葛西の麺類150選 ⑤(そば)

出典: akirako9さん

葛西の麺類150選 ⑤(そば)

江戸川区の葛西(北葛西、東葛西、西葛西、中葛西、南葛西)には、約850の飲食店があり、これらの店舗でだいたいの麺類は食べることが出来る。これらのお店で提供されるラーメン、そば、パスタなど約150の麺類を分類し、それぞれの代表的な一杯・一皿を掲載。そのうち、⑤では12のそばをピックアップ。

キーワード
名物
駅前・駅近

更新日:2018/12/31 (2018/12/16作成)

216view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葛西の麺類を分類して代表的な一杯・一皿を掲載

葛西で食べることが出来る麺類を可能な限り多く掲載するために、強引に、細かく、そして幅広に麺類を分類することにトライ。結果、約150の分類に整理し、それぞれに代表的な一杯・一皿を掲載。そのうち、個人的に特にオススメできるものには【オススメ】をマーク。

掲載の順は、①専門店系ラーメン、②中華系ラーメン、③つけ麺・その他の中華系麺類など、④アジア系麺類、⑤そば、⑥焼きそば、⑦うどん、その他の和麺類、⑧パスタ、の順。

そのうち、このページでは、⑤そばをピックアップ。

<そば>
ニ八せいろ、十割、田舎そば・鴨南そば、すっぽん汁、肉そば、無量寿そば、茶そば、へぎそば、かけそば、立ち食いそば①(舞茸天)、立ち食いそば②(あしたば天)、年越しそば

4a64ecba307869399ce641af924199ef

ニ八そば

Clear

葛西にはおいしいお蕎麦屋さんが少ないです。そんななか、葛西で蕎麦を食べるならどのお店で?と訊かれれば、南葛西の清かわさんも必ず名前が挙がってきます。
写真は、清かわさんのニ八そば。

歯ごたえはすごくいいい。コシはかなりいいです。また、〆具合もすごくいい。蕎麦自体はものすごく頑張って打たれているのはわかります。
ただ、残念ながら香りはイマイチかな。

おいしい日本酒を置かれているのと、店内が清潔なのはこの店のいいところですね。

十割そば

Clear

葛西で数少ない「手打ち」の蕎麦を出す店の1つ。西葛西駅にも近く、利用しやすい立地にあります。
せいろ(ニ八)、田舎、十割の3種類のお蕎麦が頂けますが、どれも量が少ないのがこの店の第一の特徴。

左の写真は十割の大盛り。
コシがある十割の蕎麦と、辛めのつゆの相性はバッチリ。ただ、こちらのお店も香りがやや少ないような気がします。

田舎そば、鴨汁そば 【オススメ】

Clear

このまとめは、江戸川区の葛西を対象エリアとしてますが、この矢打さんの住所は江戸川区江戸川。
ですが、葛西に蕎麦屋が少ないことと、実質この界隈も葛西圏のようなものですので、ここで紹介。

やっぱ、ここで食べるなら、鴨南ですね。
歯ごたえのあるそばは、鴨南にぴったりです。
量が凄い。「中」の700gでも結構すごいですが、「大」は1kg。
非常に食べ応えのある一杯です。


すっぽん汁そば 【オススメ】

Clear

2017年12月にオープンした蕎麦屋、ひまわりさんの「すっぽん汁」。

すっぽん汁って、すっぽん料理のお店では〆に食べられることがありますが、蕎麦屋ではなかなか食べられないんじゃないでしょうか。

で、この店の「すっぽん汁」で頂く蕎麦、これが絶妙!!ここのお蕎麦と温かいすっぽん汁との相性がバツグンなのです。
すりおろす生姜もついてきて、これをつゆに投入するとなおおいしい。

つゆの中には、すっぽんの実が3個ほどゴロっと。

蕎麦、つゆ、ねぎ、生姜、どれもがいい働きをし、とてもおいしい逸品です。

肉そば 【オススメ】

Clear

葛西で肉そばを食べるなら夢うさぎさんです。写真は夢うさぎさんの「牛つけそば」。肉そばは、麺類のなかでも非常に好みが分かれる麺類ですが、こちらの肉そばはおいしいし量も多いし、肉そば好きは満足できると思います。

蕎麦にはコシがあります。肉そばの蕎麦としては、ワシっとしている、とも表現できると思います。

つけ汁もおいしい。ラー油の辛さがきっちり効いている。蕎麦の上にかかっている「海苔」、「ねぎ」、「ごま」とともに蕎麦のおいしさを引き立たせます。主役の肉ともよく合います。お肉自体もおいしい。

量が多いので、生卵をつけて、味変を楽しむのもよいと思います。

無量寿そば【オススメ】

Clear

そば専門店から居酒屋主体のお店にリニューアルしたKOSOさんのお蕎麦。このお蕎麦は「無量寿そば」という釧路名物のお蕎麦。

お蕎麦の上にネギが乗っかっており、プーンとごま油の香りがします。そこにつけ汁と生卵をかけて頂きます。

頂くと、ごま油の香り、つゆと生卵のハーモニー、そして蕎麦本来のうまさ、絶妙。
これはうまい。

写真の蕎麦は、北海道の牡丹蕎麦を使っていて、蕎麦自体もおいしかったです。

茶そば

Clear

扇家さんと言えば、茶そば。
提供されるそばは、全部、茶そばです。
そばに抹茶を配合し、風味出し。

左の写真は、もりそば(550円)。

コシはまあまあ、風味はそれほどでもないです。極めて普通の街のお蕎麦屋さんのお味ですね。

へぎそば

Clear

葛西ではへぎそばを食べられる店が2軒ありますが、写真は、そのうち、西葛西駅のアーケード3番街にある居酒屋、肴の萬屋さんのへぎそばです。

新潟の郷土料理を出すこの店ならではの一品ですが、やっぱり、この店の〆はこのへぎそば。これで決まり。

のど越しがいいのが一番です。あと、この店は天ぷら、かき揚げの種類も多く、そして安いので、このへぎそばをわせて頂くのがいいでしょう。

新潟の本場のへぎそばののど越しには劣りますが、葛西ではこのへぎそばは貴重です。

かけそば 【オススメ】

Clear

そばとお出汁を味わいたいなら、やっぱ、かけそばです。写真はリニューアル前のKOSOさんのかけそば。

お出汁が本当においしかったです。かつおのお出汁がガツンときいていた。

このお出汁を飲む → お蕎麦をいただく → ねぎをかけてみる → 唐辛子をかけてみるというように丁寧に頂くのがいい。
味の変化が楽しめ、とてもよい。
ニ八の蕎麦もおいしく、蕎麦を本当に楽しめます。
(現在のお店は、少し違ったお蕎麦を出しているようです)

立ち食いそば①(舞茸天そば) 【オススメ】

Clear

言わずと知れた西葛西駅前の立ち食いそばの名店です。で、やっぱり私もおいしいと思います。

左の写真は「舞茸天そば」ですが、舞茸質・量ともに申し分なくおいしい天ぷらでした。
麺もコシがありおいしいし、つゆも飲みやすい。

その辺の蕎麦屋に行くくらいなら、このやしまさんで頂く方が満足感が得られる可能性が高いです。

葛西の立ち食いそば①(舞茸天そば)

立ち食いそば②(あしたば天そば) 【オススメ】

Clear

葛西の立ち食い蕎麦と言えば、西葛西駅前のやしまが圧倒的に人気がありますが、葛西駅前のこの立ち食い店も悪くないです。

写真は「あしたば天ぞば」。モリモリに盛られたあしたば天、頂いてみると、スナッキーな感じでおいしい。

麺もおいしい麺だけど、時に柔らかすぎるときがあるので、かためをオススメします。

年越しそば

Clear

西葛西の「変なホテル」にある併設される蕎麦屋さん、オリオリで年末に提供される年越しそば。

3色のせいろですが、とてもつるんとした感じで、のど越しは良い。ただし、風味は殆ど感じられない。
量は結構あるので、小腹を満足させることはできます。

結構、葛西でも色々食べられます。葛西の麺類を楽しみましょう!!

内容は適宜更新したいと思ってます。

※本記事は、2018/12/31に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ