関市でランチグルメを満喫!名物鮎料理から地元民定番ランチまで20選

出典:katoe98531さん

関市でランチグルメを満喫!名物鮎料理から地元民定番ランチまで20選

世界三大刃物産地の1つとして数えられる岐阜県関市。岐阜県内でも人気の観光地で、独自のグルメが多数あることでも知られています。今回は、そんな関市内でランチタイムに訪れたいグルメスポットをまとめました。名物のうなぎや鮎をはじめ、地元で人気のグルメをご紹介します。

更新日:2023/09/21 (2020/03/30作成)

4184view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2811の口コミを参考にまとめました。

【関市】名物グルメうなぎ料理をランチで味わえるお店

しげ吉

関ICから車で約7分のところにある「しげ吉」。関市を代表するグルメ・うなぎ料理が食べられるお店です。

うなぎが無くなりしだい営業終了なので早めの来店が確実とのこと。店内にはテーブル席と座敷席が用意されているそうです。

しげ吉 - うなぎ丼並(3000円)

「うなぎ丼」は、皮はパリパリ、身はふっくらとしたうなぎが味わえるメニューとのこと。

写真は「並」。「特上」だと1.5本分のうなぎがのっているのでボリュームがあり、ランチにもぴったりだそうです。

しげ吉 - 長焼定食 特上 白焼き

こちらはうなぎの白焼きに加えて、ご飯や肝吸いなども付いてくる「長焼定食」。厚みのあるうなぎは、脂身の部分まで美味しく食べられるそうです。

調味料は数種類添えられていますが、素材本来の味が楽しめる塩がおすすめとのこと。

お昼にもかかわらず、13時前には完売してました。それでも、1時間待ちでしたが、、、。やっぱり、焼きたてで、ご飯も炊きたてで最高に美味しかったです。待ってでも食べたい‼︎

出典: kittychan825さんの口コミ

・うなぎ丼
特上と並で丼の大きさも異なり、特上はご飯の間にもうなぎが敷き詰められていました。ただひ、並でも十分なボリュームです。うなぎはかなりパリッと焼かれ、身がふっくらしており、個人的には理想形。備長炭の香ばしい香りも美味。

出典: Pastさんの口コミ

辻屋

関駅から徒歩10分で行ける「辻屋」は、幕末の時代に創業した歴史のあるうなぎ屋さんです。テイクアウト販売も行っているそう。

店内には長テーブル席のほか、座敷も用意されているのだとか。

辻屋 - ・上丼 3,250円/税込

写真はランチタイムに注文するお客さんが多い「上丼」。5切れのうなぎがのっていて、創業以来継ぎ足され続けているタレも絡まった絶品グルメとのこと。

お腹いっぱい食べてほしいというお店の思いから、ご飯も350~400gの大盛りで提供しているとか。

こちらの「並丼定食」は、うなぎ丼のほか鯉の刺身や肝吸い、デザートのメロンなどがセットになったメニューとのこと。

強火で焼き上げられたうなぎは美味しく、カリッとした食感の皮が特徴的なのだとか。

うなぎ丼、鯉の洗い、鰻の肝のお吸い物、メロンのセットがおいしいです。完売することもあるので早めに行かれることをオススメします。ご馳走様でした。

出典: yuka_265さんの口コミ

・上丼
黄金色の丼は豪華に見えます。皮はパリパリの身はふわっとした美味しい鰻でパクパク食べてしまいますね。

出典: グルメ社長.さんの口コミ

みよし亭

みよし亭

関口駅から徒歩で約11分の距離にある「みよし亭」。開店前から行列ができるほどの人気店なのだとか。

店内はシンプルな内装で清潔感があり、テーブル席とカウンター席が用意されています。

みよし亭 - うな丼特上 3200円

写真の「うな丼特上」には、香ばしい皮やふっくらとした身が特徴のうなぎが6切れのっているのだとか。特上でもリーズナブルなので、コスパ良くランチが楽しめるそうです。

別添えのタレを使って、好みに応じて追いタレができるのも嬉しいポイントとのこと。

関市発祥のグルメではありませんが、ひつまぶしもメニューに並んでいるそうです。

写真は「ひつまぶし上」。最後はお茶漬けにして食べられるのも魅力のひとつで、ランチの人気メニューとのこと。

家からずいぶん遠いけど、鰻と言えば岐阜ではこちらが我が家のお気に入り。ランチの早めの時間めがけて車を飛ばします。長焼派の私と鰻丼派の相方。仲良くランチをいただきました。

出典: 岐阜はらぺこCHANNELさんの口コミ

・うな丼 特上
味はもちろんのこと、コスパ的にもバツグンでかなり満足度の高いうな丼でした。さすがうなぎの名店が多い関の中でも人気店だけのことはありました、ごちそうさまでした。

出典: 鉄道王さんの口コミ

・うな丼上
カリッと焼かれており、タレが染み込んでます。またこちらは別添えのタレがあります。珍しいですね!そのままでも十分味が付いてますが、せっかくなのでかけて食べてみます。美味しいですね!満足感あります♪

出典: パンプさんの口コミ

角丸

角丸 - 店内

新長谷寺の近くに立地している「角丸」は、重厚な門構えが目を引くうなぎ屋さんです。

店内は随所に花や観葉植物があり、明るく清潔感にあふれているそう。テーブル席のほか、座敷席も用意されているのだとか。

角丸 - 上鰻丼 吸物付

ランチタイムに注文するお客さんが多い、写真の「上鰻丼 吸物付」。

ご飯の中にまでうなぎが入っているそうで、関市を代表するグルメを思う存分味わえるのが魅力だとか。

甘すぎないタレもうなぎとマッチしていて、最後まで飽きずに食べられるそうです。

角丸 - 鯉のあらい

こちらは「鯉の洗い」。薄く切られた鯉は小骨や臭みがないので、とても食べやすいのだとか。

酢味噌はもちろん、たまり醤油につけて食べるとより味わい深くなるのでおすすめとのこと。

・鰻丼 吸物付
思っていたより、焼も良くって満足!タレも、濃すぎず甘すぎず~。良い感じでした。接客も気持ちよかったし、また来たいなと思います。

出典: meer32さんの口コミ

・上鰻丼 吸物付
肝吸いもイイ具合で鰻の脂を流してくれます。終盤でご飯にタレをかけてコクを楽しみながら一気に食べ終わりました。

出典: takag860さんの口コミ

栄屋

関市を流れる津保川のほとりに立地している「栄屋」は、創業から140年以上を数えるうなぎ専門店です。

店内にはテーブル席と、座敷席が用意されているのだとか。テイクアウト販売も行っているそう。

うなぎは綺麗な井戸水で2~3日さらし、パリパリに焼き上げて提供しているのだとか。

メニューには「うな丼」と「うな重」がありますが両方とも同じ値段なので、お昼から贅沢な気分に浸りたい時は写真の「うな重」がおすすめとのこと。

こちらの「ねぎまぶし丼」は、たっぷりのネギとワサビがアクセントの丼メニューだそうです。

辛味のあるタレとも絶妙に絡み合い、うなぎ好きのグルメなお客さんもうなる美味しさなのだとか。

うなぎは、毎年ここで食べます!ふわふわで、タレともいいバランスで美味しくいただいてます!鰻が細く切ってあり、ネギとわさびを乗せて食べるねぎまぶしも最高です!

出典: せんちゃん124さんの口コミ

・ねぎまぶし丼
ご飯の上にねぎとノリが散りばめられていて、表面がカリッとして中がふんわりの鰻がのっておるではありませんか。わさびと山椒のアクセントでハシが止まらない!!

出典: オニオン中村さんの口コミ

そらは青いぞ

そらは青いぞ

「そらは青いぞ」は、大人の隠れ家的な雰囲気が漂うという、炭焼きうなぎ専門店です。

席は全て個室なので、まるで自宅のようにゆったりでき、落ち着いてお食事ができるのだとか。

写真は人気グルメの「うな丼 上」。関西風に焼きあげられたうなぎは皮やしっぽがカリッとしていて、とても美味しいそうです。

ハチミツが使われている特製のタレは甘味とコクのバランスが良く、うなぎともマッチしているのだとか。

そらは青いぞ - 自家製山椒、ミルでゴリゴリと引きます

ご飯は無農薬のお米を、山椒や柚子はお店の庭で育てたものを使用するなど、食材にはこだわっているそうです。

山椒は写真のように、お客さん自身で挽いてからうなぎにかけられるとのこと。風味は格別で、楽しいランチタイムを過ごせるのだとか。

とても良いお店です。提供に時間がかかるのはご愛敬。アテの鴨肉もとても美味しく、メインの鰻はめっちゃ柔らかいです。

出典: べにまどんなさんの口コミ

・うな丼 上
外はパリッと中はふっくらでめっちゃ美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡自家製ハチミツを使ったタレも最高でした╰(*´︶`*)╯♡わさびも裏で作ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

出典: ponyo426さんの口コミ

だいえい

だいえい - 店構え

「だいえい」は1971年に創業した一軒家タイプのレストランで、地元では古くから愛されているお店なのだとか。

広々とした店内には、カウンターや座敷のほか個室も完備されているそうです。

だいえい

うなぎ専門店ではありませんが、身がふっくらとしたうなぎは絶品で、ランチタイムに注文するお客さんも多いのだとか。

うなぎの蒲焼きなど単品メニューもあるので、関市のグルメを堪能したい時にもぴったりなお店とのこと。

産地やブランドには縛られず、旬の美味しい食材を厳選してお料理を作っているのだとか。

希少な日本酒や焼酎も多数用意されているので、お酒好きの人にもおすすめとのこと。

鰻は肉厚で大きくて豪華でした。焼き具合も良かったです。タレがちょっとだけ歯にくっつく感じはしましたが、香ばしかったです。タレはご飯に少しだけかかっていて、好みでタレを追加してかけるスタイルです。私はタレがかかりすぎているものは好みではないので、自分で調整できてよかったです。

出典: tm0816さんの口コミ

どれもとても美味しく頂けました。お料理を運んでいただく時や会計の際の会話など、女将さんがとても気さくに対応していただけてとても好感が持て接待やお食事会に、とても良いお店だと思います。また是非、伺いたいお店です。

出典: さち218さんの口コミ

【関市】名物グルメ鮎料理をランチで味わえるお店

丸吉寿司

丸吉寿司

本町通り沿いにある「丸吉寿司」は、歴史を感じられる立派な外観が目印のお寿司屋さんです。

店内はカウンター数席のみのこぢんまりとした空間ですが、美しい骨董品などが飾られていて居心地のよい空間なのだとか。

丸吉寿司 - 鮎
こんがりと焼かれてる鮎。
今までにこんな味わいの鮎は食べたことが無い!
赤酢のシャリとのコンビネーションで円やかで
纏まっている味わい!
これは旨い!

店主さんおすすめのネタが楽しめる「おまかせ」では、写真の鮎の炙りが提供される時もあるそうです。

こんがりと焼かれた鮎と赤酢のシャリの相性は抜群で、関市ならではのグルメを味わいたい時にぴったりなのだとか。

丸吉寿司

「昼のおきまり」は、リーズナブルな価格で本格的な江戸前寿司を堪能できるランチメニューとのこと。

玉子焼きやガリなどお寿司以外の食材も、自家製にこだわっているのだとか。

・おまかせ
お寿司もおいしくいただけました。鮎の握りなんかもあり、ご当地ネタ的なものですが、こちらはあぶってあって、川魚の独特さも皮目の香ばしさが勝り、とても良い感じでした。

出典: le pinさんの口コミ

・おまかせ
どれもネタがしっかり。赤酢のお寿司です。牡蠣の握りもありました。冷えたウニもおいしいです。はじめていただいた、炙った鮎の握り。私あんまり鮎好きじゃないのにこれはおいしかった。はじめて鮎をおいしいと思いました。

出典: yamakawataniさんの口コミ

天然鮎料理 おもだか

「天然鮎料理 おもだか」は、板取川の清流を眺めながらお食事ができる鮎料理専門店です。

店内にはテーブル席と座敷席が多数用意されているので、大人数でも楽しめるそうです。キャンプ場が近いので、ランチに訪れるお客さんも多いのだとか。

天然鮎料理 おもだか - 塩焼きです。小さい鮎はオマケしてくれました。

「天然コース」は天然鮎の唐揚げや塩焼きなどが次々と提供され、関市のグルメを満喫できる内容になっているそうです。

写真の塩焼きはサイズが大きく、淡泊な身の鮎を思う存分味わえるのだとか。

コース料理のほか、単品でも鮎の塩焼きや甘露煮などを注文できるそう。

写真の鮎のお刺身は3枚におろされていて、透き通った身が綺麗なのだとか。コリコリとした食感も心地よく、絶品とのこと。

鮎の甘露煮、天ぷら、塩焼き、お刺身、雑炊とたっぷり鮎を堪能してこのお値段!安すぎる!天然鮎ですよ!しかもどれも美味しいです。毎年のルーティンに入れようと心に誓いました。

出典: チョコチョコっちさんの口コミ

避暑地のような雰囲気で気軽に鮎を楽しめて、いいお店でした。またリピートしたいです。ごちそうさまでした。

出典: アリーちゃんさんの口コミ

鮎川

鮎川 - 内観

板取川沿いに立地している鮎料理店「鮎川」。店内は冷房が完備されているので、暑い日でも快適にお食事ができるそうです。

ペットOKのテラス席も用意されていて、清流を眺めながらランチを楽しみたい時にもぴったりなのだとか。

鮎川

「Aコース(鮎)」では鮎の塩焼きやフライ、お刺身など地元グルメのフルコースを堪能できるそうです。

塩焼きは卓上バーナーを使ってお客さん自身で焼けるのだとか。店員さんが焼き方を教えてくれるので、初めての人でも安心とのこと。

メニューには鮎のほかカジカが使われたお料理も並んでいて、あまり食べる機会のない高級魚を手軽に味わえるそうです。

まだ動いている状態で提供されるという「カジカのお造り」は、しっかりとした歯ごたえが美味しい一品とのこと。

こんなに混雑しているのに、接客は丁寧だし、飲み物のオーダーの対応も早い。店員さんの皆さんテキパキで好感が持てます。いゃ〜鮎づくし大満足です^_^

出典: ken_o856さんの口コミ

・Aコース(鮎)
フライは骨やらヒレやらが気になってちょっと食べづらかったですが、美味しかったです。塩焼きは皮パリパリで美味しい。三匹も食べられて幸せ〜♡鮎雑炊も美味しかったです。大好きなので写真をすっかり忘れて、気づいたら食べ終わってました。

出典: にゃっほーさんの口コミ

酒肆魚処 やまなみ

酒肆魚処 やまなみ - 店内の一部

関ICから10分の距離にある「酒肆魚処 やまなみ」。オープンから40年以上の歴史があるお店で、2013年に現在の関市西本郷通へ移転したそうです。

店内にはテーブルやカウンターのほか、ゆっくりと過ごせる座敷の席も用意されているのだとか。

4~10月限定の「鮎ソースかつ丼」は、20cmほどの鮎フライがのったインパクト抜群のランチメニューだそうです。

B級グルメが好きな人にも、ぜひ食べてほしい一品とのこと。

こちらの「彩り椀」は、大きなお椀の中にたくさんのおかずが詰まったランチメニューだそうです。

内容は季節によって変わるので、旬の食材を楽しめるのも嬉しいポイントとのこと。

お料理はどれも美味しくて、メニューで見るより豪華な感じで納得の値段でした♪女将さんの対応も感じ良くて、店内もゆったり落ち着けるお店でした。年配の両親も大満足でした♪ご馳走さまでした(^-^)

出典: かかみんさんの口コミ

・鮎ソースかつ丼
がっつりと鮎が堪能できます。ついでに鮎の骨せんべいまでついてきて、名産の鮎をかっつりとB級化しちゃった最高のメニューです。

出典: チャリ虎さんの口コミ

鮎や

板取川に面した鮎料理専門店の「鮎や」。店内席のほか、清流を眺めながらお食事ができる川床席も用意されているそうです。

12月~4月中旬のシーズンオフ期間は営業時間が短く、休業日も多いので来店の際は確認するのがおすすめ。

鮎や - 鮎の塩焼き

鮎のシーズン中は鮎づくしのコース料理が複数用意されるので、地元グルメを満喫するにはもってこいなのだとか。

写真の塩焼きは皮まで美味しく、あまり苦みも感じないそうで、食べやすいとのこと。

ランチタイムにはコース料理を注文するお客さんが多いようですが、定食メニューも並んでいるそうです。

定食は日替わりで、山菜ご飯が雑炊に変わるなど来店するたびに新たな味わいを楽しめるのが魅力とのこと。

お店のすぐ横には、板取川が流れていて、透明度の高い清流を眺めて、鮎料理を頂く事ができます。秋には、子持ち鮎を頂く事ができますので、そちらも、おススメです(*´꒳`*)

出典: ruri_m_freedomさんの口コミ

甘露煮はものすごく柔らかく煮込んであり頭から尻尾、全て食べれました!内容からするとかなりお値打ちだと思います。また川魚が食べたくなったら行きたいお店です。

出典: y.n00さんの口コミ

【関市】オムライスなど!洋食グルメをランチで味わえるお店

トキワ1921

「トキワ1921」は、関市の住宅街にある一軒家タイプのレストランです。

ランチタイムには、グルメなお客さんたちが行列を作るほどの人気店なのだとか。女性客もとても多いそう。

メニューはオムライスが中心で、玉子がチキンライス全体を覆っているタイプと、オムレツがチキンライスの上にのったタイプの2種類から選べるのだとか。

写真の「トキワ」はシンプルなオムライスで、オムレツを割ると玉子がとろりとあふれ出るそうです。

こちらの「ナスチーズ」は、ナスとブラックペッパーの相性が抜群のオムライスなのだとか。

ブラックペッパーの刺激をチーズと玉子がまろやかにしてくれるそうで、辛い食べ物が苦手な人にもおすすめとのこと。

お店はランチメニューはありませんが本格的なオムライスが食べれて、このCPは◎だと思います(^_^)今回は注文しませんでしたがサラダは2人でシェアして良いボリュームで、個人的にはチーズサラダかベーコンサラダがおすすめ♡

出典: なっちゃん72さんの口コミ

・ナスチーズ
ナスチーズは言うとこなく好き♡卵もナスもチーズもブラックペッパーも全部好き。ケチャップは少し薄めにつけた方が美味しいと最近気付きました。

出典: ふすにゃんさんの口コミ

洋食屋 コックさん

洋食屋 コックさん

「洋食屋 コックさん」は、関市柳町で営業している隠れ家的なお店とのこと。せきてらす前駅からは徒歩で約10分です。

店内にはテーブル席のほか座敷も用意されているので、落ち着いてゆったりと過ごせるそうです。

平日のみ注文できる「ランチ」は、数種類の洋食グルメのほか、デザートのプリンまで付いたお得なセットなのだとか。

特にエビフライのベーコン巻きが美味しく、プリプリのエビが味わえるそうです。

こちらは「ハンバーグステーキ」。パン粉を付けて焼き上げられたハンバーグは独特のカリカリ食感が特徴で、クセになる美味しさとのこと。

デミグラスソースや目玉焼きなどと一緒に食べると、ご飯もどんどん進むのだとか。

平日限定のランチは好きなドリンク、定食は自家製プリン付きとなっていてとてもお得でお値打ちでした。もちろんどれも美味しくて訪問してよかったです。

出典: 里咲さんの口コミ

・ハンバーグステーキ
早速、ハンバーグを一口。おっ、旨いぞ (^o^)外が驚くほどカリっとしてて、食感が良いっす。デミグラスソースも美味しく、合いますね。ハンバーグの上に目玉焼きってのも嬉しいな。少し値上がりしても、やっぱりコスパは良い。

出典: 焼酎オタクさんの口コミ

【関市】地元で人気のグルメ!ランチにおすすめの中華・ラーメン屋さん

麺屋 白神

麺屋 白神

県道79号沿いに立地している「麺屋 白神」は、ランチタイムにはお客さんが途切れないほど人気のラーメン屋さん。

店内にはカウンター席のほか、小上がりの席も用意されているそうです。

麺屋 白神 - えびそば 950円

「えびそば」は、エビの出汁が効いた濃厚なスープが特徴のラーメンなのだとか。

ランチタイムには雑炊用のご飯と熱々の焼き石が無料で付いてくるので、シメの1杯も楽しめるのが魅力とのこと。

麺屋 白神 - 軟骨えびそばセット

こちらは「軟骨えびそばセット」。軟骨チャーシューが入ったラーメンに加えて、「白神丼」という同店のオリジナルグルメも堪能できるセットだそうです。

甘めに味付けされたチャーシューがのっている「白神丼」は、ラーメンに入れるのもおすすめとのこと。

モッチリ麺に、唯一無二な、えびの旨味満点のスープ✨全部のせの破壊力も相変わらず最高でした。ご馳走さまでした。

出典: nonsou09200607さんの口コミ

・えびそば
えびの出汁が効いた濃厚スープが特徴で、トッピングされている、もやしや水菜とよく合います。他にも、大きくカットされたメンマ(沈んでいますが)、海苔、半熟玉子、釜焼きチャーシューがトッピングされています。スタンダードな「えびそば」でも十分楽しめました。

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

・軟骨えびそばセット
弾力ある麺でツルりと喉越しもヨシ!スープは熱々で仄かな海老感とコクのバランスが絶妙(*´∀`*)そして軟骨チャーシューがホロホロプリプリで堪らない美味しさなんです♪

出典: kksonodaさんの口コミ

爆王

爆王 - 座敷席もあり

「爆王」は、県道17号沿いで営業しているラーメン屋さんです。店内にはカウンター数席のほか、座敷席も用意されているのだとか。

こぢんまりとしたお店で、清掃が行き届いているそう。アットホームな雰囲気で入りやすいとの声もありました。

爆王

「しびれベトコン」は、唐辛子と山椒が効いた味噌ベーススープのラーメンなのだとか。痺れる辛さが特徴で、激辛グルメが好きな人にはたまらない1杯だそうです。

平日ランチタイムはセルフサービスのライスが無料で付いてくるので、コスパも抜群とのこと。

こちらは「特製肉味噌」。大きな炙りチャーシューが目を引くメニューで、まるで分厚いカルビを食べているかのような気分に浸れるそう。

辛みがなく食べやすい、ボリューム満点の一品とのこと。かなりの満足感を得られるのだとか。

最近の個人的な定番のつけ麺誤爆(大盛)に味玉&生卵+ジョリをTP!無性に食べたくなる中毒性の高さと安定のうまさは相変わらず健在!ごちそうさまでした。

出典: m8000403さんの口コミ

太めの麺に唐辛子と山椒が入った味噌ベースのお味。しびれと言う程辛くはなく、食べ終える頃に少し汗が滲むくらいです。ふらっと入店した割に、コスパ/味ともに十分満足☆

出典: k.tsutoさんの口コミ

・しびれベトコン誤爆
辛さと痺れのバランスが良く、太麺でも飽きずに最後までたべれます。御飯もセルフで無料でいただけりので、スープ残すのがもったいないので、スープつけ御飯にして、いただきました。

出典: ミシラン76さんの口コミ

旭川らーめん かかし

関ICから車で5分の距離にある「旭川らーめん かかし」。常連さんからも愛されているというラーメン屋さんです。

店内にはカウンター席のほか、4人・6人がけテーブル席も用意されているそうです。

旭川らーめん かかし

「味噌牛乳らーめん」は牛乳を感じさせないまろやかな風味と、濃厚な味噌の両方が味わえるラーメンなのだとか。「関牛乳株式会社」の牛乳を使うなど食材にもこだわっているそうです。

ランチタイムには、サービスとしてライスも付いてくるとのこと。

旭川らーめん かかし

写真は「どてめし中」。関市ではなく名古屋発祥のグルメですが、岐阜県内のラーメン屋さんでもよく見られるメニューだそうです。

とろとろに煮込まれた牛スジが美味しいとか。ランチタイムでは通常料金より安くなるのも嬉しい点とのこと。

・味噌牛乳らーめん
本当に牛乳を感じさせない濃厚さのある味噌ラーメン!美味しい!また来る機会あったらリピ確定。

出典: tshim758さんの口コミ

・味噌牛乳バジルらーめん
牛乳入りである事以外はオーソドックスな、どこか郷愁すら覚えるスープ。ここへバジルバターを溶かしていくと、一気に独自の世界観に。他の品も食べなきゃと思いつつも、毎度コレが楽しみ。

出典: HASH-ROYALさんの口コミ

わかたけ中華レストラン

関口駅から徒歩で約7分の「わかたけ中華レストラン」は、レトロな一軒家レストラン。店内にはくつろげる座敷席やテーブル席があります。

ラーメン単品でも注文可能ですが、定食にラーメンが付くランチセットが好評で、口コミが多く寄せられています。

平日のお昼は「平日特価ランチ」と題し、より安い値段でラーメン付きの定食を提供しているのだとか。

写真は、「平日特価ランチ」の「海老ランチ」。ラーメンのスープはやや甘めのようで、破格の価格ながらチャーシューやかまぼこ、メンマまでのっています。

写真手前は「平日特価ランチ」の「味噌カツランチ」。

ランチセットのラーメンは追加料金で担々麺に変更可能です。写真右にあるのが担々麺で、山椒が効いているとか。

写真中央の味噌カツは分厚くやわらかで、甘めの味噌ダレがマッチした一品とのこと。

・天津飯セット
待つこと10分程で、お盆に乗って到着。ラーメンの丼は小さめですが、え~ビジュアル。まずはスープを一口。想像より醤油が濃いめ。甘味もありますが、普通に旨いっす (^O^)麺は中細弱ちぢれで、柔めの安定な感じ (笑)

出典: 焼酎オタクさんの口コミ

・平日特価ランチ(味噌カツと担々麺)
担々麺頼んじゃうよね。甘辛ミンチにシャキシャキ玉ねぎ。ごまの風味も良くて優しい辛さの担々麺。味噌カツはこの価格なのに手仕込み。薄めのサクサク衣の中には肉厚豚ロース。てりってりな甘めの味噌ダレがめちゃ美味い。

出典: まぐろ大明神さんの口コミ

【関市】地元で人気のグルメ!ランチにおすすめのそば屋さん

そばきり 萬屋町 助六

そばきり 萬屋町 助六

関駅から徒歩で約5分の距離にある「そばきり 萬屋町 助六」。お昼から夕方にかけて営業しているおそば屋さんです。

こぢんまりとした店内は清潔に保たれているそう。雰囲気もよく、1人でも入りやすいのだとか。

写真は「円空なた切り」というおそばで、きしめんのような平たい麺が特徴だそうです。

そのままでも美味しいそうですが、塩や味噌をつけて食べると一層味わい深くなるとか。グルメの人におすすめとのこと。

そばきり 萬屋町 助六 - ●合盛り(1.5人前)1,500円

●天ぷら盛り合わせ 1,400円(素材次第の時価❔)

写真右側の「合い盛り」は、「ざる」と「円空なた切り」が両方味わえるメニューなのだとか。

おそばは1.5人前とボリュームもあるので、ランチでお腹を満たしたい時にもぴったりだそうです。

きしめんみたいな円空なた切りは、歯応えがあって、噛むほどそばの風味が感じられた。ここのそばは、塩、めんつゆ、味噌の3種類のつけだれ?をつけて食べるのだが、味噌が甘めでそばによく絡んで美味しかった!

出典:https://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21000612/dtlrvwlst/B468291739/

これから関市には1人で通うことが多くなるので、またランチにお伺いしたいです。広い駐車場とカウンターもあるのでおひとり様でも来れそう。

出典: こーんぶるーさんの口コミ

水と緑のふる里 森の駅

水と緑のふる里 森の駅

「水と緑のふる里 森の駅」は、板取川のほとりでランチタイムのみ営業しているおそば屋さんです。

店内でのイートインのほか、地元のグルメやお土産なども販売しているのだとか。

豊富なおそばメニューのほか、煮物やお酒なども用意されているそうです。

写真の「そば三昧」は、「ざるそば」「おろしそば」「とろろそば」の3種類が1度に味わえるお得なセットメニューとのこと。

「三昧定食」は、「そば三昧」の内容に加えて古代米のご飯や天ぷらなども付いたボリューミーな定食だそうです。

天ぷらはおそばより少し遅れて熱々の状態で提供されるのも、嬉しいポイントとのこと。

・三昧御膳
このお値段で、これだけ沢山のお料理を頂けるとは思いませんでした。“三昧御膳” は、ボリューム満点で、楽しく頂くことができました。

出典: こうじろちゃんさんの口コミ

・三昧定食
ざる蕎麦、おろし、とろろの3種盛り。古代米、煮物、天ぷら、みかん!苦しいwwwつゆ旨い!蕎麦も勿論旨い!しっかりとした歯応えに喉越しも良い。

出典: むるちさんの口コミ

蕎麦は生わさびでいただくこだわりよう。天ぷら地元野菜をたっぷりでボリュームがすごい。ピーマン、人参、カボチャ、シイタケなどシャキシャキしていてお勧め。森の中で食べる蕎麦は格別だった。

出典: 旅人ログさんの口コミ

※本記事は、2023/09/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ