【嵐山】ランチデートにおすすめのお店8選

出典: honnesanさん

【嵐山】ランチデートにおすすめのお店8選

今回は京都の観光名所でもある嵐山で、ランチデートにおすすめのお店をまとめました。京都ならではの味わいが楽しめるお店や、季節ごとに美しい景色を眺めながら食事ができるランチ処など、デートにぴったりのお店ばかりですよ。美味しいランチを味わって、嵐山デートの思い出作りをしてみませんか。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
個室
子連れ
デート
カキ氷
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ

記事作成日:2018/12/06

877view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

嵐山MITATE

嵐山駅東口すぐの場所にある、伝統的な京料理と独創的なフレンチを融合した「京フランス料理」のお店です。

ランチは、11時~13時半(L.O.)。陶芸作家、小川宣之氏が手掛けたオリジナルの器に美しい料理の数々が盛られ、デートにも最適な、目で見て楽しめる料理を提供するお店です。

ランチではコース料理が用意されており、前菜からデザートまで全8品楽しめるフルコースを4,500円で楽しめます。

夜のコースは7,500円~。デートで来店するならランチがお得です。

日常を忘れられる美しい空間が魅力。まさに大切な人とデートで訪れたいお店です。

庭を眺めながら食事を楽しめる席や、落ち着いて食事ができる個室など、席の種類も豊富に揃っています。

こんなに素敵で大人な空間なのに、子連れでも快く受け入れてくれるそう。


お料理はメッセージ性も程よくあり、仕上がりも丁寧で1つ1つ味がしっかりしているのに濃くなくて、新しい技術も多く不思議な組合せもあるけど頑張ってる感なくちゃんと美味しくて、器と盛り付けが凝っていてお洒落で楽しくて、本当に全てが私のタイプで大好きになりました。

出典: なおぉさんの口コミ

お店は京都らしく紅葉や苔が綺麗にあしらわれた小庭があります。上品な落ち着いた和の部屋で素敵です。接客も非常に丁寧で最後は店の外に出て、私たちが見えなくなるまでお見送り。とってもステキな店でした。

出典: 猫師さんの口コミ

嵐山の雰囲気を存分に味わえる京情緒溢れる和空間で、四季折々の料理を楽しめる懐石料理店です。

11時から営業のため、ちょうどランチデートで訪れやすいお店です。落ち着いた空間の中で、御膳料理やコース料理、鍋などを楽しむことができます。

お店のおすすめは、旬の食材を味わうことができる月替わりの「桜宿膳コース」だそう。

デートで個室を予約する場合は、8,700円以上のコース料理となります。

どれも美しく色鮮やかで目を奪われます。

お店は日本の建築様式のひとつである、茶室を取り入れた数寄屋造りとなっています。

伝統や歴史を感じられる京都嵐山ならではの佇まいで、嵐山へ観光デートに来た際に訪れたいお店です。

桜宿膳も鈴虫籠や満月寿司、うさぎ珍味もあり、季節感があって素晴らしかったですね♪しかも二段にあって豪華で素晴らしい♪これは非常に満足感があります♪もちろん美味しくてお酒に合います♪

出典: nyanko001さんの口コミ

ここのスタイルは、桜宿膳という漆器の重箱で供される料理だが、何とも京らしい日本風情の美しさか!コース全てにおいて、漆器と磁器の器達の綺麗な事。貝合わせの漆器や重箱の華やかさに見惚れてしまう。

出典: rt1103nさんの口コミ

嵐山よしむら

嵐山本線嵐山駅から徒歩3分。渡月橋近くに佇む、石臼挽き国産そば粉を使用した手打ちそばの店です。

11時から営業しているため、ランチ時にも立ち寄りやすいです。(観光シーズンのみ10時半から営業)

目の前に広がる四季折々の自然と、職人達によるこだわりのそばや御膳料理を楽しむことができます。

季節によってお店の風景が変わるため、何度でも訪れたくなる魅力があります。デートにもふさわしいロケーションです。

同じ敷地内には豆腐料理店もあり、混雑している場合はそちらのお店で同じメニューを出してくれるなど、柔軟性の高さも人気の理由です。

どこからでも美しい嵐山の景色を眺められるとあって、デートにもおすすめです。

手打ちの蕎麦はエッジが効いていて食感も硬めです。しっかりとした味わいのそばつゆでいただくと、きりりとした印象の蕎麦であることがよりわかります。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

11時オープンで、10分ほど前から並びましたが表の川が見える部屋は埋まってしまい、隣の部屋で良いならいいとのこと。そちらでも十分に庭が綺麗で楽しめました。秋なら紅葉が綺麗なのかなーと京都を感じられる雰囲気は良いですね。

出典: zyaga1467さんの口コミ

嵯峨野湯

嵐山本線嵐山駅から徒歩1分。かつて銭湯だった建物をリノベーションしたカフェです。

お店は11時から営業。デートにもぴったりな白を基調としたおしゃれな店内で、和のテイストを取り入れたスイーツやカレー、パスタなどのセットメニューを楽しむことができます。

お料理はどれもフォトジェニックでインパクトがあります。見た目の華やかさも、人気の理由でしょう。

木のプレートにお豆腐と薬味が添えられたこちらのパスタ。注文されている人も多い人気メニューのようです。

洋風なパスタにも、どこか和風な香りが漂っています。

京都嵐山らしい瓦屋根の建物が印象的。随所に銭湯の面影を残しながら、ところどころモダンなアイテムを取り入れている素敵なお店です。

ソファ席などもあり、デートにもぴったり。

なるほど、至る所にお風呂屋さんだった面影が感じられますね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))フォトジェニックなだけでなくお料理も美味しい!!!

出典: xxはんぺんxxさんの口コミ

フロアのテーブル席への入り口付近には、タイルの絵や、タイルが貼られた手洗い、鏡などがそのまま残っています。お店では、パンケーキやスイーツ、パスタなどが人気のようです。夏場にはカキ氷を求めてくるお客さんも多いとか。時間があるときは、友達どうしで会話や軽食を楽しみたい、そんなお店のようでした。

出典: 美食忍者さんの口コミ

嵯峨とうふ 稲

嵐山に広がる四季折々の景色を眺めながら、嵯峨とうふ料理を楽しめるお店です。

お店の2階席からは、天龍寺の正門など情緒あふれる嵐山の風景を望むことができます。

開店はランチにちょうどいい11時です。

店内では、豆腐屋湯葉などをいただける御前料理がいくつか用意されています。動物性のものを使用しない、ベジタリアン御膳などもあるそう。

全体的に薄味でヘルシーな印象。体を気遣っている人に嬉しい精進料理です。

リーズナブルで雰囲気も良いため、嵐山観光に訪れる若い年代にも人気があるそう。

嵐山観光デートで、気軽にその地らしいグルメを楽しみたい人にもおすすめです。

湯豆腐の中の豆腐の印象は正直普通でしたが、付けタレがとても美味しい^ ^付けタレは昆布ポン酢で、酸っぱさ控えめ、昆布ダシがよくきいていました。昔母親がこんなの作ってくれてたな。優しくちょっとセンチな気分になった湯豆腐でした^ ^

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

一番のお気に入りは五穀米!とても美味しい!家でも五穀米で炊いてみよう〜(*^^)vヘルシー料理ですがメニュー豊富でお腹いっぱいになります。

出典: らーめんがおかずさんの口コミ

京料理屋 嵐山さくら

自然豊かな嵐山で、素材の可能性を引き出した京料理を楽しめるお店です。

ランチの営業は、水〜日曜・祝日の12時〜14時。デートにもふさわしい落ち着いた雰囲気の店内では、季節ごとに替わる昼の献立や、コース料理などを楽しむことができます。

京料理といえば、見た目の美しさも楽しみのひとつ。ランチのコースは5,000円だそう。

夜は1万円以上のコースだそうで、ランチのコスパが高いことでも評判です。気さくな大将の人柄も評価されています。

嵐山駅から桂川沿いに歩いていくと出会える一軒家のお店。ここは、大将の新井敏夫さんが育った家だといいます。

また、大将のお父様が敷地内に地下水を掘ったそうで、その水をくみ上げて料理に使用しているのだそう。とてもユニークで奥の深いお店です。

大将の気取らない、人懐こい性格のせいでしょうか、初めて来たと思えない、親近感を覚えました。店内にかすかに響くジャズも、いい味を出していました。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

桂川の川沿いを歩いていくと住宅街がありその入口辺りに隠れ家のようにひっそりとありました。以前より更に落ち着いた雰囲気になりとても綺麗で高級感が増してました。店内の檜の香りも気持ち良かったです。

出典: akikommさんの口コミ

西山艸堂

嵐山にある天龍寺の塔頭の1つ「妙智院」の境内にある、湯豆腐料理のお店です。

ランチ営業は11時から。嵯峨野では一番古い湯豆腐のお店だそうで、デートにもおすすめの老舗店です。



趣のある落ち着いた雰囲気の中で、胡麻豆腐、飛竜頭、湯豆腐など、豆腐を使用した料理をコース仕立てていただける「湯豆腐定食」のみがメニューに並びます。

多くの人が、「一度訪れたら次は大切な人を連れてまた来たくなる」というほど、素敵な店内なのだそう。

京都らしいゆったりとした時の流れが贅沢だといいます。デートにも最適なお店です。

メインの湯豆腐はモロモロッと崩れて見た目が若干悪いのですが、それが昆布のお出汁を吸っていい塩梅。薬味を入れた温かいおつゆにひたして頂くとお豆腐の上品な甘味がふわっと口に広がります。お豆腐自体が美味しいのであれこれ手を加えるよりもシンプルに頂く方がダイレクトに美味しさが伝わるのかもしれません。

出典: ぱんちゃん0707さんの口コミ

お昼には20人くらい待ってるようでした。森嘉さんのがんもどきと豆腐を仕入れてます。味付けはこちらの店でしてるとのこと。綺麗な広い厨房で作られてる豆腐料理。嵐山に来たという気がしますね!

出典: 代々木乃助ククルさんの口コミ

豆腐料理 松ヶ枝

文人たちが愛した空間で、自家製そば豆腐と抹茶豆腐などの豆腐料理を楽しめる嵐山のお店です。

おしゃれな空間の店内では、コース料理や一品料理、甘味などを楽しむことができます。営業はランチにちょうどいい11時から(観光シーズンは10時半から)。

お店の名物は、抹茶豆腐と白い豆腐の2種類を楽しめる湯豆腐だそう。市松模様に並べられており、見た目もとてもきれいです。

こちらの湯豆腐や甘味まで頂けるコースが2,778円で楽しめるそう。リーズナブルなことでも評判です。

料理はリーズナブルなのに、店構えには高級感があり、嵐山らしい雰囲気を楽しめることでも人気です。

デート中のふたりに良い雰囲気を演出してくれそうな、素敵な庭を横目に食事を楽しめます。

メインの湯豆腐はプレーン・抹茶の2種類を胡麻ダレと醤油で頂きます。売りにしているだけあって香・風味・舌触りどれも楽しめる。特に気に入ったのは生麩の田楽でもちもちの触感が美味しい。

出典: natuko95さんの口コミ

高級そうな店構えにドキリとしたのですが、コースはどれもリーズナブルな設定。口どけの良い風味のあるお豆腐でした。美味しい~♪ほどよくお腹も満足。体もポカポカになりました。コスパも良いし雰囲気も良いお店ですね♪

出典: honnesanさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「嵐山のランチデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ