レトロ感満載!上野で立ち寄りたいおすすめの喫茶店10選

出典: のーぱん刑事さん

レトロ感満載!上野で立ち寄りたいおすすめの喫茶店10選

上野には観光スポットも多く、休日にふらっと遊びに行くのにちょうどいい街です。そんな上野で、懐かしい昭和レトロな喫茶店やおしゃれな雰囲気の喫茶店などをまとめました。飾らない心のこもったメニューを楽しめるおすすめ店をご紹介します!

キーワード
ランチ
おしゃれ
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物
お土産
テイクアウト

記事作成日:2019/08/13

83view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ギャラン

上野にある昭和レトロでおしゃれな喫茶店として有名な「ギャラン」は、懐かしさと豪華さが感じられるお店です。

上野駅から徒歩2分ほど。レンガ造りの入り口には、メニューのサンプルショーケースがあってレトロ感が漂っています。

こちらのおすすめのスイーツが「フルーツパフェ」。豪華でレトロな感じが、このお店にぴったりです。

もちろん美味しいと評判の満足度の高いメニュー。喫茶店にはこのスタイルのパフェが似合いますね。

シンプルなのに不思議な華やかさがあるのが、「アイスクリームバニラ」です。

バニラアイスが花びらのようでとても可憐ですね。女性でも男性でも食べやすいおすすめのスイーツ。上野散策のひと休みに、ぜひ立ち寄ってみてください。

年齢層は比較的若め。やっぱりレトロな雰囲気を一度見てみたいとゆう方が多いのかな?フルーツパフェは、バナナやフルーツが綺麗に盛り付けされてます、とても美味しい。これは好きな味。コーヒーフロートは丸くて綺麗なアイスクリーム、ステキなフォルムですね。

出典: のーぱん刑事さんの口コミ

ふんわり軽いムース状のチーズケーキ。チーズ感は薄いものの口当たりが軽いのでペロリと頂けちゃいました✨レトロ喫茶店特有のチープな感じはないかもしれません。バタークリームのチープな味もたまに食べたくなるのに~と変な期待をしましたが(笑)

出典: ヒサチンさんの口コミ

みはし 上野本店

上野に古くからある老舗の喫茶店が「みはし 上野本店」。

上野駅の不忍口から徒歩3分ほど、中央通り沿いのわかりやすいお店です。店内は落ち着く和の雰囲気となっていて、都会のオアシスのような印象があります。

こちらのおすすめは「白玉クリームあんみつ」。シンプルなあんみつに白玉とソフトクリームを足した、少し贅沢な甘味となっています。

あんことソフトクリームの相性のいい甘さ、もちもち白玉の食感がとても美味しいと評判です。

ほかにも甘味の種類が豊富で迷ってしまいますが、テイクアウト用のあんみつもあり、お土産にして持ち帰ることもできます。

また店内は完全禁煙なので、タバコが苦手な人にはうれしい喫茶店ですね。

昔からあるお店だからなのか、最近の甘味処の相場からすると少し安めな印象¥ソフトクリームとあんこって本当に相性が良いですね!そこにもちもちの白玉をつけていただきます(*^▽^*)白玉の他にも柔らかくて四角い餅が2切れ♪

出典: ラーメンマンジュニアさんの口コミ

フルーツあんみつと杏あんみつで悩む。何となく、以前もこの二つで迷った気もする(笑)今日は杏を選択。食感のよい寒天に甘過ぎないこしあん、そこにみつの甘さが加わったあとで杏の甘酸っぱさがアクセントを与える。うーん、やっぱり旨い( ´∀`)来て良かった♪

出典: blueblood_bluemoonさんの口コミ

喫茶去

「喫茶去 (キッサコ)」は、上野公園のなかにある韻松亭別館の喫茶店です。

上野駅から徒歩5分ほど。公園奥の風情あるレトロな佇まいが魅力的なお店となっています。都会の喧騒から切り離された、別世界のような雰囲気です。

こちらでおすすめなのが「クリームあんみつ」。印象的な抹茶アイスクリームが上にのっていて、ビジュアル的にインパクトがあります。

バニラアイスもトッピングされていて、味の変化が楽しめる人気の和スイーツ。

また注文を受けてから作るという「くずきり」は、黒蜜がよく絡むきしめん状となっていて、食べごたえがあるとのこと。

座敷席もあり、和風レトロなおもむきが評判です。近くには神社もあるので、お参り帰りに立ち寄れます。

いただいたのは看板メニューのクリームあんみつ。黒蜜と口直しの昆布の佃煮とともに配膳されたクリームあんみつは、深い緑の抹茶アイスクリームが印象的。その緑に映える赤いクコの実がチャームポイント♫さらに周りには、丸い白玉と四角い生麩。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

建物もテーブルも木造。着物の店員さん。落ち着いた雰囲気です。おしぼりは布製で上品。お茶も何気に美味しい。あんみつはアイスクリームがバニラと抹茶の二層。餅は白玉だけでなく胡麻入りなど複数種類のっていて楽しめる。

出典: eijislyさんの口コミ

上野で昭和を感じられる喫茶店と言えば、「丘 (オカ)」が評判のスポットです。

御徒町駅から徒歩2分、上野駅からは徒歩5分ほどの尾中ビル地下1階に、レトロ感にあふれた店舗があります。シャンデリアもあって豪華な雰囲気です。

こちらのお店でランチを楽しむなら、おすすめは「ナポリタン」。

太麺でどこか懐かしいナポリタンは、ボリューミーでケチャップ多め、食べごたえがあると評判です。セットで頼むと食後にコーヒーも付いています。

レトロな喫茶店のスイーツを楽しみたいなら、パフェがぴったり。

クリームたっぷりがうれしいと好評のフルーツパフェは、「オレンジパフェ」「パインパフェ」「バナナパフェ」と種類ごとのメニュー。違いが気になりますね。

目の前に届けられたナポリタンは太い麺にケチャップが多めに使われている。ケチャップ多めの好きな感じだ。具材はピーマン、玉ねぎ、ハム。マッシュルームは入っていなかった。フォークを突き刺し、そのまま上に持ち上げる。もさっとした感覚が指に伝わる。

出典: きっくんPAC2さんの口コミ

●ハムサンド●
パンはややパサつき気味ですが、ハムが二枚サンドされているのは良い!キュウリ、マヨネーズ。やっぱり、手作り感が良いね!

出典: koba79713さんの口コミ

王城

上野にあるレトロで豪華な喫茶店なら、「王城 (オウジョウ)」も人気のお店です。

上野駅から徒歩4分ほどの路地に入ったところにあり、広々とした風格ある喫茶店。明るさを抑えた照明が落ち着く雰囲気です。

こちらのお店は、朝8時からモーニングメニューを提供しています。

トーストに力を入れているようで、「厚焼」と「普通焼」の2種類から選択。ドリンクとボイルドエッグ付きの「ハムサンド」も人気です。

また、喫茶店では珍しい、漢方と美をテーマにしたドリンクメニューがあります。

なかでも「黒糖しょうがミルク」は、しょうが風味のやさしい甘さのドリンクとして人気。漢方専門店とのコラボメニューだそうです。

店内に入るとザ・レトロな空間が。落ち着いた良い意味で古い感じがたまりません。東京という場所はこういうお店がよく似合う気がします。この日はモーニングのハムサンドイッチをお願いしました。

出典: 036くんさんの口コミ

カフェオレと厚切りトーストが美味しそうなので頼んで彼女と2人で食べようとしました苺ジャムとマーガリンがたっぷり添えられていましたカフェオレも美味しい何だかやはりナポリタンも食べてみたいなと頼みました好きな味ですゆっくりと過ごすことができました。

出典: もねさんさんの口コミ

喫茶トリコロール  松坂屋上野店

上野のレトロな喫茶店「喫茶トリコロール  松坂屋上野店」は、スイーツが評判のお店です。

上野広小路駅からすぐで、上野駅からは徒歩8分ほどの、松坂屋上野店本館4階にあります。全席禁煙なので、タバコが苦手な人でも過ごしやすいです。

こちらのおすすめのスイーツは「ホットケーキ」。

シンプルな昔ながらのホットケーキは、ふわっふわで素朴な美味しさと評判です。お店の雰囲気と相まって、どこか懐かしい味とのこと。

こちらのお店の「手作りプリン」も人気の一品です。

かためのプリンとほろ苦いカラメルの組み合わせが、プリン好きの心を揺さぶるのだとか。松坂屋自体もレトロな人気のスポットとなっているので、ぜひ訪れてみてください。

●ホットケーキ
名物ホットケーキ。素朴な味ですが、ふっくらふわふわのパンケーキ。今どきのパンケーキのように、ゲチャゲチャとホイップクリームやらチョコレートやらのトッピングがされていないのがまた好ましいです。ホットケーキそのものの味を味わえる一品。

出典: chicorinさんの口コミ

手作りプリンセットを注文。ほろ苦い、むしろ苦味走るカラメルと、スプーンを挿しても倒れないほど固いプリンが最高に美味しい。ガラスの器も食べ進めるうちに自然にカラメルソースを食べきれる傾斜が最高!時間も時間なので店内ガラ空きなのも良い。

出典: みょうが3さんの口コミ

カツラ

上野にある「カツラ (KATSURA)」は、アンティークという言葉に相応しい、おしゃれでレトロな喫茶店です。

上野駅から徒歩6分ほどの三浦ビル1階にあり、鮮やかなグリーンのドアが目印の店舗となっています。

ランチメニューの種類が豊富で、値段もリーズナブル。セットの組み合わせも、好みで変えられるのもポイントです。

おすすめのランチは「ピラフセット」のジャンバラヤ。大盛りも可能で、スパイシーで美味しいとのこと。

単品メニューの種類もとても豊富で、ランチメニュー以外も手頃な価格で楽しめます。

特にサンドイッチの「エッグサンド」は、熱々の卵焼きを挟んだ評判メニュー。街角の喫茶店のイメージそのままのお店です。

ジブリのカントリーロード的な時代感を感じさせる、ウッディな内装です。玉子サンドは、女性の方がその場で玉子焼きを焼いて熱々のものを提供してくれます。甘くなく、適度の塩味。フカフカのたまごが絶妙な感じで挟まれててたまりません。

出典: tomic511さんの口コミ

いただいたのはランチでピラフセット。のジャンバラヤ味。セットはサラダかデザートが付きます。僕はレアチーズケーキを選びました。あと、アイスコーヒーを追加。ピラフはかなりスパイシーでおいしかったです。

出典: bassdog2さんの口コミ

喫茶森

上野にある特別な喫茶店が「喫茶森 (Cafe MORI)」です。

上野駅から徒歩3分ほどの上野の森美術館内にあるお店で、美術館に入場すると出会える空間。芸術と共に楽しめるスポットになっています。

おすすめのメニューは「りんごのタルト・セット」です。

見た目もかわいくてフォトジェニックなタルトは、お店いち押しスイーツ。りんごがゴロゴロ入っていて、酸味と甘味がちょうどいいと人気です。

ほかにも美術館の展示に合わせた特別メニューなどもあり、作品を楽しんだあとに味わうスイーツは、会話が弾みそうですね。

美術館に訪れる機会があるときは、ぜひ立ち寄ってみてください。

りんごのタルトとシフォンケーキのセットをコーヒーでいただきました。りんごのタルトは看板にも書いてありましたがりんごがゴロゴロといった感じで美味しかったですね。紅茶のシフォンもとても美味しかったです。

出典: NO17さんの口コミ

だいたい美術館併設のカフェって展示室を出たところにありますが、こちらは展示エリアの中にあるので、飲み終わった後また展示を見られるのがいいですね。ひと休みした後はまた鑑賞に戻りました。

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

古城

上野の数あるレトロな喫茶店のなかでも、特別な雰囲気を持っているのが「古城 (コジョウ)」です。

上野駅から徒歩4分ほどの光和ビルの地下1階。店名通りの、正にヨーロッパの古いお城をイメージした内装となっています。

こちらのおすすめは「野菜サンド」。モーニングのなかにも含まれていて、とてもリーズナブルに食べることができます。

懐かしくて上品な味を楽しめるのだとか。ランチには「ランチサンド」があり、こちらも人気です。

パフェやケーキ、ホットケーキなどのスイーツ類も豊富で、それぞれ美味しいと高評価。

このお店ならではの豪華で大きなステンドグラスを眺めながら、アンティークな世界観のなかでゆったりくつろぎましょう。

モーニングのCセットをお願いした。野菜サンドまたはハムサンドに飲みものが付く。コーヒーと野菜サンド。カップのヨーロピアンな趣きが素敵。トマトとキュウリのサンドウィッチは、質素と言えなくもないが上品。純喫茶では店独自の伝票も楽しみのひとつ。

出典: 割った鍋さんの口コミ

地下に降りる階段からしてゴージャスです。そして、階段から冷房がガンガン効いています。映画やドラマの撮影にそのまま使えそうな内装です。照明や野太く光沢のある柱、ステンドグラスなど、素敵です。ドリンク付きのサンドイッチ、980円を注文しました。

出典: tomic511さんの口コミ

マドンナー

上野にあるレトロな喫茶店なら、「マドンナー」も人気のお店。

上野駅から徒歩3分ほどのアクセスのいい立地で使い勝手もよく、ちょっと立ち寄るのにぴったりだそう。

ランチタイムには食事メニューの価格が一律と、コスパ高めに楽しめます。

おすすめの「オムライス」は、濃いめのケチャップライスと薄焼き卵の懐かしい味が好評です。

ランチ時間以外にも食事メニューやサンドイッチなどの軽食類、ケーキなどもドリンクとセットにして注文することができます。

懐かしい雰囲気と良心的な価格が魅力の、昔ながらの喫茶店に足を運んではいかがでしょう。

このような喫茶店に来たら注文するのは大好きなオムライス 。しっかりサラダとスープも付きます。ケチャップライスは濃いめの味付けで具材はピーマンとマッシュルームというシンプルな仕上がりです。薄焼きの卵が、昔ながらのオムライス感満載。

出典: nery2629さんの口コミ

ドリンクついて、どれでも700円というどシンプルスタイル。素敵です。王道のナポリタン、オムレツを横目に、隣の人が食べていたハンバーグを思わず注文。

出典: tomic511さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「上野の喫茶店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ