京都でハンバーガーが美味しいカフェ8選

出典: hashed25さん

京都でハンバーガーが美味しいカフェ8選

京都にある、ハンバーガーが美味しいカフェをまとめました。京都といえば和食のお店に注目しがちですが、実はハンバーガーが食べられる人気カフェも少なくないんです。しかもアメリカンタイプから、京野菜や漬物を挟んだ和風ハンバーガーまで種類もいろいろ。京都の観光途中にカフェでハンバーガーはいかがですか。

キーワード
ランチ
おしゃれ
お一人様
デート
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物
肉料理

記事作成日:2019/01/11

178view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グランドバーガー

Clear

近隣の大学の学生や地元の人にも人気のハンバーガーカフェ。ふわっとした食感のバンズが絶品と、多くの口コミにありました。

特にアボカド&チーズのWとろ~りバーガーは、女性ファンに人気のメニュー。バンズ、パテ、アボガドがしっかりマッチしています。

ランチタイム限定のバーガーセットには、お好みのバーガーにフライドポテトとサラダが付きます。ドリンクを別途プラスで。ゆっくりランチを楽しんでください。

17時からのディナータイムには、お酒に合うサイドメニューも登場。夜カフェでまったり飲むのもありです。

お店へは地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩約7分。

ガラス張りの明るい店内は、ダークブラウンの木でまとめられ、おしゃれでシックな雰囲気。

テイクアウトもできるので、京都を散策しながら味わうのもいいですね。

何より驚いたのがこちらのバンズ見た目よりずっとふわっふわ!!ロールパンの様な表面もふんわりとしたバンズ!最近はしっかり目のバンズのお店が多いのに珍しいです。でもチェーン店の様なしっとりべちゃっとした柔らかさではなくパン自体がふわっふわのパン!

出典: チィッカさんの口コミ

パンがしっかりかりっと焼かれ、ちゃんとソースの味がしてるのにべちょっとしてない。ベーコンの豚肉感もしっかり、チェダーチーズもコクがあり、アボカドもまた〜り美味い!こんだけ具材が入ってるのにバラバラじゃない!これって結構難しいのにねー。

出典: Shu-TSUTAさんの口コミ

ALOHANA cafe

Clear

食べログで「京都 ハンバーガー」のランキング上位のハワイアンカフェです。

しっとりもっちり系のバンズと、肉の旨味が詰まったパテが評判。

とろっとしたチーズがベーコンの旨味を引き立てるベーコンチーズバーガーと、スパムとパイナップルが絶妙なハワイアンバーガーが特に人気なんです。

フードメニューは他にも「ガーリックシュリンププレート」や「ロコモコ」など、ハワイの名物料理が味わえます。京都にいながら、南国気分を満喫できるんです。

トロピカルフルーツやアサイーのスムージーで、ヘルシーなブレイクタイムを過ごしに来る女子も多いそう。

京阪神宮丸太町駅から徒歩約10分。店内は、ハワイアンリゾートの雰囲気です。

ハンバーガーはテイクアウトOK。注文を受けてから作ってもらえるので、時間に余裕を持ってオーダーしましょう。

ハンバーガーは全体的にはオーソドックスな味ですが、とにかくバンズが美味しいです。お肉の味もしっかりしてますが、薄味すぎず丁度良い塩加減で我が家好みでした。レタスはシャキシャキ、一枚一枚を丁寧に乗せてあり、量もタップリで満足です。

出典: 白犬のしっぽさんの口コミ

スムージーも大きいグラスにたっぷりで飲みごたえあり。おひとり様でも、雑誌とか置いてあるし、の~んびり過ごせる雰囲気です。空いている時間にお邪魔するのがベストなんですけどね。

出典: pecopokoさんの口コミ

ea cafe

Clear

京都の西院にある「黒ひげバーガー」で有名なカフェです。食べているときにソースが口の周りにつくことから、黒ひげバーガーと命名されたそうです。

ファンを引きつけるのは厚めのパテ。肉の旨味たっぷり、食感もこの上ないのだとか。少し甘めのデミグラスソースも格別です。アボガドやトマトは別添え。自分で挟むスタイルです。

カフェ飯も人気!ランチはパスタや丼ものなど、週替わりメニューが登場します。夜ごはんセットは18時からのオーダー。メニューによって小鉢三種、サラダ・ドリンクなどが付いて、とってもお得です。

「カフェのレベルを超えた大満足の食事ができる」と太鼓判を押すレビュアーが多数。足を運びたくなる魅力がありますね。

阪急電鉄・京福電話電鉄の西院駅より徒歩約10分。お店はカントリーハウスのような、木造2階の建物です。

窓が大きくて、晴れた日には明るい光が差し込みます。リゾート地のカフェのように、リラックスできますね。

ワックスペーパーに包んで食べるので、手が汚れなくて良いですね♪トマトとレタスとアボカドは別添え。そのお陰でシャキシャキと新鮮さを保った野菜は、旨みも濃かったです。パテは厚めで肉の食感も楽しめます。デミグラスソースは甘めで優しい味でした。

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

外観の通り中もカントリー調で雰囲気あります。テラス席も豊富ですね。2面開放されてて風が通ります。9月でしたのでちょうどいい感じでした。ちょうど空いてた奥のテラスのソファ席へ。人気店のようでかなり混雑してます。

出典: チィッカさんの口コミ

さるぅ屋

Clear

商品名の冠を店名にした「さるぅ屋バーガー」が看板メニューです。

パテや野菜を厚切りのバンズで挟むと、ハンバーガーの高さは約15cmにもなります。口をいっぱいに開いて、ガブリとやりましょう。バンズはフランスパンのように、パリッ・モチッとした食感。デコレーションのケシの実は香ばしく、いいアクセントです。

ハンバーガー以外ではスープカレーが人気。スパイスの風味を活かした味わい深いルーが癖になるのだとか。

シフォンケーキをはじめとしたスイーツも豊富。のんびりカフェめしを楽しむにも、観光やデートの合間にティーブレイクするにも最適なお店です。

京阪電車の出町柳駅の二番出口から歩いて約4分。

1階はアジアリゾート風のカウンター席、2階は和室と洋室が混在した個性的空間です。でもそれがリラックスできるのだとか。ぜひ訪ねてくださいね。

ハンバーガーのバンズは普通のバンズではなく、ケシの美がたっぷりとまぶされたフランスパンのバンズでした。中身はミートパティとレタス・トマト・焼いた玉ねぎです。ミートパティはつなぎの入らない本格派であり、肉の旨味が存分に味わえます。

出典: ラッキーグルメさんの口コミ

アボカドサンドイッチをオーダー。あとはスープカレー。出てきたカレーは見た目スープ。かなり薄い色で、でも飲んでみるとしっかりカレー味、という不思議な感じ。

出典: ぁっきこさんの口コミ

ダイコクバーガー

関西のバーガーグランプリでグランプリ受賞したこともある名店です。

看板メニューは「ダイコクバーガー」。バーベキューソースがかかった厚みのあるパテと、トマト・チーズ・刻みピクルスを米粉入りバンズで挟んでいます。

黒毛和牛と地元亀岡丹波野菜を使用した「ビーフ100%のWチーズバーガー」も人気。

フライドポテトはお店の特製。生のジャガイモをカットするところから手作りしているとのこと。サイドメニューにもこだわりが感じられますね。

ホイップもりもりのパンケーキなどスイーツメニューもゴージャス。食事からデザートまでたっぷり楽しめます。

お店は、JR亀岡駅から徒歩約5分。

内装は白が基調です。そこに青・赤など異なる配色のイスがならび、ポップで明るい雰囲気に仕立てられています。

そこへオーナーの先代が家を建て直す際に取り外した欄間などをインテリアに利用。和洋折衷の少し不思議な空間も、このお店の魅力のひとつです。

黒毛和牛と牛肉三部位使用のビーフ100%のWバーガーには、スライスチーズとカマンベールチーズもどかんと入っていて魅力的☆ハンバーグがごろっと。お肉がぎゅうぎゅう。美味しかった!

出典: くろにゃんさんの口コミ

バンズには米粉が入っているらしく、それがこのサクッとした食感ともちっとした食感を生み出してるのかもしれません。ポテトは、ホクホク系のお芋ではなくモチっとした食感でこれもまた旨い!

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

バーレスク

こちらのハンバーガーは、軽く焼いて香りの立ったバンスと、ジューシーなパテが特徴。パテの肉汁は垂れることがなく、バンズや野菜と一体になっていて、食べ心地が抜群なのだそう。

ベーコンエッグ、チーズエッグ、メキシカン、プルドポークなど種類豊富。ポテト付きでボリューミーだから、食いしん坊さんにもぴったりです。

実はこのお店、ハンバーガー店と美容室が一体となった異色のカフェなんです。

カウンターで先に注文・支払いをするキャッシュオン形式も、カフェでは珍しいですね。メニューの受け取りはセルフではなく、席まで持ってきてくれます。

店内はコンクリート打ちっぱなしでスタイリッシュ。映画「バーレスク」をイメージしたインテリアなのだとか。古都・京都で、ちょっとしたLA気分が味わえます。

味と雰囲気が最高すぎて、「教えたくない」と秘密にしてしまう人が多いのだとか。

お店はJR丹波口駅から徒歩約12分です。

パテ、バンズ、ソースがシンプルかつストレートに絡んでおり、それぞれの素材が存在感たっぷりに主張しています。脇役の厚切りベーコンととろけるチーズも荒々しいくらいに男っぽい。美味しさを豪快にまるかぶり出来ます。

出典: あかはるたまさんの口コミ

店内はスタジオさながらの完全無欠なハイセンス空間。剥き出しの天井にブロックのカウンターと無機質で退廃的な空間に意匠の異なる家具を贅沢にレイアウト。

出典: angelsさんの口コミ

MOTION DINER KYOTO

Clear

京都・新京極のMOVIX 京都内にあるアメリカンカフェです。グルメバーガーブームを牽引する原宿の名店「GOOD TOWN DOUGHNUTS」が、メニューを監修しています。

おすすめはもちろんハンバーガー。粗挽きでジューシーなパティを甘味のあるバンズで挟んでいます。どの具材もクオリティが高く絶妙なハーモニーと、レビューアーの評価は高いようです。

スタンダードのものから、アボカドやわさび、九条ネギやナスを使った和洋折衷のハンバーガーまで多彩なラインアップ。

スイーツもいろいろと揃っています。「クラシックグレイズド」などの各種ドーナツは、味わいも甘さもしっかり。満足感も得られてティータイムのパートナーに最適です。「バターミルクパンケーキ」はもっちり系で、食事としても楽しめるスイーツのようです。

映画館でこんなフードメニューを食べられるなんて、とっても贅沢ですね!

店内はゆったりとして落ち着けます。クロスする照明のデザインも個性的。

お店へは、阪急河原町駅または京阪三条駅、地下鉄東西線京都市役所前駅それぞれより徒歩約10分です。

何ともフォトジェニックなバーガー。この九条ねぎの香ばしいこと。味が深いんですよね。甘みもとても強くて美味しいです。コリコリとした食感もたまりません。揚げ茄子も大ぶりのカットされていてなかなかの存在感。

出典: negifafaさんの口コミ

艶々の外側はパリッとした食感を残しておりながら、中はふわふわモチモチのバンズ!!そのままでも、めっさ旨いと思ったらバンズの裏側には味噌が塗りこまれておりましたw…相性がいいのにビックリです。

出典: 親父.comさんの口コミ

ドラゴンバーガー

Clear

ロンドンで開催されたハンバーガー大会の2年連続チャンピオンが、京都をイメージして考案したのが「ドラゴンバーガー」です。ピクルスの代わりに、京都のきゅうりの漬物が使われています。

聖護院大根が挟まれた柚子胡椒バーガーや、九条ネギを挟んだわさびバーガーもあり、京都らしいハンバーガーを味わえます。

さまざまな種類を食べ比べられるミニバーガーも人気。こちらは、通常サイズとは違うアレンジバンズを使っていて、さらに味の広がりを楽しめるそうです。

ビールやワインなどアルコールメニューもありますよ。ボトルワインはリストを用意するほど豊富。高級ワインを合わせても引けを取らない、華やかなハンバーガーなのだとか。

お店は、築100年の町家を改装した和の佇まい。バーガーショップには珍しい瓦屋根が特徴です。2階席もあるので、ゆっくりできますよ。

趣のある店内で、ミニバーガーやポテトをおつまみにワインを楽しむ。新しいカフェ飲みスタイルに注目です。

JR・京阪本線東福寺駅から徒歩約1分。

肉汁ブシャアアア!で、ジューシィです♡そんでもって、ややレア♡おまけに京都のお野菜を使っているといいます♪聖護院大根、九条ネギ、京漬物、西京味噌などの京野菜と和ソースを組み合わせたグルメバーガー。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

滴り落ちるジューシーな100%ビーフ、ピリッとした柚子胡椒ソースとチリソースにまったりとしたベーコンとチーズ、聖護院大根はさっぱりとピクルスのような役目。一つのバーガーで牛肉のハンバーグプレートを食べてるような感じで すごく満足感がありました。

出典: てんてんおめめさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都のハンバーガー」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/01/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ