天神でうどんが食べたい!食べログで評判のおすすめ店10選

出典: へのさん

天神でうどんが食べたい!食べログで評判のおすすめ店10選

福岡・天神には美味しいお店が数多くあるので、デートや旅行などを計画したら何軒かチェックしておきたいですよね。ラーメンや明太子が有名ですが、福岡のソウルフードと言われる、うどんも要チェック!朝ご飯やランチ、飲んだ後のシメの一杯にもおすすめのお店をご紹介します!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
デート
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2019/07/04

710view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店

福岡市営地下鉄天神駅から徒歩10分ほどのところにある「さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店」は、天神で人気のうどん店。

店内はテーブル席とカウンター席が用意されています。日曜と祝日は定休日なので、平日や土曜に訪れてみてください。

讃岐のコシを残しながらも、福岡ならではのモチモチ食感のうどん。なかでもチェックしておきたいメニューのひとつに、ポテサラセットが挙げられます。

鶏飯のおにぎりも付き、ポテトサラダはつい夢中になってしまう味なのだとか。

土曜日限定のカレーうどんも多くの方が味わっている、人気のメニュー。さらに20食限定です。

土曜日に天神を訪れた際は、早めの時間にカレーうどんを味わってみてはいかがでしょうか。

博多はかしわおにぎりマストです。鶏肉の旨さがしみていて美味しいです。うどんは本場さぬき。食べごたえのある弾力。出しはかつおだし。鰹節も乗っかっています。香りが非常にいいです。

出典: yuu_yaさんの口コミ

茹で立てホカホカの麺に醤油(生醤油か出汁醤油)をかけて食べる。このシンプルさが、大木戸の麺の魅力をさらに引き出してくれると思う。ソフトにしてしなやか。ほっこり、モチモチ。

出典: ラテ子のパパさんの口コミ

麺工房なか

「麺工房なか」は、福岡市営地下鉄赤坂駅から徒歩2分、天神駅からは徒歩10分ほどのところにあります。

店内はきれいなカウンター席があり、一人ランチにも利用しやすいです。

博多名物のひとつ、ごぼう天うどん。そんな名物グルメがこちらでは、リーズナブルな価格で楽しめます。

天神で安くて美味しい、ご当地グルメを味わいたい方にぴったりのメニューです。

ごぼう天うどんの他にも、いろいろなメニューがあります。丸天うどんはその中のひとつ。

カツオの風味が広がる上品なダシに、魚の練り物を丸くして揚げた丸天がのっています。価格もごぼう天うどんと同様にお手頃ですよ。

ゴボウ天ぶっかけを注文したが天ぷらとダシの絡みが絶妙だった。ぶっかけにトッピングできるスタイルも良いと思う。

出典: 口福ヤマトモさんの口コミ

よく茹でた手打ちの細麺に、カツオと昆布のお出汁、丸天だっておネギだってごくごく普通のありきたりのうどんなんだけど、、気がつけば、翌日リピートしちゃってました。美味しいんです。すぐまた食べたくなるんです。

出典: 黄色いゆりさんの口コミ

弥太郎うどん

福岡市営地下鉄天神南駅から徒歩3分ほどのところにある「弥太郎うどん」も、天神で美味しいうどんが食べられます。

カウンター席とテーブル席があり、飲んだ後に立ち寄れる24時間営業。天神でシメの一杯を味わうのにもってこいの一軒です。

丸天うどんは、厚みのある丸天が入っているのが特徴的。味は濃い目で美味しいとのこと。値段もリーズナブルです。

うどんのバリエーションが多く、定番のきつねから親子うどんなどの気になるメニューもあります。

ダシが染みたおでんも名物。うどんと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

おなじみの大根や厚揚げの他、ぎょうざ巻きなどの変わり種も用意されていますよ。

かなり厚みのある大ぶりな丸天。揚げたてではないですが、イイ感じに出汁に浸っておりますぜ。ささがきごぼうも入っていて味も濃い目の丸天でした。美味い。

出典: 若おっさんさんの口コミ

シャクッと適度な食感を残しつつ、しっかりとダシの沁みた大根は間違いないウマさ。ぎょうざ巻きにはカラシを付けて・・・ウンウン、これだよね♪(´ε`)

出典: めんむすびさんの口コミ

やりうどん 福岡店

「やりうどん 福岡店」は、西鉄福岡天神駅構内でうどんやそばを提供しているお店。おつまみセットなどもあり、軽く飲みたい時にもおすすめです。

清潔感のある店内が特徴的。店内は禁煙なので、タバコが苦手な方も利用しやすいです。

こちらでは、インパクトのある白カレーうどんが食べられます。マッシュポテトのクリームがたっぷりのっていて、マイルドな味わいになるのだとか。

うどんの食感も良いとのこと。ランチなどに白カレーうどんを注文してはいかがでしょうか。

福岡ならではのサイドメニュー、かしわおにぎりも食べておきたい一品。

朝食メニューからつまみメニューまである、使い勝手の良いうどん店です。

白い部分はマッシュポテトと生クリーム。合うのか不安でしたが、カレーにジャガイモはいってますからね笑。20種類のカレースパイスと和風出汁とクリームが絶妙なバランスでした✨

出典: tabechan0202さんの口コミ

鶏かしわおにぎりは「根菜ならでは」の香りと細かく刻まれた鶏の旨みと食感が詰まっている昔ながらのお味でした。

出典: 福々。さんの口コミ

武膳 福岡パルコ店

福岡パルコ内にある「武膳 福岡パルコ店」は、福岡市営地下鉄天神駅から徒歩5分ほどの所にあるうどん店。

カジュアルな雰囲気のお店で、天神でのショッピングの合間に立ち寄りやすいです。

こちらでは、バラエティに富んだ創作うどんが楽しめます。

明太子クリームうどんは、細めでもちもちとした食感のうどんが特徴的。クリームと明太子との相性は間違いないですね。

ごぼうおろしぶっかけは、揚げたてのごぼう天がダイナミックに入ったうどん。大根おろしやカツオ節などが味のアクセントになり、ごぼう天をダシに付けると美味しさが増すのだとか。

お腹いっぱい食べたい方はうどんを大盛りにするか、どんぶりセットをどうぞ。

クリームソースにたっぷりの刻み海苔、大葉、明太子がトッピングされ、ビジュアルは太麺のパスタ!麺は細麺で透明感があり、もっちりしていて、つるんとした食感がGood!!

出典: シロタツさんの口コミ

麺は細めですが、冷水で締めてあるので適度なコシとモッチリ感があって、旨みたっぷりのダシと大根おろしに、かつお節と海苔とネギの風味が加わって、とても美味しいです。

出典: ちょいグルさんの口コミ

因幡うどん ソラリアステージ店

ソラリアステージ専門店街の地下2階にある「因幡うどん ソラリアステージ店」も、天神で食事をする際は覚えておきたい一軒です。

西鉄福岡天神駅から徒歩2分ほどとアクセスも良いので、天神散策の腹ごしらえにもうってつけ。うどんの他、そばも食べられます。

ごぼう天うどんもリーズナブルな価格設定。ダシがしっかりの甘めな仕上がりで、美味しいと評判です。

他にも、定番の丸天うどんから、お店おすすめの細うどんメニューなども味わえます。

そばメニューも好評。卓上に置いてあるネギが入れ放題という、ネギ好きにはうれしいサービスもありますよ。

追加トッピングやいなり寿司などのサイドメニューも、好みであわせてみてください。

安定の博多うどん。柔らかながら、うどんの味と出汁が絡んできます。この出汁、凄く良いかも。で、早速出汁をずず、うま、いりこ系ですね。むっちゃ美味しい。

出典: kint1さんの口コミ

因幡うどんのベタベタしない美味しい天かすがたっぷりトッピングされた蕎麦はとてもボリューミィ。博多うどんは麺が柔らかめなのが特徴だが、そばの方は普通に腰があって喉越しの良い麺。

出典: 下関ふく一代さんの口コミ

かまわん

福岡市営地下鉄天神南駅から徒歩5分ほどの所にある「かまわん」は、天神で美味しいうどんを提供しているお店のひとつ。

カウンター、テーブル席があり、一人ランチや友人とも訪れやすい清潔感のある店内です。

定番うどん以外が食べたい方におすすめの、辛味噌麻婆うどんはクセになる辛さと評判の一品。

つゆを全部飲み干す方もいるのだとか。辛いもの好きな方は味わってみてはいかがでしょうか。

うどんだけでなく、お酒を楽しめるつまみメニューも。ポテトサラダは黒こしょうが効いた、ビールが進む一品です。

天神でゆっくりうどんとお酒を楽しみつつ、一人でのんびりしたり、友人といろいろな話に花を咲かせたりすることができますね。

辛味噌麻婆うどんは思っていた以上に辛さが利いており、パンチのある一品でした。口は平気なのですが、後からお腹に来ることを懸念しつつ頂きました。それでも癖になる辛さ故、止まらずに汁まで全て飲み干してしまいました。

出典: 2104to3104さんの口コミ

アテはとっても美味しかったのでちょっと上品な居酒屋さん使いが良いかも。帰りも外まで、お見送りお辞儀も長いっ春吉から、割烹!うどん居酒屋さんでした。

出典: ねもねさんの口コミ

博多さぬきうどん 西通り大名店

ビルの1階にある「博多さぬきうどん 西通り大名店」。天神で長年愛されているお店で、うどんを食べる際は候補に入れておきたい一軒です。

西鉄福岡天神駅から徒歩5分ほど。ひと休みするのに丁度良い、アットホームな雰囲気です。

こちらのごぼう天うどんは、あっさりとしたダシに加え、太めのうどんが特徴的。トッピングの青ネギが味のアクセントになっています。

天神で昔ながらのうどんが食べたい時に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

肉うどんは濃い目のダシが効いた、肉好きにうれしいメニュー。

えび天やわかめなどのトッピングがあるので、自分だけのオリジナルうどんを楽しんでみてください。

スープはあっさい鰹だし。上品で、美味しいです。ごぼ天の剥がれた衣で、スープにコクが加わります。麺は太めですが、思ったより腰が強くしっかりしています。太いのでスープを一杯持ち上げてくれます。

出典: 油の大将さんの口コミ

個人的にうどんの麺は柔めよりもコシのある麺が好きで、うどんが食べたい時はこちらにお邪魔しています。麺だけでなくスープも個人的には好きで、飲んだ翌日など体にスッと入ってくる感じで二日酔いの日はここにいつも行っています。

出典: matsu1208さんの口コミ

うどん和助 大名

「うどん和助 大名」は、福岡市営地下鉄赤坂駅から徒歩3分、西鉄福岡天神駅からは徒歩10分ほどの場所にあります。

清潔感あふれるおしゃれな店内が特徴的で、ランチや晩酌を楽しむのにうってつけのお店です。

おすすめの野菜天ぶっかけは、色々な野菜の天ぷらがのっていて、天ぷら好きにはたまらないメニュー。

ボリュームもあるので、お腹いっぱい食べたい時にぴったりです。

「うどん和助 大名」のごぼう天うどんは、インパクト満点のビジュアル。

サクサクのまま食べたり、つゆに浸して味わったりと、好みの食べ方で完食を目指してください。

ごぼう天は少しずつスメに浸しながらいただきましょう。ビジュアルを問わなければ、小分けで食べやすい別皿がイイと思います(笑)ごぼうの風味がしっかりと活きた、絶妙の仕上がり(^o^)

出典: めんむすびさんの口コミ

野菜天の種類が多く、大きなピースのサツマイモやカボチャも入っているので、お腹が一杯になります。温かい麺もありますが、個人的にはもっちんぷりん感マシマシの冷たい麺が好きです。

出典: hakata-annさんの口コミ

ウエスト 天神北店

ビルの1階にある「ウエスト 天神北店」は、福岡市営地下鉄天神駅から徒歩3分ほど。

いつでもうどんが食べられる24時間営業で、天神で飲む際にも覚えておきたい一軒です。

ごぼう天は、口に入れやすい丁度良い大きさで食感も良いとのこと。

ネギと天かすがのせ放題なので、たっぷりのせて味わってはいかがでしょうか。値段もリーズナブルですよ。

サイドメニューには、黒ゴマの入ったいなり寿司があり、うどんのお供にもってこい。

その他に丼などもあるので、朝ご飯にランチ、夜ご飯と好きな時間に訪れてみてください。

安定のごぼう天うどん。ごぼうの食感がちょうどよいですね。硬すぎず軟すぎず。卓上には天かすとネギが。入れ放題です。

出典: わじさんの口コミ

海老天月見うどんといなりをいただきました。細麺を注文コシがありもちもちした食感喉越しも良くとても美味しかったですよ。(*≧∀≦*)いなりも美味しい黒ごま入りの酢飯でした(๑´ڡ`๑)

出典: けんじ19684348さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「天神のうどん・評判のおすすめ店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ