足利のおすすめカフェ6選!ランチやスイーツが人気のお店

出典:swan-lake-yukiさん

足利のおすすめカフェ6選!ランチやスイーツが人気のお店

歴史と文化の街として知られる足利。実はカフェ文化が根付いているスポットとしても知られています。今回はそんな足利の、古き良き本格的な喫茶店からスイーツが人気のオシャレなカフェや、ランチが評判のカフェまで、おすすめのお店をピックアップしてまとめました。

記事作成日:2020/05/21

2193view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる327の口コミを参考にまとめました。

足利市にあるランチがおすすめのカフェ

ココ ファームカフェ

ココ・ファーム・カフェ

東武伊勢崎線足利市駅より車で約20分。障害者支援施設こころみ学園のワイン醸造所に併設されているのが、「ココ ファームカフェ」です。

白と木目を基調としたデザインの店内で、ランチタイムからワイナリーで製造したワインなどが楽しめるそう。

ココ・ファーム・カフェ - テイスティングセット 

人気の「テイスティングトリオ」は、ランチタイムから上質なワインを優雅に楽しみたい方に人気。

その時期に飲み頃とされる赤・白・ロゼの3種類と、ワインとの相性抜群という「生ハムとチーズの盛り合わせ」を楽しめます。

また、濃厚なバニラのソフトクリームに様々なシロップをかけたスイーツも人気。

写真はこのカフェならではの、ブドウの濃縮ソースをかけた「ソフトクリーム・ヴィンコット」です。ソースの量によって味わいが3段階に変わるそう。

テラス席あったよー!店内もテーブルあったかな。写真だと伝わりにくいけど葡萄畑がぶわーって広がってる。あー気持ちいーなー。

出典: 類0908さんの口コミ

前菜はどれもお酒にあうものが少しづつ盛ってあって、サラダの野菜も自然を感じるおいしさで、ハンバーグはソースを選べるもので和風にしたのですがどれもおいしかったです。体によいものをいただいた感じでした。

出典: kuro201さんの口コミ

ゆり 中川店

ゆり 中川店 - お店外観

野洲山辺駅から11分ほどのところにある「ゆり」は、足利で昔懐かしい洋食メニューが味わえると人気のカフェ。

どこかアットホームな佇まいのお店で、店内にはカウンター席とテーブル席が全部で35席用意されています。

古き良き洋食メニューが味わえると、多くの人に親しまれているのだとか。

人気は、ハンバーグやエビフライ、グラタンなどの定番の洋食メニューなんだそう。

写真の「ハンバーグ」はシナモン風のデミソースがかかっていて、コクがあるのに食べやすいそうですね。

毎日メニューの変わる、日替わりランチの内容をチェックするお客さんも多い様子。

少しリッチな気分のランチを楽しみたいときは、お肉がホロホロに煮込まれているというビーフシチューもオススメなんだとか。

・エビフライとハンバーグの盛り合わせ
サクッと揚がった海老ちゃんは、昔ながらの洋食店の、クセの無い、愛される味。油のニオイも気にならなくていいです。思い立って食べに来るには、丁度よいお店ですね。ハンバーグも、コクがあるのに食べやすい。人気があるのも納得。

出典: 粉パンダさんの口コミ

それほど大きくない”町の洋食屋さん”といった感じですが、メニューの多さの驚きます。そして、どれにするか迷います・・・。

出典: ユッピさんの口コミ

足利市にあるスイーツ・珈琲がおすすめのカフェ

あんでいーぶ

かふぇ あんでぃーぶ - お店の外観

「あんでいーぶ」は足利織姫神社から徒歩2分ほどの場所にある、地元の人々に長く愛されてきたカフェ。

看板メニューの「チョコビスケーキ」をはじめとした、フードメニューのテイクアウトも可能です。

かふぇ あんでぃーぶ

本格派のコーヒーを楽しみながら、ゆったりとしたカフェタイムを過ごすことができるそう。

ランチ・カフェタイム共に、フードやスイーツのメニューの種類が豊富なのも嬉しいポイントです。

かふぇ あんでぃーぶ - チョコビスケーキ 280円

お店の一番人気は、看板メニューの「オリジナルチョコビスケーキ」。

ココアパウダーのかかったチョコクリームたっぷりのケーキで、中はやわらかいビスケット生地になっているとか。

全国から注文が来るほどの人気商品だそうです。

・チョコビスケーキ
ビスケットっぽくなくて、ケーキ感があります。ほうほう、なかなかいいですね。甘さも控えめで、クリームのしつこさも感じません。ココアパウダーの苦みも加わり、きっと嫌いな人はいないんじゃなかろうか、という程よいお味。するっと食べられちゃいます。

出典: 粉パンダさんの口コミ

店内はなかなか良い雰囲気じゃないですか。コーヒーの美味しそうな香りがたまらないですよ。カウンター周りはちょっぴりレトロなテイストも、そのカンター席では初老の紳士がお一人でお食事を。

出典: METABOOさんの口コミ

カフェ・アラジン

足利女子高等学校から徒歩1分の所にある、全国でも珍しい屋台スタイルのカフェ「カフェ・アラジン」。

営業が天候に左右されてしまうのが難点ですが、多くのカフェ愛好家が訪れる人気のお店なのだそうです。

珍しい形態のお店ですが、メニューはホットコーヒーのみと非常に硬派。

元々は海外のコーヒースタンドに憧れた店主が、そのスタイルを踏襲してお店を構えたことから始まったカフェなんだとか。

カフェ・アラジン

穏やかな足利の街の風を感じながら飲む、香り豊かなコーヒーは、まさに至福の一杯と評判。

複数の豆を使用して淹れるオリジナルブレンドは、深みのある味わいでありつつもすっきりとした後味なのだそう。

雑味がなく、すっすと入っていく質のいいコーヒーです。独自のブレンドを焙煎屋さんにお願いしているのだそうです。う~~む、これは美味。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

夏の終わりに出掛けましたが、車の通りも結構多い場所にありましたが、でも、なんとなくホッとする空間でした。テーブルにはランプがあり、夕暮れ時にはいいかんじにたそがれることができそうです(笑)

出典: pichigurenさんの口コミ

café 杏奴

café 杏奴

JR足利駅から徒歩10分の場所にある「café 杏奴」は、元々は東京の新宿にあったお店。2013年に、オーナーの故郷である足利に移転したんだそう。

店内には高い書架の中に書物がずらり。森鴎外の次女の名前が由来という店名にぴったりの雰囲気です。

café 杏奴 - 美味しいホットコーヒー

深いコクと味わいが人気のコーヒーは、地元足利のコーヒー製造会社にて焙煎されたもの。

カフェオレなどに使用するミルクも、地元酪農家さんのものを使用しているそうです。

café 杏奴 - 杏奴名物カリカリマドレーヌ  200円
〜全てのメヌーにプラス200円でセットに〜

こちらは、お手製の「かりかりマドレーヌ」。これを目当てに訪れるお客さんも多いそう。

優しい甘さとサクサクの触感が、コーヒーとの相性抜群なんだとか。テイクアウトも可能となっています。

・かりかりマドレーヌ
5?6㎝ぐらいの直径の可愛いマドレーヌにバニラアイスを添えてミントで彩り。上部は程良いきつね色でカリカリって言うよりサクサクの方が合ってるかな。焼き立てなのか少し温かいのが好感持てます。甘さは心地良く風味も良い感じでこの珈琲にぴったりの相性でした。

出典: KACHIさんの口コミ

ポークカレーはスパイシー感もありますがまろやかな辛さの、優しくほっとする味わいの杏奴ママさん人柄を感じられるようなカレーで、美味しかったですゎ (*^O^*)

出典: METABOOさんの口コミ

珈の菓

珈の菓 - 夜もきれいです。

「珈の菓」は、足利市立南小学校から徒歩約2分の所にあるカフェ。

20年以上パティシエとして活躍していたオーナーが、自身の舌で選び抜いたコーヒー豆と、パティシエ経験を存分に生かしたスイーツが人気のお店です。

珈の菓 - カフェラテあります。

お店のカフェドリンクのこだわりポイントは、オーナー自身の経験と、長年店で蓄積してきたコーヒー作りのデータ。

この2つを掛け合わせることで、どんなコーヒー豆でも美味しい1杯として提供できる環境を実現させているんだとか。

珈の菓 - チョコレートのロールケーキ  フワフワしっとり生地でビターなチョコレートクリームをバナナとともに巻き上げました。

写真の「チョコレートのロールケーキ」のみならず、種類豊富なスイーツがそろっていることも人気の理由。

スイーツを楽しむためのコーヒーを淹れている、とオーナー自身が述べるほど、スイーツを楽しんで欲しいという思いが強いようです。

コーヒーは苦くなく、酸味も無く香りがすごくよかったです。タンザニアのコーヒーを飲みましたが、おいしかったです。ケーキも自家製ということで、とてもいしかったです。マスターお勧めのかぼちゃのプリンをいただきましたが、今まで食べたかぼちゃのプリンの中でダントツの一位でした。

出典: イチゴマカロンさんの口コミ

・いちごのパフェ
やっぱりパフェの迫力は実物を見ると圧巻でした。お味はフルーツがクリームの甘さを和らげるので、甘過ぎずにおいしくいただきました。

出典: 太平洋餃子さんの口コミ

※本記事は、2020/05/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ