山形のグルメならここ!カフェやラーメン店など12選!

出典: Positionさん

山形のグルメならここ!カフェやラーメン店など12選!

歴史的な上杉神社など、人気の観光スポットも多い山形県。そんな山形に行ったら楽しみたい、おすすめグルメを味わえるお店をまとめました。山形名物の冷やしラーメン、山形名物の板そば、芋煮などの郷土料理店など、山形で人気のグルメを楽しめるお店がたくさんありますよ。

キーワード
ご当地グルメ
おしゃれ
隠れ家
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり
駅前・駅近

記事作成日:2019/05/09

1095view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

御りょうり屋 伊藤

季節の食材を使った山形グルメを楽しめる、隠れ家的な雰囲気の京料理店【御りょうり屋 伊藤】。

JR山形駅から徒歩約18分。白木の香りがただよう素敵な佇まいです。

いち押しのメニューは「コース料理」。秋には、松茸づくしの贅沢なコースも楽しめるそうですよ。

山形で美味しい旬のグルメを楽しみましょう。

料理は、季節に寄り添う旬の食材がメインであり、派手さはないのですが、誠実な仕事が印象に残りました。旬の料理を食べ逃すまいと追いかけてやまない、山形の食通が隠れ家的に通っている感じもなんだか素敵。

出典: hiro0827さんの口コミ

いしやま寿司

山形のグルメの間でも大人気。良心的な料金で美味しい寿司を楽しめる【いしやま寿司】。

JR山形駅から徒歩約10分。絶品の寿司を堪能できるそうですよ。

おすすめのメニューは「おまかせ握り」。お得なセットなのだそうです。

山形で美味しい寿司を楽しみたいときには、ここに決まり!

こちらの鰆は10~11月が旬だそうで脂の乗りが良くしっとりとろっとした味わいです。特別な神経抜き処理を施しているため通常の鰆に比べ3倍以上の鮮度保持期間を誇り鰆に対する概念を根底から覆す代物でした。

出典: さすらいの食べ歩き人さんの口コミ

あきよし

芋煮など、山形のグルメを味わえる郷土料理店【あきよし】。

JR山形駅から徒歩約1分。カウンター席や小上がり座敷もあるので、さまざまなシーンで利用できます。

人気メニューのひとつが「お造り五点盛り合わせ」。

日本近海でとれた旬の魚介は、食べ応えがあり、グルメな人々の間でも人気なのだそうです。

山形で美味しい郷土料理と魚介を楽しんでくださいね。

ヒラメ、カツオ、ブリ、マダイです。どれも2切れずつですが、厚みが違います。普通のお刺身の2〜3倍あります。刺身は、臭みがなく、どれもプリプリで食べ応えがあります。とても美味しかったです。

出典: bishinbariさんの口コミ

昭和屋 そば琳(そばりん)

山形のご当地グルメを味わえるそば店【昭和屋 そば琳】。

JR北山形駅から徒歩約20分。大正ロマンを感じさせる建物です。

いち押しのメニューは、山形で人気のご当地グルメ「板そば」。

香りがよくて美味しいそばなのだそうですよ。何もつけずに、そのまま食べても美味しいのだとか。

逸品の山形グルメをぜひ、味わってみてくださいね。

とってもいい香りがしますね!!まずはそのまま食べてみます。・・・うん!こりゃあ美味い!!食べてみてあらためて香りがほんといいし、ほのかな甘味も感じられます(^^)湯で加減なんて最高ですね。蕎麦のアルデンテです♪ツユも上品なお味!

出典: ごろひでさんの口コミ

栄屋本店(さかえやほんてん)

山形名物のラーメンを食べられるラーメン店【栄屋本店】。

JR山形駅からバスで約5分。8名掛けの大きなテーブル席もあるので、大人数でも利用できます。

おすすめのメニューは「冷やしらーめん」。テレビや雑誌でも話題になったという、人気のグルメなのだそうですよ。

山形の美味しいご当地ラーメンをぜひ、味わってみてください。

先ずは麺を食べてみます モチモチの中太ストレート麺が冷えたスープを拾い上げます 明らかに食べた事が無い麺という印象で、大量にお口にほうばって食べると旨い!!!スープからごま油の風味を感じました

出典: にゃりポンさんの口コミ

庄司屋(しょうじや)

純国産のそばを石臼挽きで作る、山形のそばの老舗【庄司屋】。

JR山形駅から徒歩約20分。テーブルの間隔が広いので、隣を気にせずにゆったりと食事を楽しめそうです。

人気メニューのひとつが「さらしなそば」。山形の名物グルメ「板そば」と、真っ白な「さらしなそば」を食べくらべるのもおすすめなのだそうですよ。

山形の美味しいそばを味わえる、おすすめのグルメスポットです。

さらしなそばは、冷や麦かなと思うほど真っ白で細い。どれどれ〜。しっかりお蕎麦の香りもして、コシもあっていいお蕎麦です。ツユも辛すぎず甘すぎずいい塩梅です。温かいお蕎麦もきっと美味しそうと思いました。

出典: 風うさぎさんの口コミ

最上亭 (もがみてい)

山形牛などのご当地グルメを味わえる、おしゃれな鉄板焼き店【最上亭】。

JR山形駅から徒歩約1分。黒いテーブルと椅子が印象的。高級感のあるモダンな雰囲気です。

いち押しのメニューは「特選山形牛すきやきコース」。スタッフが説明をしてくれて、ていねいに作ってもらえるそうです。

山形で美味しいすき焼きのコースはいかがですか。

山形牛は山形県内において12ヶ月以上飼育した黒毛和種で柔らかくてジューシー。【総評】山形駅近くで間違いなしの鉄板焼き!!山形牛が美味い!お洒落な大人の空間で料理とお酒を堪能できました。

出典: 横浜QPさんの口コミ

串幸

山形で人気の串揚げ店【串幸】。JR山形駅から徒歩約10分。

店内には大きなワインセラーが。高級ワインがずらりと並んでいます。

おすすめのメニューは、串揚げの「おまかせコース」。

さまざまなネタを存分に堪能できるそうですよ。

山形で美味しい串揚げを楽しめる、グルメスポットです。

基本おまかせコースでストップをかけるまで一通り(20本近く)の串揚げが提供されます。ネタの種類も様々で肉・魚・野菜ととてもバラエティーに富んでいます。素材をシンプルに生かしたものからちょっとひねりを入れて趣向を凝らしたものまで様々です。

出典: さすらいの食べ歩き人さんの口コミ

イル コテキーノ(IL COTECHINO)

手作りのソーセージが絶品と、山形のグルメにも人気のイタリアン【イル コテキーノ】。

JR山形駅から約10分。こじんまりとした店内は、いつも賑わっているのだとか。

人気メニューのひとつが「自家製ソーセージのロースト」。

珍しいソーセージ10種類を、食べくらべできるそうです。手作りソーセージは絶品と評判。山形のグルメなソーセージをぜひ、味わってみてくださいね。

ソーセージ10種盛り。一種類ずつ名前と素材を説明されましたが、覚え切れるわけもなく。ブタの血入れたとか、ヒツジの肉混ぜたとか、イカ墨入れたとか、ピスタチオ入りとか、腸詰めにして熟成させたとか。塩加減絶妙、やたら美味いぞ!

出典: 58lpstdさんの口コミ

麺辰

駐車場がいっぱいになるほど人気の、山形のラーメンつけ麺店【麺辰】。

JR山形駅から車で約10分。店内には大きなガラス窓が。開放的な雰囲気です。

いち押しのメニューは「中華そば」。ボリュームがたっぷりで、コスパも高いと好評です。

麺はもっちりとしているのだとか。山形で人気のラーメンを味わってみませんか。

チャーシューの厚み、柔らかさ、味付け、絶妙です!脂っぽさもないです。こちらもモチっとチュルルンの自家製麺、スープをぐんぐん絡ませてきます。スープも鶏ベースなのかな?ガツンと煮干しが好きな私でも全然物足りなさを感じない(p^-^)p

出典: tabionekoさんの口コミ

オコメカフェ 森のたんぼ

米屋が運営する、お餅とおにぎりのカフェ【オコメカフェ 森のたんぼ】。

JR山形駅から徒歩約8分。店内は餅米を蒸かすいい香りがただよっているのだとか。

おすすめのメニューは、種類も豊富な「おにぎり」。

山形県産の米を使った、グルメなおにぎりなのだそうですよ。

山形のグルメ、逸品おにぎりセットを楽しんでみてくださいね。

お米の甘さと素材の旨みが丁度良く感じられる温かさです♪そしてこのわさび味噌がまた美味しい!わさびのツーンとした辛みと味噌の相性抜群♪ご飯の美味しさも相まって美味しく頂きました♪ツナマヨも具材がたっぷり♪隅々まで入ったツナマヨも定番の美味しさ!

出典: Positionさんの口コミ

いのこ家 山形田

山形を味覚まるごと味わえると人気の居酒屋【いのこ家 山形田】。

JR山形駅から徒歩約2分。大きなビルの一階にあり、アクセスも良好なグルメスポットです。

人気メニューのひとつが、山形の郷土料理「芋煮」。「しそ味噌巻き」「山形牛煮込み」など、山形名物を存分に味わえるそうですよ。

山形の美味しいご当地グルメを堪能してみてくださいね。

〆はやはりこれでしょう…芋煮です!!独特の優しい甘さと、他の具材の旨み…寒い冬だからこそ、体が求めてしまう味…山形で食べる全てが、美味しいものばかりでさらに日本酒も進んでしまう、夢のような旅…完全に山形の魅力に取り憑かれてしまいました!

出典: Neonoraさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「山形のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/05/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ