那鶏もも肉のみが使用されているようです。

サイドメニューで人気なのは、生姜醤油でさっぱり美味しいという「下呂の刺身こんにゃく」。鶏ちゃんとの相性も、抜群なのだとか。

〆には、こだわりの麺が使用されたやきそばがおすすめとのこと。キャベツや鶏を少し残して、残りのタレと絡めるのが美味しい食べ方のようです。

しつこくなく、ペロリと食べられるのだそう。

・鶏ちゃん定食
鶏肉はもも部分ですが肉質はとても柔らかく、にんにくが効いたタレともよく合っていて、ごはんが進みます。〆には鶏ちゃんを追加して名物の焼きそばをいただきましたが、こちらも麺にタレがよく絡んで美味しかったです。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

・刺身こんにゃく
ふるふるの舌触り。ありがちな酢味噌ではなく生姜醤油というのが、いいね。お口さっぱり。

出典: 湯 吉さんの口コミ

四季の郷志むら

JR下呂駅から車で10~15分の場所にある、「四季の郷 志むら」。

郷土の懐石コースや飛騨牛を使ったコースなど、いつもよりリッチなランチを楽しめるという名店です。完全個室なので、赤ちゃん連れでも安心して食事を楽しめると評判です。

ランチタイムに人気の「昼の郷土懐石コース」は、四季折々の野菜やきのこが使われた料理がメインのようです。飛騨牛のしゃぶしゃぶなど、肉料理も献立に含まれているのだとか。

ロケーションも抜群で、自然の風景を楽しむことができると好評です。

四季の郷志むら

「飛騨牛尽くしコース」も人気です。メインの飛騨牛しゃぶしゃぶは、キノコの出汁がよく効いてスープまで飲み干してしまうほどだそう。

ほかにも、卵を使わず米粉を使用した山菜の天ぷらや、ローストビーフなど、どれを食べても納得の美味しさのようです。

飛騨牛は、ローストビーフ、たたき、唐揚げ、しゃぶしゃぶ風鍋、おろし合え、牛肉しぐれ煮、アキレス腱の汁物。椀ものはればーとバラ肉、ジャガイモタマネギが、あっさりダシで煮てあります。

出典: 案さんの口コミ

飛騨牛や自家栽培の茸や野菜 鮎や鯲などの珍しいものもたくさん出していただき 感動のお食事でした。玄関口も室内もお手洗いも…色々工夫がされていてそれらを見ているだけで癒される…そんな場所です。

出典: のあさんの口コミ

宴蔵

宴蔵

下呂から徒歩10分の場所にある「宴蔵」は、下呂市役所が目印になります。

モーニング、ランチ、ディナーという営業時間で、不定休のようなので、事前に確認しておくと良さそう。店内は、おしゃれですっきりとした内装となっているようです。

下呂の特産ブランド「飛騨なっとく豚」のメニューは、口コミでも評判です。

ビタミンEを多く含んだ飼料を食べて育ったという豚は、さっぱりと食べられるのだそう。

こちらのお店では飛騨牛メニューもあり、ステーキやすき焼き定食なども人気です。

宴蔵 - 飛騨牛トマト丼

下呂名物の「トマト丼」も、こちらの人気メニューです。

大鉢、小鉢、味噌汁、フルーツという嬉しいセットで、満足度も高いのだとか。岐阜県はトマトも美味しいそうなので、トマト丼も試してみたいですね。

・飛騨なっとく豚ほうば味噌定食
ほうば味噌は旅行中数回食べていましたが、さらに上をいく立派な定食でした。手のひらより大きなほうばの葉の上で、お味噌がくつくつ煮立つ音、ほうばの香りがお味噌とお野菜をより美味しくしてくれています。甘めのお味噌を全体に絡めながらいただいたお肉はジューシーでした。

出典: 空飛ぶ食いしんぼうりす子さんの口コミ

・トマト丼
トマトはとてもジューシーなトマト!さすがこっちのトマトは美味しいね(*^_^*) 肉は、飛騨牛ではなく、豚肉ですが、豚肉でも十分贅沢な味わいです♪ 味付けは、焼肉っぽい、甘辛ダレで味付けされたトマト丼でした!

出典:https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21000915/dtlrvwlst/B285248510/

ランチにおすすめ!飛騨牛が楽しめるお店

小川屋

下呂駅から5分程度の場所にある「小川屋」は、下呂温泉街の歴史ある旅館です。

飛騨牛を使った料理や、地元の食材をふんだんに使った会席料理などが楽しめると人気です。

小川屋

注目は、土日限定のランチバイキングだそう。宿泊しなくても食事が楽しめ、なんと40種類以上ものメニューが11時半~14時まで食べ放題とのこと。

温泉入浴とセットになった日帰りプランは、3,300円(税込)でとってもお得なのだとか。

小川屋

ランチバイキングには、お寿司やローストビーフ、飛騨牛ご飯などの豪華なものから、そばやカレーのようなメニューまで様々だそうです。

肝心のスイーツも、たくさんあるようですよ。

各種ネタのお寿司、ローストビーフ、飛騨牛ご飯などの豪華食材をはじめ、各種お肉類、蕎麦、カレー、スウィーツなどなど老若男女が喜ぶ内容が11時半~14時まで食べ放題。で、お風呂は17時まで入浴可なので、付近を散策後、ゆっくりと入浴することも出来ます。

出典: なおかりさんの口コミ

テーマは地元の採れたて野菜と手作り食材をふんだんに浸かった60種の多彩なメニューです。和洋中、ご飯物から麺類、一品。七輪で焼く野菜。デザートもかなり揃っていますよ。

出典: misumisuさんの口コミ

バーデンバーデン

バーデンバーデン

下呂温泉の歴史ある旅館、水明館の中で営業される「バーデンバーデン」。

店内は、洋館のような落ち着いた雰囲気とのこと。季節のコースや、飛騨牛を使ったグリルコースなどの絶品料理が、ランチで楽しめるようです。

バーデンバーデン

人気のランチは、1日20食限定の「水明館 プレミアムハンバーガー」だそうです。

手間ひま掛けて作られるという「飛騨牛ハンバーガー」と、「飛騨納豆喰豚カツレツバーガー」から選べるのだとか。スープとドリンクがセットになっているとのこと。

バーデンバーデン

「飛騨牛グリル」は、サーロインとヒレから選べるそうです。ランチでは、スープ、サラダ、パン、デザートなどと、お得なセットにできるのだとか。

美味しい飛騨牛を食べたい!という方におすすめとのこと。

・飛騨牛ハンバーガー
あふれ出る肉汁と濃厚なデミグラスソースとが絶妙なハーモニーだが、そこにチーズの風味とコクも加わって、こりゃ絶品だっ!!(;゚Д゚)ウマー!!

出典: ハイダウェイさんの口コミ

安価なメニューだとしても、老舗水明館の看板を背負っていらっしゃるので、お料理及び接客のレベルは秀逸で、どんなお客様でもきちんと対応して頂けます。

出典: F1名人さんの口コミ

湯島庵

湯島庵

下呂駅から徒歩8分の場所にある「湯島庵」は、テレビなど多数のメディアに度々取り上げられている有名店のようです。

店内にはほとんど席がないので、食べ歩きランチか、看板牛「えーごくん」のベンチに座って食べるのがおすすめとのこと。

湯島庵

人気の「飛騨牛あぶりにぎり寿司」は、A5ランクの飛騨牛を1頭買いしたものを使用しているのだそう。

こちらの写真は「珠玉の三種盛り」で、霜降り、赤身、納豆喰豚バラというバリエーション。えびせんの上にのせて渡されます。

炙り肉寿司に負けないほど人気なのが、「飛騨牛ごろっと肉入りカレーパン」や、写真の「すき焼きコロッケ」とのこと。

飛騨牛の肉の旨味と、サクサクに揚げられたパンのハーモニーが絶品なんだそう。

・飛騨牛霜降りにぎり、飛騨牛赤みにぎり
飛騨牛…美味しくないわけありません?霜降りはお口の中でとろけ、赤身は適度な歯ごたえで身が締まってました。

出典: ぷにくろ♡ゆみさんの口コミ

・納豆喰豚
飛騨牛とは違い脂の甘みがとても強かったです!全く臭くなくこんな美味しい豚を食べたのは初めてでした。

出典: 猫大好き!!さんの口コミ

民宿・割烹 松園

下呂駅から徒歩3分の場所にある「民宿・割烹 松園(しょうえん)」は、下呂大橋のたもとにあります。

歴史を感じられる、民宿の割烹だそう。飛騨牛や下呂名物などのメニューが、楽しめるとのこと。

民宿・割烹 松園

人気のランチは「飛騨牛鉄板焼き(上)定食」だそうです。

下呂名物の鶏ちゃんや、松園特製味噌を使用した「朴葉味噌飛騨牛のせ定食」もあり、こちらのお店で郷土料理が一通り楽しめるそうです。

民宿・割烹 松園 - 飛騨牛鉄板焼き(上)定食 2500円 (2018.2)

霜降りの入ったA5ランク飛騨牛をレアに焼いて食べると、とろけるようなやわらかさなのだそう。甘辛いタレをつけても、そのまま食べても絶品なのだとか。

定食にはいくつかの小鉢も添えられ、満足度の高い内容と評判です。

・朴葉味噌 豆腐のせ定食
小さな七輪に乗ったほう葉味噌と小鉢が3つ。ほう葉の上に味噌と豆腐と白ネギがのっています。これを焼いて食べる。香ばしくて甘辛い味噌が美味しくて、その味噌だけでご飯が進みます。

出典: とんちゃんさんの口コミ

・飛騨牛鉄板焼き定食
熱を帯びてきた陶板にバターを乗せ、玉ねぎやピーマンなど火の通りの遅いものたちとともに、1枚目投入です。少しレアめな感じでタレを纏わせて口中へ。この旨味。脂身の甘み。柔らかな食感。バターの香り。何時までも楽しみたい至福の味わい。

出典: KUMAOさんの口コミ

せん田

下呂駅から徒歩7分の「せん田」は、下呂温泉の湯の街通りにあります。飛騨牛を中心としたメニューを楽しむことができるお店だそうです。

店内は和風の内装になっており、半個室のような造りの座敷席があるとのこと。

せん田 - 飛騨牛和風ステーキ御膳@2,730

地産地消をコンセプトとし、契約農家から仕入れた新鮮な食材を楽しむことができるそうです。

飛騨牛の甘みをダイレクトに味わうことができる「朴葉味噌ステーキ御膳」や、「和風ステーキ御膳」があるとのこと。

一番人気の「飛騨牛まぶし丼」は、ひつまぶしのように薬味をかけたりお茶漬けにしたりして飛騨牛を食べる、ユニークなメニューとか。

珍しい料理なので、一風変わった食べ方で飛騨牛を楽しんでみたいという方におすすめだそうです。

・飛騨牛まぶし丼
思い通りの食感で、満足~~~。薬味を変えて、いろんな味を楽しめるし、お茶漬けにして食べたら激ウマ。最初とはまた味が変わるから、ドンドン食べられます。

出典: 好き嫌いナシさんの口コミ

・飛騨牛和風ステーキ御膳(+飛騨牛まぶし丼)
ジューシーでやわらかく満足できました。じゅんさい入りのとろろもおいしかったです。またどちらもサラダが付いていてゴマソースをかけて頂きましたが、新鮮な野菜が美味しかったです。値段相応のボリュームがあり満足感があります。

出典: mrfncさんの口コミ

ランチにおすすめ!海鮮料理が楽しめるお店

活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店

活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店

下呂駅から車で5分の場所にある、「活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店」。魚を卸している会社が経営する回転寿司ということで、新鮮なネタを味わえるそうです。

店内は、回転寿司仕様のカウンター席とテーブル席があるようです。

活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店 - 本まぐろ三昧 648円

低価格のネタから高額のネタまで様々あり、満足度の高い、美味しいお寿司が味わえるのだそう。一番人気は、マグロの握りのようですよ。

回転寿司という名前からの想像を、遥かに超えるクオリティー!という口コミも。

活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店

下呂市唯一の回転寿司店ということもあり、駐車場が満車になるほど地元では人気店のようです。

魚だけでなく、「飛騨牛タタキ」や「飛騨牛三種盛り」など、肉の握りも楽しめるのだそう。

・海鮮汁、天ぷら握り
海鮮汁は海老の頭や魚のアラがたっぷり入っていて具沢山、ダシがよく出ています。天ぷら握りも、ネタ自体に油が乗っているのがわかりました。回転寿司特有のちょっとジャンクな品を、レベルアップした味で食べられるのも、このお店の良さですね!

出典: rikichi05さんの口コミ

生でサバもあるし、アジもその場でおろして握ってもらえ初めて食べましたが美味しかったです。他にも、タイも、タルイカも、生ゲソも。下呂市に行ったら海端以外の方なら行かないのは損しますよ!!!

出典: kz4さんの口コミ

その他下呂市にあるランチのおすすめ店

仲佐

下呂駅から徒歩6分の場所にある「仲佐」は、何度も食べログ百名店に選ばれているという、人気のそば屋さんです。

店内は、落ち着きのある上品な内装になのだとか。カウンター席、テーブル席、座敷席があるとのこと。

仲佐

そばは、手回しの石臼とふるいが使われた、自家製粉で作られるのだそう。すべて手作業なので数に限りがあり、品切れになってしまうこともあるようです。

そばはもちろんですが、「甘味蕎麦饅頭」も美味しいと口コミで評判です。

一番人気の「ざるそば」は、鼻から抜けるだし汁とそばの香りが高く絶品!とのこと。

薬味には、ネギではなく大根おろしを使うそうです。香り高いことから、最低限の薬味で十分美味しいのだとか。

・蕎麦掻き
湯通しをせずにそのまま提供される蕎麦掻きは、蕎麦の黒粒そのままに粗挽きのザラザラとした舌触りとねっとりとした食感。小皿のわさびと醤油を付けて食べることで、味自体が引き締まってその風味を味わえます。

出典: roy310alさんの口コミ

・辛味大根おろし蕎麦
程良い弾力で喉越しもいいです。蕎麦の風味も感じられます。小麦粉が三割入っているとは思えない蕎麦。十割よりも蕎麦らしい蕎麦です。今まで食べた中でも、一番美味しいかもしれません。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

かばや

下呂駅から車で3分の場所にある「かばや」は、うなぎを食べることができる人気店です。

外観は、歴史ある雰囲気の和風建築で、店内も趣のある内装なのだとか。カウンター席と、座敷席があるそうです。

かばや - 爆弾(?)カニコロ断面

うなぎのメニューも人気ですが、実は「カニクリームコロッケ定食」や「特大えびフライ定食」もおすすめなのだとか。

写真のカニクリームコロッケは、こぶしくらいの大きさだそう。カラッと揚がった衣と、トロリとしたクリームが絶品とのこと。

うなぎは肉厚のふっくらとした見た目で、食べると拍子抜けするほどやわらかな焼き上がりなのだそう。タレは中京らしい、甘辛い味つけのようです。

セットでついてくる肝吸いも、だし汁がしっかりしていて美味しいのだとか。

・カニクリームコロッケ
特大海老フライと同様、ビッグサイズ 。コロッケにお箸をたてるとサクットロトロ~~。型くずれしないのが不思議なくらいの薄い衣です。そして中にはかにの脚がたっぷり!

出典: nobujiさんの口コミ

・うなぎまぶし丼
うなぎのたれは、かけすぎていたり、あますぎたりとお店によって差があります。このうなまぶしにはそれがありません。おそらくみなさん美味しくいただけると思います。とてもさっぱりウナギをいただくことができます^^

出典: たべはじめました。さんの口コミ

緑の館

禅昌寺駅から車で5分、下呂市萩原町花池にある、コーヒー専門店「緑の館」。

美味しいコーヒーを味わいながら、ホットサンドなどでランチタイムを楽しむことができるようです。

アンティーク時計が飾られている店内は、ジャズが流れるこだわりの空間なのだとか。

緑の館 - クラブハウスサンド(数量限定カツサンド)

コーヒーは、フレッシュな豆をサイフォンで淹れた、極上の味わいなのだとか。

人気のカツサンドは、しっかりと厚いカツに、サクサクの衣が絶品とのこと!至福の時間が過ごせそうです。

「緑の館」の名物といわれている「リングトースト」。

サンドイッチやトーストを盛りつけるのは、なんとパンで作られたリング状の器!最後はパンをちぎって、リングトーストの底にあるハチミツをつけながら食べるそうですよ。

・コーヒー
コーヒーはサイフォンで出てきました。珍しい。2杯分の量があり、これで550円はお得。味も香りも文句無し。チーズケーキも濃厚で美味しかったです。

出典: おぉちゃんさんの口コミ

・リングトースト
これめちゃくちゃ美味しかったです~♪ふわふわの一口サイズのパンに小倉バターたっぷりつけて食べていくと丸い器の形のパンが出てきてパンにしみたシナモンとバターがたまらなく美味しい~。

出典: SASUKE☆さんの口コミ

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ

下呂駅から徒歩10分の場所にあるイタリアンレストラン、「ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」。

店内はおしゃれな雰囲気で、飛騨川の眺めが楽しめるとのこと。カウンター席とテーブル席があるそうです。

ランチには、パスタ、ピザ、魚料理、肉料理から選べるセットや、おまかせのコースなどがあるとのこと。

セットについてくるパンは自家製のもので、料理の内容は季節によって変わるそうです。

こちらの写真は、納豆喰豚肩ロースのリテー粒マスタードソースだそう。下呂の特産ブランド豚を使用した料理は、ぜひ食べておきたい一品とのことです。

トマトをはじめ、野菜もフレッシュで美味しいのだとか。

店員さんは、テーブルをよく見ていて、水の入ったピッチャーをこまめに変えてくれたり、タイミングよくお皿を下げてくれたり、注文時も説明が丁寧で、常に笑顔で声をかけてくれました。接客がとてもよく、気持ちよく食事をする事ができました。

出典: はやみちゃん2525さんの口コミ

・シェフのおすすめコース
この金額とは思えない質の良い料理が食べられます。人数によって内容はことなりますが、二人で言っても、多勢で言っても十分楽しめます。男性が満足できる量ですので、女性には少し多いのですが、それでも食べてしまいたいと思う料理です。

出典: canauさんの口コミ

※本記事は、2020/10/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ