佐倉でラーメン食べるなら!あっさり系・こってり系7選

出典:ひろ すがさん

佐倉でラーメン食べるなら!あっさり系・こってり系7選

成田国際空港からも近く、首都圏近郊の住宅都市として発展してきた千葉県の佐倉市。城下町として栄えた歴史を持つことから食文化が多様で、ラーメン店も特徴的なお店が多数あります。そんな佐倉市にあるラーメン店の中でも人気のラーメン店を、こってり系・あっさり系に分けてまとめました。

記事作成日:2020/08/19

3966view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1144の口コミを参考にまとめました。

佐倉市にあるあっさり系のラーメンがおすすめのお店

喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店

喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店

佐倉市表町にある、大きな看板が目印のラーメン店で、国道296号線鏑木交差点から佐倉警察署方面に入るとすぐの場所にあります。

背脂系のラーメンで、ラーメン店には珍しくマグロ丼を一緒に注文するのが人気なのだとか。

背脂の入った「蔵出し醤油ラーメン」は、背脂の入った見た目とは裏腹に、意外とあっさりした醤油味なのだそうです。

平打ちの麺は若干太め。もちもちの食感とスープの味に、やみつきになってしまう人も少なくないのだとか。

中トロ3枚とネギトロがたっぷりのった「本鮪丼」は、ラーメンのお供によく注文されている人気メニューなのだとか。

ラーメンとこちらの丼を交互に食べるのは、こちらのお店の王道の食べ方、という口コミも寄せられていました。

蔵出し醤油らーめん(すっきり)600円と半本鮪丼350円をいただきました。ありきたりな喜多方ラーメンとは一線を画すあご出汁の深いコクに癒されます。そして半本鮪丼の中トロのピンクにうっとり

出典: よしぞう1103さんの口コミ

背脂が粉雪のようにたっぷりとかけられています。スープは丸鶏などの出汁がベースでしょうか。すっきりした味わいながらコクがあります。ずっと飲んでいたい、そんな印象ですね。醤油にも拘られているようで、熟成されたものなのか芳醇でキリっとシャープ。塩分はほどほどで飽きのこないタイプ。

出典: bad-food-stuffさんの口コミ

魚介醤油ラーメン 和屋

魚介醤油ラーメン 和屋

ユーカリが丘駅から徒歩7分ほど、佐倉市上座にあるラーメン店です。店主は人気ラーメン店で修行した、若手の実力派だそう。

地元民にも人気で、常連として通い続けているお客さんも多いのだそう。ラーメンはもちろん、つけ麺や餃子も人気です。

魚介醤油ラーメン 和屋

スープは、煮干しと醤油がメインのシンプルな味わいだそう。しつこくなく、出汁がしっかり主張しているのだとか。

写真の「スペシャルラーメン」は、チャーシュー・煮玉子をはじめ、トッピングがたっぷりのった一杯です。

こちらは人気のサイドメニュー「ミニチャーシュー丼」。ラーメンにも使われているチャーシューを細切りにして、ご飯の上にのせています。

チャーシューはやわらかく、少しレアな状態だそう。タレが甘めでニンニクがアクセントになっているそうです。

接客クオリティも高く、非常に居心地も良いお店の雰囲気でした。ものすごく、美味でした。ごちそうさまでした。

出典: bhappyさんの口コミ

化学調味料やうま味調味料はかなり少なめなのではないかと想像出来るラーメンです。スープをたくさん飲んでも喉が渇きづらいです。

出典: フードブロガー アカヌマカズヤさんの口コミ

夢天下 佐倉本店

佐倉市寺崎北にある、無添加・無化調が評判のラーメン店です。地産地消にこだわっており、地元産の素材を積極的に使用しているとのこと。

店内はテーブル席とカウンター席があり、スタッフさんの笑顔が素敵で気持ちのいい接客なのだそうです。

夢天下 佐倉本店

煮干ラーメンが美味しいお店として評判。こちらは「濃厚煮干し醤油」。煮干しやかつお節などの魚介の風味が強い一方で、動物系の風味も感じられる複雑な味わいだそう。

麺はちぢれ麺でスープとよく絡み、味わいもスープに負けていないのだとか。

夢天下 佐倉本店 - 塩らーめん

透明感のあるスープが特徴的な「塩ラーメン」。煮干しのコクと鶏ガラの旨み、野菜の甘みが絶妙に調和しており、スープを飲み干してしまうほど美味しいとのこと。

薄切りのチャーシューや細縮れ麺も魅力だそうです。

トータルとしては、スープが美味しかったので、ほぼ飲み干してしまいました。スープが半分くらい残ったところで、卓上の青森産ニンニク刻みを入れたところ、実にふくよかな香りとコクが加わりました。

出典: yut666さんの口コミ

車で来る家族連れ、時間のないサラリーマンにはもってこいのラーメン屋さんです。メニューも豊富、待ち時間少なく、ゆったりできる、三拍子揃っております。

出典: 百舌隊さんの口コミ

佐倉市にあるこってり系のラーメンがおすすめのお店

どてちんⅢ

東葉勝田台駅から徒歩4分ほど、佐倉市井野にある「どてちんⅢ」。 激辛ラーメンが人気のお店です。注文時に好みの辛さレベルに調整できます。

昭和風の外観はレトロ感があってオシャレですね。

こちらが名物メニューの「どて辛めん」。普通レベルでもかなりの辛さだそうです。

モチモチの極太麺と辛い味付けの相性が良く、顔中に汗をかきながらも不思議と箸が進むのだとか。

どてちんⅢ

ラーメンはもちろん、つけ麺も人気。写真は「どて辛つけ麺」とのこと。

一口食べるとむせてしまうほどの辛さだそうですが、辛さの中に豚の甘みや旨味などが感じられるんだとか。

二郎系ラーメン店と同じように、野菜やニンニクを無料トッピングしてもらえるそうですよ。

今回の感想は「辛いけどこんなに美味しかったっけ?」と言う感想です。思い返せば、前回は大辛だか中辛で頼み痛辛すぎてもういいやって感じで「こんなん誰が食べるねん?」と思っていましたが、今回は辛さ普通にしたので、最後までは飲みませんでしたが、スープ割りまでしっかり頂いてしまいました。

出典: メタボ熊さんの口コミ

スープは濃い目ながらやや乳化してマイルドで、ワイルドなビジュアルですが全体のバランスが上手にとれています。チャーシューは赤身主体ですが、これまたクセがなく、端に付いた脂身はトロけます。

出典: 185rcさんの口コミ

麺処丹治

麺処丹治

佐倉駅から徒歩6分ほどでアクセスできるラーメン店。もちもちとした弾力の自家製麺が評判なのだとか。

女性限定でルイボスティーがサービスされるとあって、女性人気も高いお店とのことです。

麺処丹治 - 味玉塩ラーメン(大盛)

醤油・塩・味噌・鶏白湯醤油と、スープの種類が豊富。また自家製ラー油を使用した「辛ラーメン」というメニューもあります。

秋田県産のしょっつるや、モンゴル産の岩塩など、産地にまでこだわった素材を使用しています。

トロッとした適度な粘度があるスープは、鶏の強い旨味が感じられるそうです。もちっとした中太麺との相性もいいそう。

大ぶりなチャーシューは、お箸で持ち上げると崩れてしまうほどやわらかいのだとか。

麺がすっごく旨い。自家製麺だったのですね。修業先が自家製麺だと独立しても自家製麺の店が多い。やっぱりうまいんよね。麺が生きてる感じがする。

出典: 行列のできるさんの口コミ

全体的に、食べているうちにどんどん旨くなって来て、食べ終わると満足感はありつつ、まだまだ食べたくなるような、バランスばっちりで魅力的な一杯でした。

出典: やま 千葉県さんの口コミ

らー麺 つけ麺 おぐり

らー麺 つけ麺 おぐり

京成臼井駅から徒歩7分ほど、佐倉市王子台にある「らー麺 つけ麺 おぐり」。テレビ番組にも紹介されたことがあるという人気店です。豚骨ベースの辛いラーメンが評判。

カウンター席・テーブル席・座敷があるので、一人でもグループでも入りやすいお店とのこと。

らー麺 つけ麺 おぐり

ラーメンは激辛好きから好評だという、「馬辛ラーメン」のほか、味噌、塩、醤油などバリエーション豊富。

「馬辛ラーメン」は、辛さが選べるとのことなのでより自分好みの味わいで楽しめそうですね。

らー麺 つけ麺 おぐり

こちらは人気メニューのひとつ「馬辛つけ麺」。麺の量は小・中・大から選べます。

魚介が効いているというスープには唐辛子がたっぷり。辛さレベルが選べますが、もっとも低いレベルでもかなり辛いそうです。激辛好きは必見ですね。

・チャーシューつけ麺
もやしが熱い!スープも熱い!注意です!でも熱いのは「喜んで」です。つけ麺のつけ汁が熱いのは好きです。魚介の効いたそしてとても甘いスープ。こんなに甘いスープは中々経験がないかも。

出典: yasuyumeさんの口コミ

麺の量は(小・中・大)から選べますが、中より少ない200gにしてもらいました。辛さや傾向(唐辛子か山椒)も選べるので、唐辛子の辛さ少なめに・・最弱だけど結構辛いっす。 つけダレは意外と魚介系が利いてて、それに醤油味。熱した油を注いだと思われる超熱い層が上の方に有って、それが独特な風味を出しています。

出典: ZDM1000Rさんの口コミ

とろこくチャーシュー ごとく

とろこくチャーシュー ごとく

勝田台駅から徒歩9分ほど、佐倉市井野町にある「とろこくチャーシュー ごとく」。

背油がたっぷり入ったこってりラーメンが人気のお店です。

店先には数台車が停められるスペースもあるので、車でも安心して行きやすい、との口コミも寄せられていました。

とろこくチャーシュー ごとく - 濃厚豚骨白湯らーめん

背脂の混じった白濁スープを堪能できる「濃厚豚骨白湯ラーメン」は人気メニューのひとつ。

一口すすると、口いっぱいに豚骨の甘さが広がるそう。味玉や海苔、きくらげなどトッピングの食べごたえも抜群だとか。

こちらは「つけ麺」。麺は中太ストレート麺で、茹で加減もちょうどよく、コシと小麦の風味が感じられるそう。

スープは濃いめで最後まで薄くならないそうです。また、ほんのり柚子の香りがするとのこと。

濃厚だけどしつこくないスープにちぢれた麺の太さは普通くらい。海苔、卵、胡麻、木耳と賑わい豊かで、ラーメンだけでもかなり好み♪柔らかなチャーシューもたっぷり入っていて食べ応えありです。

出典: サダーンさんの口コミ

この濃い味が好きなんだな、ごとくラーメンはとんこつラーメンの中で、1番美味い。背油たっぷりの、とろとろスープに箸が止んないよ。チャーシューも美味い!間違いない美味さ。

出典: kyky4さんの口コミ

※本記事は、2020/08/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ