SA・PAのお勧めとん汁。

出典: hiroy891さん

SA・PAのお勧めとん汁。

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアで頂くのは、まず御当地もので、その次は豚汁です。 SA・PAの豚汁は、どれも美味しく、お店の個性も強いです。 豚汁は、大鍋で作った方が美味しいです。

キーワード
駐車場あり

記事作成日:2019/02/20

1780view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どれもこれも、しっかりと味の染みた、お野菜たっぷりで美味しいです。
コメント書いてて、もうこればっかりですけど、お野菜のバージョンによって出来上がる豚汁も個性的に仕上がってます。温まります。幸せです。

なお、私の高速道路の行動範囲は香川~倉敷~神戸~滋賀~富山~新潟です。

賤ヶ岳サービスエリア 下り線 スナックコーナー

Clear

北陸自動車道下り(滋賀→福井)賤ヶ岳SA。

豚汁定食(600円):豚汁は大根(細目におろされたもの)・牛蒡・人参・玉ネギ等の根菜類たっぷりで、良く味が染みてて美味しいです。
お野菜が細目にカットされてるので、お味噌汁の持ち上がりが良いのが特徴です。

鴻ノ池サービスエリア 上り線 フードコート

Clear

瀬戸中央自動車道、鴻ノ池SA上り(香川→岡山)。

豚汁定食(650円):大きな器で出て、約1.5cm角、長さ約5cm位の大根がゴロゴロと大量に入ってます。このやたら太い大根によく味がしみてて美味しいです。

桂川パーキングエリア(上り線)スナックコーナー

Clear

名神高速道路、桂川PA上り(兵庫→名古屋)。

豚汁定食(680円):大盛りの御飯と豚汁、大きなコロッケとアジフライ、千切りのキャベツの定食。ご飯はちゃんとつやつやしてて、豚汁は良く味の染みた白菜などのお野菜や豚肉がたっぷりで具沢山で美味しいです。
安くて美味しいので、トラックの皆さんはここに集合してます。

西谷食堂 花ぐるま

Clear

新名神高速道路、宝塚北SA(上下線集約型)の西谷食堂・花ぐるまの冬季限定豚汁です。

白味噌仕立ての豚汁セット(880円):赤い、大きなお椀に出ました。具で一番目立つ大根はおでんの様に分厚く、しかし、しっかりと味が染みてます。同じく人参もかなり大きいですが、こちらは大きさのために素材の人参の甘みがしっかりしていて・・・人参は好みが分かれそう。他の具材(こんにゃく・豚肉・ゴボウなど)も丁寧に盛られていたので、これは具材を一部別々に仕上げて、最後に合わせて盛り付けたのかな?

上品な1品でしたが、これも温まりました。

ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店

Clear

上信越自動車道「新井PA」に車を停め、隣接する道の駅あらいにある食堂。

とん汁定食(900円):ラーメンに使うような大きな丼に、なみなみと大量のとん汁。しかも、具の大量のお野菜が液面以上に盛り上がっていて凄いボリュームです。

たっぷりのお野菜にはしっかりと味が染みてて、落ち着くお味で美味しいです。また、お味噌汁自体にも良い感じに旨みが出ていて、かなり大量にも関わらずぺろりと頂けました。

・・・私の食べた、過去最大サイズの豚汁です。

寒い日は豚汁が美味しい。暑い日も豚汁が美味しい。

※本記事は、2019/02/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ