日光で訪れたい!ディナーにおすすめの店12選

出典: METABOOさん

日光で訪れたい!ディナーにおすすめの店12選

日光市内の観光旅行を締めくくるのにぴったりのディナー店をまとめました。大正時代から続くうなぎの老舗店や日光名物のゆばを味わえるお店、建物が「登録有形文化財」に指定された洋食レストランなどいろいろ。日光旅行の思い出になること間違いなしですよ!ぜひ、ディナー選びの参考にしてみてください。

キーワード
ランチ
塩ラーメン
おしゃれ
お一人様
隠れ家
子連れ
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物

記事作成日:2019/01/30

256view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魚登久

大正元年創業の老舗うなぎ店【魚登久】です。毎日取り寄せている国産のうなぎを、日光市今市の湧き水で締め、最高級の紀州備長炭で焼き上げています。

定番のうな重だけでなく、ご飯の中へさらにうなぎを仕込んだ「特上サンド」や「うな玉子丼」など、ディナーメニューの種類が豊富です。

ディナータイムなら「うなぎ肝焼」をつまみに、美味しい日本酒や焼酎を飲みたいところですね。

店内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。別館の「うなぎのねどこ」は、和洋5室のプライベート空間になっています。JR今市駅より徒歩7分で、東武日光線・上今市駅からも徒歩圏内です。

うなぎは天然物と養殖を食べくらべ!勿論全然違い物ですが、天然物は江戸前なのに歯応えがある食感で、脂の乗りもなかなかのもの。柔らかな食感ならば養殖の方が良いですね!何れにしても絶妙な焼き具合で、職人さんの腕がひかってました。

出典: myboomさんの口コミ

日光 翠園

Clear

本格派の広東料理店【日光 翠園】は、定食メニューが充実したお店。炒飯や中華丼のほか、油淋鶏といった料理をメインに、スープやザーサイが付きます。

ランチだけでなく、ディナータイムに定食があるのは嬉しいですね。人気の杏仁豆腐は、日光の水を使用しているそうです。

栃木県産ニラを入れた「焼きぎょうざ」も美味しいとの口コミが寄せられています。「にらまんじゅう」や「しゅうまい」といった点心もおすすめ。

普段のディナーなど、気軽に利用できる使い勝手の良い中華料理店。JR日光駅から車で約5分ほど、専用駐車場も設けられています。

杏仁豆腐は、量がたっぷりでした。きっちり冷えていて、牛乳の風味豊かでした。上品な甘さと、杏仁の香りが堪りませんでした。こちらは、お土産も可能でした。どのお料理も、上品な美味しさがあると、私は思いました。

出典: まさるくんさんの口コミ

メインダイニングルーム

ホテルのレストランで、おしゃれなディナータイムを満喫しませんか?【メインダイニングルーム】は、日光金谷ホテルの2階にあります。
注目すべきは、およそ100年前に提供されていたというメニューを再現した「クラシックディナー」。牛フィレステーキやキジのロティなど華やかな料理が並びます。

「特製日光虹鱒金谷風」がメインのディナーもおすすめですよ。宿泊せずにディナーだけ利用する場合は、必ず事前に予約を入れてください。

せっかくなら日光金谷ホテルに泊まり、ここを拠点として日光散策を楽しみたいですね。JR日光駅からは車で8分ほど。

牛フィレはとても柔らかく、ソースもしっかりしている。野菜サラダは自家製のサウザンドレシング。全体的に100年前のメニューとは思えないほど美味しい。100年前のフレンチがここまでいいものとは思わず、クラシックさと伝統を堪能しました。

出典: けそけそけそさんの口コミ

明治の館

Clear

熟練シェフによる「オムレツライス」が絶品と評判の【明治の館】。ハンバーグやハヤシライスといった、おなじみの家庭料理を提供していますが、やはりそこはプロの技!本格的なディナー料理になります。

とくに、おすすめなのが「オムレツライス」。濃厚なケチャップ味のチキンライスと、ふんわり卵とデミグラスソースがハーモニーがたまらないそうです。

こちらの建物は登録有形文化財に指定されており、蓄音機を日本に紹介したアメリカ人貿易商が別荘とした建物をレストランにしたそうです。

明治の館という店名の通り、明治時代にタイムスリップしたかのよう。JR日光駅から東武バスに乗り、「東照宮東参道入口ホテル清晃苑前」で下車して徒歩1分ほどの場所にあります。

仔牛のカツレツウィーン風 お肉やわらか~い!懐かしいお味でおいしかった!最後はニルパーナというチーズケーキ。ここの名物です。うん。濃厚でおいしかった!サービスも良かったです。本物の??メイドさんがサーブしてくれます。

出典: まりしらさんの口コミ

さんフィールド

Clear

日光の名物として知られる、ゆば。これを色々な料理として味わえる和風喫茶店【さんフィールド】です。

名店「ふじや」「海老屋」による質の高いゆばを使用していますので、料理も上品な仕上がり。おすすめの「ゆば御膳」は、ゆば料理のバリエーションの豊富さに驚くでしょう。

喫茶店なので、コーヒーも美味。日光の水と厳選されたコーヒー豆で淹れています。また、「ゆば御膳」には「ゆばのコーヒーゼリー」も付いています。

少し早めの店じまいとなりますので、ディナーで利用する場合は夕方頃に訪れましょう。

ゆばのつくだ煮・串ゆば・山菜の煮物。このへんはお酒と合うおつまみ感覚で食べれる御料理ですね。ゆばおからの酢物・胡麻豆腐とゆばあたりも、やはりいい肴になります。ゆばとお酢の組み合わせは、意外性がありましたがかなりの珍味です。

出典: ジオモルさんの口コミ

とんかつ あづま

肉質が良く脂身も美味しい「和豚もちぶた」。これを使用したロースカツを提供しているのが【とんかつ あづま】です。

豚肉は大きめにカットされておりボリューミーですが、後味が良くペロリといけてしまうそう。ソースだけでなく、ヒマラヤの塩で食べるのもおすすめだとか。エビフライやカニコロッケもあります。

定食は、自家製ドレッシングのサラダ・ライス・みそ汁・漬物がセットになっていますので、充実したディナーになること間違いなし。

また、カウンター席だけでなく小上がり席もありますので、家族連れで訪れても良いですね。日光宇都宮道路より今市I.C.で下車してください。

主役の【特上ロースカツ】は衣が細かく、カラッと揚げているところが最大の特徴。細かい衣がサクサクと心地良く、肉との一体感は申し分ない。噛みしめると、衣が弾ける食感とともに肉汁がじゅわっと広がり、脂の旨味も力強い。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

山のレストラン

Clear

霧降高原の大自然に囲まれた【山のレストラン】。ここはグリル料理を中心とした北米風のカフェレストランです。

「オールドファッション ハンバーグステーキ」は目玉焼きやベーコンが乗った定番メニュー。特撰とちぎ和牛の豪華なステーキもあるほか。コース料理も注文可能です。

カナダ材をふんだんに使った内装。昼間の明るい時間帯も良いですが、少し早めにディナーへ訪れて、夕焼けを眺めながら食事をするのもおすすめ。ラストオーダーの時間帯が早いのでご注意を。

JR日光駅もしくは東武日光駅から、東武バスに乗って「霧降の滝」停留所へ向かいましょう。バス停から徒歩1分です。

霧降高原にある大人の隠れ家のような雰囲気のお店です。ウェイターさんとウェイトレスさんは、いつも全員ビシッと格好良く決まっていて、気持ちが良いです。店内からも霧降の滝が見え、ロケーションも最高です。

出典: 新米の熊本県民さんの口コミ

ユタの店

Clear

チーズせんべい付きの「トマト担々麺」、おこげが添えてある「焼きチーズカレー担々麺」と変わり種のメニューが並ぶ【ユタの店】。

定番は辛さが5段階で指定できる「特製担々麺」。スープに使われているゴマの風味が、食欲を刺激するそうです。ワンタンと肉味噌も入っていますよ。

ディナー限定の汁なし担々麺もあるそうなので、訪れた際はぜひチェックしてみてください。

カウンター席が設けられていますので、おひとり様でのディナーもOK。テーブル席・座敷席もあり、様々なニーズを満たしてくれます。JR今市駅を下車し、徒歩7分でお店に到着。

・特製担々麺
真っ赤なスープにひき肉とワンタン、サービスでソーキ乗せ。麺は小麦を感じる縮れ麺で、担々スープがよく絡みます。スープは不思議なミルキーさで、旨味がたっぷり。スープも麺も好みです。

出典: ボスチさんの口コミ

ホルモン末広

Clear

【ホルモン末広】で、ディナータイムにジュージューとホルモン焼きはいかがでしょうか?

メニューはとてもシンプルで、ホルモン・とんそく・つけもののみ。しかし、ホルモンはミックスとなっていて色々な部位を特製ダレで楽しめます。これはお酒が進みそう!焼酎・ビール・冷酒などが用意されています。

こういった昔ながらの雰囲気のお店は、末永く続いて欲しいですよね。懐かしくなって時折覗いてみたくなります。

わたらせ渓谷線・通洞駅からすぐの場所。近くに足尾歴史館などがあります。足尾銅山観光の際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

タレは末広特製の味噌ダレで甘辛さが絶妙である。このタレにホルモン達を付けて食べると非常に美味で箸が止まらなくなるとても相性が良いのだ。思わずうめーー!!と声が出てしまう程。良いホルモンは臭味は皆無で、程良い歯応えと歯切れが良い。

出典: 超力招来さんの口コミ

どんぐり

煮干しと鶏のダブルスープがおいしい【どんぐり】のラーメン。しょうゆ味・塩味とも名前に「二代目」と付いており、進化していることが分かります。
カツオと鶏を使用した和風のラーメンや、つけめんもありますので、何度も通って全てのメニューを制覇してみたいですね。

ラーメン以外でおすすめは「手作りぎょうざ」。青森県産のにんにくと国産しょうがを使っています。テイクアウトもできますよ。

小学生以下が注文できる「お子様半ラーメン」があるので、子連れでのディナーにも使えます。日光宇都宮道路の土沢I.C.から車で約10分です。

当方の特に好みは、夏季限定の梅塩ラーメンです。夏にお越しの方、是非ともご賞味あれ 総評として、さっぱりラーメン好きな人や子連れの方、胃腸が丈夫ではないラーメン好きな方等に特にお勧め出来る、日光市の誇る全国レベルの名店と言えるでしょう。

出典: ラーメンマン太郎さんの口コミ

居酒屋花結

Clear

温かな手料理が味わえるお店【居酒屋花結】です。

メニューは日替わりなので、次に訪れたときには新たな料理と出合えることでしょう。揚げ物や一夜干し焼き、ロールキャベツにスポークペアリブとバラエティ豊か。

JR日光駅もしくは東武日光駅から徒歩5分ほどですので、日光を離れる前にフラリと立ち寄ってお腹を満たしたいところ。

こういったお店で、ディナーを楽しむのも良いですね。懐かしい雰囲気の居酒屋にて、美味しいお酒を飲みましょう。

鯖の一夜干しや山芋をすりオロシて揚げたもの(名前不明)お酒は何本飲んだかな~〆のお茶漬けも旨かったです!

出典: 愛素香の寝顔さんの口コミ

香音

ピッツァにパスタ、ハンバーグと種類豊富な洋食をディナータイムに楽しめる【香音】。

パスタだけでも、トマト系やクリーム系など10種類以上あり、ピッツァも2サイズ用意されているので、シェアしながら食べるのもアリ!季節のタルトといったドルチェメニューもおすすめです。

暖かな季節であれば、日光の夜風を浴びつつテラス席で美味しい料理を頂きましょう。ちなみに、こちらはペット同伴が可能とのこと。

東武鬼怒川線・鬼怒川温泉駅から車で約8分ほど。欧風のおしゃれな建物が目印です。

10分ほど待ってでてきたピザとパスタは予想以上にボリューミーで、予想以上に美味しい。ピザはもちもちカリッ。パスタは程よい茹で加減で、クリームとパスタがうまく絡み合っていた。

出典: 雑食サムライさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「日光のディナー」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/01/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ