箱根デートで観光もグルメも!おすすめの美味しいお店9選

出典: tomomi_tmさん

箱根デートで観光もグルメも!おすすめの美味しいお店9選

観光やデートにも人気のスポット箱根で、美味しいと評判のおすすめのお店をまとめました。芦ノ湖を眺めながらの絶景ランチや、別荘地に佇む落ち着いた和食料理店、旧宮家の邸宅で味わう懐石料理など、箱根ならではの雰囲気を楽しめるグルメな名店をご紹介します!

キーワード
ランチ
おしゃれ
デート
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
お土産

記事作成日:2019/05/30

136view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

竹やぶ 箱根店

Clear

箱根ロープーウェイの姥子駅から徒歩13分ほどの「竹やぶ 箱根店」は、そばやうどん、和食を楽しめる食事処。

別荘地の静かな場所に佇んでおり、お店からは箱根の山々を見渡すことができます。箱根旅行やドライブデートにも最適です。

食べログトップ5000にも選ばれている、こちらのおすすめメニューは「天せいろ」。

天せいろの天ぷらは繊細な衣が特徴で、中にはプリプリのエビが入っています。

つゆは甘めで濃厚、そばも天ぷらもどれも美味しいと評判です。

こちらのお店はそばの評判もさることながら、庭の雰囲気が素敵なことでも人気。

デートにも最適なおしゃれな空間は、箱根らしい大自然を感じながらランチなどを楽しめそうです。

・天せいろ
せいろの天麩羅は、プリプリの海老が入ったかき揚げとなっている。 衣が非常に繊細で、軽やか。 このかき揚げが絶品!! 油ぎれがよくサクサク。 海老プリプリ♪

出典: 不動産屋さんの登戸探検隊ひでちゃんさんの口コミ

このお庭が思ったより広くて奥深い!「ガウディな世界観」ってレビューを書いていた方がいらっしゃいましたが、まさにその通り!ガウディにちょっとジブリが融合したような世界観です。可愛くって女子はキュンキュンしちゃうこと間違いなし♬

出典: happy eaterさんの口コミ

田むら銀かつ亭 本店

Clear

箱根登山鉄道の強羅駅から徒歩2分ほどの「田むら銀かつ亭 本店」は、「豆腐かつ」が人気の豆腐料理やとんかつのお店。

和の趣を感じられる落ち着いた店内は、箱根旅行や日帰り観光の際にも立ち寄りたい、箱根らしい雰囲気です。

食べログとんかつ百名店に連続で選ばれているだけあって、行列必至の人気店。

おすすめは「豆腐かつ煮定食」です。国産豚ひき肉を豆腐に挟んでカリッと揚げた豆腐カツが、甘めのタレで煮立っており、ご飯との相性が抜群なのだとか。

旅行や日帰り観光のお客で、ランチどきなどは特に混み合いそうです。

所定の時間になると自動発券機で予約も行えるとのことなので、デートでスムーズに入店したい場合はこの予約方法もおすすめです。

・豆腐かつ煮定食
豆腐かつの衣のカリッと感じも残しつつ、サバ節のダシに長ネギやタマネギの甘みが利いたタレが豆腐かつに馴染んでめちゃくちゃ、美味しかった・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

出典: グルメ課長丙午さんの口コミ

店員さんの愛想もとても良く、最初から最後まで気持ちよくお食事タイムを過ごさせていただきました。帰り際に長蛇の列ができていたことは言うまでもありません。。。強羅に来たらぜひ一度立ち寄っていただきたところですが、やはり、早めに来店して予約することをお勧めします。

出典: 2104to3104さんの口コミ

サロン・ド・テ ロザージュ

「サロン・ド・テ ロザージュ」は、箱根神社近くに佇む、山のホテル内にある人気カフェです。

箱根登山バスもしくは、元箱根港から送迎バスを利用。車の場合は箱根口ICや御殿場ICから向かいます。

天気の良い日は湖を臨めるテラス席が人気。デートにもぴったりのロケーションですね。

美しいソースのアートが印象的な「りんごパイ」が看板メニュー。

薄い生地に、甘酸っぱいりんごのコンフィチュールが添えられています。食後でもペロッと食べられるような、さっぱりとしたスイーツなのだとか。

ホテル内のカフェとあって、テラス席だけでなく、店内の席もおしゃれな雰囲気。品があり、デート利用にも最適です。

近くの箱根神社へ散策デートも楽しめるので、観光もグルメも満喫できますね。

・りんごパイ
りんごパイは、目の前で描いて頂き美味しさはもちろん、気分も華やぎました。

出典: spk333さんの口コミ

窓が広くキラキラのレイクビュー、白いテーブルクロス、洗練されたサービス、本格的な味、ここまで揃っていると、お値段に反映されているのも納得…そりゃもう少し安いと嬉しいけど、お店の雰囲気が最高なので値段が高くても惜しくない。そう思えるクオリティ

出典: ムーニー愛さんの口コミ

懐石料理 花壇

Clear

箱根登山鉄道の強羅駅から徒歩3分ほどの「懐石料理 花壇」は、大正ロマンな雰囲気の中で、和食を味わえる人気店です。

時代がタイムスリップしたかのようなお店は、旧宮家の別宅だったそう。さすがの風格を漂わせます。

なんとも美しい色鮮やかな盛り付けが素敵な、懐石料理の数々が好評。

ランチの昼懐石は4種類ほどあり、お昼どきは多くの客で混み合っているようです。

こちらは旧閑院宮家の別宅として、昭和5年に建てられたとのこと。

内装や家具などは当時からのものがそのまま残されており、歴史を感じることができます。

ちょっとした観光ついでに食事を楽しめるとあって、デートにもおすすめのお店です。

クラシカルな雰囲気の中ランチをいただけて、嬉しかったです。館内の一部を見学できたのが良かったです。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

和食って本当に季節感があっていいですね。スタッフの皆さん 男性は袴、女性は和装で我々を大正時代に連れて行ってくれる案内人の様です。お食事の後は長い廊下を渡って本館の方へ探検に行きました。雨に濡れたお庭の緑が本当に素敵…いつかお泊りしてみたいなあ。

出典: コジュンさんの口コミ

箱根ハイランドホテル ラ・フォーレ

箱根登山バスを利用し、品の木・箱根ハイランドホテル停留所で下車すると辿り着く「箱根ハイランドホテル ラ・フォーレ」。

雰囲気も良くデートにぴったりなフレンチのお店です。温泉旅行で訪れた宿泊客でも賑わっています。

こちらのお店の特徴は、薪火焼き料理。グリル、スモーク、回転させながら焼くロティサリーと料理法はさまざま。

薪火で焼き上げた肉などはコースが基本ですが、ランチでは気軽に楽しめるセットなども用意されています。

箱根で肩肘張らずに、フレンチを楽しみたいときに利用しやすいことでも人気。

リゾートホテルらしく、寛ぎの空間で食事を楽しめるそう。箱根旅行や箱根デートの際にもおすすめです。

いいお天気の日。日差しがさんさんと降り注ぐ店内で美味しいガーデンブロッシュの薪火で焼いた料理の数々。箱根も美味しいレストランがたくさんあって羨ましいですね。ご馳走様でした。

出典: あさぴー1さんの口コミ

ワインリストも分かりやすく、ハーフボトルも充実しています。今宵は泡(シャンパーニュのブランドブラン)、白(シャブリ)、赤(オーメドックのメルロー)で無難に料理に合わせてみました。料理と雰囲気はいつも通り大満足。

出典: LupinLupinさんの口コミ

ベーカリーアンドテーブル箱根

Clear

海賊船に乗船できる元箱根港からすぐの場所にある「ベーカリーアンドテーブル箱根」は、芦ノ湖を眺めながら食事を楽しめる、おしゃれな洋食カフェ。

開店前から行列を作るという人気店です。

お店の人気ベーカリーは、カリカリッと揚げられた「カレーパン」。中にはゆで卵が1つ入っているため、見た目もふっくらボリューミーです。

一人2つまでという人気商品。米粉を使ったカレーパンで、もっちり生地も特徴です。

3階のレストランでは、オープンキッチンでサンドイッチを目の前で作ってくれるそう。

1階は足湯席、2階はカフェ、3階はレストランとなっています。どの階もデートにぴったりな素敵なロケーションです。

味わって初めて解るそのレベルの高さに家族全員驚いたのでした。とてもいい朝食になりました。どうも御馳走様でした。

出典: moritoさんの口コミ

この日は天気が良く一面の窓ガラスから芦ノ湖を眺めることができ、最高でした。ライブキッチンになっているのもおしゃれですね。ぜひまた来たいお店です。

出典: chocosaraさんの口コミ

湯葉丼 直吉

箱根湯本駅から徒歩3分ほどの「湯葉丼 直吉」は、豆腐や湯葉料理、丼もの、甘味などを楽しめるお店です。

大きなガラス張りの店内は開放感があり、箱根の大自然の中、観光デートを存分に満喫できます。

お店のおすすめは「湯葉丼+湯葉刺しセット」。湯葉丼は、湯葉鍋とご飯を組み合わせて楽しむのだとか。

出汁が効いていて、卵でとじられた湯葉鍋は単品で食べても美味しいと評判。つるっともちっとした湯葉刺しも絶品だそうです。

甘味まで豆腐を使った、ヘルシーなラインナップが人気です。

甘味の看板メニュー「豆腐ぜんざい」は、小豆の甘みが引き立った優しい味わい。デート中のスイーツ休憩にもおすすめのお店です。

・湯葉丼
丼だけど、湯葉とご飯は別々に来ます。もっちりしたゆばと卵。ダシがしっかり効いて塩気も強め。ご飯が進みます。だいぶあっさりしてますが美味しいです。

出典: soutaそーたさんの口コミ

そして湯葉を感じるなら湯葉刺し!すごくなめらかで旨い。あまりに美味しいので、3倍くらい食べてみたい。

出典: じゃんくせぷさんの口コミ

箱根・ルッカの森

Clear

箱根湯本駅から徒歩8分ほどの「箱根・ルッカの森」は、アーティスティックな空間がおしゃれな和菓子のお店。

独特の絵が描かれた明るい店内は、イートインスペースもあって、デートでも訪れてみたい雰囲気です。

お饅頭などの和菓子の他に、バームクーヘンやモンブランなども扱っています。一層一層丁寧に焼き上げた、絶品バームが評判です。

そのバームクーヘンは通販でも人気の一品で、「饅頭屋が作るバームクーヘン」として注目を集めているとのこと。

こちらは「焼きモンブラン」。一般的なモンブランとはビジュアルも少々異なり、その味も気になるところ。

中には栗が丸ごと1個、なんとも贅沢なモンブランです。見た目には和菓子らしさも感じられますね。

・焼きモンブラン
この焼きモンブラン美味しいです。中には栗が丸ごと1個入っていて味わっていただきました。美味しかったので お土産にも買ってしまいました。

出典: カボティーヌさんの口コミ

バウムクーヘンは2種類。「湘南ゴールド」という柑橘を効かせたしっとり系と、「沖縄黒糖」という波照間黒糖を使用したハードバウム。両方試食させてくれました。好みは、沖縄黒糖。しっかりした焼き加減で、黒糖の風味がいいです。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

森メシ

Clear

箱根登山鉄道の宮ノ下駅からすぐの「森メシ」は、魚介や海鮮料理を楽しめる居酒屋ダイニングです。

カントリー調のお店は外観からおしゃれ。昼は食堂として、夜は居酒屋として、箱根の観光客や宿泊客などから人気となっています。

あじ、柴漬け、ダイコン、キュウリがのった「あじ彩丼」は、彩りがなんともきれいなあじの丼ぶりです。

さっぱりとした味付け、食感、鮮やかな見た目と、五感をくすぐる魅力的な丼ぶりは、デートにも彩りを添えてくれそうですよ。

木目調で温かみのある、ゆったりとした雰囲気の店内。

登山列車の駅からお店まで雨に濡れずにアクセスできることから、雨天のデートでも訪れやすいお店です。

・あじ彩丼
お野菜の存在感があるので、いわゆる海鮮丼とは違う料理って感じ。ご飯は酢飯ではなく、普通のご飯です。でも赤紫蘇や梅の酸味があるので、上の具と一緒に食べると、酢飯のように感じます。そして、思ったよりボリュームあり食べ応えがあります。

出典: nacchi0000さんの口コミ

サラダ、お刺身、湯葉さしや、唐揚げなどをつまみながら楽しい週末の始まり。何度か森メシさんにはお伺いしているけれども、いつも安定してお料理を楽しめる。

出典: beauty_wisdomさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「箱根デート・おすすめの美味しいお店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/05/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ