【出雲でランチ】おしゃれカフェやそばなどおすすめ5選

出典:うさぎ☆★さん

【出雲でランチ】おしゃれカフェやそばなどおすすめ5選

縁結びの神・福の神として名高い出雲大社のお膝元でもある出雲。そんな出雲では由緒あるそば店や、リノベーションしたオシャレカフェなど、多彩なランチスポットがあるけれど、なかなか足を運べていない…という方も多いのでは?そこで今回は、ぜひ行きたいおすすめのランチスポットをまとめました。

記事作成日:2020/08/27

2238view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2349の口コミを参考にまとめました。

出雲市駅近くにあるランチのおすすめ店

羽根屋 本店

JR山陰本線・出雲市駅(北口)から徒歩5分ほどの場所にある「羽根屋 本店」は、「献上そば」で有名なそば店。

和の趣きの店内には80席ほどが配されているそう。ランチタイムは11時~15時まで。

ランチメニューで人気だという数量限定の「羽根屋のお昼膳」。

割子という器に入った出雲独特の冷たいそばに、茶碗蒸しなどの一品料理がついて1,200円で味わえるそう。

献上そば 羽根屋 本店 - 201609 「釜揚げそば」(700円)

もうひとつの出雲名物である「釜あげそば」。釜から直接あげたそばに、だしをかけて食べるという、珍しい一品。

他にも、様々な味が楽しめる「五色割子そば」や「天ぷら割子3段」など、多彩なメニューが楽しめるそう。

釜揚げそばって初めてやなあ。器を見てみるとなかなかウマそうです。そばをすすってみると、そばの風味が口中にぶわあっっと広がりました。そば自体は柔らかい食感。好きな食感ではないですが、風味がすごくてたまらんたまらん!薬味をのせてみると、また風味が変わってよかったですねー。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

このお店はかつて大正天皇に献上し、ことのほか御意に召されたことから「献上蕎麦」を名乗れるようになったそうで( ゜o゜)とは言えそこまで敷居の高いお店ではなく、和風で小綺麗ですがけっこう庶民的なお店ですね。

出典: 踊る埴輪さんの口コミ

カフェ ナカクラ

JR出雲市駅より徒歩5分、「カフェ ナカクラ」は、米蔵をリノベーションしたクラシカルでオシャレなカフェ。

テーブル席など26席がゆったりと配され、ランチタイムは11時~15時。15時~17時半まではカフェとして利用できるそう。

ランチメニューは「特製から揚げ」のほか、定番のデミソースや、和風きのこなど、多彩な種類のハンバーグがラインアップされているそう。

ごはんと味噌汁付きで、各種1,100円で味わえるとのこと。

ランチ利用のゲストは、200円引きでドリンクも楽しめるとのこと。

ケーキセットなどのカフェメニューもラインアップされているので、ついつい長居してしまうゲストも多いのだとか。

16時過ぎ3名で入店……「蔵」との店名通り白壁の建物をリノベーションしたムード満点の空間全席ゆったりしたソファー席静かでゆったりと落ち着ける店内この時間帯は単品のみ夕食前と考え軽い軽を皆さんでシェアホットサンドとドリンクを注文☆

出典: BALLINさんの口コミ

お店の雰囲気も落ち着くので、会話がはずんで気づけば15時まわってしまい…この時間帯はスイーツを召し上がっているお客さんが多かったです。分厚いフレンチトースト。クチコミでも人気なやつだとか。美味しそうでした(*´艸`)野菜が好きな方は、是非とも!と思います。

出典: schneeleinさんの口コミ

出雲大社周辺にあるランチのおすすめ店

かねや

一畑電車「出雲大社前」駅から徒歩10分ほどの場所に店をかまえる「かねや」は、出雲大社へ続く旧街道の一角にあるそば店。

テーブルや小上がりなど50席ほどが配される店内には、来店した著名人などのサインが並んでいるそう。営業は9時半~16時まで。

出雲そば かねや - 三色割子3段

出雲名物の「三色割子3段」は、一段ずつ薬味が異なるそう。

店ごとに異なる薬味は、とろろ、月見、海苔ねぎの3段とのこと。そばつゆは、ウルメイワシ・日高こんぶを使ったこだわりの甘めのつゆで、創業以来伝統の味わいとのこと。

釜揚げそばの中心にとろろを敷き詰め、生たまごがのった温かいそば「淡雪(あわゆき・900円)」も同店の名物だそう。

そばに紅葉おろしがのっているのも、出雲ならではとのこと。

・三食割子(3段):1,100円
一段目「生卵」二段目「トロロ」三段目「海苔ねぎ」お店によっては「山菜」だったり「天かす」もあったりします。食べ方は一番上の段から順番に2段、3段と食べ進めます。その際に残った蕎麦つゆをそのまま2段目にかけてつゆを足しながら頂くんです。

出典: ヒトミン丸さんの口コミ

出雲蕎麦は日本三大蕎麦の一つ。淡雪はとろろが浮かんでいて、上品な出汁。麺もコシがあり、蕎麦の美味しさを楽しみました。

出典: 赤井くれおさんの口コミ

そば処 田中屋

そば処 田中屋

一畑電鉄・出雲大社前駅から徒歩5分、神門通りと神迎の道の間に位置する「そば処 田中屋」。

高い天井で開放感のある店内には、カウンター12席、テーブル16席、座敷8席を有するそう。営業時間は11時~16時。そばがなくなり次第閉店。


そばの上にとろろ、揚げ玉おろし、温泉卵をトッピングした「三色割子そば(1,120円)」。

田中屋の「割子そば」は一段から注文可能なのだとか。1段追加は260円とのこと。

そば処 田中屋 - 縁結びそばぜんざい

田中屋おすすめの甘味「「縁結びそばぜんざい(温・冷/650円)」。

出雲はぜんざい発祥の地ということで、田中屋ではオリジナルのハート型のそば白玉が入ったものを提供しているそう。

人気メニューの三色割り子そばを注文。3皿の割り子それぞれに、とろろ、温泉玉子、天かすが載っており、海苔と鰹節を適宜振り、そばつゆを掛けて頂く。細く、黒いツブの入ったそばは、コシのありしっかりとした食感。やっぱり麺の王者はそばだね(うどん県から来たけど)。そばのほのかな香り、上品さ、蕎麦湯の美味しさ。

出典: suitonさんの口コミ

蕎麦のゆで湯ごといただくお蕎麦。それは蕎麦自体が美味しくないと成立しないのですが、もちろんこちらのお蕎麦は大変美味しかったです。また釜揚げ、となるとシンプルな薬味だけ添える、ということが多い気がするのですが、こちらは月見だとろろだと、いろんなバリエーションが楽しめます。

出典: ちぇりさんの口コミ

福乃和

出雲大社前駅から徒歩5分ほど、神門通り沿いにある「福乃和」は、ふぐの海産物専門店。

イートインスペースはカフェになっているとのことで、テーブル18席の用意があるそう。営業時間は10時~17時。

福乃和

出雲乃國伝統食「うず煮」は、「福神祭」でふるまわれるふぐを使った特別なもてなし料理とのこと。

写真はお土産用のレトルトで、店頭には試食があるそう。前日までの予約で、イートインで食べることができるとのこと。ランチに予約してみては。

ふぐの形がかわいい「おふく焼き」は、食後のおやつにもぴったりなサイズ。

福をもたらすと言われる、ふぐの姿をした焼菓子で、角のない丸い形状は、縁結びと円満を祈願しているのだとか。

こちらのお店ではふぐ加工製品の他、ふぐの姿をした焼菓子「おふく焼き」を販売しており、食べ歩きに人気とのこと。たい焼きのふぐバージョンのようなお菓子ですが、たい焼き自体大好きなので気になりました。おふく焼きは1個130円(税込)。出雲散策しながら食べ歩くのに1個購入しました。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・うず煮
出汁には、とろみが付いていて、ご飯にしっとりと馴染みます。とろみを付けることで冷めにくくして、寒い季節に祭祀に招かれた方々に温まって頂こうという、おもてなしの心を詰めた伝統料理とのことでした。

出典: なまらうまいさんの口コミ

※本記事は、2020/08/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ