名古屋港水族館施設内と周辺のお店10選!休日のデートを楽しもう

出典:waratonさん

名古屋港水族館施設内と周辺のお店10選!休日のデートを楽しもう

イルカのパフォーマンスやベルーガの公開トレーニングが楽しめる名古屋港水族館。ファミリーやカップルで賑わう、名古屋市内の人気観光スポットです。今回は、名古屋港水族館デートで使えるおしゃれな飲食店をまとめました。施設内のお店はもちろん、駅周辺や名古屋市港区のランチ&ディナー店も紹介します。

更新日:2023/02/24 (2020/09/02作成)

15566view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる453の口コミを参考にまとめました。

名古屋港水族館デート!施設内のお店

トータス

トータス - 店内

「名古屋港水族館」南館3階にある「トータス」は、館内でも最大の席数を有するフードテラス。デートを楽しむカップルやファミリーなど、多くの人で賑わっているようです。

ウミガメ回遊水槽の近くにあるお店なので、ウミガメを眺めながら食事が楽しめるとか。

トータス - オーダー

パスタやラーメンなどの麺類をはじめ、お肉たっぷりの丼メニューが用意されています。なかには「きしめん」や「カレーうどん」といった人気の名古屋グルメも。

「丼スパ名古屋あんかけソース」は、胡椒が効いたスパイシーな味わいだそう。

ちょっとした休憩には、ソフトクリームなどの甘味がおすすめです。サクサクのチュロスがトッピングされているという「チュロスソフトクリーム」。

濃厚なミルクを楽しめるソフトクリームで、甘さ控えめなチュロスとの相性が抜群とか。

名古屋港水族館の中にあるレストランです。南館3階にあるフードコート的なお店です。お店の名前が「トータス」となっており、外の席からは、水槽の中のウミガメが見えます。メニューはカレー、ラーメン、どんぶりといった品にあんかけパスタやみそかつ丼といった名古屋らしい飯もいろいろありました。

出典: あてさんさんの口コミ

・チュロスソフトクリーム
ちょっとした休憩だったので、チュロスソフトクリームを注文。ソフトクリームはミルク率が高くて濃厚。その分、すぐ溶けちゃうので注意!!!チュロスは甘くないタイプ。サクサクです。ソフトクリームを付けて食べる用のものですね。

出典: 孤高のランナーさんの口コミ

アリバダ

アリバダ - 店内

「名古屋港水族館」南館2階にあるレストラン。洋食や和食など幅広い料理が揃っていて、利便性の高いお店です。

店内には熱帯魚が泳ぐ大きな水槽が設置されています。水槽に面した席では、ダイレクトに魚が泳ぐ姿が楽しめるのでデートにおすすめです。

アリバダ

鮫肉を使った水族館らしいグルメが味わえます。画像は、鮫肉のフライをトッピングした「シャークフライカレー」。

シャークフライは淡白な味で、あっさりと食べられるそう。肉質がやわらかく癖が少ないので、万人受けする味だといいます。

シャークフライを使った「シャークバーガー」もおすすめの一品です。大きなフライに、タルタルソースがたっぷりとかけられています。

フレッシュなトマトとレタスが相まって美味しいと好評の様子。鶏のささみ肉に似て、食べやすいフライだとか。

名古屋港水族館内にあるレストランです。洋食系かと思っていたらひつまぶしとか和食もありました。店内は年季が入っている感じでしたが、ガラス張りで名古屋港が見えたり、大きな水槽に熱帯魚が泳いでいたりして、水族館ならではの雰囲気でした。

出典: WNさんの口コミ

・シャークフライカレー
一口食べると、意外にもあっさりで柔らかいお肉です。良い意味でクセが少なく食べやすい味ですね。これは好きかも。まあ、変わり種としては、もう少し特徴的な食感や味のがいいのかもしれませんが、これは万人受けするお肉だと思います。

出典: 036くんさんの口コミ

名古屋港水族館デート!名古屋港周辺でランチが人気のお店

キャッツカフェ ガーデンピア店

キャッツカフェ ガーデンピア店

名古屋港駅から徒歩約3分の場所にあるカフェ。「名古屋港水族館」からもアクセスしやすい位置なので、水族館デートで活躍するお店です。

洋食グルメと大きなパフェが人気。店内は開放的な空間で、ブラウンを基調としています。

キャッツカフェ ガーデンピア店 - 日替わりランチ

ランチタイムの食事メニューは、「日替わりランチ」「オムライスランチ」「ハンバーグランチ」の3種類。「日替わりランチ」は月ごとに内容が変わり、曜日によってメニューが異なります。

メイン料理にスープやサラダなども付くので、ボリューム満点だそう。

キャッツカフェ ガーデンピア店

パフェが有名なお店なので、食後にはぜひ大きなパフェも食べておきたいところ。ビッグパフェのひとつ「アンビリーバブル」は、高さが35cmもあります。

ソフトクリームやシャーベットの上に、たくさんのフルーツとミニシューが盛り付けられているとか。

カジュアルな雰囲気の可愛らしいカフェテリアで、ボリューム満点のランチをいただきました。主力となるのは「日替わりランチ」968円。日替りメインディッシュ、サラダ、特製唐揚げ、ライスのワンプレートとセルフサービスの味噌スープ、コーヒーのセットで、ライスは白米か十六穀米が選べるようになっています。

出典: アジロウさんの口コミ

・アンビリーバブル
見た感じは美味しそう〜〜!食べれそうじゃん!という印象でした。今回は女4人、男2人の6人で挑戦。1人を除きお昼は抜いていきました。長〜いスプーンを使っていざ!上の方はフルーツやケーキと生クリームとが盛られています。味も美味しく、順調に食べ進められました♬

出典: ちゃい♬♪♫さんの口コミ

名古屋港水族館デート!名古屋港周辺でディナーが人気のお店

枡SARA

名古屋港駅3番出口を出てすぐの場所にある「枡SARA」。天ぷらや鮮魚料理を提供しているダイニングバーです。

厨房を囲むカウンター席とテーブル席があります。2人用の席も完備されているので、デートで使いやすいお店です。

日本酒を飲み放題で楽しめるということで、お酒に合う料理が揃っている模様。特に、鮮度抜群のお刺身がとても美味しいと絶賛されているそう。

画像は、多彩なお刺身を使った「海鮮丼マウンテン」。器からあふれんばかりに盛り付けられた海鮮が魅力的です。

いち押し料理のひとつである天ぷらは、サクサクとした衣に包まれていて美味しいとのこと。衣は薄付きなので軽やかな食感で楽しめるそう。

「天丼」には海老・シシトウ・マイタケなどの天ぷらがのっていて、甘めのタレが食欲をそそるとか。

刺身は日により仕入れが違うのでお楽しみなんですが鮮度もいいしほんと美味しいです。あくまでも個人的な意見ですが、刺身は名古屋で1番美味しいです。日本酒好きにはたまらない飲み放題もあるようです。僕は日本酒飲むと壊れちゃうのでやめときましたがw店内も明るく雰囲気も◎

出典: kuishinbohさんの口コミ

・海鮮丼マウンテン
お茶碗に大盛りご飯の上に溢れるように盛り付けてある海鮮丼✨刺身の後はしらすがたっぷり乗ってたよ!本鮪の漬がのってて美味しかった‍♂️冷蔵庫に入ってる小鉢を3つ選んで食べれるから海鮮丼くるまでに食べながら待てるのはいいね‍♂️

出典: グルメ帝王さんの口コミ

HARBOR GARDEN

HARBOR GARDEN

名古屋港駅1番出口から徒歩約3分の場所にあるダイニングバーです。海に面する広々としたテラス席で、バーベキューを堪能できるとのこと。

白のアイテムで統一されたテラス席。ソファ席がメインなので、ゆったりとくつろぎながら利用できるようです。

HARBOR GARDEN

バーベキューで使うコンロや食材は、すべてお店側で用意してくれます。手ぶらでOKなので、「名古屋港水族館」でデートしたあとに直行できるのが嬉しいポイント。

定番のグリルプレートに加えて、海鮮やタコスが食べられるプランなどがあります。

HARBOR GARDEN

「スタンダードBBQセット」では、3種のお肉とジャンボソーセージを盛り合わせたグリルプレートに、野菜が付いてきます。

バーベキューソースだけでなく、塩胡椒や塩ダレなども用意されているので、さまざまな味付けで食べられるとか。

シーフードとお肉と野菜の質がバーベキューにしては良かったです。雰囲気も良かったです。ただ、夜はかなり寒いので毛布を持っていって正解でした。値段は少しお高いと感じました。

出典: htm1223さんの口コミ

牛肉・ソーセージ・鶏肉・焼き野菜・オイルサーディン缶詰・大アサリ。バーベキューソース、レモン汁、塩胡椒、塩ダレなど自分アレンジで味が決められるのは嬉しいですね。手ぶらでバーベキュー。デートや女子会におススメです。

出典: okiku_chanさんの口コミ

名古屋港水族館デート!名古屋港周辺でスイーツが人気のお店

ぜんめいや 名古屋港店

名古屋港駅から北上すること徒歩約6分、江川線沿いにある八百屋さん。昭和の時代から営業している地域密着型のお店だそう。

イートインスペースはないので、水族館デートで食べ歩きしたいときにおすすめのお店です。

早い時間帯に売り切れてしまうほど人気のフルーツサンド。旬の果物をふんだんに使用したサンドイッチで、ボリューム満点だそう。

生クリームがたっぷりですが、甘さ控えめで重すぎない味わいだとか。フルーツの酸味が活かされていて美味しいと好評です。

ぜんめいや 名古屋港店

数あるフルーツサンドのなかで、最も高級なのが「マンゴーサンド」だそう。半分にカットしたマンゴーがサンドされた、インパクト大のフルーツサンドです。

みずみずしく濃厚な味わいのマンゴーが楽しめる模様。

超ボリューミーなフルーツサンド。価格もボリューミー!でもフルーツがとても美味しいので、値段相応だと思います(﹡ˆωˆ﹡)マンゴーサンドといちごサンドで1500円弱。ドヒャいちごもマンゴーもとても美味いです。みずみずしいけど濃厚な味わい♡ホイップクリームは硬めで甘さ控えめ。

出典: すりすりぴさんの口コミ

・マンゴーサンド
食パンは柔らかいけど少し角がパサついていて、生クリームはねっとりしているが甘すぎず、やや脂質である。沖縄産のマンゴーはとても大きくカットされてサンドされておりボリューミーでジューシーさもあってマンゴー独特の苦味を味わえる。値段は一番高かった。

出典: q.taroさんの口コミ

ふるーつ果ふぇ 名古屋港店

名古屋港駅から徒歩約6分、昔ながらの八百屋さん「ぜんめいや」が手掛けるフルーツ専門のカフェです。フルーツをふんだんに使用した、贅沢なスイーツが楽しめるとのこと。

デートで活躍する2人掛けのテーブル席が完備されています。

こちらのお店のスイーツは、とにかくボリューミーで映える見た目をしているのが特徴的。画像の「まるごとメロンソフト赤」には、小玉メロン一玉を使用しています。

2人で食べるのに最適なサイズ感だということで、デートにおすすめの一品です。

手持ちサイズの「フルーツソフト」も人気があります。苺やキウイなど複数のフルーツが使われているので、一度にいろんな果物を楽しみたい人におすすめ。

旬のフルーツはさることながら、コクのある濃厚なソフトクリームも絶品だとか。

・まるごとメロンソフト赤
ふたりで食べたけど、ちょうどいいサイズ♡また、メロンジュースを投入して、果肉いりジュースで二度おいしい(n*´ω`*n)果肉も甘くて、大満足でした(n*´ω`*n)

出典: とももんげさんの口コミ

・フルーツソフト
もこもこのソフトクリームにたっぷりフルーツ!フルーツも1種類に決めきれない欲張りなので、色々入ってるやつをチョイス(o^^o)今回一番美味しかったのは苺♪もうめっちゃ甘くて美味しかった〜!!苺のシーズンももう終わりですがそれでも粒が大きくて甘くて感動。

出典: チェリー桜子さんの口コミ

名古屋港水族館とあわせて行きたいランチが人気のお店【名古屋市港区】

チェリー みなと店

チェリー みなと店 - 201810

天然酵母の焼きたてパンが食べられるベーカリーカフェです。港区役所駅から徒歩約8分、「いろは橋」近くにお店があります。

ナチュラルなインテリアでまとめられたおしゃれな店内。落ち着いた雰囲気だそうで、ゆっくりしたいランチデートにおすすめです。

チェリー みなと店

ハンバーグやビーフシチューなど、パンと相性のいい洋食が楽しめるランチメニュー。画像は、パン窯でじっくりと煮込んだという「煮込みハンバーグ」です。

デミグラスソースをベースにしたスープで、野菜やお肉の旨味が溶け込んだ優しい味わいだそう。

チェリー みなと店

ランチメニューには、選べるパンバスケットサービスが付いてきます。お腹の空き具合に合わせて、S・M・Lの3つのサイズから選べるとのこと。

パンの種類はランダムで運ばれてくるそう。ロールパンやくるみパンといった食事に合うパンが多いようです。

ランチを注文すると、パンを3個・5個・7個から選択できます!!5個たべました(∩´∀`)ロールパン、ゆずパン、くるみパン、シュガーパン、芋?パン種類は決まってないそうなので、ランダムです。甘いの嫌だったら、言えば変更してくれそうな雰囲気(笑)

出典: とももんげさんの口コミ

1000円前後のお値打ちランチ!私は1150円のポトフランチを選択。しっかり煮込まれたお野菜とウインナーとロールキャベツ。コンソメ味と玉ねぎが美味しい。サラダとミニロールケーキとドリンクとパン7つが付いてこのお値段は本当にお値打ち!!

出典: sho_artさんの口コミ

グリル&カフェ ザ ゴールデンハンバーグ ららぽーと名古屋みなとアクルス店

グリル&カフェ ザ ゴールデンハンバーグ ららぽーと名古屋みなとアクルス店 - 店内(店先側)

港区役所駅2番出口から徒歩約2分、「ららぽーと名古屋みなとアクルス」1階にあるハンバーグレストラン。

ブラウンを基調とした落ち着きのある空間が広がっています。適度に緑も配しており、おしゃれな雰囲気がデートにぴったりだとか。

ハンバーグは、「肉汁溢れる黄金比率合い挽き肉」と「国産あらびき牛肉100%」の2種類から選べます。

ランチのハンバーグには、ライスに加えてカレーやスープも食べ放題のサービスが付いてくるとか。それでいてリーズナブルな価格なのでコスパ抜群だそう。

グリル&カフェ ザ ゴールデンハンバーグ ららぽーと名古屋みなとアクルス店

名物のハンバーグは「とろけるWチーズハンバーグ」とのこと。固形チーズにチーズソースがたっぷりとかけられており、チーズ好きにはたまらない一品です。

3種類のソースが用意されていますが、なかでもデミグラスソースとチーズの相性が秀逸とか。

ハンバーグは牛肉100%と黄金比率の合いびきのいづれかを選択可。合いびきを選んで「とろけるWチーズハンバーグ」と「和風しそおろしハンバーグ」を注文。あつあつ鉄板なので到着してもじゅわあーじゅわぁー。ハンバーグを切ると肉汁があふれでてじゅわぁーじゅわぁーいいねー

出典: tetsu295219さんの口コミ

・とろけるWチーズハンバーグ
人気のWチーズハンバーグを注文しました。ジュージュービーフ100%♡ にくにくしいナイフできると肉汁が溢れてきます。ソースはデミグラスを選びましたがチーズとデミが本当によくあいます。サラダバーもあるので本当に満足しました。

出典: 美食チームin名古屋さんの口コミ

名古屋港水族館とあわせて行きたいディナーが人気のお店【名古屋市港区】

Pasta Dining ROTO

Pasta Dining ROTO

東海通駅1番出口からわずか徒歩1分、熱田新田東組東西第17号線沿いにあるイタリアンレストランです。1階はカウンター席、2階にはテーブル席が完備されているとか。

おしゃれな内装で雰囲気もいいそうなので、空気感を大切にしたデートにおすすめ。

Pasta Dining ROTO

パスタやグリルなど、本格イタリアンが揃っています。ディナータイムには記念日に最適なコースも用意されているので、特別な日のデートにも活躍する模様。

画像の「北海道産牛ランプ・ビステッカ」は、やわらかい肉質で美味しいステーキだそう。

Pasta Dining ROTO - 淡路牛・きのこ・ボロネゼ・タリアテッレ☆

生麺を使用したパスタがいち押し料理とのこと。モチモチとした食感と、小麦粉の風味が堪能できるパスタだそう。

パスタメニューのなかでは、「淡路牛・きのこ ボロネーゼ・タリアテッレ」が人気です。淡路牛100%の特製ミートソースが魅力の一品とか。

雰囲気も良くて、美味しかったです!カトラリーもオシャレでオーナーの気合い充分のパスタダイニングロトさん、また絶対伺いますね!カップルがいて、なんやらお祝いしててたのでプレートとかもあるみたいなので、聞いてみましたらお願いしておけばデザートにメッセージ入れてくれるそうです。

出典: さりたんさんの口コミ

メニューは、王道のイタリアン。メニュー数は多い方ではありませんが、余計なものがなく、迷わずオーダーできました。オーダーした牡蠣も、肉も焼き加減が絶妙で、ハーブのアクセントが非常に良かったです。ボロネーゼも麺がもちもちしており、挽肉との相性も◎でした。

出典: イワゲンさんの口コミ

※本記事は、2023/02/24に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ