徳島の名物グルメ8選まとめ!南阿波丼・鳴門うどんなど

出典: ichiro1291さん

徳島の名物グルメ8選まとめ!南阿波丼・鳴門うどんなど

徳島県の名物グルメを食べられるお店をまとめました。海の幸、山の幸に恵まれた徳島には絶品のグルメが目白押し。鳴門の海産物をはじめ、地鶏やうどんなど、ぜひ食べてみたいグルメがそろっています。地元の方はもちろん、旅行で徳島を訪れる方にもおすすめのお店ですよ。

キーワード
ランチ
隠れ家
個室
デート
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物
駐車場あり
魚料理
テイクアウト

記事作成日:2018/12/07

257view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ココロ

徳島市秋田町の【ココロ】は、ブランド鶏を扱う鶏料理店。鹿児島の「黒さつま鶏」や滋賀「近江しゃも」などを取りそろえています。なかでも徳島の名物グルメ「阿波尾鶏」はいち押し。

鮮度バツグンの鶏を刺身やタタキで味わいましょう。

希少部位の焼鳥を食べられるのも専門店ならでは。レバーは「臭みがなく濃厚な舌触り」と絶賛されています。

長ねぎではなく玉ねぎを使った「ねぎま」はじめ、趣向を凝らした一串に出会えるはず。

今日は珍しい阿波尾鶏の白レバーが入荷しているとのことで、早速頂きます。白レバーは夏場のこの時期にしか出回らず、寒くなると数十分の一の出荷に落ちてしまいます。レバーの臭みが全くなく舌触りはトロリと濃厚。

出典: G3さんの口コミ

通常、ネギまと言うと、長ネギが基本かと思いますが、こちらは玉ねぎを使用していました。時々玉ねぎのネギまもありますが、新玉の季節だったからか、玉ねぎがとても甘~く、出逢ったことのないネギまに仕上がっていました。

出典: yanojさんの口コミ

お店は徳島市内の繁華街にあり、JR「阿波富田駅」から7分ほど。平日でも予約が難しいほどの人気店です。

徳島で美味しい地鶏料理を食べるなら、ぜひチェックしておきたい名店ですよ。

味政

Clear

海鮮グルメを食べたいときには、徳島県海部郡の【味政】へ。お店のおすすめ「海鮮丼」が評判の食事処です。

徳島では徳島県南産の食材を使った丼を「南阿波丼」として認定しています。この「海鮮丼」もそのひとつ。


10分ちょっとでやってきた丼はアサリのお吸物付き。鰹タタキに立派な海老にサザエにイクラに黄金イカに蜜柑まで盛り付けられていて、ご飯の上には目鯛と鮪の漬け、ご飯は漬けダレ染みしみ、きざみ海苔と錦糸卵の彩りも鮮やかです。

出典: miconosさんの口コミ

刺身や煮魚、魚フライの定食も好評を博しています。どれもリーズナブルで盛りだくさん。アサリ汁や小鉢も充実していて、ランチにぴったりです。

港町ならではのグルメを食べたいときにいかがですか。

まず、魚フライ定食がきました。煮魚も付いています。魚フライは四枚もあります。このボリューム凄いです。フライ無しで、煮魚定食で通用する量です。

出典: yanojさんの口コミ

「浅川駅」から約8分。浅川港近くに位置します。駐車場があるため、車でのアクセスが便利。

店内はカウンターとテーブルのほか、座敷席も備えています。1人はもちろん、家族で徳島の名物グルメを楽しみたいときに最適なお店です。

舩本うどん  アミコ店

徳島市元町の【舩本うどん アミコ店】は、徳島の名物グルメ「鳴門うどん」を食べられるお店です。

手打ちのうどんは細くて食べやすく、素朴。やさしい味わいの出汁とうどんが調和し、とても美味しいと評判です。

・鳴門うどん
はい、これが鳴ちゅるうどん!黄金色のかけ出汁に細く縮れたうどん。刻み揚げと青ねぎ。かけ出汁は、優しい味わいで美味しいですねー。

出典: momoぷりんさんの口コミ

定食やセットメニューも充実しています。うどんにおにぎり、おでん、総菜がセットになった「ふなもとランチ」はお得感たっぷり。

徳島グルメをランチに楽しめる、リーズナブルで利用しやすいお店です。

こちらの店舗では、「ふなもとランチ(600)」がお得です。うどん、おにぎり、おでん、惣菜(コロッケ、ちくわ天、魚フライなど)がセットになっています。

出典: yanojさんの口コミ

お店はJR「徳島駅」から徒歩2分の商業ビル「アミコビル」地下1階にあります。

お店はのれんで仕切られたカウンターとテーブルが30席。徳島駅周辺でサッと立ち寄って食べられるのがうれしいですね。

ラーメン東大 大道本店

本場徳島の味を楽しめる徳島ラーメンのお店といえば、徳島市大道の【ラーメン東大 大道本店】です。徳島で圧倒的人気を誇るグルメを頂きましょう。

醤油味の豚骨スープは濃厚で、卵を落としてマイルドにするのがおすすめの食べ方だとか。残ったスープで雑炊を作ると絶品だそう。

見た目かなり濃い徳島らーめんは、食べてみるとそんなでも無いです。醤油の強い醤油とんこつ。うん、こりゃ旨い!こってりても良かったかな?和歌山らーめんもこんな感じに近いですね。そして私の好きな細麺ストレート。

出典: パパゴリラさんの口コミ

麺を食べた後、店員さんに雑炊用のコンロをお願いしました。こちらのラーメンの丼は特注らしく、コンロの直火にも耐えられる耐熱仕様となっています。

出典: カマタマーレさんの口コミ

徳島ラーメンだけでなく、「徳島餃子」もぜひ食べておきたいグルメ。小ぶりで塩と柑橘で味わうのがめずらしいですね。

ビールやサワーといったドリンクもあり、ちょっと乾杯したいときにぴったりです。

お店へは最寄りのJR「阿波富田」からは徒歩で約12分、JR「徳島駅」からは徒歩15~20分です。

お店の前には、こちらの徳島グルメを求める人たちの行列が絶えません。営業は深夜4時まで。深夜にお腹が空いたときには助かりますね。

日本料理 永代

徳島県鳴門市の【日本料理 永代】は、寿司・会席・和食など新鮮な鳴門の活魚料理を味わえるお店です。

ひと手間加えた美味しさが高評価を集めています。

真鱧は焼き霜ほどではありませんが,火入れをしています。アオリイカは隠し包丁でねっとりと。サヨリは鮮度良く,銀色の美しい皮が見た目も美しいですね。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

手軽なランチからコース料理を頂く宴会まで、さまざまなシーンに使えそう。

お寿司に加え、全国の地酒も充実のラインアップだとか。活魚料理と地酒で乾杯しましょう。

平日と休日にはランチのメニューが違ってるので、また平日に来たいと思いますが、サバの棒寿司と梅セットを注文しました。混みあってたので、少し待ちましたが、出された棒寿司の大きさに驚きました❗

出典: kaji727さんの口コミ

お店はJR「撫養駅」から6分ほど。淡路街道に面した場所にあります。町家をイメージした和風の店構えが印象的です。

上質な徳島グルメをゆったり味わえる、鳴門の名店です。

栄寿司

鳴門一本釣りの天然鯛やひらめ、がしらといったネタを味わえるのが、徳島市秋田町の【栄寿司】です。天然・旬に徹底してこだわった食材を寿司で楽しめるのが魅力。

新鮮なネタはもとより、「赤酢を使ったシャリが地物の魚と合う」と定評があります。

鯛、いか、あじ、太刀魚、あなご…。ぼうぜとマグロの子は、初めていただきましたが、とっても美味しかったです。

出典: maria30さんの口コミ

私、カウンターで志津以外でお寿司を食べるのは本当に久々なので他の高級なお寿司屋さんと比べることは出来ないんですけど、大変美味しかったです。

出典: ハマチの一生さんの口コミ

ボウゼやマグロの子をはじめ、めずらしい料理にも出会えます。寿司だけでなく酒肴になる一品も豊富。

米やお茶は無農薬。厳選した調味料を使うなど、細部にまでこだわった料理を味わえるそうですよ。

お店へはJR「阿波富田駅」から約8分。

和の趣をあふれるお店は、全80席とゆったり。カウンターに小上がりのほか、2名から30名以上まで利用できる個室も備えています。食事会や宴会にも利用できます。

とゝ喝

Clear

徳島市紺屋町にある【とゝ喝(ととかつ)】は、地元・阿波の味を満喫できるグルメ店です。

「鯛めし」は特に人気。鯛の旨みがしみこんだご飯は極上の味わいだと評判です。2合から注文可能で、残った分は持ち帰り用のおにぎりにしてくれるとか。

鯛めしは、鯛丸ごと一匹で、旨味が骨からも出て、おこげと共にいただくと、悶絶寸前です。酔ってない旧友ふたりは食べるのが早い早い。

出典: 車谷さんの口コミ

料理は、刺身は言うまでもなく素晴らしい。全て美味しかったが、やはり鯛めしは素晴らしく美味しかった。鯛の風味と出汁の味が絶妙。ジワーッとくる優しい味がとてもいい。オーダーが2合からなので結構大量残ったが、おにぎりにして持たせてくれる。

出典: はちしさんの口コミ

徳島・阿波の地元の魚を盛り合わせた刺身は「言うまでもない素晴らしさ」だそう。焼き物、煮物と幅広いメニューが並びます。

徳島のグルメな料理には地酒を合わせ、贅沢なひとときを過ごしてください。

アクセスはJR「阿波富田駅」から徒歩10分。ゆったりくつろげる和空間で、徳島ならではの料理を味わいましょう。

カウンターのほか、掘りごたつの部屋が10室あります。人気店のため予約は必須。とくに「鯛めし」は時間がかかるため、単品で注文する場合は事前予約がおすすめです。

地鶏料理専門店 無玄

Clear

徳島市鷹匠町の【地鶏料理専門店 無玄】は、日本三大地鶏のプレミアムブランド『里っこ地鶏』を徳島で唯一味わえるお店です。

新鮮な鶏わさや鳥刺しは「どれも圧倒的うまさ」と高評価。唐揚げや「極上親子丼」も人気の一品ですよ。

至福、至福の一時。料理は、続くよ~鳥刺し、ウニユッケ、鶏わさどれも圧倒的旨さ❗帰りにテイクアウトの唐揚げ&地鶏の炭火焼きを2二人前づつオーダー。因みに、極上親子丼は、食べて思わず笑いの出る旨さ!美味極まってます。❗✳️

出典: 定食家コブ平さんの口コミ

「里っこ地鶏 溶岩焼き」も要チェックです。食材が美味しいのはもちろん、健康にもいいのでヘルシー志向な方におすすめ。

ほかでは食べられない、こちらのお店ならではの料理を堪能しましょう。

薩摩里っ子地鶏の造りは、ささみ・ずり・もも・むね・上もも・きも・はつ・ずりとろ・各部位を甘い醤油、岩塩、ごま油、わさびでいただきます。甘いももにコリコリのずり、とろける肝はごま油で、今まで食べた中では群を抜いて間違い無く1番美味かったです。

出典: いざのめ130さんの口コミ

お店へはJR「阿波富田駅」から徒歩9分ほどです。シックな店構えとインテリアは隠れ家のような雰囲気。

こぢんまりとした店内に2人から利用できる個室も備えています。徳島観光の食事、デートなどさまざまな目的に使えそう。

ご紹介したお店の選定方法について

「徳島でおすすめの名物グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ