芦ノ湖グルメ15選!エリア別ランチ・休憩におすすめの店

出典:ものごころさん

芦ノ湖グルメ15選!エリア別ランチ・休憩におすすめの店

温泉などをはじめ、観光地として連日多くの観光客で賑わう箱根。なかでも芦ノ湖周辺のエリアは、美しい景観が楽しめると人気です。今回はそんな芦ノ湖の近くで、美味しいグルメを味わえるランチ&休憩にぴったりなお店をまとめました。

更新日:2022/12/14 (2020/09/28作成)

37649view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3390の口コミを参考にまとめました。

芦ノ湖周辺の人気グルメ!元箱根エリアのランチにおすすめの店

ヴェル・ボワ

ヴェル・ボワ

芦ノ湖の周囲を巡る神社通りの通り沿い、山のホテル内にあるフレンチレストラン。

レトロかつ重厚感のある建物を入ると、店内はクラシカルな趣漂う空間だそう。テラス席もあるようです。

ヴェル・ボワ

お店のランチでは、春夏秋冬の季節の食材を使ったコース料理が味わえるとのこと。

彩り鮮やかな「春のランチコース」では、「ほのかに温かい厚切りサーモンの燻製と彩り野菜のグレック」などが味わえるそうです。

ランチタイムにアラカルトメニューで芦ノ湖グルメを楽しむこともできる様子。

フレンチシェフの技が光るという「国産牛肉のビーフシチュー」は、昔懐かしさと上品さのある一品なのだとか。

お次は前菜の「ほのかに温かい厚切りサーモンの燻製と彩り野菜のグレック」。長い。名前が長い。でもサーモンがフレッシュなのに燻製が深い。これはなかなか美味しいな。スープは「浅利のマルガトーニ風スープ」。貝の出汁が効いたカレー風味のスープは野菜もたっぷり入ってます。

出典: doroboumenmaさんの口コミ

・烏賊のシーフードドリア
海老と帆立貝、烏賊のシーフードドリアはビーフシチューと比較すると、かなりボリュームのある品で、同席した友人とシェアして食べたが美味しかった。ホタテやエビなどの海鮮が沢山入っているのも嬉しい。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

ラ・テラッツァ 芦ノ湖

芦ノ湖遊覧船乗り場から北東へ行くこと徒歩約3分、神社通りの通り沿いにあるイタリアンレストランです。

お店は一面ガラス張りのスタイリッシュな建物で、晴れた日には湖の景色が店内からも見えるそう。

ラ・テラッツァ 芦ノ湖

お店の名物グルメは、店内の窯で焼き上げた焼き立てのピッツァとのこと。

定番だという「マルゲリータDOC」は、トマトのフレッシュさと濃厚なモッツアレラチーズがポイントのようです。

ラ・テラッツァ 芦ノ湖 - 鮮魚のスパゲッティブッタネスカ♪

ピッツァとあわせて、パスタをランチで楽しむ人も多い様子。

具材がゴロゴロとたっぷり入っているという「鮮魚のスパゲッティブッタネスカ」など、創意工夫の凝らされたラインナップだそう。

・マルゲリータDOC
生地は薄めで、もちもちとした食感。トマトがフルーティーで味付けにしつこさが無く、バジリコが良いアクセントになります。水牛モッツァレラチーズが特に存在感があり、美味しかったです。

出典: takahiro1115さんの口コミ

・いろいろキノコのフェットチーネ
いろいろキノコと燻製ベーコンのフェットチーネはクリームソースにメニュー名通りに乾燥ポルチーニ茸など数種類のキノコの旨味が溶け込んでいて美味しい。燻製ベーコンのちょっとクセがある香りとの相性も良い。

出典: nao-sannさんの口コミ

深生そば

深生そば

成川美術館前バス停から北へ行くこと徒歩1分、県道75号線の通り沿いにあるそば屋さんです。

茶色を基調とした和の趣漂う店構えで、店内も昔懐かしさを感じる素朴な空間なのだとか。

深生そば - 箱根産自然薯そば(冷)(¥1,480)

様々なメニューがあるなか、芦ノ湖らしいグルメといえば「箱根産自然薯そば」とのこと。

地元でとれた自然薯は風味が良く、香り高い上品なそばとの相性がばっちりだそうです。

寒い時期には、こちらも香りが食欲をそそるという「鴨南蛮そば」が人気です。

鴨の上品な旨味がしっかり染み込んだ出汁は、一口飲むだけで思わずほっと溜息が漏れる美味しさだそう。

・箱根産自然薯そば
自然薯のすりおろしは天然の自然薯で、粘り強く、濃い味で、そばと一緒に温かいつけ汁につけて頂くと、そばの香りも感じられ、とても美味しかったです。

出典: Tomy33625さんの口コミ

・鴨南蛮そば
鴨の脂が染みて甘い汁がおいしーい。蕎麦は細くてつるつる長いです。三つ葉と白髪ネギと鴨肉が5つ。歯ごたえは柔らかい方でした。コシを求めるよりかは、つるっと入るのど越しを楽しむ系です。美味しい蕎麦ほど柚子が入っていると勝手に思っていますが、こちらも入っていました!

出典: ムーニー愛さんの口コミ

芦ノ湖周辺の人気グルメ!元箱根エリアの休憩におすすめの店

サロン・ド・テ ロザージュ

サロン・ド・テ ロザージュ

元箱根港からバスで約5分、神社通り沿いにある山のホテルのお店です。

店内はレトロでクラシカルなかわいい内装で、天気の良い日は芦ノ湖を眺められるとテラス席も人気です。

特に人気が高いメニューは、カフェタイムに楽しめる「あつあつりんごパイ」。

できたて熱々の食感はもちろん、最後に目の前で仕上げを施してくれる演出もポイントなのだとか。

サロン・ド・テ ロザージュ - フレンチトースト

見た目が王道でかわいい「フレンチトースト」も好評のスイーツグルメです。

湖の景色を眺めながら甘いグルメを楽しめる、優雅な休憩時間を過ごせるカフェとして評判となっています。

・あつあつりんごパイ
アップルパイはいわゆる煮詰めたリンゴのアメリカンタイプとは異なり、薄いパイ生地の上に焼いたリンゴを並べるスタイルで、リンゴの酸味がダイレクトに味わえ、サッパリといただけます。

出典: 鴨さんさんの口コミ

・フレンチトースト
鉄板なのでしばらく熱々の状態が楽しめる。パンはバゲットを厚めにスライスしたものが2枚。フランボワーズ等のベリー系果物が添えられている。また、別添えでキャラメルアイスクリーム、ホイップクリームミックスベリーのソースが付いてくる。

出典: kuroたんさんの口コミ

権現からめもち

権現からめもち

芦ノ湖のほとり、神社通りの道沿いにある箱根神社の境内にある喫茶処。

店先にある赤い店名ののれんが目を引く外観で、店内は和の趣漂うカジュアルな雰囲気の空間が広がるそう。

権現からめもち - 名物からめもち(五色もち)

お店の名物グルメは、5つの味が同時に楽しめる「五色餅」です。

定番のあんこやきなこに、ごま、海苔、大根おろしの5種類を、一度に味わえる欲張りなお餅メニューとのこと。

権現からめもち - 俺のうどん(赤)

しっかり食事をとりたいという人には「俺のうどん(赤)」も人気となっています。

ほんの少し辛さのある出汁の効いたうどんで、たくさん入った天かすが香ばしい一杯なのだとか。

五色餅は、あんこ、胡麻、きな粉、海苔、大根おろしの5種のお餅。お餅は搗き立ての柔らかくてもちもちで美味しい。甘いあんこときな粉と甘くない磯辺餅とからみ餅の対比があって飽きずに食べられます。

出典: nao-sannさんの口コミ

・俺のうどん(赤)
そして忘れてはいけないのがこちらの名物の「俺のうどん赤」。見た目よりは辛くなくコクと旨味がある味わい深いうどんでした^^

出典: Belle_collineさんの口コミ

ベーカリー&テーブル 箱根

ベーカリー&テーブル 箱根

元箱根港から北上すること徒歩約2分、県道75号線の通り沿いにあるカフェベーカリー。

クラシカルな雰囲気の建物で、3Fにある芦ノ湖を眺められるカフェスペースのほか、一階には足元が足湯になっている眺めのいいカウンター席もあります。

お店には様々なユニークなパンがあるなか、ご当地グルメ感を楽しめると「箱ね」が好評です。

キューブ型のブリオッシュで、手軽に食べられるコロンとしたサイズ感が可愛い一品だそう。

ベーカリー&テーブル 箱根 - フォカッチャサンドプレート

店内で焼き立てのパンがランチプレートで楽しめるメニューもあるとのこと。

なかでも、ふわふわなパンの食感がしっかり感じられると「フォカッチャサンドプレート」が人気です。

・箱ね
小さくちぎられたブリオッシュ生地が箱の形上に敷き詰められて作られているため、いろんな箇所でカリッという食感を楽しめます。中には、角切りのベーコンやゴボウも入っていて、ほんのりベシャメルソース(ホワイトソース×チーズ)も♡♡

出典: もんこのもぐもぐ日記さんの口コミ

・特製ビーフシチューセット
ビーフシチューは濃厚ながら、かなり甘めの味付けでビーフ肉もやや小さめ。全体的にはシチューもプレートも彩りよくまとまっていて、レイクビューを楽しみながらののんびりランチにはピッタリ。美味しく頂きました、ごちそうさま。

出典: たまがわたろうさんの口コミ

山のホテル ラウンジ・バー

山のホテル ラウンジ・バー

元箱根港から北西へバスで約5分、神社通りの道沿いにある山のホテル内のラウンジです。

ホテルのロビーからすぐの場所にあり、店内は天井が高く、窓側の席からは芦ノ湖のレイクビューが楽しめるそう。

様々なスイーツやグルメが揃うなか、ここのおすすめは「オリジナルシュークリーム」とのこと。

シューの皮にあふれんばかりのクリームがのった、食べ応えあるスイーツだそうです。

ランチや軽食として、サンドイッチとドリンクのセットを楽しむ人も多い様子。

しっかり厚みのあるサンドイッチには、軽い食感のポテトチップスもセットになっているそうです。

・オリジナルシュークリーム
オリジナルシュークリームはクリームたっぷりです。カスタードクリームだけではなく、生クリームを混ぜていると思います。ちょっとなめらかな感じになっています。皮は美味しいです。

出典: ベッキオさんの口コミ

サンドイッチ、ホットサンド、ソーセージの盛り合わせを注文しました。ホテルらしい正統なつくりのサンドイッチとホットサンドです。ドリンクも丁寧につくられていて美味です。ゆったりと時間を過ごすことができました。

出典: iryu2011さんの口コミ

芦ノ湖周辺の人気グルメ!箱根町エリアのランチにおすすめの店

イル・ミラジィオ

イル・ミラジィオ - 内観

箱根町港を出て北東へ行くこと徒歩約2分、箱根ホテルの施設内にあるレストランです。

洗練された雰囲気の店内は開放感があり、店内の席からも芦ノ湖を眺められるのだとか。

イル・ミラジィオ - 前菜系

同店は、本格的なフレンチメニューをランチバイキングで楽しめると人気です。

色とりどりの前菜や、ローストビーフにピラフ、カレーなど、多彩なグルメが揃っているとのこと。

宿泊客以外の人でも、優雅なモーニングを楽しめる点も人気の理由なのだとか。

様々なメニューがあるなか、特に好評なのは見た目も洗練されたふわとろ食感のオムレツだそうです。

さて頂きます。ローストビーフ、豚バラ肉のピラフ、鶏肉、パスタ、カツオなどなど。二皿目は取り忘れましたがお魚系を色々と。そしてもうちょっと食べたいなぁ、ということでカレーを頂きます。フルーツです。ライチが嬉しいですねぇ。思わずおかわりしちゃいました。ケーキ、アイスで〆。お腹いっぱいです。

出典: 赤猫さんの口コミ

オムレツライブキッチンのKシェフのサービス精神と気合いも素晴しかったです。オムレツ自体は洋食の初歩の初歩かもしれませんが、何にでも全力で取り組むと、また結果が変わるものだと勉強させていただきました。オムレツライブキッチンで幸せを噛みしめたい玉子好きにお勧めです(°∀°)b

出典: 一生懸命さとう君さんの口コミ

レストランブライト

レストランブライト

恩賜公園前駅から徒歩1分、関所通りと県道75号線の交差点南東側にあるレストラン。

赤い布テントが目を引く店構えで、店内はどこか懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気だそう。

お店では、いわゆる昔懐かしい洋食グルメが楽しめると評判です。

定番メニューのひとつだという「子牛のカツレツヌードル添え」は、わらじサイズの大きさもポイントなのだとか。

レストランブライト - ハンバーグステーキきこり風

「ハンバーグステーキきこり風」も、ジューシーでお肉の旨味を感じられる一品とのこと。

あっさりとした味わいながらもコクを感じるデミグラスソースが大きな魅力のようです。

「懐かしいレストラン」という言葉がピッタリなラインナップです。定番のハンバーグやボロネーゼの他にも、近くの芦ノ湖でとれたお魚の料理もありました。メニュー数はかなりありましたから、何度訪れても楽しめると思います。

出典: M-0527さんの口コミ

今回は、豚ロースのソテー洋梨添え、セットメニュー(ライスまたはパン、サラダ、ドリンク)、ケーキ(ダブルチーズケーキを選択)を注文しました。豚ロースのソテー洋梨添えは、大きく、厚い豚肉のソテーでした。柔らかく、豚肉の味もとてもよかったです。そして、ソースの味が、とても美味しかったです。

出典: rei_ntさんの口コミ

芦ノ湖周辺の人気グルメ!箱根町エリアの休憩におすすめの店

イル・ラーゴ

イル・ラーゴ - (2022/7月)店内

箱根町港から北東へ行くこと徒歩約3分、箱根ホテルの敷地内にあるラウンジです。

白を基調とした高級感のある雰囲気で、店内からは芦ノ湖の港に泊まる船なども眺められるそう。

お店では、ケーキとコーヒーのセットでゆったりとしたカフェタイムを過ごす人も多い様子。

「自家製レモンジャムとでこぽんのセミフレッド」など、旬のフルーツを使ったスイーツも楽しめるそうです。

イル・ラーゴ - (2022/7月)バーガー

デザートグルメのみならず、手軽に楽しめる軽食メニューも揃っているとのこと。

「ポークカツバーガー」などのハンバーガーや、サンドイッチなどのセットも好評となっています。

・自家製レモンジャムとでこぽんのセミフレッド
見た目からして初夏らしい一品。ちなみにクッキーっぽいのは春巻きの皮。意外とお菓子としてもいける味でした。セミフレッドはアイスクリームよりもあっさりした味わいででこぽんの爽やかな香りとの相性が良いです。

出典: やさぐれパンダの背中さんの口コミ

バーガーにはどちらもフレンチフライポテトが添えられていました。バンズの食感が表面が少しサクっとしていて、軽い食感ですが、味はとても良いものでした。アイスティの味もちょうどいい感じで好みの味でした。席によってはガラス越しに海賊船を眺めながら、静かなひと時を過ごせて、とてもいい休息時間となりました。

出典: natchan72さんの口コミ

cafe KOMON 湖紋

箱根町駅より南西の方角へ徒歩約2分、箱根駅伝ミュージアムの東側にあるカフェです。

表は重厚感のあるややレトロな建物で、店内は芦ノ湖周辺の風景を一望できる作りとのこと。

cafe KOMON 湖紋

箱根らしい風情のあるスイーツグルメとして、カフェタイムには「本陣団子」が人気です。

抹茶、白ごま、あんこの3種類のお団子を、自分で七輪で焼く楽しさも味わえるメニューだそう。

ランチタイムには、お肉グルメを中心としたセットメニューがある様子。

定番はジューシーだという「本陣ハンバーグ」で、老若男女問わず楽しめる美味しさが人気の秘密のようです。

・本陣団子
団子3種類… 抹茶、白、黒ごま。切り餅、七輪で自分で焼きます、お団子4~5分、お餅78~分。おろし醤油・あんこ・みたらし蜜 お餅が伸びるし、甘さが良かった。

出典: ★№7さんの口コミ

・本陣ハンバーグ
本陣ハンバーグは、ハンバーグ、サラダ、香もの、豚汁と、お料理が色々。ハンバーグは、とても柔らかく、お肉の旨味もたっぷり。豚汁は、豚やお野菜旨味が出汁となり、とても美味しかったです。サラダもあって、バランスばっちり。

出典: きゅまにゃんさんの口コミ

芦ノ湖周辺の人気グルメ!箱根園、湖尻、桃源台エリアのランチにおすすめの店

そば処みよし

箱根湖尻ターミナルから北上すること徒歩約3分、県道75号線の通り沿いにあるおそば屋さんです。

瓦屋根と木造りの看板が目印で、店内は素朴で昔懐かしい雰囲気とのこと。

そば処みよし - 穴子天ざる(大盛)

温冷、どちらのメニューも充実したラインナップとなっているのがポイントの様子。

なかでも「穴子天ざる」をはじめとした、サイズ感のある天ぷらとのセットがお得だと評判です。

そば処みよし - 岩のりそば(冷たい)890円

のりの風味とそばの香りが相性抜群だという「岩のりそば」も、お店の定番グルメのひとつなのだとか。

出汁の旨味もしっかり感じられる、上品であっさりとしたそばのようです。

・穴子天ざる
天ぷらは、穴子、椎茸、五角形の野菜、ニンジンなどの野菜。穴子は国産のもので、30cm長はあり、食べやすいよう予めカットされている。身はそこそこホクホク、胡椒入り粗塩で頂く。揚げたてサクサク、上品で美味しい。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

最初にそば茶とそばかりんとうが出てきたので、これをいただきながら、そばを待ちます。岩のりそばは、そば一面を覆う勢いの岩のりの量でした。他に大きな麩も入っていました。細いそばでしたが、思っていた以上に歯ごたえがあり、とても美味しくいただきました。

出典: 東雲稲荷さんの口コミ

網元おおば

網元おおば - もう一隻船がきました

箱根湖尻ターミナルから北上すること徒歩約3分、海沿いの県道75号線に面したお店。

漁師さんが経営する食事処でフィッシングセンターも併設しており、店内からは芦ノ湖が一望でき、箱根海賊船が行き交う光景を見ることもできるそうです。

網元おおば

ここを訪れた際は、やはり芦ノ湖名物グルメのわかさぎを楽しむのが王道とのこと。

ランチタイムには、わかさぎのフライや天ぷらが楽しめる「限定ランチ」がおすすめだそうです。

「やまゆり定食」では、フライと天ぷらどちらもよくばりに味わうことができるとか。

揚げ物ふたつというボリュームと、両方の食べ比べを楽しめる贅沢なグルメ定食として親しまれているそう。

まずはフライから。小ぶりで食べやすい、わかさぎならではの一口サイズ。頭と尻尾はカリッとして中のはらわたは少々ほろ苦く。衣はサクッと!!これですね!!そして天ぷら。これもカラッと揚げられ、わかさぎの風味を逃がさない揚げ方で、これまた美味い!!フライはソース、天ぷらは抹茶塩で食べるのをオススメします。

出典: hirok190934さんの口コミ

・やまゆり定食
漬けダレと塩、それにレモンが添えられているので、順番に少しずつ試してみる。なかなか楽しくて、どれも良い感じである。揚げたてだし、お勧めというだけあってさすがにおいしい。

出典: てつ0467さんの口コミ

湖亭

湖亭

箱根湖尻ターミナルから北上すること徒歩3分、県道75号線の通り沿い角にあるお店です。

クリーム色を基調としたカジュアルな建物で、店内もナチュラルな雰囲気の空間とのこと。

湖亭 - ピーフシチュー

お店の名物グルメのひとつが「ビーフシチュー」です。

2週間近くじっくりと時間をかけて丹念に煮込まれたシチューは、深いコクと味わいがしっかり楽しめる逸品なのだとか。

湖亭 - チキンカレー。

もうひとつの名物メニューである「チキンカレー」は、ビッグサイズのチキンが特徴の様子。

ずっしりとしたチキンは食べ応え抜群で、見た目にもインパクトのある一品とのこと。

・ビーフシチュー
ビーフシチューは大皿に盛られてきた。和牛スネ肉を柔らかく煮込んだらもので、脂は感じないサッパリしたもの。肉量もしっかりある。箸を通すと簡単に切れるだけでなく、ホロリと崩れるほど柔らかい。ソースはトマトベースのデミグラスソースで少し酸味があり、濃いめの味付けだ。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

・チキンカレー
濃厚なルウで香りも良く、ライスではなくナンで食べたいとその時は思いました。(メニューにナンは無いんです)後で知ったのですが野菜、肉を2日間かけて煮込んだスパイス14種使ったカレーだそうです。チキンも非常に柔らかく調理されていてほぐすのは苦にならない。

出典: elnanさんの口コミ

桃源台ビューレストラン

桃源台ビューレストラン

箱根ロープウェイ桃源台駅から向かうこと徒歩1分、駅の目の前にあるレストラン。

クリーム色の建物が目印で、広々としたガラス張りの店内からは、迫力のある芦ノ湖の風景が楽しめるそう。

桃源台ビューレストラン - ふわとろオムライス

いくつかある定番グルメのなかでも、特に女性に好評なのが「ふわとろオムライス」。

文字通りとろとろのオムライスは可愛い見た目で、食感も期待通りのトロトロ感を楽しめるそうです。

桃源台ビューレストラン

ボリュームがあるという「特選豚のカツカレー」も、定番グルメのひとつとのこと。

サクサクとしたカツの食感と、まろやかなカレーの食感の組み合わせがばっちりだと人気です。

・ふわとろオムライス
ルーはハヤシカレー風のデミグラスソース、具は牛肉、豚肉、タマネギ。卵焼きはふわふわでとろとろの半熟仕上げ。ボリューム感があるため、恐らく卵2個分使用しているのだろう。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

・特撰豚のカツカレー
夫のカツカレーも揚げ立てサクサク。カレーの中にもお肉がゴロゴロ入っていて美味しい。これはちゃんと作ってくれています。

出典: もぐもぐばばちさんの口コミ

※本記事は、2022/12/14に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ