【秋田市】平成が終わる前に行きたい【食堂】

出典: へたれデザさん

【秋田市】平成が終わる前に行きたい【食堂】

平成が終わる前にまた行きたい! と思う秋田市の食堂を思うがまま列挙します ただし屋号に「食堂」があるお店のみ(笑)

キーワード
駅前・駅近

更新日:2019/03/25 (2018/12/28作成)

406view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【秋田市】平成が終わる前に行きたい【食堂】

選考基準は、第1に屋号や店名に「食堂」の文字を含む秋田市で営業中の独立店。
第2に平成が終わる前に行っておきたいと思う昭和の雰囲気を色濃く残すお店。
そして何よりの理由は、お店=店主なのだとあらためて気づくお店。
掲載順は行きたいと願う気持ちの順番。代替わりしたお店は後回し(笑)

開和食堂

故郷のようなお店

文尾食堂

レガシーの象徴
真面目一徹

清美食堂

Clear

旧街道の茶屋

春駒食堂

Clear

駅前昭和の遺産

みなみ食堂

Clear

南税務署職員の御用達

丸の内食堂

秋田西地区の良心

一休食堂

Clear

旧街道のだんごや

天よし食堂

駅東の良心
学生は脂っこいラーメンばっかりじゃなく
このお店へもっと行くべき
1973年の創業から約半世紀にわたり地域住民に愛されてきた秋田市広面の大衆食堂「大吉食堂」が20日、惜しまれつつ閉店した。最後の夜には常連客らが集まって「お別れ会」を開いた。店主の中嶋タミさん(80)は「地域の人たちのおかげで今まで続けてこられた。本当にありがたかった」と語った。

 もともとは夫の勇さん(故人)と夫婦2人で店を切り盛りしてきたが、9年前に勇さんが他界。一度は店を閉めようと考えたが、「ここがなくなったら居場所がなくなってしまう」との常連客の声が相次ぎ、その後も営業を続けてきた。

 しかし、最近は長時間店に立ち続けることがつらくなり、2カ月ほど前に腰を痛めたこともあって、悩んだ末に店を畳むことにした。

舘の丸食堂

Clear

秋田市1の繁盛店

中園食堂

Clear

古き良き秋田の味付け

紀文食堂

値段とボリュームで圧倒

大勝食堂

Clear

秋田魁新報社員ご用達

まさご食堂

Clear

土崎の良心

天味食堂

Clear

新屋の良心

※本記事は、2019/03/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ