★随時追加予定★福岡県道607号線 麺街道

出典: yuu_yaさん

★随時追加予定★福岡県道607号線 麺街道

県道607号線は博多区の千代から糟屋郡篠栗まで。 この中にはラーメン、うどんを始め様々な麺を提供するところが見受けられます。 勝手に607麺街道とか名付けようかなと・・・ まだ全て回っておりませんが、良質でお手頃なお店がいっぱいです。

記事作成日:2019/06/09

602view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボリューム満点のお店・コスパがいい

まず安い。

通行量が多い607号線はドライブインのような感じで営業されているお店もあるようです。

車での移動、さっと麺を食べて移動。
そんなお手軽なお店も多いのが特徴。

またJR駅そばのお店もあり交通の便のいいところも多いです。
住宅街の食堂としても利用されているようです。

西鉄バス31番、310番、篠栗町のコミュニティバスをうまく活用して607号沿いを巡ることをお勧めします。

上から博多区千代に近い順になっています。
下に行けば行くほど、篠栗町日の浦口、国道201号線へ行くことになります。

F2b7557c7a23ede459c00a3f83ca2421

長崎屋

Clear

定食は530円から、700円位までの価格帯。
おまけに23時までと夜遅くまで営業されている食堂。

吉塚駅そばなので、色んな人がやってきます。

ボリュームある焼き飯の量、そこまで脂っこくはないが、味のあるラーメン。

これは満腹にさせてくれます!

長浜ラーメン 味のまんぷく

Clear

地元の人で賑わうお店。

長浜ラーメンの割には甘みを抑えた感じのスープ。
家族連れ、地元のご年配の方にも人気のようです。

地元の人が集まる店に外れは基本無いですよ

ラーメン将峰

Clear

長者原の交差点から少しだけ糟屋インターの方へ寄り道してみましょう。

地元の人が集まるお店は基本外れはないと書きましたが、更に子供ががっついて夢中になっていればほぼ旨い店確定です。

肉の味がしっかりとするワンタン、濃そうに見えるがスッキリタイプのスープ。
そして麺はちょっと太め。
しっかり目の麺はスープと相性がよいワンタン麺。

天天ノ有

Clear

※こちらは長期休業中のようです

食べログ登録では「箱崎」になっておりますが、607号線沿いにあるお店。

一九ラーメン 糟屋店のほぼお向かいにあります。


脂身のないチャーシュー。
見た目はガッツリしていそうですが、出汁が効いてまろやかさを感じます。

食べっぷりのいい少年が替え玉チャレンジをしている様子。
子供が夢中になる店は間違いないです。

一九ラーメン 糟屋店

Clear

※ここはすでに撮影禁止になっています。

夏、冷房がない店。
自然の風に吹かれながら・・・
熱いものを食べるのもいいではないか。
それこそが自然な過ごし方だと思う。

ワンタン麺大盛り、丼からはみ出しそうなくらい入ります。
スープのコクと意外と後味さっぱり。

三洋軒よかろ

Clear

このお店は現在店内撮影禁止です。

外の立て看板の「ラーメン」がひっくり返っているお店です。

素材の産地は公式サイトにしっかり表示。
安心して食べられます。

ラーメンはあっさり。
でもスープはしっかり目で最初口に入れたら甘さも広がる不思議な感じ

桃花苑

ラーメンとかちゃんぽんとかの麺類、チャーハン、定番の中華料理がびっしり揃っているお店。

607号線のドライブイン感覚のお店です。

「醤爆定食(じゃんぼー)」を食べただけです。
麺の取扱を確認しております。

機会があれば麺の感想も入れます。

広島屋

Clear

広島お好み焼きに麺は必須でしょう。
焼きそばを食べてはいませんが、焼きそばの取扱があるので「麺街道」のお店として入れます!

飲み会をしていたお客さんが豚足や持ち帰り用のお好み焼きを注文して
「大将、この店ずっと続けてね!」
と愛されております。

篠栗駅付近になるとお店がたくさんありますよ

、1100円位の1番いろんな物が入っているものを選びました。
※名前忘れたけど13番

カウンター席は鉄板の前でいただきます。
中はふっくら、美味しい。
麺とのバランスもいいですよ。

篠栗うどん

Clear

大盛りとか追加注文しない限り500円でだいたい収まる非常にお得なお店。
隣のカツ丼チェーン店など何のその。

こちらにカツ丼を求めてやってくるお客さんが多いのです。

上はちゃんぽん大盛り500円
一見まろやかそうに見えますが、そこはうどん屋。

意外とあっさり。
そしてスルッと入ってしまいます。
でも、ちょっと脂がたされていますので、冷めにくい。
寒い日にピッタリ

次のものはかけうどん300円。
博多特有の麺のふわふわ感とちょっと塩気のある透明出し

よしみ寿司

Clear

607号線から篠栗駅の方に入って、役場に向かうとわかります。

寿司屋さんですが、定食も寿司も麺もあります。
※食べた当日はちゃんぽん600円と日替わり(ちゃんぽん+いなり寿司)600円と同じでしたから、いなり寿司がついています。

和風のコクのあるスープに野菜がいっぱいのちゃんぽん。
大食いの私でも満足の量です。
大盛りにしたらどうなんだろう??

豚のスライスにもやしに人参とか具だくさん!

熊っ子うどん

Clear

祝日も賑わうドライブインのようなお店。
うどん屋さんだそうですが、メインはちゃんぽんとラーメン。

此処から先、飯塚の方に進むとお店はなくなり、県道607号線は国道201号線に吸収されます。

ちゃんぽんは大鍋に入っており、人が混み合っていてもさっと出来上がっていく様子。

お冷グラスと比較しましょう!

麺は1度冷水で締めてから茹であげています。
奥の席からなら見ることができます。

スープは濃いように見えますが、脂の膜が貼っているだけで、意外とさっぱり味、ちょっとコク

人で込み合っていてもすぐに出来上がります。

まだまだあるぞ607号線のお店

これだけではありません。
把握しておるお店は複数ありますが、行っていないとか
「官兵衛うどん」
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40001234/
のように行ったが、記憶が古すぎて記載を控えているのもあります。
ゴジラ丼を食べたんじゃないかな・・・確か。

607号線麺街道は今後どの様になっていくかはわかりませんが、挙げたお店はどれも人気のあるお店です。
ぜひお時間があれば607号線を巡ってみてはいかがでしょう?

※本記事は、2019/06/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ