「もう一度パンの話をしよう」山梨県パンまとめ

「もう一度パンの話をしよう」山梨県パンまとめ

あなたにとって、パンはどんな存在でしょうか。 毎日の食事に欠かせなかったり、おやつだったり、なんだか可愛くて…とファッション感覚で買いに行くことや選ぶことを楽しんだり。 この特集もみんなの毎日に寄り添って「気持ち」をちょっと満たす情報でありますように。

キーワード
深夜営業
食べ歩き

更新日:2019/09/17 (2019/09/10作成)

68view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わたしがこのパンを好きなワケをお話ししよう。

〜 山梨で活躍するさまざまなジャンルのプロフェッショナルに聞いたパンのはなし ~

参照:https://www.chusma.jp/books/chusma201909/HTML5/pc.html#/page/26

EL-bethel(エルベテル)

北杜の地で14 年。エルベテルのすべてのパンは、国産小麦の「はるゆたかブレンド」と自家培養天然酵母(グリーンレーズン)を用いて焼き上げられる。作業は深夜に始まり、ご主人はオープンに向けて黙々とパンを焼き続ける。朝になれば鼻先をくすぐる幸福感。こぢんまりとした店内に、焼きたてパンの豊かな香り。日常に寄り添い、口コミを頼りに遠くから訪れる人には新鮮な驚きを。「心にも栄養をお届けできたら…」と店主ご夫婦は優しく語る。

焼きたてのカンパーニュ、心地良い酸味と小麦の旨みが絶妙
カンパーニュ(くるみレーズン入り) ¥600- ※ハーフサイズ ¥300-(価格は全て税込)

看板犬ジョンくんがお出迎えしてくれることも♪

PONO(ポノ)

ほのぼのとした朝7時。食パン、あんぱん、カレーパン、クロワッサンにチョコレート…定番はもちろん、フルーツを用いたデニッシュなど60 種類以上のパンが店内を彩っている。食べ歩きで出会った様々な料理にインスパイアされたという店主が作る多彩なパンはまさに“PONO コレクション”!「生地とコミュニケーションをとりながら、小麦の旨みを引き出すんです。パン作りは生き物に接するような感じですね」と店主は笑顔を輝かせる。

セルフのドリンクサービスもあるイートインスペースでは、ゆったりカフェ気分も味わえる

スターバックスコーヒー 甲府和戸通り店

BITA / salon model・学生

私を満たすシナモンロール。スターバックスで過ごすご褒美タイム。スターバックスの雰囲気もホワイトモカも好きだけど、その中でもシナモンロールは一番のお気に入り。注文してから仕上げてくれるフォンダンとあったかい生地から香るシナモンが、“今日がんばった自分”への最高のご褒美タイムを与えてくれる。

Hair Salon NUI / salon model・学生
甲府駅南口に4月にOPENしたヘアサロン『NUI』のサロンモデル。
ただし本業は学生です。

『スターバックス』の“シナモンロール”

高級食パン専門店 どんだけ自己中 甲府店

SACHI/ヘアサロン Exective Director

味もネーミングもどんだけ!と衝撃。仕事に向き合う姿勢に共感です。「ぴったりの差し入れ」と頂いたことをきっかけに、すっかりファンに。「どんだけ~」と言いたくなるほどしっとりモチモチの絶品食パンです。“ 人が想像する以上を”と一つひとつの素材に妥協しない、クオリティの高い仕事を目指す姿勢もステキです。

Hair Salon VISON / Exective Director
“かっこいい場所には、かっこいい仕事人がいる”
トレンドを発信し続けるヘアサロン『VISION』のトップスタイリスト

『どんだけ自己中』の“自己中な極み”

ベーカリールーブル

モチカナ/AKITO COFFEE 焼き菓子担当

あの日焼いた、メロンパン。わたしを作った美味しい思い出。『ルーブル』は中学生の時に職業体験でお世話になったパン屋さん。あの時の体験が、今の私の菓子作りに繋がっているような気がします。当時よく食べていたのはメロンパン。今はリニューアルしてちょっとカタチが変わりましたが、今も変わらず大切な味です。

AKITO COFFEE / 焼き菓子担当 甲府駅北口にある『AKITO COFFEE』&姉妹店『tane』の焼き菓子担当。丁寧に作られた“モチカナ菓子” は美味しく、やさしく、美しい

『ルーブル』の“雑穀メロンパン”

YES!BAGEL くろおび屋

武部 努龍/Photogrpher アウトドアカメラマン

山頂で食べるベーグル。良いっす。下山後のベーグルもまた、良いっす。アウトドアスポットが豊富な白州で出会った『YES !』のベーグル。気のいい店主が作るベーグルが、なぜかクセになるんすよね。具材と生地を選んで好みのサンドをつくることができるのも良かったりする。そして、空の下で食べるとなお良かったりする。

Photogrpher /アウトドアカメラマン 山梨を拠点に活躍するフリーのアウトドアカメラマン自然が大好き、山で遊ぶのが大好き!

『YES!BAGEL』の“トレイルミックスベーグル”

バックハウス インノ 八ヶ岳店

豊島 雅也/TOYOSHIMA シェフ・猟師・農家・養蜂家

自分でもパンを焼くからこそインノさんの凄さを感じるんです。パン好きの妻とパン屋めぐりをする中で出会った北杜市のパン屋『inno』。小麦の味わいを引き立てる水加減や、食材の掛け合わせ……。とにかく「凄いな」としか言えないんですよね。“ドイツ仕込み”のオーナーが作る、本場の香り感じる美味しさです。

TOYOSHIMA/ シェフ・猟師・農家・養蜂家
河口湖で良質なジビエを提供する『TOYOSHIMA』オーナーシェフ料理の腕もさることながら“想いをのせて楽しむこと” のプロフェッショナル

『inno』の“ブルーベリーとクリームチーズ”

道の駅 富士川

あさひまる/Youtuber

「バズってる」カレーパン(笑)映えるだけじゃなく、まじでうまい!地元密着 YouTuber として、山梨をめぐる日々。その中で見つけたのがコレ!「食べられるの!?」「美味しいの!?」とハラハラさせてくれる見た目とウラハラな美味しさにびっくりしました(笑)。ネタだけで終わらない、美しき青富士。食べてほしい!

YouTuber 山梨在住の、地元密着YouTuber「チャンネル登録、よろしくお願いします!」

『道の駅 富士川』の“青い富士山カレーパン”

※本記事は、2019/09/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ