【境港グルメ】食べログでおすすめの人気店8選

出典: グールマンさん

【境港グルメ】食べログでおすすめの人気店8選

鳥取県の境港市は、水木しげるロードや境港さかなセンター、江島大橋などたくさんの観光スポットのある人気エリア。そんな境港は美味しい魚介が捕れ、お店ならではの海鮮グルメや、境港らしいスイーツなどが楽しめます。そこで、食べログでおすすめの境港グルメを満喫できる人気のお店をまとめました。

キーワード
個室
食べ歩き
食べログまとめ編集部
駐車場あり
魚料理

記事作成日:2019/05/30

172view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伯蕎庵 しばた

Clear

「伯蕎庵 しばた」は、境港市日の出町、境港駅から徒歩10分ほどの日ノ出駐車場ゲート前にあります。

そばや天ぷらが味わえるという、こちらのお店。小料理屋のような店内は、アットホームな雰囲気で落ち着くそうです。

おすすめの「割子そば」は、手打ち十割ということでコシも香りも十分とのこと。

そばつゆは素朴な味でありながら、濃い目の仕上がり。食べ方は、そばが盛られた割子にそばつゆと薬味を直接入れて食べ始めます。

天ぷらは単品メニューですが、コスパが良いと評判。

えび、かぼちゃ、さつまいも、なす、ピーマン、大葉、ゴーヤなど、その日によって内容が替わるそうです。

鳥取県の境港なのに蕎麦かとも思ったのですが、海鮮と同じ位蕎麦も好きなので食べログで店を検索したところ、「すごい出雲蕎が境港にあった」とレビューされている店を発見、伯蕎庵しばたさんにお邪魔しました。

出典: ryouちゃんさんの口コミ

お蕎麦だけでは寂しいかと思い、野菜天ぷらも注文。ボリュームたっぷりのコスパのいい天ぷらでした。

出典: くわへりさんの口コミ

お食事処 かいがん

Clear

「お食事処 かいがん」は、境港市昭和町にあります。境港駅から車で5分ほど、みさき会館の1階です。

魚介料理・海鮮料理が食べられる食堂で、海鮮丼がおすすめメニュー。落ち着いた庶民的な雰囲気のお店です。

豪華な「特上海鮮丼」のご飯は、普通の白飯と酢飯から選べるとのこと。酢飯にすれば、海鮮ちらしのように食べることができます。

ぎっしりと様々な刺身がご飯の上にのっていて、日替わりでカニやウニがトッピングされるのだとか。

他にも、境港で水揚げされた紅ずわい蟹が味わえる「カニセット」なども。

カニ丼やカニ味噌、茶碗蒸し、味噌汁、漬物が付いてきます。

お店は港の工場地帯にある漁師会館の建物の一階なので古くて何の変哲も無い所なのですが、ここの場合、この建物がなぜかあっている様に感じます。境港の漁師が集う、地元で愛されるお店。そんな感じがここからは感じられました。

出典: 飲食診断士さんの口コミ

・特上海鮮丼
この店の定番メニューだ。ただ、この店は「酢飯」と「白飯」が選べるのが良い。私は温かいご飯が嫌なので「酢飯」を選んだ。よくある「海鮮丼」と違って「ちらし寿司」のように食べられるのが嬉しい。

出典: グールマンさんの口コミ

魚山亭

Clear

「魚山亭 (ぎょさんてい)」は、境港市中野町、米子ICより車で40分ほどのところにあります。2階にも座席のある、宴会可能な大きなお店。

店名の入った「特上魚山丼」が、おすすめメニューの海鮮料理店です。

特上魚山丼は、マグロやハマチ、タコ、サーモン、甘エビ、カニのハサミがのっています。

ご飯には、錦糸卵と刻み海苔、大葉がかかっていて新鮮なネタの美味しさを引き立てているとのこと。どのネタも大ぶりに切られていて、食べ応えがあるそうです。

定食メニューも多くあって、アジフライは熱々で提供。衣はサクサク、アジはふわふわで美味しいと評判です。

付け合せは天ぷらか刺身を選べます。生魚が苦手な人は、天ぷらにすると良いですね。

・特上スペシャル魚山丼
どんぶり飯の上にのっかっていたのは、やわかいぷりぷりした白いか、少し脂身のあるはまち、歯ごたえ十分のゆでだこの他にいくら、〆さば、たい、まぐろ赤身、ぶり、甘えび、すずき?と、総勢10切れの新鮮な刺身でした。

出典: 食べナビさんの口コミ

思いきって上刺身定食に決定。程なくして料理が運ばれてきたが、自分の選択に間違いがなかった事を確信。定食の内容はというと、刺身の器にマグロ、エビ、アジ、イカ、サーモン、鯛。別皿で貝の盛り付けられたサザエ。

出典: oh_5rouさんの口コミ

みづき屋

Clear

「みづき屋」は、境港市松ヶ枝町にあります。境港駅から徒歩5分ほどです。

魚介料理・海鮮料理、海鮮丼が食べられる居酒屋。和の落ち着いた雰囲気で、個室もあります。

おすすめの「特選海鮮丼」は、境港グルメの新鮮な魚介類をたっぷりと味わえる一品。

鯛やアジ、ブリ、サーモン、イカ、タコなどの上質な具材は、脂ものっているとのこと。

ご飯には特製だし醤油がすでにかかっていて、好みで醤油をかけながら味わいます。

サーモン好きの人には「海鮮親子丼」がおすすめ。サーモンと炙ったハラス、そこにたっぷりのイクラがのっています。

プチプチとはじけるイクラ、濃厚なサーモン、脂ののったハラス。頬が落ちる旨さと評判です。

メニューは昼は海鮮丼や定食メニューが中心、夜は居酒屋として豊富な一品料理が揃うようです。やはり海鮮系メニューが特に豊富ですね。夜でももちろん海鮮丼は食べれます。1番人気は毎朝境港で水揚げされた食材から厳選した、旬の海鮮を使った特選海鮮丼。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

ビールはグラスも冷えていて旨い、1時間近く歩き回ったので特に旨く感じます。5分後”特選海鮮丼”の到着です。華やかで美味しそうな海鮮丼です。いくらが特に美味しかった。ビールのつまみにもなりました。

出典: masashidaiさんの口コミ

妖怪食品研究所

Clear

「妖怪食品研究所」は、境港市本町にあります。境港駅から徒歩10分ほど、水木しげる記念館の右隣です。

境港ならではの「妖菓目玉おやじ」は、見た目のインパクトが特徴の和菓子ですが、老舗和菓子店「彩雲堂」が手掛けているとのこと。

「目玉おやじ」は食べ歩き用のものと持ち帰り用があります。

目の赤黒はようかん、白目部分はねりきり、中には栗入りの十勝産小豆のこし餡が入っている本格的な和スイーツ。上品な甘さと栗の食感が美味しいと評判です。

食べ歩き用を購入した際は、お店で写真撮影のおすすめポーズをレクチャーしているのだとか。

写真を撮った後は、黒文字楊枝で切り分けて食べるそうです。

もっちりした質感に上品な甘さ・風味の上質なこし餡がたっぷり。栗入りがまた好み!歩きながら食べるクオリティでは無いような、かなり上質なお菓子です。笑 遊び心満載、見た目だけでなく味も抜群に美味しかったです。流石名店が手がける高級和菓子でした(^^)

出典: 大阪めんまさんの口コミ

日本の伝統技術を惜しみなく無駄遣いした『妖菓 目玉のおやじ』は、目玉の表現がゼリー状の何かでコーティングされていて、妙に艶やか。一口サイズだが、一口で食べるのはもったいない。しかし、一口かじってみると、目も当てられない状況になる。苦笑

出典: atriumさんの口コミ

あじ亀

Clear

「あじ亀」は、境港市栄町、境港駅から徒歩10分ほどの場所にあります。地元の人に愛されている、庶民的な佇まいのお店です。

境港グルメの魚介料理などがたっぷりと味わえる居酒屋で、日替わりの刺身がおすすめです。

カマスの刺身は、皮つきでやわらかくさっぱりとした淡白な味とのこと。

日によっては穴子の刺身も食べることができ、ねっとりとした食感で甘さを感じるそうです。

境港グルメのエビの刺身なども。時期には、モサエビとオニエビの食べ比べもできるのだとか。

両方のエビとも鮮度抜群で身はぷりっぷり。味は好みですが、どちらも甘みがあり美味しいそうです。

水木しげるさんが産み出した妖怪のオブジェを眺めながら暗がりの街を進むと、小さい看板が。店内は意外と広く、カウンター席もテーブル席も余裕充分。お座敷まであり、すでに常連さんでにぎわってました。

出典: 米が一番大事。さんの口コミ

「あじ亀」さんは境港でも鬼太郎ロードや市場から少々離れた住宅地の一角にありました。知らないと一見さんが入るには厳しい種類の店だと思います。先客さんも地元の方と思しき方ばかり。旅行者は私たちだけでした。

出典: ヒロ&アイさんの口コミ

山陰の味処 吉良常総本店

「山陰の味処 吉良常総本店」は、境港市幸神町にあります。中浜駅から徒歩10分ほどです。

魚介料理・海鮮料理、寿司に加えて、境港の郷土料理が食べられます。

おすすめは、地魚の握り寿司。境港以外ではなかなかお目にかかれないネタが味わえます。

あかべという巻貝、モサエビ、キジハタ、ハタ、白貝など、どれも新鮮。米も地元鳥取のコシヒカリを使い、しょうゆも地元のたまり醤油を使っているこだわりです。

境港はイカの水揚げも多く、「イカ焼き定食」というメニューも。イカ焼きのボリュームは満点。胴体はバター焼き、下足は軽く揚げているそうです。

屋台のイカ焼きのようなソースが美味しいと好評。ぜひ食べてみたいですね。

・地魚の握り
まず、予想以上に見た目も内容もゴージャスで驚きました!メニュー写真より断然豪華(笑。内容は、サザエ、穴子、イカ、ノドグロ?、甘エビ、ブリ?、ウニ、・・・その他不明。総合的な食堂にもかかわらずお寿司屋さんにも負けない鮮度だと思いました!

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

平日の昼に境港で仕事があり、1人で訪問しました。駐車場が有って利用しやすいお店です。お寿司がメインのお店ですが、お寿司以外にも丼物や各種定食、そば・うどんの麺類にラーメンやカレー・スパゲッティなどの洋食まで何でもあります。

出典: スリーパットさんの口コミ

Clear

境港市花町にある「峰」は、境港駅からバスに乗り、台場公園・海とくらしの史料館入口下車、徒歩5分ほどの場所です。

魚介料理・海鮮料理、懐石・会席料理のお店で、海鮮丼や定食が食べられます。

「海鮮丼」は多少値段は張りますが、食べ応え十分。境港グルメの魚介類がたっぷりと味わえます。

のっている魚介は境港のものがほとんどで、マルゴ、アジ、ズワイガニ、白イカ、カツオ、ウニ、甘エビなどです。

境港グルメのひとつにズワイガニがありますが、「カニクリームコロッケ」で味わうのもおすすめ。衣はサクサクで、食欲をそそるとのこと。

とろーりとしたクリームの中には、濃厚なカニがたっぷりと入っているそうです。

訪問のタイミングでタネが異なる事は間違いないので、詳細は割愛しますが、鯵、甘海老、、白イカが特に良かった。また、マルゴの腹側は酸味があり、殊の外、非常にさっぱりと頂く事が出来ました。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

JR境線境港駅からロータリー口の左手に出て、海側沿を右へとにかく進みます。1.6キロ程進むと正面に大きな橋があり、右手に台場公園があるのでその手前です。店構えはレストラン的で、店員さんもサービス良かったですな。

出典: 神楽坂しげさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「境港グルメ・食べログでおすすめの人気店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/05/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ