足立美術館だけじゃない!海外の日本庭園ランキングに選出された庭園カフェ8選!!(2020年3月更新)

出典:旅浪漫さん

足立美術館だけじゃない!海外の日本庭園ランキングに選出された庭園カフェ8選!!(2020年3月更新)

島根県の足立美術館が17年連続日本一となったことで有名なアメリカの日本庭園専門誌『The Journal of Japanese Gardening』の2020年版から、景色も味わう庭園カフェをご紹介します!!

更新日:2020/03/25 (2020/01/08作成)

1780view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1179の口コミを参考にまとめました。

『The Journal of Japanese Gardening』誌の日本庭園ランキングに選出された庭園カフェ!!

 島根県の足立美術館の日本庭園が、アメリカの日本庭園専門誌『The Journal of Japanese Gardening』が選ぶ日本庭園ランキングでが17年連続日本一となっていることで近年話題を集めています。
 このランキングは、庭園そのものの美しさもさることながら、「数寄屋空間(=居心地の良さ)」を評価の中心にしているため喫茶室を併設しているところが多く、実はカフェも結構ランクインしているんです。
 ここでは、2019年12月に発表されたランキングを元に、景色も美味しい庭園カフェ&ミュージアムカフェをご紹介いたします!

*なお、美術館等に併設されたカフェ・喫茶室については、( )内に元の建物を併記しております。

翆 (島根県 足立美術館併設のカフェ)

翆 - 201609

17年連続日本一!!になった足立美術館に併設されたカフェです。壁一面が総ガラス張りになっており、視界いっぱいに広がる美しい日本庭園を眺めながら本格的なコーヒーを味わうことができます。
個人的には、おそらくこの店内が一番眺望がいいのではないかと思っています笑。

(別途、2300円の入館料が必要です。)

翆

枯山水、苔庭、白砂青松と、あらゆる庭園の要素を融合させた見事な庭園は、それ自体が一つの美術館となっており、まさに日本を代表する庭園の一つです。

NEZUCAFE(東京 根津美術館のミュージアムカフェ) 

爽やかな緑に囲まれた、青山の隠れ家カフェ。
根津美術館併設のカフェからは、都内有数の規模を誇る日本庭園を一望できます。

立地やアクセスのし易さから考えると一番使いやすいカフェだと思います。
(別途、1300円の入館料が必要です。)

2019年度版では49位にランクインしています。

深山幽谷を模した日本庭園に包まれたカフェでは、都心であることを忘れるほどの静けさを感じることができます。

青山にあって、まるで京都にある「竹林の小径」のような静謐さをたたえた表玄関に至る通路も、根津美術館の魅力の一つです。

無鄰菴(京都 無鄰菴併設の喫茶室)

無鄰菴 - 夏季限定 冷抹茶 600円

山縣有朋の別邸にして、平安神宮の神苑を作庭した七代目小川治兵衛による名園を眺める喫茶室です。
喫茶とは別に入園料(+600円)が入りますが、非常に素晴らしい庭園ですので是非お勧めします。

2019年度版では8位にランクインしています。

無鄰菴 - 庭園

琵琶湖疎水を引き入れた庭園は、いつも清澄な空気で満ちています。120年前に山縣有朋公が眺めた絶景をそのままに、穏やかなひと時を過ごすことができます。

無鄰菴

庭園とともに、明治時代そのままの姿を残す別邸で、雄大な歴史の流れを感じるのもまた格別です。

依水園 三秀(奈良 依水園併設の喫茶室)

依水園 三秀 - インスタ用のpic

東大寺近辺にある日本庭園に併設したカフェ。
若草山や東大寺南大門を借景とした池泉回遊式の庭園が見事です。
(別途、900円の入園料が必要です。)

2018年度版では20位にランクインしています。

依水園 三秀 - 依水園

目の前の池に鏡写しとなった南大門はまさに絶景で、東大寺近辺でも屈指の庭園となっております。

カフェ アルボワ (京都 御所西京都平安ホテルのラウンジ)

「御所西京都平安ホテル」内のラウンジ兼カフェ。平安神宮神苑や 無鄰庵を作庭した七代目小川治兵衛による日本庭園を眺めながらお茶することができます。
ランクインしているほかのホテルに比べて宿泊客でなくても入りやすく、御所観光の休憩にも最適です。

2019年度版では6位にランクインしています。

カフェ アルボワ

京都の名園の多くが作庭者不詳のなかで、現代にも確かな足跡をのこしつつ海外からも高い評価を受けている七代目小川治兵衛の技は、宿泊者ならずとも一見の価値ありです。

虎屋菓寮 京都一条店

虎屋菓寮 京都一条店

和菓子の名店「とらや」さん本店のカフェ。
絶品の和菓子に加えて、池をたたえたシンプルな庭園が心落ち着きます。

2019年度版では22位にランクインしています。

赤坂店や御殿場のとらや工房を設計した内藤廣氏による喫茶室は、目の前に広がる日本庭園と調和して、御所周りの賑やかさとは別世界のようです。

高台寺 洛匠(京都)

茶寮を囲む日本庭園が美しい、草わらび餅の名店です。桜や菖蒲、紫式部など四季折々の変化で楽しませてくれます。

2019年度版では11位にランクインしています。

高台寺 洛匠 - この中庭を通って奥座敷へ上がります

Museum李朝 cafe&gallery(京都)

Museum李朝 cafe&gallery

嵯峨野にある個人美術館併設のオープンカフェ。
美術館内の庭園もさることながら、落柿舎と北山を借景とした眺望が絶景です。

2018年度版では16位にランクインしています。

Museum李朝 cafe&gallery - 目の前には落柿舎

オープンカフェから眺める落柿舎と間にある空地は、昔ながらの風情を残すために生産緑地として京都市が買い取ったもの。
そのおかげで、嵐山から常寂光寺さんなどに向かう通り道であるこのエリアにはなんとも言えない長閑さが漂っています。

※本記事は、2020/03/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ