浅草のとんかつ7選!サクッとジューシーなおすすめをご紹介

出典:サプレマシーさん

浅草のとんかつ7選!サクッとジューシーなおすすめをご紹介

雷門や浅草寺などがあり、東京のなかでも人気の観光地、浅草エリア。さまざまなグルメを楽しめる街ですが、中でも肉質にこだわった美味しいとんかつ専門店が充実しています。浅草エリアを訪れた際に食べてほしい、おすすめの美味しいとんかつをまとめました。

記事作成日:2020/05/13

2206view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1930の口コミを参考にまとめました。

浅草駅近くでおすすめのとんかつ

とんかつ ゆたか

とんかつ ゆたか

浅草駅より徒歩約3分のところにある、創業から70年以上のとんかつ専門店。地元で愛されているお店とのこと。

上質なお肉を使いサクッと揚げられたとんかつは、胃もたれしないと評判です。

お店の看板メニューだという「ロースかつ」。まずは卓上にある藻塩で、お肉本来の味を楽しむのがおすすめとのこと。

ソースはとんかつに合わせたウスターソースが用意されており、軽やかな味を楽しめるそうです。

「ヒレかつ」は人気メニューのひとつです。サクッと揚げられており、やわらかくてお肉の甘みが感じられるそう。

特製ソースに辛子を加えると、よいアクセントになると好評です。

・ロースカツ定食
さてかわいい器に盛られたとんかつは、ロゼ系のほんのり桃色が。何もつけずに一口目。歯の通りのいい繊維がコロモと共にサクっと噛み切れます。塩は藻塩かな。しょっぱすぎずカツを引き立てます。ウスターソースはスパイス感強めで程良い苦味と酸味。

出典: ものごころさんの口コミ

・ロースかつ定食
とんかつは柔らかく美味しいですね。店員さんがお勧めしたお塩をお勧めされてるので最初をお塩で頂きました。とんかつがアッサリ揚っているいるのか塩がとても合いました。他店でも何度も試してますが、ここの塩で頂くのが一番美味しいと感じました。

出典: yamam_jp200さんの口コミ

だんき

だんき

浅草駅より歩いて2分ほど、とんかつ割烹のお店です。お酒を楽しむ地元客で賑わっているそう。

カツやフライの種類が多く、好きな組み合わせでオーダーできるのが好評です。

ロース100gと、一口ヒレかつ2個がセットになった「ミックスS定食」。両方のお肉が食べられると人気です。

脂のしっかりのったロース肉と、赤身肉の淡白な旨味を楽しむことができるそう。

だんき - ミックスA定食 1300円

「ミックスA定食」は、ヒレカツ、メンチカツ、チキンカツ、キスフライのセットです。衣の歯ざわりや香りが素晴らしく、素材ごとの火入れが絶妙なのだとか。

サクッと軽く揚がったカツに、ドロっとした濃厚なソースと辛子がよく合うとのこと。

・ロースカツの定食 メンチカツトッピング
思ったよりも厚みがあってボリューム感のあるロースカツでしっかり火が入っている。衣の厚さも油切れも程よい。その横に結構でかいメンチカツ。このメンチカツがフワフワジューシーで美味しい。そして千切りキャベツにご飯と味噌汁、漬物も付く。

出典: TOMITさんの口コミ

・ミックス(A)定食
サクッと軽く揚がった各カツ類に、ドロッと濃厚だけど甘ったるくない旨味が強めのソースが凄く合う!カラシを多めに付けてくれるのも何気に嬉しいサービスである。そして付け合せのキャベツが超極千切り!この薄切り感とフレッシュさは最高だ。何も付けなくても凄く美味しい!

出典: 4門さんの口コミ

弥生

弥生 - 店舗外観

低温でじっくり揚げられたとんかつが美味しいと評判のお店です。浅草駅より徒歩約3分。

とんかつの他にも、加賀野菜を使った串揚げや一品料理など、お酒に合うメニューが充実しているとのこと。

「ロースかつ」は看板メニューだそうです。やわらかすぎず、ロースの程よい肉感と脂身を楽しめるとのこと。

衣が極限までうすいので、お肉本来の旨味を堪能できるのだとか。

弥生

厚みのあるジューシーなカツと特製ソース、パンとのバランスが絶妙だという「カツサンド」。

人気メニューで、一度は食べてみたいとカツサンドを目当てに訪れる人も多いそう。

柔らか過ぎず、歯で噛み切れる程の硬さ。程よい肉感と脂身の甘み。衣は薄めなので、お肉が主役のとんかつだ。お店特製のソースは甘め。これがとんかつと備え付けのキャベツに本当によく合う。そして、ここのお店のすごいところはサイドも美味しいということだ。ご飯は絶妙な加減で炊いていて本当に甘い。

出典: koike__chigaiさんの口コミ

いよいよメインのロースとんかつ!見たらわかると思いますが、衣が限界まで薄くて厚い肉がジューシーでめちゃ柔らか!!!今までのとんかつ屋さんは何だったんだ!と思わず皆口にしてました(笑)あと最後にカツサンド食べたのですが、極上のやつにしたら、ヤバイくらい美味しくて感動しちゃいました!

出典: yukihi6さんの口コミ

あき山

あき山 - 入口

上質なお肉と、毎日築地から仕入れている海鮮素材が食べられるという、とんかつ割烹のお店です。

女将さんの対応がよく、アットホームな雰囲気なのだとか。浅草駅から徒歩1分ほどです。

あき山

「特上ロースかつ」は、ぷりっとしていながらやわらかく、しっかりとしたお肉の旨味を楽しめるメニューとのこと。

揚げ具合も抜群で、香ばしい香りが食欲をそそるそうです。

あき山

ヒレカツ、エビフライ、ホタテフライがセットになった、「ミックスフライ」です。

ヒレカツは中がロゼ色に、ホタテとエビはレアの仕上がりで、素材の良さを堪能できるそう。

・ロースカツ御膳
まずは一切れ。ほんのりピンクがかってはいるが、しっかりめに揚げられている肉はジューシー。かなりの薄衣で肉との結着もいい。サクッとした食感は一瞬で、すぐに肉に到達する。脂身も甘くて柔らかい。とんかつの醍醐味である。

出典: 南十字輝さんの口コミ

・ロースカツ
肉汁はよく含んでいて、歯ごたえもちょうどいい柔らかさと固さの間の加減で、これは旨い! ソースもまったく必要なかったです。ソースはキャベツにかけて肉の合間にいただきました。とにかく、肉が旨かったのでキャベツと肉を合わせることもほとんどしなかったです。

出典: muffinさんの口コミ

とんかつ おりべ 浅草店

とんかつ おりべ 浅草店

サクッと揚げたての美味しいとんかつが、リーズナブルに食べられると評判のお店です。浅草駅から徒歩2分ほど。

肉、ソース、米、キャベツなど、とんかつに使用する全ての素材選びにこだわっているそう。

とんかつ おりべ 浅草店

「ロースかつ定食」は、お店の看板メニューとのこと。厚みのあるお肉はジューシーで、揚げ具合も抜群なのだとか。

ご飯は会津産コシヒカリを使用しており、無料で大盛にしてもらえるそうです。

こちらは「ヒレかつ定食」です。サクッと揚げられたヒレかつは、肉厚で食べごたえがあると評判。

付け合わせのキャベツは、季節ごとにかつに合う品質のよいものを選んでいるそうで、シャキシャキ感がたまらないとのこと。

・ロースかつ定食
ご飯を大盛にしたことで、ロースカツが小さく見えますが、そんなことはございません。厚みも想像以上で、これで790円なら問題ない。カツの揚げ具合もちょうどよく、開店直後だからかもしれないが、油もかるく、スッキリした衣で美味しいです。普段使いのお店なら、とてもいいお店です。

出典: kikunariさんの口コミ

・ロースかつ定食
肉汁もたっぷり。ジューシーすぎます。ソースはあまり見ないものでしたが、オリジナルのソースを使っているのでしょうか?フルーツ系の風味もほんのりあって美味しかったです。ボリューム感もあるので、値段に対して見ると満足できる内容でした。ご馳走様でした。

出典: aknmsnさんの口コミ

蔵前駅近くでおすすめのとんかつ

すぎ田

蔵前駅より歩いて2分ほどのところにある、1977年創業のとんかつ専門店です。

温度の違う2つの銅鍋を使うことで、厚みのあるお肉をやわらかくジューシーに仕上げているのだとか。

すぎ田

こちらは「とんかつ ヒレ」です。うすい衣に包まれ、大きく輪切りにされたヒレ肉は、弾力があり食べごたえがあるそう。

火入れ加減が抜群で、お肉の中心は美しいピンク色なのだとか。

人気メニューの「とんかつ ロース」は、程よい脂身とお肉の旨味が楽しめるそう。

塩と辛子をつけて食べるのがおすすめで、そうすることでよりお肉の旨味を堪能できるとのこと。

・とんかつロース
まずは塩で頂きます。ほどよい脂と、肉の旨みを感じることができます。美味しいです。とても水々しいお肉なので、塩を纏わせ、塩カドをあえて立てて旨みを引き出すと美味しいです。もしくは辛めのとんかつソースでしっかりと味を持たせて、旨みを引き出すのもアリかと思います。

出典: 山とカレーと燕とコムギさんの口コミ

・とんかつ ロース
とんかつは最高にウマイ!!すっごいなぁ〜ここのとんかつ。薄めの衣が上品さを醸し出してるね〜。サクッとした衣で、ジュワァ〜と脂の甘みが口いっぱいに広がるとんかつ〜。めちゃくちゃ美味しい〜。

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

浅草橋駅近くでおすすめのとんかつ

とんかつ藤芳 本店

とんかつ藤芳 本店

メニューの種類が豊富で、ここでしか味わえない創作とんかつも味わえるそうです。

一軒家風のこぢんまりした店内は、アットホームな雰囲気で居心地がよいそう。浅草橋駅より徒歩約1分と、アクセスが良いのも魅力的ですね。

とんかつ藤芳 本店

お店の看板メニューだという「とろトロかつ定食」。一晩かけてトロトロに煮込んだ厚みのあるバラ肉は、箸で切れるほどやわらかいとのこと。

デミグラスソースとおろしポン酢の2種類の味が楽しめるので、最後まで飽きがこないそうです。

とんかつ藤芳 本店

こちらは、一枚肉のボリューム感を楽しめるという「ロースかつ」。リーズナブルで食べごたえがあると、人気のメニューです。

脂身は甘みがあり、肉質の良さを感じられるそう。

・トロトロかつと海老フライの定食
海老フライも大きくて弾力があり美味しかったですが、やはりトロトロかつに驚きました。一晩中煮込んでいるという厚切りの豚バラの豚カツ。これが凄く柔らかくて、ジューシーさはありながら、不思議とさっぱりしていました。なんとも食べたことのない感動でした。

出典: 路地裏のカッシーナさんの口コミ

とろトロかつにはデミグラスソースがかかっています。まずは一口、お箸で切れる程に煮込まれたお肉は、とんかつにしたらすごいの一言でした。イメージとしたら角煮のとんかつのようなイメージですね。これは新しい発見でした。豚バラかつは脂身も多いですが、この自家製のポン酢が口をさっぱりさせてくれるので箸が進みます。

出典: まさゆきくんさんの口コミ

※本記事は、2020/05/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ