京都で和スイーツ!食べログランキングの人気わらび餅11選

出典: m.m.tokyoさん

京都で和スイーツ!食べログランキングの人気わらび餅11選

観光地として人気の京都で、愛され続けているスイーツ「わらび餅」の美味しいお店をまとめました。江戸時代や明治時代から続く老舗和菓子店のわらび餅や、パフェが美味しいと評判の嵐山のカフェなど、お店ごとのこだわり食感を試してみてください!

キーワード
おしゃれ
カキ氷
食べログまとめ編集部
名物
お土産

記事作成日:2019/07/01

968view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茶寮 宝泉

京都市左京区、下鴨東本町バス停から徒歩3分ほどの「茶寮 宝泉(さりょうほうせん)」は、甘味の最高峰とも言われる京都でもランキング上位の甘味処です。

食べログスイーツ百名店や、The Tabelog Awardでも連続で選ばれている人気店。庭園を眺めることができる和空間には風情があります。

茶寮宝泉のわらび餅は、希少と言われる国産本わらび粉を使用しています。

丹念に練り上げた食感が楽しみのひとつ。透明のガラスに乗せられたわらび餅は、艶やかで見た目も美しいです。

その他の甘味では、自家製の焼き餅を添えたぜんざいなども人気。

庭付きの和室で味わう和スイーツ。この上ない贅沢な時間を過ごせますね。

・わらび餅
早速、実食、モチモチとしてて、凄い伸びます、ほのかに甘い味を感じる事が出来ます。

出典: 焼き肉マンさんの口コミ

わらび餅は綺麗なガラスの器にのって運ばれてきます。とても美しくて美味しい!本当に優雅で贅沢なひと時を過ごすことができました。

出典: Chocottoさんの口コミ

出町ふたば

京都市上京区、河原町今出川バス停から徒歩2分ほどの「出町ふたば」。食べログスイーツ百名店WESTに連続で選ばれた、ランキング上位の甘味処です。

店内に入ると、売り場の近くでお菓子作りを行う職人の姿を眺められ、活気のある雰囲気です。

豆餅が有名な出町ふたばですが、わらび餅も負けず劣らずのこだわりの一品。

きれいに形作られたわらび餅にはきな粉がまぶされ、一口食べれば香ばしい香りが広がるそう。

その他に名代豆餅、田舎大福、かしわ餅なども欠かせないスイーツ。中でも豆餅は上品な甘さが際立つ人気商品で、お土産の定番でもあります。

休日は行列必至の人気店。早めに並んだ方がよさそうですね。

・わらび餅
同じスイーツでも、やはり自然由来の材料に混ぜ物なく作られたものは、何個食べても許される気がして、精神的にもありがたい^^;;

出典: joaoさんの口コミ

・名代豆餅
百貨店の出張販売で何度かいただいていますが、柔らかさ・豆の風味が全く別物です!驚きました!美味しい!

出典: フードタンクさんの口コミ

塩芳軒

京都市上京区、堀川中立売バス停から徒歩5分ほどの「塩芳軒」は、食べログスイーツ百名店に連続で選ばれている、ランキング上位の老舗京菓子店。

創業百年を優に超え、風格と趣のある店構えでお出迎えしてくれます。

わらび餅は季節限定の販売。本わらびを使用した、つるつるなめらかな食感が特徴です。

通年食べられるものではないことから、販売時には高い人気。ぜひ味わってみたいですね。

こちらの「聚楽(じゅらく)」は、初代から作り続けられている、お店を代表する銘菓です。

高級感のある深い焼き目と、上品で独特な生地の味わいが特徴。京都土産にもおすすめの和スイーツです。

・わらび餅
本蕨を使用された、本物のわらび餅。トゥルントゥルンのなめらかさは、さすが本物の舌触りの良さ。こしあんとともに口中で儚く溶けていきました(^^)素直に美味しいですね〜♫

出典: FROG☆MENさんの口コミ

「聚 楽」と名付けられたこのお菓子には、当時の年号である「天正」の二文字が刻印されていますよ。香ばしい焼き生地としっとりとして芳醇な味わいのあんこ。シンプルだからこそわかる、品格とおいしさ。聚楽は塩芳軒を代表する逸品ですヽ(´▽`)/

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

鍵善良房 四条本店

京都市東山区、祇園四条駅から徒歩3分ほどの「鍵善良房 四条本店 (かぎぜんよしふさ)」。

江戸時代に創業した京都花街・祇園の名和菓子店です。食べログスイーツ百名店にも選出されている人気店。

和モダンなおしゃれな店内で、カフェとしても利用できます。

こちらで味わえるのは、きな粉がたっぷりかかっているのが印象的な「わらびもち」。

しっかりとした食感と風味を楽しめるそう。黒蜜との相性も抜群だそうです。

「くずきり」も人気のメニュー。しっかり冷やされたくずきりは喉越しが良く、最後まで冷たくて美味しいくずきりを楽しめると評判です。

お好みで黒蜜や白蜜に浸しながら味わいます。

・わらび餅
きな粉をたっぷりつけて食べてみる。お。美味しい。くずもちのような固さではない。すごく柔らかいです。あれ、俺わらびもちの定義がわからない…。でもこれが正と言うならそうなのだろう。とにかく美味しい。柔らかくて何とも言えない食感。もっちり、ぷにょ。

出典: 谷川山系さんの口コミ

・くずきり
蕎麦でもですが、黒蜜に全部浸さず食べるのが良いかと。先ずくずきりの冷たさと柔らかさが唇と舌を潤し、次に口の中を満たす…やがて黒蜜の甘さが同じように辿ってきます。これは美味しい。。一本が長めなのは味の変化を愉しむ工夫かも。

出典: yosikunsさんの口コミ

中村軒

京都市西京区、桂離宮前バス停からすぐの「中村軒」は、夏はかき氷、冬はぜんざいなど季節のスイーツと銘菓を楽しめる、京都の老舗和菓子店。

趣のあるイートインスペースで、ゆっくりとお茶を味わえます。

こちらのわらび餅は、少々クセのあるわらびならではの風味を引き立てた味わいが特徴とのこと。

京都でもよく見かけるクリアなタイプのわらび餅とはまた違って、個性があって美味しいと評判。お土産にも喜ばれますね。

お店の銘菓である「麦代餅(むぎてもち)」は、商標登録もされている、こちらのオリジナルスイーツ。

昔から間食のおやつに食べられてきたという麦代餅。つきたてのお餅に自慢の餡子をたっぷり詰めた、人気の一品です。

・わらび餅
特に気に入ったのが「わらびもち」。モチモチしていて柔らかく、甘さ控えめ。わらびの風味も良く、とてもおいしかったです。

出典: Gattoさんの口コミ

・麦代餅
こちらのお店のお餅は昔ながらのおくどさん(かまど)で上木(くぬぎの割り木)を燃やして、じっくりたきあげているとのことでした。すごく柔らかくて美味しい!餡の甘さひかえめでいいですね。

出典: Chocottoさんの口コミ

大極殿本舗 六角店

京都市中京区、烏丸駅から徒歩5分ほどの「大極殿本舗 六角店」は、明治創業と歴史の古い老舗和菓子店です。食べログスイーツ百名店 WESTにも選ばれています。

お座敷の風格漂う店内もまた、良い雰囲気です。

こちらでは本わらび粉を使用した、ふにゅっとやわらかく風味豊かなわらび餅が評判。

ペロッと食べられるわらび餅は、他のスイーツとセットで味わう人も多いのだそう。

また、大極殿本舗といえば「琥珀流し」が有名です。

食べる宝石とまで言われるだけあって、その見た目は大変美しいもの。季節によって味が変わる楽しみもあります。

琥珀流しとミニわらび餅を食べられる、贅沢なスイーツセットも好評です。

・琥珀流しとミニわらび餅のセット
琥珀流しとは季節を感じることのできる寒天ゼリー。琥珀流しは月毎に味が変わって今月はココア味とのことでした。透明な見た目でプルプルしていてとても柔らかいです。ココアのシロップともベストマッチな感じでした。わらび餅もとても甘さが控えめで食べやすい。

出典: Chocottoさんの口コミ

琥珀流しと言うまるでゼリーのように緩めに作った寒天に抹茶シロップ、小豆をかけたもの。清々しいトロッとした寒天の口当たりに上質の抹茶、甘さ控えめの小豆とバランスが最高で、完成度の高い一品だ。

出典: TOMITさんの口コミ

ぎおん徳屋

京都市東山区、祇園四条駅から徒歩6分ほどの「ぎおん徳屋」。食べログスイーツ百名店 WESTにも選ばれた、本葛やわらび餅で有名なお店です。

外観には趣があり、店内は明るいカジュアルな和空間となっています。

こちらが徳屋名物の「わらび餅」。上質の国産わらび粉を使用した、見た目にも美しい逸品です。

和三盆糖で練り上げたわらび餅は、とろとろとしたやわらかなくちどけが特徴。

見た目からもその食感が伝わってきますね。

こちらのお店では、お抹茶味の本くずと、わらび餅の食べ比べができる贅沢な一品も人気です。

葛餅はもっちりとした食感を楽しむことができ、何もつけなくても甘味と風味が香ってくるそう。お店の2大看板メニューを楽しめます。

・本わらび餅
まずは、何も掛けずにわらび餅を頂きますと、プリップリでとろっとろな食感が堪りません(//∇//)トロける分、口いっぱいに広がります。甘さは控えめですがその分優しく上品に感じました♪

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

・くず餅、わらび餅
ぷるぷる弾力のある口当たりが特徴のわらび餅はお店の看板メニュー。半透明で、お箸でつかむと、とろろーん!と伸びる本わらび餅に、何度いただいても感動。。。(о´∀`о)また、くず餅は、むっちりした密度にとろけるような、喉越し。お抹茶味がポイントです。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

加茂みたらし茶屋

京都市左京区、下鴨神社前バス停からすぐの「加茂みたらし茶屋」は、食べログトップ5000にも選ばれているランキング上位の甘味処。お土産購入でも人気のお店です。

店先に用意された赤いベンチは風情があり、つい立ち寄りたくなりますね。

わらび餅はお店の人気商品。たっぷりのきな粉と黒蜜の風味が香るわらび餅を堪能できます。

また食べログの口コミによれば、こちらのわらび餅は京都名物でもある八ッ橋に似た香りが楽しめるそう。

お店の名前にもある通り、こちらで欠かせないのが「みたらし団子」。

たっぷりのタレがかけられたツヤのあるみたらし団子は、食欲をそそります。

小ぶりの団子が串刺しされている、上品なビジュアル。香ばしい味わいが魅力です。

・みたらし団子、わらび餅
みたらしだんごはたれがいっぱい。だからスプーンがついてるんだ。磯巻には、粉山椒をつけて食べるんだって。わらび餅はとろんとろん感がすごい!

出典: marianneさんの口コミ

・みたらし団子
薄い醤油色で甘さ控えめ。黒蜜を使われているのかな?美味いです。串に刺された団子には爪楊枝がついており、これで串から抜いて食べるようです。上品です^ ^タレがたまらなく美味くて、添えられた木のスプーンでずっと舐めていました。

出典: ワルえもんさんの口コミ

高台寺 洛匠

京都市東山区、祇園四条駅から徒歩10分ほどの「高台寺 洛匠 (こうだいじ らくしょう)」。お店からは鯉の泳ぐ池や、中庭を眺めることができる贅沢な造りです。

わらび餅が名物で知られるランキング上位の人気甘味処。食べログトップ5000にも選ばれています。

こちらが名物の「草わらび餅」。抹茶が練り込まれた大人な味わいが魅力です。少し緑がかった色もきれい。たっぷりのきな粉をつけて味わいます。

また、抹茶が練り込まれているだけに、抹茶との相性も抜群。夏場は冷たい抹茶とあわせるのが人気です。

和庭園の眺めは実に素晴らしいもの。水の音や葉のせせらぎなど、京都らしい風情ある時間を堪能できます。

お土産の購入ついでに休憩するにも最高の場所です。

・草わらび餅
とにかくふるふるのやわらかさ。そしてもっちりとした弾力。おかわりしようかと真剣に悩んでしまった(笑)昔ながらの日本家屋で靴を脱いで、ちゃぶ台でお菓子をいただきながらお庭を眺めてぼーっとする贅沢。

出典: えらのはちさんの口コミ

食感・味が私の知っているわらび餅とは別次元の和菓子。(食感)とても柔らかい。固体と液体の境界線。(味)上品、とても上品。それ以外の表現が思いつかない。ここものをわらび餅と呼んでしまったら今後、市販のものをどう呼ぶか迷ってしまう程です。

出典: lop9940さんの口コミ

ぎをん 小森

京都市東山区、祇園四条駅から徒歩5分ほどの「ぎをん 小森」は、白川南通の美しい景観の中にある人気の甘味処です。

店内は124席もあり、歴史を感じられるレトロな雰囲気で、京都らしい時間を過ごすことができます。

こちらの名物は「わらび餅パフェ」。夏場の人気商品です。

さっぱりとした抹茶アイスと、本わらび餅の相性は抜群。わらび餅が名物のお店とあって、期待通りの美味しさと好評です。

季節限定のパフェメニューも登場するとのこと。

お土産にも人気のわらび餅は、パフェではなく単品でも食べられます。

本わらびのぷるぷるとした食感や、濃厚な味わいが魅力です。

・わらび餅パフェ
和テイストの懐かしさ溢れる甘味ではなく最前線(なのか?まだ?)のスィーツの味ですよ、これは。信玄餅アイスやハーゲンダッツきなこ黒蜜にハマっていた人ならこのわらび餅パフェは絶対に気に入ると思います。お薦めです。

出典: ANKeNさんの口コミ

もっちり・ぷるん~として、“わらびもち”が美味しいです☆☆☆なかのこしあんも、甘すぎず上品(^_^)ノ

出典: まろんママさんの口コミ

嵐山さくら餅 稲

京都市右京区、嵐山駅から徒歩1分ほどの「嵐山さくら餅 稲」は、世界遺産「天龍寺」を目の前にした有名な甘味処です。

テーブル席もありますが、眺めの良いカウンター席が人気。お土産の購入もできます。

人気のわらび餅は、お抹茶やアイスティー、コーヒーなど、好みのドリンクとセットにできるそうです。

こちらのわらび餅は、甘さ控えめで大人な味わいが特徴とのこと。きな粉の風味と一緒に楽しみましょう。

また、こちらも人気の「本わらび餅パフェ」。竹の器がとてもかわいく、写真映えもします。

パフェは本わらびと抹茶わらび、その他にぜんざいのパフェなども。白玉団子や栗ものって、ボリューム満点です。

・本わらび餅パフェ
このパフェを食べて思った事は「わらび餅マジうめぇ!」です。パフェの彩りに気を取られましたが何切れか入っているわらび餅が他の具材を圧倒。食べ終えたらわらび餅を買って帰ろうという気にさせてくれる出来映えでした。

出典: アマランス44955さんの口コミ

「どうせ観光地価格なんでしょう~!?」なんて思ってたらとんでもない。そこらのパフェより余程CP良くて満足感があります。質も上々です。かき氷も食べたかったなぁ、あとお抹茶系も。川縁を歩くのに疲れたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

出典: たにぬねのさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都の人気わらび餅」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ