護国寺ランチ10選!おしゃれなカフェなどおすすめ店10選

出典:ゆめ坊さん

護国寺ランチ10選!おしゃれなカフェなどおすすめ店10選

東京都文京区の護国寺周辺には、大学や出版社などがあります。そんな護国寺には、味はもちろん目でも楽しめるおしゃれなランチがお手頃価格で味わえるお店も!今回は、野菜たっぷりのヘルシーなプレート料理が評判のカフェから、素敵で美味しいイタリアンからまで、女性に嬉しいメニューのあるお店をまとめました。

記事作成日:2020/08/06

6582view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる680の口コミを参考にまとめました。

護国寺にあるランチにおすすめのカフェ

野菜倶楽部 オトノハカフェ

野菜倶楽部 オトノハカフェ

護国寺駅より徒歩10分、旬の野菜を楽しめる「オトノハカフェ」。

静岡県富士市の直営農場からの新鮮な野菜を使用した、体に優しいヘルシーな料理が味わえます。
天井の高い店内は開放感のある明るい空間で、テラス席やテーブル席、ソファ席もあるようです。

人気の「オトワファーム直送野菜のコブサラダ」は、スープ、サラダ、ドリンクがついて1,600円だそう。

彩り鮮やかで美しい料理が味わえますね。
10種類もの新鮮な野菜が使われ、心も身体も元気になりそうなランチメニューです。

野菜倶楽部 オトノハカフェ - 日向鶏のフリット

ランチタイムは11時~14時半。ランチメニューは5種で、月替わりメニューが3種だそうです。

魚料理や肉料理にも新鮮な野菜を使用していて、体も喜ぶメニューと好評なのだとか。食材本来の優しい味わいと、緑の多い贅沢空間をぜひ堪能してください。

静岡のオトワファームからの直送野菜ということで、野菜の品目がすごい!10種類以上あるのかな?色とりどりで普段食べないようなおしゃれ野菜もあり、見た目も美しいです。体が浄化されますね。1600円と、けして安くはありませんが、この空間込みのお値段と思えばむしろお得!

出典: シルクボールさんの口コミ

天井が高くて、窓は大きく切り取られていてその伸び伸びとした抜け感は贅沢そのもの!窓の外には目を潤す店内ウッドを取り込んだ品の良いナチュラルさとまさにカフェのお手本のような癒し空間、本を片手にゆったりと時間を過ごしたい心地よさだ。

出典: えこだねこさんの口コミ

トモリcafe

護国寺駅4番出口より徒歩6分、ヘルシーご飯が楽しめる「トモリCafe」。店内には様々なテーブルや椅子が並んでいるのだとか。

ドライフラワーなどのインテリアが飾られ、小さなお部屋のような可愛らしい空間だそうです。

トモリcafe

女性が一人で切り盛りしているそうで、一品ずつ丁寧に作られた色々な惣菜をワンプレートで楽しめます。

写真は、「お惣菜とスープのプレート」。ランチセットは、お惣菜に玄米か自家製パンを選べるそう。

トモリcafe

こちらは、「おやつセット」。

手作りのケーキは、フワフワ食感でとにかく絶品なのだとか!どの食器も可愛く、見入ってしまいますね。

ケーキはもちろん、コーヒーも抜群に美味しいのだとか。

・おやつセット
登場したキャロットケーキは分厚く、クリームは作り立てを用意してくれた様子。このクリームがクリームチーズのようだけど、とても滑らかでとっても美味しい!!キャロットケーキもナッツの食感とレーズンがとても合っていてすごく私の好みでした(^^)コーヒーもすごく飲みやすくて美味しい。

出典: makysukeさんの口コミ

・お惣菜とスープのプレート
小鉢が6つも付いた嬉しいプレートが登場!!色んな味をちょっとずつは女子が好きなやつですよね??ご飯はプチプチとした玄米ご飯で、美味しいです♪( ´▽`)私的に玄米ご飯なのはポイント高い!!

出典: みかちゅ~さんの口コミ

まんぷくカフェ ごはん茶々。 目白坂下

ボリュームいっぱいの定食メニューから、栄養バランスの良い手作りご飯が味わえると人気のお店です。護国寺駅より徒歩10分ほど。

レトロな外観をはじめ、インテリアにもこだわりを感じられるそう。可愛い空間でのんびりとした一時を過ごせそうですね。

まんぷくカフェ ごはん茶々。 目白坂下

950円の「お肉でガッツリ定食」。

お腹いっぱいになると人気のランチメニュー茶々定食は、メインを肉料理か魚料理から選べます。

一等米のお米と手作りの美味しいおかずを味わえる、ほっこりメニューが揃っているそう。

まんぷくカフェ ごはん茶々。 目白坂下

「良い大人のためのお子様プレート」です。目を惹く可愛いニコちゃんのオムライスプレートですね。

お米が美味しいことはもちろん、一緒に盛られている唐揚げも絶品のようです。手作りケーキも食後におすすめとのこと。

可愛いカフェなのに、美味しすぎる一等米が食べられるお店です。ご飯だけが美味しいのではなくて、おかずも絶品。サワラのトマト煮込みをチョイスしましたが、サワラの切り身が2枚も入っていてすごくコスパが良かったです。

出典: mana_catさんの口コミ

可愛い店内にウキウキしながらも、中に入るとちょっとメルヘンチックな雰囲気があって素敵でした!お肉でがっつり定食を注文し、おかずがワンプレートにのってきました。がっつりとあるので、どれぐらいの量が来るかなと思っていましたが、メインの竜田揚げがかなりボリュームがあり、驚きました!幸せ。

出典: まみむぃさんの口コミ

護国寺にあるランチにおすすめのイタリアンのお店

SPERANZA

SPERANZA - 薪窯とカウンター

護国寺駅5番出口より徒歩2分、カフェとイタリアン料理のお店「SPERANZA」。

お店の中央には大きな薪窯があり、ピザやチキンなど本格的なイタリアンが楽しめるそうです。

店内は広く、明るい雰囲気のなかで美味しいランチが味わえるとのこと。

SPERANZA

「ランチセット」は1,000円前後のリーズナブルな価格で、ピザ、サラダ、ドリンク、プチドルチェがついています。

マルゲリータをはじめ、ピザは数種類から選択できるそう。
ピザは外がカリカリ、中はもっちりで、ふっくら仕上がってると評判です!

SPERANZA

お店には、バリスタもいるため可愛いラテアートも楽しめます。こちらは、「カプチーノ」。

料理はもちろん、豆にこだわったコーヒーやカプチーノのドリンクメニューも美味しいとのこと。

食後に、ラテアートもぜひ注文してみてください。

マルゲリータ、バーニャカウダ、トリッパ、リゾットなどいただきました。どれも美味しいです。やはり、薪窯で焼いたピザは違いますね。生地も美味しかったです。リゾットも美味しかったです。もちろん生米から作ってます。

出典: わんぱくスージーさんの口コミ

バリスタさんから「何かお好きな動物はありますか♪」と聞かれ、ちびが「うさぎです♪」と答えるとニッコリ微笑み数分後には可愛いうさぎのカプチーノが登場!飲むのは勿体ないので、しばらくうさぎと睨めっこしたのち頂きました。エスプレッソの具合もミルクの泡もとても状態が良く、美味しくいただきました。

出典: でかちび調査隊さんの口コミ

バールデルペッシェ

ビヨンド ペッシェ

有楽町線護国寺駅より徒歩10分、隠れ家的な雰囲気も人気だというレストラン「バールデルペッシェ」。

気軽に入れて、美味しいイタリアンのランチが味わえると人気のお店です。

木を基調とした店内は、日の光が入り居心地の良い空間が広がっているとのこと。

人気のセットメニューは、1,080円でロールキャベツやラザニア、パスタなどが楽しめるそう。

写真は、野菜がたくさん使われたヘルシーなサラダとスープのプレート。手作りコーンブレンド付とのこと。

ランチタイムは、月曜~土曜日の11時半~15時まで。

本日のランチプレートです。写真は、ハンバーグとチキンライス、サラダ、ミネストローネ、ドリンクがついて1,080円とのこと!

彩りもよく、お得で美味しいランチメニューは女性同士のランチにもおすすめです。

色合いもすごく可愛らしい。女子ランチにぴったりです。野菜中心ランチっぽくお味も薄め。平均的なランチ価格、駅から近いので待ち合わせにもおすすめです。

出典: m.sangoさんの口コミ

お昼に訪問。お昼はラザニアやロールキャベツ、パスタなどのランチセットが気軽に食べられる。今回、私が選んだのはスープとサラダのランチ。ヘルシーな印象。お野菜たっぷりのサラダ、オリーブオイルでさっぱりと。そしてスープはクリームベースでキノコや野菜がたっぷり、具沢山。

出典: わーずわーすさんの口コミ

ワールドネイバーズカフェ 護国寺

ワールドネイバーズカフェ 護国寺 - キッチン①

護国寺駅より徒歩6分「ワールドネイバーズカフェ」。

WORLD FLAVORSをコンセプトに、世界の食卓が感じられるメニューを楽しめるお店です。

ソーシャルアパートメントが併設されていて、外観も店内もおしゃれだそう!

ワールドネイバーズカフェ 護国寺 - 牛ステーキ

人気のメニューは、週替わり・日替わりで展開される「気まぐれシェフズプレート」だそうです。

季節の美味しい食材を使った料理と、お客さんの声を聞いて生まれるシェフのこだわりが詰まったプレートを楽めるのだとか。

ワールドネイバーズカフェ 護国寺

グリーンカレーやサイコロステーキ、サラダ、パスタセット、ナシゴレン、ルーロー飯など、様々な国の料理が楽しめるのも嬉しいですね。

しっかりと量もあるそう。落ち着いたおしゃれな空間で食事を楽しみたいときや女子会ランチなどにもおすすめです。

ワールドネイバーズカフェという通り、様々な国の料理があって、楽しい感じ。おしゃれなカフェなんだけど、なんだか気軽に入れて、落ち着けちゃう雰囲気。自分の家の近くにあったら、通っちゃうのになーと思う。近くに行く時はまた行こうと思います。

出典: shirさんの口コミ

今回はナシゴレンを注文しました。目玉焼きが美味しかったです。キッズメニュー(4種類くらいあり)が充実しているのがうれしいです。飲み物も意外と充実してます。お友達と話をするのに、いいお店かと思います。

出典: mikiyukaさんの口コミ

タベルナ アイ

タベルナ アイ - 店舗内観

東京メトロ有楽町線護国寺駅6番口より徒歩7分。本格イタリアンを、アットホームな空間で楽しめると好評の「タベルナ アイ」。

丁寧に調理された温もりあふれる料理は、地元の人にも愛されていて常連客も多いようです。

平日のランチは4種類、パスタ、魚、肉料理から選べるとのことで、セットには、前菜、スープ、パン、サラダがつくそうです。

サラダやスープ、メイン料理はそれぞれかなりのボリュームがあるとのこと。満足度の高いランチメニューなのだとか。

タベルナ アイ - ホウレンソウとベーコンのトマトクリームソース

お皿やグラス、盛り付けのセンスが良いのも嬉しいポイントですよね。パスタランチも器に山盛りで運ばれてきます。麺だけではなく具もたっぷり入っているようです。

トマトクリームソースがしっかりと絡んだアルデンテの麺は、マイルドな味わいで絶品とのこと。

とても入りやすくアットホームなお店ですごく好きになりました!お料理も最高に美味しかったのにコスパがよくほんとに美味しくいただきました^_^

出典: o23noさんの口コミ

そしてメインのパスタ。ホントに大盛りでした♪ 楕円形の器に山盛りのパスタ。単に麺が多いだけじゃなくて、ホウレンソウもベーコンもたっぷり。ベーコンのしょっぱさがなんとも良い感じ。トマトソースがしっかり絡んでいるアルデンテの麺からは、湯気が立っていました。クリームなのでマイルドな味わい。

出典: Jubiloさんの口コミ

その他護国寺にあるランチにおすすめのお店

ビストロ・ソレイユ

ビストロ・ソレイユ

隠れ家的ビストロ「ソレイユ」は、護国寺駅5番出口より徒歩10分の場所にあります。

本格的なフレンチランチがリーズナブルな価格で楽しめると人気のお店です。

店内は、温もりのある木目調の家具と緑のテーブルクロスが印象的で、落ち着いた空間なのだとか。

「ハーフ&ハーフ」は、人気メニューのハンバーグと、ビーフシチューがセットになった嬉しい一品。

みっちりとお肉が詰まったハンバーグと、ホロホロにやわらかく煮込まれビーフシチューは絶品とのこと。

添えられたバターライスも、美味しいと好評のようです。

ビストロ・ソレイユ - お魚ランチ

「ハーフ&ハーフ」を含む人気のランチコースは前菜とメインが選択可能だそう。

食後にドリンクが付いたお得なメニューで、プラス200円でデザートも付けられるとのこと。

しっかりと食材を生かした美味しいランチが楽しめ、かなりコスパが高いと評判です。

ハンバーグは肉みっちりのタイプ。たっぷりかかったドミグラスソース風の甘みとコクのあるソースが良好。ビーフシチューは大きめの肉の塊がドンと一つあってホロホロに煮込まれています。ハンバーグのソースと比較すると少し酸味があります。どちらもビストロらしい肩ひじ張らないうまさです。

出典: かくがくさんの口コミ

明るく気持ちの良いお店。親切な店員さん。美味しい料理。そしてリーズナブルな料金。満足度の高いランチでした。近所には、鳩山会館や椿山荘、大学や教会など見どころも多く、休日に散策するにはぴったり。

出典: ジェフィー88さんの口コミ

シルザナ

シルザナ - 玄関

護国寺駅2番出口より徒歩2分の「シルザナ」は、本格インドカレー屋さん。ランチ時には、ビジネスパーソンやOLさんが訪れる人気店だとか。

こぢんまりとしていながらも落ち着いた店内だそうで、スパイスの効いた本格的なインド料理が楽しめると評判です。

シルザナ - チキンカレー

チキンカレーはかなりクリーミーで濃厚な味わいで、しっかりとスパイスが感じられて美味しいと評判とのこと。

ふっくらと焼き上がったナンはボリュームがあり、お腹いっぱいになるのだとか。

辛さの指定は10~50倍で、お好みの辛さを選択できるようです。

1,150円のシルザナスペシャルも人気なのだとか。サラダ、チキンティカ、シークカバブ、ナン、ミニライスがついたお得なセットです。

カレーは7種類の中から2種類が選択可能だそう。チーズナンも選べ、ナンやライスはお代わりが1回無料とのこと。

しっとり気味の肉の表面が熱でギュッと引き締まり、中は肉汁たっぷり。特にシークカバブが良かった。それと、ナンも、ふっくらと焼き上がっており、とてもいい出来。カレーも、油脂分に頼らずに素材重視の味わい。とても良かった。

出典: paopaojijiさんの口コミ

かなりクリーミィなカレーですが、カスリメティ、カルダモン、スターアニス、ジンジャーなどのスパイスがはっきりと感じられ、きちんと手をかけていることがわかります。辛さは8倍でお願いしたのですが、これが実に丁度良かった。

出典: ropefishさんの口コミ

コクリコ

コクリコ - 外観

有楽町線護国寺駅より約5分、可愛いらしい外観が目印の「コクリコ」。

一人でも気軽に入れるアットホームな地元の洋食屋さんだそうです。

カレーやオムライス、パスタなど、本格的で美味しい料理が味わえると評判。OLさんや大学生などに人気のお店のようです。

人気メニューの「半熟卵の焼きカレー」。鉄板で登場する熱々のカレーには、ビーフの塊が入って食べ応え十分だそう。

少し焦げたカレーとおこげになったご飯部分の風味が良く、食欲をそそるのだとか。とろっとした半熟卵とチーズの相性も抜群のようです。

お得感のある、オムハヤシとカレーのハーフセットも大人気なのだとか。

オムレツはふわふわ仕上げで絶品とのこと。
オムライス、ハヤシソース、カレーライス、3つの味が一気に味わえる贅沢なプレートです。

・半熟卵の焼きカレー
ハフハフしながら食べるのが良い風情ですね。こんなに薄く見えながらも、きちんとビーフの塊が入ってたりするのがうれしい。そして、焼きカレーならではの醍醐味。焦げカレーをこそぎとって食べる!ご飯もおこげになっていて、この辺が一番美味しいかも(笑)。

出典: ropefishさんの口コミ

やっぱりここのオムハヤシとカレーのハーフセットが大好きです。カレーは好きなほうを選べるんですが、いつも迷ったすえチキンをチョイス!日本風でもなくエスニックでもないあの味わいが好きですね?

出典: MeguMichelin♪メグミシュラン♪さんの口コミ

※本記事は、2020/08/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ