新千歳空港で外せないグルメ10選!飛び立つ前に食べたいグルメやお土産も

出典:VOLVO850Rさん

新千歳空港で外せないグルメ10選!飛び立つ前に食べたいグルメやお土産も

北海道の空の玄関口、新千歳空港。空港内には、北海道グルメを満喫できるお店や、購入できるお店がたくさん揃っており、1日中楽しめてしまうほどです。そこで、今回は新千歳空港で外せないグルメをまとめました。北海道ならではのグルメを味わえるお店と、お土産用に購入できるお店に分けて紹介します。

更新日:2022/07/29 (2020/07/06作成)

8731view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8359の口コミを参考にまとめました。

新千歳空港で味わいたい北海道グルメ

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店

「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店」は、新千歳空港ターミナルビル2階にある、北海道十勝の「よつ葉乳業」直営のパフェ専門店です。

受取カウンターの横にはテーブル席があり、座って味わえるそう。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店 - トウキビ入りソフトクリーム

北海道産の乳製品を使用したパフェやクレープ、ソフトクリームを提供しているとのことで、ミルクの美味しさが違うのだとか。

北海道のトウキビを使用したソフトクリームは、人気商品のひとつとのこと。まるでコーンポタージュのような濃厚な味わいなのだとか。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店 - 北海道メロンのパフェ

新千歳空港店限定というのが、「北海道メロンのパフェ」なのだそう。

北海道の赤肉メロンが、ミルク感たっぷりのソフトクリームとよく合っているとのこと。北海道グルメを満喫できるスイーツなのだとか。

今回は、トウキビ入りのソフトクリームをチョイス。ソフトクリームはトウキビの品の良い甘さが伝わる絶品な甘さ。大大人気店というのも頷けます。新千歳空港に行った際は再訪したいお店です。

出典: tokamyamaさんの口コミ

・北海道メロンのパフェ
ソフトクリームのミルキーさが非常に強い、ソフトクリーム単体で見れば強くは引かないが力強さがあり好き。これにわかりやすい甘さと味の赤肉メロンジュレと凍らせたメロンジュースを足す。甘さと味わいをどちらも足すのだが、滑らかさが上がって良い調和となる。

出典: 八坂牛太さんの口コミ

えびそば一幻 新千歳空港店

えびそば一幻 新千歳空港店

「えびそば一幻 新千歳空港店」は、新千歳空港の北海道ラーメン道場内にある、えびそば専門店です。

札幌の有名グルメを空港内で味わえると評判のお店で、店内はたくさんの人でいつも賑わっているそう。

えびそば一幻 新千歳空港店

真っ赤な甘えびをたっぷり使用し、旨味をぎゅっと凝縮させたスープが味の決め手なのだとか。

提供する直前に、スープをとるときに使った甘えびの頭を焼いて粉末にした「えび粉」を振りかけるのが特徴で、香ばしい甘えびの香りが広がるそうです。

ラーメンの麺は、太麺と細麺が選べたり、スープはえびのストレート、豚骨出汁ミックスを選べたりと、好みに合わせて味わえるのも嬉しいポイントなのだそう。

最後はおにぎりを注文してスープに入れ、リゾットのように楽しむのが通なのだとか。

・えびしょうゆ あじわい 太麺
たまたまタイミングよく並びなかったので訪問です。何気にはじめてのえびしょうゆ。美味しかったです。一味とえびあぶらがまた合いますね。ごちそうさまでした!

出典: kafka807さんの口コミ

・えびみそラーメン
こんな美味しいラーメンに巡り合えるとは思わなかったので、ラッキーでした!これは並んでも食べたい一品ですね!次回は、このスープに浸して食べたいおにぎりも頼もうと思います!

出典: topgun777さんの口コミ

松尾ジンギスカン 新千歳空港店

松尾ジンギスカン 新千歳空港店 - 中

「松尾ジンギスカン 新千歳空港店」は、新千歳空港ターミナルビル3階にあるジンギスカン専門店です。

北海道グルメの代表のひとつであるジンギスカンを、空港で味わえると人気。

味付きジンギスカンの元祖といわれている同店のジンギスカンは、リンゴやタマネギ、数十種類のスパイスを使用したオリジナルのタレが味の決め手なのだとか。

小さな子どもからお年寄りまで幅広い年代に長年支持され続けているそうです。

松尾ジンギスカン 新千歳空港店

写真の「あっさりごま塩サラダ」は、さっぱりとしたごま塩風味で、海藻もたっぷり入っているとのこと。

ヘルシーで、ジンギスカンとの相性も抜群なのだとか。ほか、デザートも提供されているようですよ。

・特上ラムジンギスカンセット
「おいしい食べ方」にならって、お野菜は鍋の溝に丸く置いて、タレをかけて煮てみる。ラムは真ん中の盛り上がった部分で焼いていただきます。つけダレは不要。肉は下味かしっかりついいていて、やわらか。煮込んだ野菜は、ラムの旨味も吸って、タレはさっぱり絶妙な味付けでおいしい!

出典: キイ助さんの口コミ

野菜にかけて一緒に煮詰めた特製ソースもビールを進ませる味で美味しく、ラム肉も全く臭みがなくて美味しい!!これはもっと食べたい!とずっとなっていました!なんて美味しいんだろう!!

出典: SUMIRENさんの口コミ

ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店

ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店

「ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店」は、新千歳空港ターミナルビル3階にある豚丼専門店です。

店内は、北海道を意識した白樺をデザインに取り入れた空間で、オシャレな雰囲気なのだそう。

ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店

本店は豚丼で有名な十勝にあり、50年以上も愛され続けているという名店とのこと。

十勝の名物グルメが新千歳空港でも味わえるとあって、開店から行列ができることも多いのだとか。

ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店

肉厚な豚肉と、甘辛いオリジナルのタレが美味しさの秘密なのだそう。

オーソドックスな豚丼以外にも、「あぶりチーズ豚丼」や「特製マヨ豚丼」などの変わり種もあり、トッピングもできるので、自分好みの豚丼が味わえるそうですよ。

オープン前には長蛇の列ができ、すぐ満席になりました。お昼はすごく並びそうな感じですかね。豚丼のタレは甘辛く、豚の厚みも厚く、北海道に来たと実感する一杯でした。

出典: けろよんゴールドさんの口コミ

・特製マヨ豚丼(トッピング 温泉卵)
色的に、味が濃ゆそうでしたが豚についてるタレは少し薄いぐらいでした。キャベツとマヨがある事によって、ちょうどいい濃ゆさになり美味しかったです。

出典: ser2002さんの口コミ

スープカレーlavi 新千歳空港店

スープカレーlavi 新千歳空港店

新千歳空港ターミナルビル3階にある「スープカレーlavi 新千歳空港」は、札幌を代表するグルメのひとつ、スープカレーのお店です。

店内は、南国バリ島をイメージしているとのことで、オシャレな雰囲気なのだそう。

スープカレーlavi 新千歳空港店

カレーは化学調味料などは一切不使用で、北海道産を中心としたこだわりの野菜を10時間以上煮込んで作るとのこと。

スープは、「オリジナル」・「ココナッツ」・「海老」などから選べ、辛さも0から50と幅広い範囲から選べるそうです。

写真は、「とろとろ角煮カレー」の海老スープ。角煮はとろける食感で、スープはしっかりと海老の旨味を堪能できるそう。

使用されている野菜の味も濃く、たっぷり入っているのも嬉しいポイントなのだとか。

・こりこり肉付きヤゲン軟骨to野菜カレー オリジナルスープ
私が選んだオリジナルスープはトマト風味の酸味があるタイプのスープでした。ヤゲン軟骨がコリコリ食感でおいしかったです。野菜もたっぷりはいっていて満たされました。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

・とろとろ角煮カレー 海老スープ
肉もほろほろで素晴らしいが野菜の新鮮さも素晴らしい。一方で海老の旨味が効いたスープも非常に美味い。はっきりと海老の味を感じられるし、しっかりカレーでもある。

出典: ドラゴンズベースさんの口コミ

味処 きくよ食堂 新千歳空港店

味処 きくよ食堂 新千歳空港店

「味処 きくよ食堂 新千歳空港店」は、新千歳空港ターミナルビル3階にある食堂です。

店内は、和と洋が融合したスタイリッシュな雰囲気なのだとか。60席が備わっているそうです。

味処 きくよ食堂 新千歳空港店

函館朝市にある名物店の新千歳空港店ということで、種類豊富な海鮮丼や新鮮な刺身、焼き物など北海道らしい海鮮グルメを味わえるとのこと。

「海鮮丼」は「一種」から「七種」まであります。大きさも、「レギュラー」と「ミニ」の2種類から選べるのだとか。

丼と一緒に、北海道ならではの刺身や焼き物も味わえるようです。

写真は「牡丹えび刺身」。新鮮かつ大ぶりで、甘みがたっぷりの牡丹えびは、同店ならではの味だと評判です。

牡丹海老は中々の大きさで身もプリプリ、これはうまいですよ。ハラスも脂が多すぎないちょうど良い塩梅で良いです。この刺身と焼きのチョイスは功を奏して、子らも食べてくれました。

出典: 白波さんさんの口コミ

・海鮮丼
運ばれてきたときにはどんぶりが小さいかな?と思いましたが、完食するとお腹いっぱい!ホタテが特に甘く感じました。お味噌汁と沢庵も付いていて満足できる内容でした。

出典: ririnecocoさんの口コミ

新千歳空港でお土産に買いたいグルメ

美瑛選果 新千歳空港店

「美瑛選果 新千歳空港店」は、新千歳空港駅ターミナルビル2階にある、北海道美瑛のアンテナショップです。

新千歳空港で、美瑛の美味しいグルメや食材を購入できると評判です。

美瑛選果 新千歳空港店

ブーランジェリー「VIRON(ヴィロン)」とコラボしたパンが、新千歳空港限定で人気だとか。

写真は、美瑛産小麦や乳製品と、美瑛産のトウモロコシや豆などを使用して店内で焼き上げた一品とのこと。美瑛のグルメがギュッと詰まったパンなのだそう。

写真は「びえいのまめぱん」で、美瑛産の5種類の豆が表面にぎっしり、中にもびっしりと入ったパンとのこと。

5種類それぞれの豆の味を堪能でき、パンはしっとりしているそう。今までにないスイーツのような豆パンだという声もありました。

・びえいコーンぱん
パン生地は皮は薄めでとってももっちり。粒のたった甘いコーンがぎっしり!!パン自体に味はほとんど感じず、コーンが引き立っています。

出典: らむねrさんの口コミ

・びえいのまめぱん
豆は一粒一粒しっかりしていて噛みごたえがあります。中にも少しお豆が入っています。豆に甘いお味がついています。賞味期限は翌日まで。1人で全て食べれちゃいそう、、

出典: puyopoyoponyoさんの口コミ

ロイズ 新千歳空港店

ロイズ 新千歳空港店

新千歳空港ターミナルビル2階にある「ロイズ 新千歳空港店」は、北海道を代表する菓子店「ロイズ」の新千歳空港店です。

直営店でしか購入できないさまざまなお菓子が販売されており、北海道土産を購入する人で賑わいを見せているそう。

ロイズ 新千歳空港店 - 生チョコクロワッサン

代名詞ともいえるチョコレートや焼き菓子のほか、パンや生菓子も販売されているとのこと。

1番人気は、写真の「生チョコクロワッサンオーレ」。チョコレートとクロワッサンの生地のバランスが良く、温めるとより美味しいそうです。

写真の「グテ」は、2番人気の商品のようです。板チョコを丸ごとパンに挟んだ、見た目のインパクトも大の商品とのこと。

板チョコだけでなく、チョコレートクリームも入っているそうで、チョコレート好きにはたまらないのだとか。

・生チョコクロワッサンオーレ
生地もサクサクで中はしっとり。トーストして少し温めたらチョコがとろけて、溢れ出てきて本当美味しかった。

出典: tomo_❤︎さんの口コミ

・グテ
グテは板チョコを丸ごとパンがくわえ込んでおりインパクト抜群。パンはそこそこだが板チョコの味わいが程よい甘さで口溶けが良く抜群に旨い。

出典: まこたけさんの口コミ

北海道牛乳カステラ

北海道牛乳カステラ - 外観

「北海道牛乳カステラ」は、新千歳空港ターミナルビル連絡施設3階にあるカステラ専門店です。

世界的パティシエの辻口博啓シェフによる、地産地消にこだわったカステラが話題を呼んでいるそう。

釧路にある牧場のミルクや北海道産小麦を使用し、新千歳空港内の窯で焼き上げた「北海道牛乳カステラ」は、老若男女問わず喜ばれるお土産なのだそう。

もっちり、しっとりとした食感で、口当たりがなめらかな高級感あふれるカステラとのことです。

北海道牛乳カステラ

お土産を購入するときに一緒に味わいたいグルメが、ソフトクリームとのこと。

定番のミルクのほか、北海道小豆を使用したものなど期間限定も登場するとか。優しい甘さとミルクのコクがたまらないそうです。

・北海道牛乳カステラ
甘さは控えめですが、淡く柔らかみのあるその甘みが生地の奥から湧き出すような味わいなので、一般的なカステラとは全くの別物。とても美味しくて、つい食べ過ぎてしまいそうになりました。

出典: hirary67さんの口コミ

・ソフトクリーム
ミルク、小豆、ミックスとある。母は小豆とミルクのミックス 少しもらうと、小豆のほんわか、優しいお味が繊細で辻口シェフの人柄もそうかなぁと思ったりしました。

出典: キャシーフェルナンデスさんの口コミ

きのとや 新千歳空港店

きのとや 新千歳空港店

「きのとや 新千歳空港店」は、新千歳空港ターミナルビル2階にある洋菓子店です。

札幌に本店を構える北海道を代表する洋菓子店の新千歳空港店で、同店でしか購入できないスイーツも販売しているそう。

きのとや 新千歳空港店

代表的スイーツが「焼き立てチーズタルト」で、店内で焼き上げた焼き立てを購入できるとのこと。

北海道産のクリームチーズを主に独自にブレンドしたチーズで作るチーズムースと、サクサクのタルトがたまらないそう。

タルトをお土産に買うときに、写真の「極上牛乳ソフト」も味わうのがおすすめとのこと。

ミルク感が強くて濃厚なのだそうですよ。ひとつ食べると満腹になるくらいボリューミーなのだとか。

・焼き立てブルーベリーチーズタルト
うん!これ美味い♪初めの一口ではブルーベリーが出てこなかったけど、二口目で辿り着きました\(^o^)/チーズも主張し過ぎずに良かったです。

出典: 背の高いサンタさんの口コミ

・極上牛乳ソフト
濃厚どっしり食べ応えあるけどシェアするにはもったいない。けどシェアしないとこれだけでおなかいっぱいになる。

出典: おこめのすけさんの口コミ

※本記事は、2022/07/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ