京都・醍醐寺観光でランチ!おすすめグルメスポット12選

出典: アジロウさん

京都・醍醐寺観光でランチ!おすすめグルメスポット12選

豊臣秀吉の『醍醐の花見』でも有名な京都・醍醐寺。桜の季節には全国からたくさんの観光客が訪れることもあって、醍醐寺境内とその周辺には、いろんな食事処があります。今回はその中から、こだわりのそばや、風情のある茶屋、カジュアルフレンチなど、人気の高いランチ店を厳選してまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
子連れ
ビュッフェ
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理
駐車場あり

記事作成日:2019/02/14

478view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阿闍梨寮 寿庵

Clear

醍醐寺内の紅葉の名所・弁天堂のほとりにある茶屋【阿闍梨寮 寿庵】は、美しい景色を眺めながらゆっくり食事ができると好評です。

ランチではそばやうどんのほか、名物の湯葉を使ったメニューが味わえますよ。

お店の看板メニュー『湯葉丼』は、ごはんにたっぷりの湯葉と生姜の効いたとろみのあるあんがかかり、あっさりとした味わいが人気。

『天ざるそば』などのセットメニューにも、ミニサイズで付いているそうですよ。訪れた際にはぜひ味わってみてください。

食事メニューだけでなく、ぜんざいやわらび餅など和スイーツも充実のラインナップです。ランチだけでなく、醍醐寺観光中の休憩などカフェとしての利用にもおすすめですよ。

醍醐寺境内というこれ以上ない立地で、名物の湯葉など京都の味が楽しめる人気のお店です。

ゆっくり・ゆったり美しい景色を眺めながら過ごすことが出来ました^^桜や紅葉のシーズンは混み合って大変かもしれませんが、穴場の良いお食事処だと思います。

出典: forever friendsさんの口コミ

ゆば丼って想像もつかなかったんだけど、あんかけになってるんですね。これめっちゃ美味しいです。京都ではメジャーな料理なんだろうか。天ぷらも揚げたてでサクサク。

出典: mahinaさんの口コミ

醐山料理 雨月茶屋 本店

Clear

醍醐寺敷地内にある【醐山料理 雨月茶屋 本店】は、醍醐山で採れた野菜を使った醐山(ござん)料理が味わえるお店です。

焼餅がのった『五大力うどん』は、醍醐寺に祀られた五大明王にちなんで名付けられたのだそう。名物・筍のお寿司『すもし』もついた、人気メニューです。

五大力うどんと並んで人気なのが、京野菜をふんだんに使った『一味膳』。二段のお重に、見た目にも美しい小鉢が並びます。

揚げ物・煮物・酢の物…など、味付けのバリエーションも多彩なので、いろいろな味を少しずつ楽しむことができそうですね。

大型バス専用駐車場の目の前にあり、醍醐寺駐車場からもすぐなので、高齢の方のお食事にも便利。

ランチのお店を探し回ってせっかくの醍醐寺観光や食事を楽しむ時間が少なくなってしまう…という心配もなく、ゆっくりと食事を楽しめそうです。

野菜を中心とした料理で、見た目にはボリュームが有りましたが、とても食べやすく、女性でも全部食べられるぐらいの内容だったのではないかと思います。

出典: yama0117さんの口コミ

椀物にはジュンサイ、豆腐、麩のすまし汁が入り、三つ葉の香る優しい汁物でした。二段重は一段目に6種、二段目には12種の料理が可愛く詰まり、計18種の季節の味を楽しむ事の出来る嗜好です!

出典: JBLさんさんの口コミ

山崎屋本店

Clear

【山崎屋本店】は、醍醐駅から徒歩約5分・醍醐寺からは徒歩で約15分の場所にある、ジャズバーのようなシックな雰囲気が特徴のカフェ。

お店のメインは種類も豊富なケーキ類ですが、カレーなどの食事メニューもあり、ランチ利用も可能となっています。


ランチメニューはサラダと食後のコーヒー+ミニデザートが付いて1,200円からとコストパフォーマンスもよく、満足感がありそう。

単品のケーキは、大きめのサイズで680円。別添えで数種類のソースが付いているそうなので、最後まで飽きることなく楽しめそうです。

お店に入ってすぐ、カラフルなケーキがショーウィンドウにずらりと並ぶ光景には、自然とテンションアップ。ついつい写真を撮ってしまう気持ちもわかりますね。

創業35周年記念のケーキバイキングも好評のようなので、醍醐寺観光の際、スイーツ好きの方にはぜひ訪れてほしいお店です。

すべてケーキ皿にはお店オリジナルのソースが敷かれていて、ちゃんとメニューにも「50ccのソース添え」と書かれています。つまりケーキを「つゆだく」の状態で食べるのが、このお店ならではのオリジナルのようです。珍しい!

出典: 甘子さんの口コミ

カレーは少しピリッとした感じのさっぱりなカレー。食後には、コーヒーと一口デザートもついてきます。甘いモノは苦手な私には、ちょうどいい量です。

出典: なるなっちさんの口コミ

鳥せい 醍醐店

Clear

【鳥せい 醍醐店】は、醍醐寺近くにある、秘伝の味の焼き鳥などが味わえるお店。ランチの時間帯は、おばんざい付きの定食が味わえますよ。

テレビでも紹介されたという『特製親子かば焼丼』は、ボリューミーな鶏肉の蒲焼にトロトロの卵をあわせた珍しい一品です。

親子かば焼丼以外にも、厳選された鶏肉と赤玉鶏卵を使用したこだわりの『親子丼』や『チキン南蛮定食』などの定食メニューがあります。

定食はどれもおばんざい3品がついて1,000円以下と、コストパフォーマンスも抜群!

カウンター8席・テーブル13席という、こぢんまりとした店内。人気観光スポットの醍醐寺近辺ということもあり、ランチタイムは混み合うそうなので、事前に予約をしておくのがベター。

10~20名のようなまとまった人数で訪れる際は、離れにあるお座敷(個室)を利用するというのもよさそうです。

この周辺は、お店が少ないからか、私たちが出るころは、行列が出来ていました。やっぱり予約していった方が確実です。

出典: uloloさんの口コミ

ぉお!なるほど「かば焼き」ありそで無い美味しさ!ガッツリ濃い目の味付け、タマゴシーツがフワトロでナイスマッチやん♪

出典: よろずやんさんの口コミ

久兵衛

醍醐寺から車で約10分ほど、山科から六地蔵方面へ向かう途中にある【久兵衛】は、食事処とカフェを併設しているそば店。入り口のたぬきの置物が目印です。

ランチタイムには、『とんかつ定食』や『豚ロース香味炊き定食』など、食べごたえのある定食メニューも提供されていますよ。

肝心のそばは、薄味で出汁のしっかり効いた、まさに関西風。すべて飲み干せてしまうような味わいなのだそう。寄せられた口コミにも、「出汁が美味しかった」という声が多くありました。

また、うどんを含め麺類はすべて自家製麺を使用しているとのこと。お店のこだわりが感じられますね。




昔ながらのそば店という雰囲気の店内。座敷席もあり、子連れのファミリーやグループにもおすすめ。

醍醐寺周辺で、ゆったりと関西風のそばを楽しめるお店です。

細めの仕上がりの蕎麦で、出汁には大量の天かすが浮いており、コクのある出汁の味わいが中々に美味しかったですね。後、定食についていたおにぎりもホカホカで美味でしたよ。

出典: 愉快なおっさんさんの口コミ

なによりサックサクな天ぷらも良かったけど、やっぱり出汁でしょ。うどんが最高。スープを飲み干してしまいそうなくらい優しい汁は関西に来た感をすごく出してくれる。

出典: takepunksさんの口コミ

甘味 手打ち蕎麦 しも村

Clear

醍醐寺の山門からほど近い場所にある、【甘味 手打ち蕎麦 しも村】。

こちらのお店は、京都名物でもある『にしんそば』が人気メニュー。北海道産のそば粉を使ってお店で手打ちされる麺は、コシがあって香りもいいと評判のようですよ。

店名に入っているとおり甘味処でもあり、ぜんざいなどの甘味も味わうことができます。

醍醐寺観光で人気のシーズンといえばやっぱり桜や紅葉の季節。季節的に肌寒い日もありますが、こちらで温かいぜんざいをいただいてほっと一息つくのもおすすめです。

店内は座席数が少なめで、静かで落ち着いた雰囲気がいいという声も。

醍醐寺からほど近い場所で、観光客で賑わうシーズンでも落ち着いてランチを楽しむことができそうです。


上質な北海道産の厳選した蕎麦粉を使い二八で打ったお蕎麦は程よいコシで香も良い。喉越しもつるっと美味い。お出汁も京都ならでは、あっさりめ。にしんの甘露煮もこちらの蕎麦にちょうど良い。

出典: だぁーくんさんの口コミ

麺はしっかりとしたこしのある麺。おろしはちょっとだけ辛みがあり、つゆは少し薄めの味。そばと大根の味がしっかりする組み合わせで上品な味でした。

出典: ツモさんの口コミ

ビストロ・オブリン

Clear

醍醐寺観光の際、ちょっとおしゃれなランチを楽しみたい方におすすめなのが、フレンチレストランの【ビストロ・オブリン】。

自家栽培した旬の野菜や厳選された食材を使用した、オーナーシェフこだわりのビストロフレンチが楽しめるお店です。

ランチメニューは前菜やメインの種類も多く、季節によっては京都産の鹿肉を使ったジビエ料理も提供されているそう。

また、『日替わりランチ』が1,500円、『おすすめランチ』も2,000円台と、フレンチとしてはリーズナブルな値段も人気の理由のようです。



お店の外観もビストロらしくカジュアルな雰囲気。車で来店すると、お店裏の駐車場から案内してくれるそうですよ。

醍醐寺からは、徒歩で約13分。ランチタイムには満席になることもあるそうなので、事前に予約をするか、早めの時間の訪問をおすすめします。

2268円という価格は、かなりリーズナブルだと感じました。あと、京野菜だと思いますが、ふんだんに使われており、美味しかったですし、各料理に添えられたソースも興味深い味でした。

出典: 神大寺のかず坊2さんの口コミ

料理されてる様子がよく見えました!シェフはお一人でしたが待つことなく次々と出てきました。ちっちゃいけど落ち着いていて居心地のいいお店です^ ^また訪れたいなぁと家族みんなで口を揃えていました♪

出典: pinkyuuさんの口コミ

Heroes coffee

Clear

軽めのランチや、醍醐寺の観光帰りの休憩にぴったりなのが【Heroes coffee】。

おしゃれな店内には産地ごとに厳選された豆が並び、オーダーされてから少量ずつ焙煎するこだわりのコーヒーを提供しています。

自家製のスイーツプレートのほか、軽めのランチには焼き立てパンで作る『タマゴドッグ』などのサンドイッチもおすすめ。

特別なコーヒーを飲みながら、知識豊富なマスターからコーヒーについてのお話を聞くのも楽しそうです。

お店は醍醐駅から徒歩で約5分の場所にあり、大きな「COFFEE」の文字が目印です。

コーヒー豆の販売も行っているそうなので、醍醐寺周辺を訪れた際には、おしゃれなお土産として購入するのもよさそうですね。

何より、思ったより店内が綺麗で、広々しているし、音楽のチョイスも良いので、非常に寛げる空間。

出典: macky-logさんの口コミ

カフェスペース奥が書籍のいっぱい詰まった壁紙で、書斎でコーヒーブレイクしているようなゆったりした雰囲気に浸れます

出典: 流夜さんの口コミ

かりんや

Clear

醍醐駅から徒歩約20分ほどのところにある【かりんや】は、洋食がメインの定食屋さんです。

1,000円以下で楽しめるランチのセットはどれもボリュームたっぷり。ご飯の大盛りを注文すると、漫画で見るような大盛りご飯が出てくるそう!

お店のおすすめ『自家製ハンバーグ』を注文する方が多いようですが、他にもミックスフライ・オムライスなどがメニューに並び、どれも魅力的で悩んでしまいそう。

また、食べログの口コミには「フライに添えられたタルタルソースが美味しい」という声が複数見られました。

醍醐寺からは少し距離がありますが、桜や紅葉シーズンなど観光客の多い時期、醍醐寺そばのお店はどこも混んでいて待ち時間も長くなりがち。

こちらのような少し離れた場所でランチをとり、醍醐寺まで腹ごなしに歩くというのもおすすめです。

ハンバーグもフライも手作りでとてもおいしい、特にタルタルソースが絶品でした。ボリュームもたっぷり。

出典: ロボコン2000さんの口コミ

ハンバーグのソースは3種から選択可!自家製のデミグラスをチョイス。自家製のデミグラスは、味噌が入ってるのかな?少し甘目の味付け。そのソースをたっぷり纏ったハンバーグは、しっかりと焼かれたカチッとしたタイプ。

出典: tintontantonさんの口コミ

肉の醍醐

Clear

【肉の醍醐】は、近江牛の専門家が厳選した肉をリーズナブルに提供している、近江牛専門店。

精肉店も隣接しており、鮮度の高い近江牛がお手頃な価格で楽しめると地元でも人気のお店なのだとか。

ランチの価格も880円~とリーズナブル。
牛丼や近江牛の様々な部位が楽しめる焼き肉セットなど、幅広いメニューが揃えられています。

ご飯はおかわり自由、セットにはたっぷりのサラダもついていて、醍醐寺観光前の腹ごしらえにぴったりのボリュームですよ。

醍醐駅からは徒歩約7分・醍醐寺からも徒歩約15分とアクセスもよく、駐車場は2か所にあるので車での来店も便利です。

店内には、6人から利用できる個室もありますよ。

焼き肉だけかと思ってたら、ローストビーフ丼や唐揚げ定食なんかもあるのね。そっちも気になるところ。

出典: みみかきうさぎさんの口コミ

ランチについているサラダもよかったです!数種類の野菜があって彩りもよく、韓国のりなのかなぁ。ドレッシングのアクセントになって美味しかった!

出典: nana*さんの口コミ

中國菜劉

醍醐寺周辺でランチに本格中華料理を味わいたいなら、【中國菜劉】がおすすめです。

八宝菜やエビチリなど中華の人気メニューに小鉢や唐揚げがついたセットが1,000円以下と、コストパフォーマンス◎。しかもご飯はおかわり自由、というので驚きです。

ランチタイムに特に人気なのが『担々麺チャーハンセット』。

担々麺は辛さを選ぶことができ、スープはこってり濃厚というよりはマイルドでさらっとしたタイプなのだそう。

サイドのミニチャーハンはしっかりサイズで、男性も満足できそうです。

醍醐寺からは徒歩で約15分。1階はテーブルが4卓のみですが、2階には15人以上から貸し切りになる座敷席もあります。

子供用のランチセットも用意されているので、子連れでの食事にも便利なお店です。

坦々麺は、定番まろやか系にスパイシー感をプラスした感じ。まろやかの向こう側から、スパイスナイパーがピリっと狙撃☆あんまり混ぜずに分離気味で食うのが個人的オススメ♪

出典: よろずやんさんの口コミ

冷麺は、玉子麺の冷やし中華で、醤油だれがこくがあり、濃いめの味付けですが、しょっぱすぎることなく、最高でした。担々麺も、辛すぎず、こくがあり、止まらなくなる一品。色々な香辛料の味がします。ランチには担々麺とチャーハンのセットが900円とお得です。

出典: michi20120513さんの口コミ

四川ラーメン 醍醐店

Clear

醍醐寺周辺のおすすめランチスポット、ラストにご紹介するのは【四川ラーメン 醍醐店】。

唐辛子など香辛料の効いた辛いスープが特徴の四川ラーメンのほか、中華そばや皿うどんも提供しており、どれもコストパフォーマンスがいいと人気のお店です。

『四川ラーメン』は、あっさり味(塩ベース)とこっさり味(豚骨ベース)の2種類から選ぶことができ、各テーブルには好みで味が変えられるよう調味料も完備。

また、ランチのセットには唐揚げや天津飯などが数百円で追加できるなど、カスタマイズが可能となっています。

お店は、赤い壁と大きく書かれた四川タンメンの文字が目印。店内にはカウンター席のほかに、リラックスして食事ができる座敷席もあります。

醍醐寺から、は徒歩で約17分ほど。専用の駐車場が6台分あるので、車で醍醐寺周辺を観光中のランチにもおすすめです。

麺は細麺。かなりの細めで茹で加減はカタメの印象。私的には太麺のほうが好きですが、このくらい細くカタメの茹で加減も好みかもしれません。スープはピリッとした辛味があり、個人的にはもうちょっと辛くても良いぐらい。

出典: MASA2011さんの口コミ

唐揚げがジューシーで美味すぎる。マヨネーズがたっぷり添えられているのも良い。

出典: にじ㌍さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「醍醐寺のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ