京都の出町柳で幸せランチ!おしゃれで人気なランチ店12選

出典:masasさん

京都の出町柳で幸せランチ!おしゃれで人気なランチ店12選

京都御所に近く、癒しスポットのひとつである鴨川デルタそばの出町柳エリア。出町柳駅には、京阪電車と叡山電鉄が停まります。観光客が多いこの地で、おしゃれなランチタイムを過ごしませんか。出町柳の人気ランチ店をまとめました。フレンチや洋食店に加え、京都らしい和食店もご紹介します。女子旅中に立ち寄ってみては。

記事作成日:2020/04/27

13656view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1174の口コミを参考にまとめました。

出町柳でフレンチのランチがおすすめの店

epice

epice

有機野菜を中心とした、フレンチ料理を提供する「epice(エピス)」。ソムリエが厳選したワインも取り揃えているとのこと。

店内は京都らしい、落ち着いた和空間。築100年以上の古民家を改装したそうです。京阪電車/叡山電鉄・出町柳駅から徒歩7分。

epice

昼時は、「おすすめランチコース」と「日替わりランチコース」の2種類。おすすめランチの方は、魚料理・肉料理の両方を食べることができるそう。

付け合わせの野菜に加え、やわらかく仕上げられたポークが好評。追加料金にて、和牛ステーキへの変更も可能です。

epice - オードブル盛り合わせ

両ランチコースには、「オードブル4種盛り合わせ」が付いているとのこと。少量ずつ、色々な味付けの料理が並んでいると、食べる楽しみが広がりますね。

「季節野菜のポタージュ」など、野菜の魅力を存分に堪能させてくれるフレンチコースと人気のようです。

メイン。こちらは絶品です。豚肉なのですがしっとりと柔らかく、風味豊か。ソースもおいしいです。パンで最後までいただきました。そして何より添えられている野菜の塩加減が最高です!!こういうのって薄味すぎたり、逆にしょっぱすぎたりするところが多いと思うのですが、文句なし☆是非また再来したいお店です。

出典: fraappleさんの口コミ

外観はまさに古民家。下調べ無しにはここがフレンチだという事はわかりにくいでしょうね。店内に入っても雰囲気たっぷり。中庭を臨むテーブル席に案内してもらったのですが、かしこまった感じでもなく気楽に落ち着いて過ごせる雰囲気。

出典: 036くんさんの口コミ

ビストロ・スリージェ

ビストロ・スリージェ

土・日曜に、フランスの郷土料理をコースとして楽しめると人気の「ビストロ・スリージェ」。アットホームな雰囲気のお店だそうです。

平日のランチは、クレープリーとして営業していますので、そちらも訪れてみたいものですね。京阪電車・出町柳駅より徒歩2分です。

ビストロ・スリージェ - 自家製スモークサーモンのサラダ

ランチのコースは、前菜に主菜とパン、デザートorドリンクという組み合わせ。

前菜・主菜・デザートは共に数種類から選択できるシステムなので、いわゆるプリフィックススタイルといった感じです。

前菜では、自家製のスモークサーモンなどが登場します。

デザートも、タルトやソルベなど複数の候補からチョイスできるのは嬉しいですね。追加料金にて、デザート&ドリンクの両方を持ってきてもらうことも可能です。

ランチ時は、本日のスープ付きのコースも用意されています。料理は本場の味という声が聞かれました。

どのお料理も、本場の本格的な味で、下ごしらえからしっかりされている大変美味しいお料理ばかりでした。お店の雰囲気、お料理のボリューム、リーズナブルなお値段と、どれをとっても文句の付けようの無い素晴らしいランチでした。

出典: レールモントフさんの口コミ

本日は、予約をして、訪れましたが、混雑時はなかなか席が空いていないこともあるようで、予約をしてから訪れた方がよさそうです!外装は西洋風の隠れ家のような表構えで、内装も隠れ家のような、アンティークのインテリアが並べられたお洒落なふんいきでした!お席は、テーブル席が4席、カウンター席が5席ありました!

出典: ryo.1977さんの口コミ

ル・カフェ

フランス語が学べる施設「アンスティチュ・フランセ関西」の、1階に出店しているフランス家庭料理のお店です。

カフェスタイルであるため、店内は洗練されていて、とてもおしゃれな感じが好評のようです。京阪電車・出町柳駅から歩いて10分弱。

ル・カフェ

野菜たっぷりのサラダは、メイン料理になるほどの充実した一皿。ニース風やパリ風など、5種類のサラダが用意されているそうですよ。

飲み物とセットにもできますので、最近野菜不足だな…という日のランチにピッタリ。自家製デザートを付けるのも良いですね。

ル・カフェ

バゲットサンドイッチは具材たっぷり。カットされた状態で提供されるので、食べやすいとのこと。

日替わりとなる「本日のお料理」やクロックムッシュなどを出す、気軽に立ち寄りやすいフレンチ料理店です。ワインも飲めますよ。

サラダはボリュームが有るので野菜をたっぷり取りたい時には、うれしいレストラン&カフェです。店内のカウンターには黒板にフランスの地図を記載されて各地域のサラダの特徴を解説されています。親切な対応は解りやすく、うれしいですね。

出典: s.asa8080さんの口コミ

店内は白を基調としていてお洒落な雰囲気。そこにフランス語が飛び交っております。イケメンフランス人のスタッフさんもいらっしゃいました。フランス好きな人には堪らないお店かと思われます!

出典: ピコリーナさんの口コミ

出町柳で洋食のランチがおすすめの店

さるぅ屋

さるぅ屋

元は本屋さんであった町家を、リノベーションしてカフェに造り変えた「さるぅ屋」。ハンバーガーメインのお店です。

ホッとひと息つけるようなリラックス空間で、ゆったりとした時間を楽しみましょう。京阪電車・出町柳駅の2番出口より、徒歩1分ほど。

さるぅ屋

バンズが美味しいと評判のハンバーガー。半分にカットされているため、食べやすくなっているそう。

具材は、しっかりとした味わいのパティに野菜たっぷり。満足度が高いハンバーガーのようです。アボカドバーガーや、チーズバーガーもあります。

ハンバーガー以外にも、サンドイッチやカレーも取り扱っています。こちらも完成度が高いと、好評を博していますよ。

ランチタイムは、ドリンク付きのセットメニューも提供しています。チーズケーキやパフェといったスイーツもどうぞ。

・アボカドバーガー
特にハンバーガーのバンスが美味しい!皮がカリッと、中もちもち、ケシの実のアクセント肉はがっつり肉肉しい。味もしっかり。具材は共通でトマト、オニオン、レタスこれにアボカド追加されてます。今まで頂いたバーガーでもトップクラスですね。

出典: hashed25さんの口コミ

雰囲気とか食事とか全体的にお洒落だなと思いました。主張しない感じのおしゃれ。友達のスープカレー、激ウマでした。びっくりした笑笑。料理とか本当全部美味しいんだろうなと思います。

出典: totto511さんの口コミ

BAR 喫茶 探偵

ランチは「喫茶探偵」、夜に「BAR探偵」となるおしゃれなお店。まるで映画のワンシーンのような、ひと時を過ごすことができるのだとか。

物思いにふけったり、推理小説を読んだり…。特別な時間になりそうですね。京阪電車・出町柳駅より徒歩15分、叡山電鉄・元田中駅からだと徒歩5分です。

舶来酒 Absurd

軽食として、トーストやオムレツサンドなどが用意されます。バターが香り、ケチャップの甘酸っぱさが口の中に広がる「オムライス」も人気。

某映画に登場する料理として有名な「ラピュタパン」(ハム・エッグ・チーズ)も食べられます。

舶来酒 Absurd

店主のお母さまが作ったレシピを再現したという、「クラシックプリン」です。

生クリームとイチゴものっていて、ちょっぴり豪華な感じ。普段頑張っている自分へのご褒美として、最適ではないでしょうか。食後の楽しみが増えますね。

勇気を出して扉を開けると、超レトロな雰囲気抜群の空間が広がっています!木々の温もりが伝わって落ち着く♪こちらのお店は夜は「BAR探偵」として営業していますが、昼間は「喫茶探偵」として営業。日中は外からの光が入って明るかったです。

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

・プリンアラモード
てっきり純喫茶的な盛り付けかと思いきや!可愛い。プリンがぷりっと固めで好きなタイプ!生クリームも美味しくて、ちょこちょことついているアイスやケーキが嬉しい。コーヒーともぴったりです。お皿やグラスがレトロ趣味でとても可愛いし、レトロと今風のバランス感覚がとても良いカフェでした。

出典: sillybublyさんの口コミ

下鴨デリ

下鴨デリ

「下鴨デリ」は、季節野菜をふんだんに使った総菜が人気のデリカフェです。テイクアウトのほか、こちらのスペースでイートインも可能。

京阪電車・出町柳駅より徒歩15分ほどかかるため、京都市バスへ乗車した方が便利そうです。

下鴨デリ

「下鴨デリセット」はメイン料理に加えて、好みの総菜3品を選べます。

総菜は毎日20種類以上用意されるそうなので、色々な組み合わせを楽しめますよ。

100gから量り売りしているので、自宅での夕食用おかずに購入して帰るのも良いですね。

下鴨デリ - バターチキンカレー@デリ3種1450円(単品850円)

メイン料理は9種類あり、魚介のパエリアやバターチキンカレーなど、料理ジャンルは様々です。

日替わり具材のキッシュや日替わりパスタ、野菜がたっぷりと入ったミネストローネも魅力的。どれにするか迷ってしまいますね。

ニンジンのサラダは甘酸っぱくてハーブが効いてておいしいし、冬野菜とチキンのトマト煮込みは、海老芋のねっとりとした食感とよく煮こまれたお野菜たちがおいしい。ラザニアはチーズの味が強くて、これもまた良いかんじ♪ちゃんと、温かいものは温かくしてだしてもらえます。

出典: とまとらさんの口コミ

ゆっくりお食事をしている人たちのくつろぎの場みたいな感じ。店内には、手作りクッキーや粉等安全素材の食品が販売されていました。テイクアウトできるので、晴れた日のお散歩にも利用できます。ログハウス風のナチュラルなお店でした。

出典: Lilyangelさんの口コミ

ボンボン カフェ

ボンボン カフェ

スタイリッシュで、おしゃれな雰囲気のカフェレストラン「ボンボン カフェ」。お店の一部は2階まで吹き抜けとなっており、広々とした空間。

鴨川を眺めつつ食事ができる、テラス席も設けられているそうですよ。京阪電車・出町柳駅から徒歩5分。

ボンボン カフェ

3種類の日替わりメニューが登場。パスタ・ハンバーグ・バーガーとあり、メインの料理に合わせ、ミニサラダやポテトフライなどが付いているとのこと。

ドリンクは、ハーブティーのほかワインも用意されているので、おしゃれに昼飲みをするというのもおすすめ。

ボンボン カフェ - キャラメルナッツのフレンチトースト

フレンチトーストが美味しいと評判のお店。そこで、ランチのデザートとしてスイーツ系のフレンチトーストを注文してみませんか。

キャラメルナッツやメープル、ベリーやシナモンバナナなどフレーバーは色々。期間限定のメニューもあるそうですよ。

・フレンチトースト
フレンチトーストもふわふわで美味しかったです。フレンチトーストをあまり食べたことがないので比較できないんですがこのふわふわ感には、ちょっと感激。見た目はこってりかなぁと思いましたが、そうでもなかったですよ。

出典: kyocafeさんの口コミ

吹き抜けの広い空間広がります。その空間の右手にはロフト席。そこから高見も気持ち良さそう。さらに左手にテラス。と言っても窓付の室内ですが、すでにたくさんのお客さんがいましたよ。で、テラス席は眺めが贅沢でいかにも京都なのです。高野川と賀茂川が合流し鴨川となり流れ増す様子や、大文字山の大の字が見渡せます。

出典: mamesukeさんの口コミ

蒼々として

「蒼々(そうそう)として」という、印象に残りやすい屋号の喫茶店。

照明がほのかに輝き、ゆったりとした時間が流れるカウンターが設けられています。おひとり様でも利用しやすいですね。

テーブル席もあります。京阪電車・出町柳駅より徒歩10分。

蒼々として

ランチタイムは、キッシュとサンドイッチが主役だとか。

キッシュは、「ベーコンときのこ、ズッキーニのキッシュ」というように、様々な具材が入っており、日によって内容が異なるようです。

今日は何かな?と楽しみにしながら訪れましょう。

蒼々として - ランチはワンプレートで供されます

具だくさんなサンドイッチもぜひ。ワンプレートとして、季節の野菜とスープも添えられています。

バランスの取れた食事ができそうですね。ドリンクセットにして、自家製ジンジャーエールやストレートみかんジュースを付けてみては。

・グルメポークと菊菜の西京味噌キッシュ
プレートにサラダとスープ付き。西京味噌漬けの豚肉と菊菜の入ったちょっと個性的なキッシュ。豚肉が濃いめの味付けで、意外とキッシュに合います。卵はふわふわ、パイ生地も軽めの食感で美味しいです。この日のスープは蕪のミルクスープでした。

出典: ちどりこさんの口コミ

カウンターも木目、そして板張りの床。COOLで、緑などの温かさもあるオシャレなカフェ空間。カウンター越しにいる店員さんに、後でもう一人きますと告げ、テーブル席で知人が到着するのを待つ。オーダーもそれまで待ってもらいながら。やや暗めの照明で、静まり返った店内は外の暑さが嘘のような快適さ。

出典: 30過ぎの道草王さんの口コミ

セカンドハウス 出町店

スパゲティとケーキのお店「セカンドハウス」。京都を中心に複数の店舗を構えており、それぞれ異なる雰囲気を醸し出しています。

こちらはナチュラルカントリー仕様ということで、ゆったりと落ち着いて食事ができる感じ。京阪電車・出町柳駅から徒歩7分です。

イタリアンのパスタではなく、お店のオリジナル料理であることから「スパゲティ」という料理名にこだわっているそうです。

和洋様々な味付けで、40種類以上のスパゲティが用意されています。ツナやコーンなどのトッピングも可能。

ケーキも目玉商品のひとつであり、毎日15種類以上のケーキが並びます。

創業以来作り続けている「アーモンドケーキ」をはじめ、チョコレートのケーキやタルトなどバラエティ豊か。

食後のデザートとしてだけでなく、テイクアウトする人も多いようです。

・イカたらこシソ梅
麺はやや細めで、ちょうど良い茹で加減。たらこが麺全体によ~く絡んで、ナイスな塩気と旨味。イカはやわらか食感。梅の酸味はあまり主張がないが、レモン汁をかけると梅の酸味だけの時よりも輪郭がクッキリし、味に奥行ができて超好みの味に♪

出典: やんやんこさんの口コミ

出町柳のセカンドハウス。京都ではメジャーなパスタカフェでこちらの店舗が発祥だそうです。縦長の店内は木目調で統一されたカントリーな空間。暗めのライティングが心地よいです。

出典: angelsさんの口コミ

出町柳で和食のランチがおすすめの店

下鴨茶寮 本店

下鴨茶寮 本店

創業が安政3年(西暦1856年)の、歴史ある料亭「下鴨茶寮」。広々としたホールのほか、椅子席・掘りごたつ席といった個室も設けられています。

席によっては、四季折々の美しさを醸し出す庭園が見られることも。京阪電車・出町柳駅より徒歩9分です。

芸術的に盛り付けられた料理の数々。昼の時間帯は全8品の「下鴨御膳」や、懐石料理の「福膳」が用意されます。

料理はゆっくりめに出てきますので、一品一品をじっくりと味わえそう。京都に伝わる料理法を守る、「土産土法」スタイルで作り上げています。

下鴨茶寮 本店

一万円超えでランチとしては高値になるものの、お抹茶サービス付き懐石料理をぜひ体験してみたいですね。

事前予約が必要な特別膳もありますので、大切な日やお祝いなどに利用するのも良さそう。ブライダルプランも提供していますよ。

・禄膳
先附から始まり、八寸、向日附、椀物、凌ぎ、焼物、鉢と続き、生姜御飯の食事、甘味(フルーツと日向夏のシャーベット)。最後に抹茶も頂きました。全部で丁度、2時間かかりました。懐石料理は、本当に繊細なあじで、見た目もとても美しく、本当に京都の文化ですね。

出典: TAKESHIさんの口コミ

一品一品、笑みがこぼれる芸術的な料理でした。いやぁ?本当に参りました。京風のお上品なおダシや色々な季節の要素を取り入れた香り豊かなお料理は京風懐石ならではなんでしょうね。素敵な和風庭園が見える席も、高級感があって雰囲気があります。

出典: べにたんさんの口コミ

葵匠

ごはん処 田辺宗

明治8年創業の、京つけもの・味噌を扱う会社が運営する「葵匠」。旬彩ダイニングとして、おしゃれな和モダンテイストの空間が広がるお店です。店構えからも歴史が感じられますね。

京阪電車・出町柳駅から徒歩5分。京都市バスの停留所がすぐ近くにあります。

ごはん処 田辺宗

「お弁当」という料理名であるものの、会席スタイルで提供されます。お造りや揚げ物、茶碗蒸しなどが付いたセットです。

銀鱈西京焼き・黒豚朴葉焼きがメインとなる御膳もあります。和食の良さが感じられるものばかり。

ごはん処 田辺宗

京つけもの専門のお店ということで、「京漬物寿司」の御膳がおすすめ。彩り鮮やかですし、料理の物珍しさからワクワクしたランチタイムが過ごせそう。

気に入った京つけものを、ショップで購入し帰るというのも良いですね。赤出汁の味噌汁も要チェックです。

・お弁当
お弁当の内容は、口取、造り、天ぷら、鮭の西京焼き、京漬物5貫、赤出汁、デザートと種類豊富です。お料理はどれも出来たてで大変美味しいものでした。特に旬のたけのこの木の芽和えと天ぷら、京漬物寿司、鮭の西京焼きが最高で、美味しく、嬉しくいただきました。

出典: masasさんの口コミ

お漬物寿司8貫と天婦羅、茶碗蒸しにお味噌汁のセット。期待にたがわず、お漬物の寿司は勿論茶碗蒸しも上品な味で、特に味噌汁はしっかりしていて満足できました。店内は重厚な外観からは想像できないモダンな作りになっていて、夜にはお酒をいただいてもいい雰囲気でした。

出典: ジツゲツさんの口コミ

かぜのね

かぜのね

アパートを改装し、多目的スペースやシェアオフィスなどを設けた建物。ここに出店しているのがカフェ「かぜのね」です。

日替わりメニューというだけでなく、店長も日替わりという珍しい試み。不定休となっています。京阪電車・出町柳駅より徒歩3分。

地元産の食材を取り入れ、メニュー表では米や野菜、調味料(しょうゆ・味噌・塩など)に至るまで、産地が詳しく紹介されています。

手作り感満載の料理たち。コーヒーなどドリンクにもこだわっているそうなので、食後にぜひ。

食べログレビュアーさんが訪れた日は、ヴィーガンランチが提供されていたとのこと。肉を使用しないストロガノフだったそうです。

普段は行かないようなお店の料理を、食べられるのは嬉しいですね。新たな発見があるかも。

「かぜのね」さんは 地元の食材を中心に調達し人にも自然にも、心にも体にも優しい料理を作られてるそうなんです。ひとつ、ひとつのお料理が丁寧に作られてて、おいしくいただきました。

出典: jun*25さんの口コミ

ランチも出て来たメインから汁物、付合わせまで全て優しい。5月だからちょうど気候も気持ちいい時期だけど、風が入ってくて居心地のいい家に居るみたい。なんか沖縄の島でゆっくりしてる気分に。のんびりさせてもらいました(^^)

出典: kumi000825さんの口コミ

※本記事は、2020/04/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ