水戸のデートで訪れたい!おすすめのランチスポット8選

出典: *あんこ*さん

水戸のデートで訪れたい!おすすめのランチスポット8選

今回は、観光もグルメも楽しめる魅力的な町「水戸市」でおすすめのお店をご紹介!中でもデート利用に最適な個室のあるお店や、雰囲気の良いおしゃれなお店など、ランチが美味しいと評判のお店をまとめました。水戸デートの参考にしてみてください!

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
食べログまとめ編集部
肉料理
担々麺

記事作成日:2019/04/11

230view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぬりや 泉町店

水戸市泉町、水戸駅北口からバスで泉町三丁目降車からすぐの場所にある、うなぎの名店。食べログ百名店にも選出されている人気店です。

風情ある外観で個室の多い和空間。落ち着いて食事ができると評判で、大人のデートを楽しめそうです。

「ぬりや」では、うなぎ本来の濃厚な旨味が味わえる「うな重」が人気です。表面がパリッと焼かれた肉厚のうなぎが贅沢にのったうな重は、なんとも贅沢な一品。

昔からうなぎやどじょうの宝庫といわれる水戸ならではのランチを楽しめます。

「白焼き」や「柳川鍋」なども美味しいと評判。白焼きはふっくらねっとりとした食感が特長で、うなぎの持ち味を引き出しているそう。

臭みのないどじょうを味わえる柳川鍋もこだわりの一品です。

・うな重
一口食べてみると脂の乗りといい、皮がパリット香ばしく、とにかく肉厚でほどよい甘いとタレがご飯と交じり合い、うなぎ本来の持つ旨さを主張している。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

ということで、結論、柳川鍋、白焼き、お重、を頼んでいただければと思います。お重はランクアップしちゃうと量も増えるので要注意。並で色々食べた方がいいと思う。しつこいけど特に白焼き。とにかく行って良かった!あ、店員さんも大変感じ良かったです!!

出典: boweryさんの口コミ

コジコジ

水戸市渡里町、国道123号線沿いの茨城大学近くにある「コジコジ」は、食べログ百名店にも選ばれているスリランカ料理のお店。

異国情緒漂う店内はデートでも楽しめそうです。

ランチでも人気の「スリランカプレート」は、このボリューム感が魅力。本日のカレーを含むカレー2種類と、副菜が7~8種ほどついてお得感満載です。

コジコジは食材の味を活かした味付けが特徴のようで、スパイスの加減が絶妙なんだとか。

店内にはデートにも嬉しい半個室があります。キッズチェアなどもあって、設備は充実。

ランチ、ディナーどちらもほとんどの席が予約で埋まっているという人気店のため、デート利用の際は予約がおすすめです。

品川から特急ひたちに乗って水戸まで1時間20分掛かりますが、これだけ本格的なスパイスカレーを食べれるなら毎年定例訪問しても良いと思えるくらいハイレベルなスリランカ料理のお店でした。

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

味、コスパ、接客ともに最高の長年通っている大好きなお店です。

出典: てつ925さんの口コミ

五鐵 夢境庵

水戸市南町、水戸駅北口から徒歩10分ほどの場所にある、郷土料理などが味わえる和食店。

店内は全席個室となっており、お座敷でゆったりと食事を楽しめます。大人の隠れ家的な雰囲気もまた、デートにぴったりです。

ここ「五鐵 夢境庵」は、水戸では「親子丼」が美味しいお店として有名とのこと。

奥久慈軍鶏を使用した贅沢な親子丼が、ランチタイムはお手頃価格で食べられます。卵はトロトロ、惜しみなくたっぷりと使っていて、食べ応えも抜群なのだとか。

焼き物のついた親子丼セットや、水戸ならではの鰻を推した「うな重」など、メニューも充実しています。

ランチもディナーも予約で一杯という人気店のため、デート利用の際はあらかじめ予約しておくのがおすすめです。

個室でランチを過ごせるかと思うと、なんとなくゴージャスでもあります(^-^;

出典: 価格.見物人さんの口コミ

・親子丼
出てきた親子丼、見るからにお肉がぷりぷりしています。ビールを飲んで、卵に絡んだ肉を一口頬張ると、おー、うんっ!軍鶏肉は元気がいいね!昨日の比内地鶏も軍鶏に近い種、と言われていますが、やはり噛みごたえが違います。

出典: parkparkさんの口コミ

蕎麦処 みかわ

Clear

水戸市松本町、水戸北ICより車で7分ほどの場所にある人気のそば店。車でないとアクセスしにくいため、ドライブデートの際に立ち寄りたいお店といえます。

店内には半個室もあり、デート利用にも最適です。

おすすめメニューは、そばの実がのったご飯が添えられている「季節の天ぷらとろろ御膳」。

水戸では珍しいという細めのそばと、旬物の天ぷら、温かい汁物や小鉢などを楽しめる、上品な御膳となっています。

簡易的ですが、仕切られた半個室スペース。趣のある雰囲気の中で味わうそばは、さらに美味しく感じられそう。

ランチタイムは地元の人で賑わっているようなので、デート利用なら予約がおすすめです。

お蕎麦はコシがしっかりとしていて喉越しも良かったです♪お店の雰囲気も良かったですしまた水戸へ遊びに行ったら行きたいです(o・ω・o)

出典: crea1002...さんの口コミ

私の天ぷらには、海老、いか、茄子などが上手に揚がっておりこれまた美味しい。最後に出てくるそば湯は、そば粉を溶いて入れているのでしょう。トロリと白濁していて私好みの濃さでした。要するに、何を食べても美味しいのです。人気があるはずですね。

出典: y.allenさんの口コミ

地酒と饂飩 たらいうどん椛や

Clear

水戸市有賀町、水戸ICより車で10分ほどの場所にある、水戸で有名なうどん店。デート利用にもふさわしい、おしゃれな空間が魅力です。

歴史ある古民家を改装して造ったというお店は風情があり、店内の雰囲気だけでも十分に楽しめる人気店です。

ランチの人気メニューは「椛やセット」。はじめに提供されるのは、固形燃料で加熱してからいただくという未完成の豆腐。

加熱することで豆腐がその場で仕上がり、熱々できたての豆腐を楽しめるのだそう。なんとも豪華な前菜です。

その後にうどんと天ぷら、最後にはスイーツも楽しめます。

コシのあるツヤツヤのうどんは、これまた美味しいと評判の出汁につけて味わいます。天ぷらもきちんとしたボリュームでコスパの良さも好評です。

うどんの美味しさと天ぷらのボリュームに圧倒され、お腹一杯大満足!さらに古民家ならではの居心地の良い空間も加わり、人気があるのも納得のうどん屋さんでした!オススメです!

出典: Special lifeさんの口コミ

・椛やセット
うどんは店主が香川県出身ということで、太くコシのあるうどんで、しかも長い。一本ずつ食べてもボリュームがある。驚いたのが、天ぷら。海老、大根、昆布、アスパラガス、さつまいものラインナップでどれも大きい。

出典: tsutsutsu1109さんの口コミ

鸞鳳

水戸市笠原町、水戸駅からバスで市町村会館前降車から徒歩1分ほどの場所にある、四川・中華料理のお店。

中華料理を扱うお店ですが、日本酒バーとしての顔も持つため、和食料理店のような落ち着いた和空間が広がっています。

おすすめは「汁なし担々麺」。ランチではメインに半ライス、デザート、サラダのどれか好きなものをセットにできるそう。

タレも残さず味わいたい方は、半ライスをどうぞ。写真の汁なし担々麺は、山椒がピリリと効いてやみつきになる味わいとのこと。

ランチでも麺類やご飯ものなど、本格的な四川中華料理を堪能できます。

ランチセットの他に、あんかけ料理や単品メニューなど充実のラインナップです。

・汁なし担々麺
配膳されてすぐに混ぜ込んでしまったので、タレなのか上にのっていた肉味噌なのかわかりませんが、花椒や八角、名称不明のスパイスがあれやこれやと効いた表現しがたい複雑にして独特の味、香りで、美味しい。

出典: りす3さんの口コミ

他のメニューも本格的に見え、色々試したい感じでした。昼に予約も取れ、サービスのコーヒーも付いてますし、使い勝手も○かと^^

出典: masato_snbrdさんの口コミ

レストラン イイジマ

Clear

水戸市見和、赤塚駅から1,5kmほどの場所にある、牛料理、ステーキ、しゃぶしゃぶのお店。デートに嬉しいおしゃれな内装のお店です。

本店は茨城のブランド牛や国産和牛などを取り扱う「肉のイイジマ」とあって、水戸で肉料理を味わうには外せない人気店。

2,000円前後のランチメニューもあり、リーズナブルに楽しめます。

中でも「常陸牛のステーキ」がおすすめで、やわらかく上品な味わいが好評。好みの焼き加減に調節してくれるところもうれしいポイントです。

スープやデザート、ドリンクなども付いた、スペシャルなコースもあります。

誕生日や記念日など、特別な日のデートでも訪れたいお店です。

・常陸牛のステーキ
茨城の誇る常陸牛のステーキは、醤油ベースのガーリックソースとワサビソースで和風の味付け。生っぽいお肉は苦手なのでただ一人よく焼いてもらったのですが、柔らかく美味しくいただきました。

出典: 食べるが人生さんの口コミ

概観も立派で、内装も洒落ていて綺麗。店員さんが大勢いましたが、それぞれきっちり接客してくれてました。ランチメニューどれも美味しそういました。かなり迷いまで迷した。真剣に。

出典: 家鴨のひろみさんの口コミ

カルマ

Clear

水戸市中央、水戸駅から徒歩15分ほどの場所にある、日本人女性が営むインド料理のお店。カフェ風の店内はデート利用にも向いており、おしゃれランチを楽しめます。

「カルマ」のカレーは辛さが本格的で、スパイスが美味しいと評判です。

本格的なインドカレーの味はさることながら、全粒粉小麦粉を使用したパンの一種チャパティや、タイ米と日本米のブレンド米が美味しいとのこと。

特に焼き立てで提供されるチャパティは、全粒粉の香りを楽しむことができ、ホカホカでカレーとの相性も抜群なのだそう。

ランチではインド風の定食や、カレーのセットランチなどが提供されており、お腹一杯にインド料理を満喫できます。

食後のアイスチャイも好評で、チャイは鍋で煮出してから提供する本格派。ランチのシメにもおすすめです。

いやぁ、こんなところ(失礼)で本格的な美味しいインドカレーが食べられるなんて思っていませんでした。しかも、日本人女性二人で作っているというのだから、さらにびっくり。近くの水戸市役所の職員の方々がうらやましい。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

中辛といえども、スパイスが効いていて刺激的。あっという間にライスがなくなっていきました。結構ボリュームがありましたが、後引くカレーの辛さで食べきってしまいました。美味しかった~。

出典: GoGoミニさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「水戸デート・おすすめのランチスポット」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ